見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 38

ブログ ウォッチング: 2005.10.1 〜 2005.10.12

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


タンスの移動
今日も雨、、、、、子どもたちもこうも雨だと、”家で愉しむ”というのに慣れてきましたお絵かきをしたり、絵本を読んだり一番ほのぼのとしてるなぁと思うのは、ダイがキヌに折り紙を教えてるときそうやって、やっこさん・はかまを作ってました 朝食は、ダイ... - Wed Oct 12 07:11:55 2005

[NewS]20051012-01
●[http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/vf1.html:title=完全変形 VF-1 バルキリー折り紙] これは「超時空要塞マクロス」で大人気の可変戦闘機VF-1 バルキリーの折り紙です、折り紙も完全変形します... - Wed Oct 12 07:05:10 2005

5歳児の折り紙
息子その2(5歳・ゆうすけ)は、兄の追っかけをしています。「おにーちゃん、だいす...... - Wed Oct 12 02:37:17 2005

懐かしい模様
折り紙などで見たような、懐かしい模様にたくさん出会えます。見ているだけで楽しい。それから、レトロな物を揃えてあるお店の紹介や、ちょっとしたグッズの作り方など、手作りしたい心を呼び覚ます構成になっています。手作り派乙女におすすめ。乙女チックデザ... - Wed Oct 12 02:33:22 2005

[独り言]ipod nano を折り紙(pdfを印刷)で作れるサイト(^_^)
http://homepage.mac.com/pockyrevolution/ipod_nano_origami.html ... - Wed Oct 12 00:00:00 2005

昆虫折り紙
ゆうたは微熱。下痢はちょっと治まったんだけど、すっきりしなくて、心配。 家で退屈しているので、伊丹市昆虫館で買った「昆虫折り紙」の本を引っ張り出し、折ってやる。 チョウチョ(黒と青の裏表の物で折ると、アオスジアゲハになるみたい)は、すぐに折れ... - Tue Oct 11 22:29:43 2005

[音楽番組] ゴゴイチ 10月9日放送
 キャプテンストライダムがゲストです。  メンバー3人が出演するので楽しみでした〜。 永友君、弓道初段なんですね。私もそうなのです!何故だか嬉しい。 永友君のカエルのものまねが本当、地味すぎる・・・(笑) 梅ちゃんの折り紙上手!長靴がかわいい。ランクのHP... - Tue Oct 11 21:46:29 2005

おりがみ
折り紙を細かくはさみで切るのが好きみたい。集中して、長い時間やっています。 ... - Tue Oct 11 21:27:22 2005

はんぶんこの月
●にじんで見えた 黒い折り紙に穴あけたような月。 空は横になって見たほうがイイね。 ぼーっと。... - Tue Oct 11 20:13:02 2005

正八面体の変化。
布施知子さんの本「立体からくり −ユニットおりがみ−」の P94 〜 P95 で紹介されている、「頂点のユニット・正8面体」と、P98 〜 P99 で紹介されている正8面体を変化させる為の、三角の部品を作ってみました。 「正八面体」です。写真左... - Tue Oct 11 19:45:14 2005

今のうちに・・・*参*
甥は最近、ウチに来ても昼寝をしない。『○○ごっこ』が終わったらお昼寝だよ。約束だよ。って言っても、デッカイあくび をしているのを見つけてはホントは眠いくせに・・昼寝しなよ。って言っても、どうしても遊びたいらしい。昨日も、色んな遊びをした。折り紙で手裏剣とか... - Tue Oct 11 18:31:11 2005

頂きものの数々
到着順にご紹介します(笑)ひぃ〜さんのブログでクイズしてたので(今改めて読んだら予想ゲームしたい気分です。だったのに答えてる私。)、軽く答えたら当たってしまいました。(笑)可愛いスヌーピーの折り紙で折って種が入ってます。とっても可愛い。そして芸が細かい... - Tue Oct 11 10:13:22 2005

早まった?
衝動的に注文してやるきマンマンでブログまで作り、、、よく考えたら中身ぜーんぜん見てないんだよなぁF^_^; 本屋さん行けばいいことだったのに私ったら先走りすぎだよね?! でも。。たぶん今日 折り紙も買っちゃうんだろーな♪o(^-^)o ... - Tue Oct 11 08:20:51 2005

英語で楽しむ Bilingual books
英語で楽しむ、折り紙・料理・日本文化・伝統・・・。 Bilingual books 英語でおりがみを楽しむ―おりがみ遊びが英語でわかる!Joy of Origami! 英語で日本料理Japanese Cooking ... - Tue Oct 11 01:39:04 2005

