見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 37

ブログ ウォッチング: 2005.9.21 〜 2005.9.30

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


手形、足形
今日は子育てひろばへ行ってきた。9月が誕生日の子の誕生会。でも、坊は途中から眠くて眠くて、退散してきました。。。 着いてすぐ、手形と足形だけはとった。いい記念になりそう。手形の紙に台紙をつけて、折り紙の飾りで飾りつけ。柿、どんぐり、きのこ、、... - Fri Sep 30 12:00:45 2005

折り紙ナイス
暇を持て余す嬢さんに、たはむれに折り紙を買った。折り紙の本を買おうかと思ったんだけどどれも結構高い。それにみさりーぬさん、折り紙とかあやとりの本はいくら眺めて試してみても理解出来ないという無能っぷりなので本屋で悩んで悩んで結局買いませんで... - Fri Sep 30 09:45:19 2005

旦那BD
29日は旦那さんのBDでした。朝から折り紙で輪っかを作り部屋を飾り、父ちゃんの顔を描いて、ケーキ買って…と誕生会に向けて準備!風タンは昼寝しなかったから7時には寝てもたけど父ちゃんが帰ってきたら起きてきたんで3人でハッピーバースデーの歌を唄ってケーキを食べ... - Fri Sep 30 01:11:36 2005

阪神優勝!
阪神優勝おめでとう虎柄の折り紙をお持ち帰りまでして、鶴を折って持って行った甲斐がありました野球のことはよくわかんない私ですけど、広島に住んでたときも東京に住んでたときもカープや巨人を応援したことなかったかも〜。今から、甲子園へとも思ったのですが、明日... - Thu Sep 29 21:17:49 2005

とぅるるるー
選択音楽、1回もあわせ練習してないのに 明日本番だよ〜〜〜〜〜〜 どーすんだよまじで  meのクラスは去年と変わらず、 折り紙を細くきって輪にしてつなげたやつを天井につるし、紙で作った花を貼り、風船を貼るというすばらしく素敵な装飾でありま... - Thu Sep 29 18:23:32 2005

折り紙で立体的な薔薇を作ってみた
やむやむさまの折り紙のバラがとても素敵だったので、早速自分でも挑戦してみました。 この折り紙の凄いところは、「1枚の折り紙」のみで「ハサミやノリを使わず」に「立体的な」薔薇を作れるという点です。 幼稚園へ持っていったら、子供達に大人気。 先生方にも「折り方... - Thu Sep 29 14:38:30 2005

作りすぎ?
研究授業が終わって、あとは実習のお別れ会のネタを考えたり何かをプレゼントしようかなーと考えてます。 配属クラスの担任のほうからは『お金のかからないオリジナルのプレゼント』ならあげてもいいという話だったので、いろいろと考えた末に折り紙でメダルを作ること... - Thu Sep 29 00:16:18 2005

紙との戦い
今日、先輩とのお別れ会用に 折り紙でわっかの飾りを作りました。 汚い色は除けろと言われたんですが、汚い基準がよく分からず、これで良いのかと不安を抱えたまま とりあえず14枚担当させてもらう事に。 ただひたすら切って貼るのはしんどいので BGM聴きながら作っ... - Thu Sep 29 00:00:00 2005

ドリームズ カム つる〜
↑ヒナちゃんとヨコとすばるが折ったツル(上みっつ) 関西ローカル情報番組「ちちんぷいぷい」にエイトの3人(村上くん、横山くん、渋谷くん)が来たときに折ったツルです。 MBSでは「阪神優勝を願って、100万羽のツルを阪神カラーの折り紙で作ろう」... - Wed Sep 28 23:37:36 2005

参観日
昨日は参観日でした。お歌を歌ったり、折り紙で柿を作ってみたりしたあと、園庭遊びでお外へ。アレクも積極的に参加するわけでもありませんが、それなりに先生の言うことやするべきことは一応できている様子。たまにボーっとしていてやっていないこととかもありますが、... - Wed Sep 28 23:33:47 2005 

女の子からのお手紙!!
 先日弟くんが、5歳になりました。お誕生日の次の日、保育園から帰ってきた彼のかばんの中に、折り紙で作られたお手紙がはいっていました。 たどたどしい文字で「○○くん おたんじょうび」と書かれた表書き。中には、何やら折ったのであろう折り紙と、弟く... - Wed Sep 28 22:52:03 2005

阪神折鶴テレビ局
 阪神のマジックが昼間は3でした。  なので、大阪の毎日放送の企画「ドリームズ カム つる〜」 へ行ってきました。  ←大阪のテレビ局  ←こんなにいっぱい  ←特製の折り紙で  ←ちょっと羽が... - Wed Sep 28 22:01:40 2005

姉妹の会話
もんちゃんが 種をまいて、大事に大事に育てた オジキソウに 花が咲いたよ。 ところで 朝、折り紙でもみじを折ってあげました。その時の 娘達の会話。ぴ〜ちゃん「これなに〜?」もんちゃん「もみじだよ〜。」ぴ 「あ〜、もみじぃ。ぴ〜食べたことある!もんち... - Wed Sep 28 21:59:34 2005