目がかすんできた・・・
くすだま用の折り紙が余ってたので何考えてたんだか、カードに使用できると思い連鶴に挑戦しました!しかし、細かくて結局ピンセットでしか折れなかった(泣)2枚カードあるのでもう1つ作らないといけないけどもうやる気がうせてきたくんでしたぁ〜〜〜〜!!... - Tue Oct 11 00:42:48 2005

[website][diagrams]「完全変形 VF-1 バルキリー折り紙」折り図
角孝政さん「完全変形 VF-1 バルキリー折り紙」(不思議博物館)  「宇宙の海は俺の海、お前の海も俺の海」他経由で知った、角孝政さんの4鶴から折る「バルキリー」の折り図。この方は以前、「大水木しげる展」での「ぬりかべ折り紙」が、折紙探偵団界隈で紹介され... - Tue Oct 11 00:00:00 2005

[topic]タレント・長瀬真さんのマイブーム
「【SOP TalentProfile】長瀬真」(SOPromotion)  「枯葉ジャーナル」経由。JFNラジオショッピングでキャスターをしている方のマイブームが折り紙とのこと。趣味が折り紙というタレントは意外といるけど、吉澤さんの名前を上げてるのが珍... - Tue Oct 11 00:00:00 2005

[exhibition]「還ってきたORIGAMI展」を見てきた
「還ってきたORIGAMI」(紙の博物館)  月曜に折り紙仲間で連れ立って行ってきた。紙の博物館へは初めて行く。そういえば、吉澤さんの展覧会を見にいくのも実は初めてだったかもしれない。  件のアムステルダムの作品群は、さすがに初期作品だなという感じはぬ... - Tue Oct 11 00:00:00 2005

☆=>=>=>(+_+。) ガーン
明日折り紙用意しなきゃいけなかったのにわすれてたーーーー!!!!うわぁぁぁん(/□≦、)エーン!! 明日、学校行く前にお買い物するかぁ...授業3限からだし。今日もお買い物してたんだよねぇ、それでもうクッタクタなんだよねぇ。なんかまた頭の中パーニーッ... - Mon Oct 10 20:41:10 2005

内職のお供
娘さんの折り紙手伝い内職のお供は、サザンオールスターズの「KILLER STREET」 コチラは、オットが買ってきました。請求されたので、家計費から(汗) ... - Mon Oct 10 19:49:21 2005

切り絵
子供たちと、折り紙で切り絵を楽しみました。折り紙を半分に折って、ハサミで切って、開けると絵が出来ると言うやつですよ。もちろん、子供たちのリクエスト通りに、アンパンマンシリーズを作りました。超〜〜〜〜〜難しいですね。 バイキンマンなんて、ほんとのバ... - Mon Oct 10 09:54:24 2005

[exhibition]早稲田中高「折り紙同好会」の展示を見にいった
 もう1週間以上経つが、土曜に行ってきた。当日はまたぞろ遅くに家を出たので、東京友の会の例会には参加せず。  1教室に、100点弱くらいの作品が飾られていた。昆虫・恐竜作品から折り鶴戦争物まで、現代折り紙事情をアピールする作品が並ぶ中、特に凄かったのは森末... - Mon Oct 10 00:00:00 2005

[sighting][comic]『コミックラッシュ11月号』掲載「ブラフマン」
 情報元:「dominoの編集後記」。  貴島煉瓦・作「ブラフマン」という作品。天才少女が老人2人と折り紙で遊んでいて、老人たちが折っただまし舟と折り鶴を見た少女は、折り紙の極意をつかんだらしくおもむろに「エンジン」を折り上げてしまうというシーンがあった。... - Mon Oct 10 00:00:00 2005

[media][exhibition]日本折紙協会徳島支部の展覧会の記事
「徳島市内で折り紙作品展 協会10周年記念、会員42人が300点」(徳島新聞:10/4)  もう終わってしまってるけど一応。 ... - Mon Oct 10 00:00:00 2005

[media][orizuru]ヴィッセル神戸のJ1残留祈願折り鶴
「J1残留祈願!折り鶴企画のお知らせ」 「願い届け絶対残留 ヴィッセル応援フェア 神戸」(神戸新聞:10/10)  下の記事経由で知った。阪神の優勝祈願といい、こういう企画は通りやすいのか。 ※折り紙には「絶対残留」の四文字とヴィッセル神戸エンブレムが... - Mon Oct 10 00:00:00 2005

折り紙スナック〜春巻の皮〜
今日は子供達と一緒に図書館へ。長女が借りてきた「キッズシェフのための、わくわくクッキング(ポプラ社)」という本に載っていた「折り紙スナック(春巻きの皮)」をどうしても作りたい!!というので、帰ってからおやつに作ることに。 春巻きの皮を4等分にし... - Sun Oct 9 23:59:31 2005

にゃーん
すっごいひっさびさに絵描いた!折り紙に、水性ペンで(笑 まぁ、そんなことどーでもいいの! アレだよ!アレ!! ・・・ん? なんだっけ??(゜∀゜)?? あぁ!! にのがカワユスって事!! わかったかぁ(`∀´)... - Sun Oct 9 23:28:34 2005

きのうのレッスン
ハロウィンのアレンジです。かぼちゃは、くりぬくとすぐに傷んでしまって31日までもたないので、折り紙で顔をつくりました。『月末になったらくりぬいてくださいね』って言ったけど・・・そのままかな?(^_^;) ... - Sun Oct 9 23:19:49 2005

手作り大好き♪フォトフレーム(*´∇`*)
おにぎりと一緒に手作り「フォトフレーム」を作りました♪ これがおにぎり作品♪だよ^^ ↓ ↑微妙〜に目が出ちゃってたので、修正しました^^; どんぐり・ビーズ・折り紙・フェルト・絵の付いた便箋使用。。木工用ボンドでぺたぺた貼り付けました♪... - Sun Oct 9 22:59:50 2005

学院祭終了
いろいろかいてたんだけど、全部消えたので手短に皆様お疲れ様でした吹奏楽お疲れ様でしたクラもペットもチューバもオーボエもすげーいいかんじでベリーグッとマンでした 親が来てワンダーサプライズ 景品調子乗ってあげすぎてとちゅうから折り紙と毛糸が商品と... - Sun Oct 9 22:38:11 2005

2005-10-09
年内ブラッド超え&兄やん狙いで行きます!(ライバル指定w) ●日記近所に「事務キチ」とかいう大きな事務用品のディスカウントショップができまして、今日、買い物の時に行ってみたんでしが、かなり混んでました。折り紙、段ボール、画用紙など工作用品を見たり... - Sun Oct 9 03:31:50 2005

未遂(仮)
・抉りとるかがやいている君の眼を羨ましいと焦がれて焦れて・深夜には星々星と月が居り帰り来ぬのだあと三時間・折り紙の鶴は鶴には似ておらず大晦日には内緒話を・蒟蒻の畑は誰そ耕して飛び散るやうにさいてください・知る由のない色におい従えてあまやかなりし君の右... - Sat Oct 8 20:51:24 2005

切り込み六角板の切頂四面体と、その蓋と頂点の三角形。
布施知子さんの本「立体からくり −ユニットおりがみ−」の P52 〜 P57 で紹介されている、「切り込み六角板」と、P58 〜 P61 で紹介されている、「三角のふた/四角のふた/ピラミッド部品」の”三角のふた”と”ピラミッド部品”を作りました。... - Sat Oct 8 19:05:39 2005

折り紙
休日出勤でしたが意外と早く仕事が片付いたので、お昼過ぎには帰って来れました。ちょくちょくおじゃまさせてもらっているsmairuさんのブログで“アニメを見ながら折れる『折り紙くらぶ』”というHPがリンクされてました。「折り紙」と聞くと眠っていた血が騒ぎます... - Sat Oct 8 14:07:46 2005

ユニット折の本
たまこさんのブログの中にご自身が折られた折り紙の紹介を掲載された頁があります。とっても素敵な作品です。今は折っていないのですが、私も折り紙のユニット折の小箱に没頭したことがありました。 折り紙にはまっていた頃、大人向けの折り紙の本を探しましたが、... - Fri Oct 7 10:33:20 2005

○くんが大変身!
折り紙を切って、○を用意。あとはコピー用紙にはって変身!価値の変換です。 こどもってすごいです。こちらの予想もしないようなこと簡単にやってのけます。 ○を渡して、変身できたらLVupで○が増えていきます。「これはできないだろうな〜」(ニヤリ)と... - Thu Oct 6 22:30:39 2005

なんでもオモチャ
秋の長雨が続いています。こういう天気だと外に出られなくてツライ...。お嬢がどうかはわかりませんが、ハハ的には少々退屈で一日が長く感じられます。ここのところ新しいオモチャも仕入れていないので、家遊びネタもマンネリ気味。折り紙、落書き、積み木などなど... - Wed Oct 5 22:25:15 2005

折り紙アートなリンク集
 折り紙というと、どんな光景が浮かぶでしょう。折鶴、やっこさん、二そう船。 幼稚園か小学校低学年の子が折って遊ぶイメージが大半じゃないでしょうか。そう思っている人は、まず次のサイトを見てください。 ●現代折り紙 -CONTEMPORARY ORIGA... - Wed Oct 5 00:27:37 2005

[website][topic]10/24「世界折り紙の日」
「World Origami Day」  来週には届くであろう『折紙探偵団』93号にも情報が載ると思うけど、「世界折り紙の日」が制定されたそうだ。Oppenheimerさんの誕生日が由来ということらしい。  公式サイトがオープンしているという情報は「Or... - Sat Oct 1 00:00:00 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