折り紙のご協力ありがとうございました
[:花:]みなさん今日は折り紙のご協力ありがとうございました[:ラブ:] みなさんのお陰でノルマを果たせましたので、安心してPTA会議に出席してきま〜す[:グッド:] 今日は、昨日に引き続き関数の勉強をしましたね。ちょっと難しくなってきたので、またま... - Wed Sep 28 21:42:45 2005

アイアイの会
●9月28日(2歳2ヶ月4日) 今日はアイアイの会。はーくんは大喜びです。 部屋にはいると、さっそく遊びます。今日お気に入りはハサミ。危なくないようにママと一緒に遊びます。折り紙を切って遊んでみました。チョッキン、チョッキン。一度ハサ... - Wed Sep 28 20:32:51 2005

お迎えに行くと・・・
いつもなら保育園の庭で(砂場が主ですが)遊んでいるはずの坊主ですが、今日は見当たらない。とりあえず、荷物をとりに部屋のほうに向かうと先生と並んで椅子に座っている坊主の後ろ姿が・・・。どうやら折り紙を教えてもらっていたらしいのです。母は気づかれぬ... - Wed Sep 28 19:54:49 2005

問題:「萌え」を使って文章を作りなさい。(10点)
↑妹が作った、ハロウィーンの飾り。うちの妹は、「折り紙マニア」なんですよ。こういうのもそうなんですが、私には到底理解不能な複雑難解な作品をよく折っています。創作折り紙とかもするからね・・・本当、マニアなのです。ちなみに私、年中行事の中では、ハロウ... - Wed Sep 28 19:49:12 2005

今日の子供。
今日、小1の子は保健室登校で学校に行きました。(妻が連れて行きました。)保健室で折り紙とか国語をやっているらしいです。 小4の子は、給食の時間から学校に行きました。(妻が連れて行きました。)給食費がもったいないから、給食だけでも食べに行って欲し... - Wed Sep 28 16:44:54 2005

おりがみ
ちょっと所用で折り紙のおるのでどうせならちょっと凝りたいなーって思ってググる。すっごいいろんなのがあるのね!!!!!びっくりしちゃった。小さい頃はピアノとかやっこさんとかしかなかった気がする。。。帰ったらネクラに折りたいと思います。今日はこれからガイ... - Wed Sep 28 16:44:24 2005

折り紙教室
図書室は業間休みは結構忙しいのですが、昼休みは長くて暇なのです。図書室は業間休みは結構忙しいのですが、昼休みは長くて暇なのです。 今日は、業間休みに何人かの子ども達に折り紙を教えて欲しいというリクエストを貰ったので『昼休みに来てくれたら折り紙持って..... - Wed Sep 28 15:02:25 2005

第4回『新・住まい講座』開催せまる!
きたる、10月1日(土曜日)13時からコア鳥取にて『新・住まい講座』が開催されます!内容はビデオによる、よりよい住宅づくりのための勉強会と、(有)マルヨシ伊藤建設ユーザーさんの協力による「親子折り紙教室」です。ユーザーさんが会社のイベントに協力してくれるな... - Wed Sep 28 10:55:00 2005

お誕生日だ!!
今日、9月28日は私の27歳 33歳のお誕生日〜〜 今年も一年 自分にヨロシクぅっ 朝から子供にお手紙と折り紙をもらいました 5歳の娘のお手紙の内容 「まま たんじょうび おめでとうございます きょうも おしごとがんばてね ままわずっとずっと... - Wed Sep 28 09:35:00 2005

折り紙
何故か折り紙にはまったよ。で、鶴ばっか折ってます。折り紙のレパートリーがあんまりないからですよ。なんで、レパートリーを増やそうと思いました?紅葉と蓮と椿が折れましたよ。簡単なのは嫌だったので、難しめのの挑戦したんです。難しめといっても、... - Wed Sep 28 01:32:24 2005 

[exhibition]10/1-2に早稲田中・高等学校の文化祭で折り紙展示
 去年に引き続き今年も、森末圭さん率いる折り紙同好会による展示があるとのこと。↓は、実行委員会によるサイト。 「興風祭2005」(リンク要許可とあったのでGoogle経由で) ... - Wed Sep 28 00:00:00 2005

[diagrams][anime]「ケロロ小隊の折り紙!」
「ケロロ小隊の折り紙!」(ケロロ・アイランド/角川書店)  ころ蔵.の 雑記帳経由で知った、「ケロロ軍曹」の公式折り紙。  折り図は、折り紙用語をさらっと使ってたりと、慣れてない人がいきなり折るのは結構むつかしそうな気が。3等分も敷居高いんじゃないだろう... - Wed Sep 28 00:00:00 2005
水族館?
と思いきや『金魚のお家』だそうです (^ ^;Δ フキフキ 金魚は折り紙で姑に作って貰ったのを 自分でアレンジしたようです。右の方にあるオレンジの棒みたいなのと 水色の四角は水槽に入ってるポンプだそうな・・・。 ++++++++++++++++++... - Tue Sep 27 18:36:11 2005

中学校
今日は朝から近所の中学校へ行ってきてん。外国からの体験留学をしている子供達がいて、そのお手伝いをしてきてん。あまりのことにびっくりして・・・思わずこのことを先に書くわ。ほかにも書きたいことがあるのになぁ。 いまどきの中学ってあんなんなん?いまどきの中学... - Tue Sep 27 17:03:30 2005

運動会 その2
今日も『運動会』やってんで。なんでこんな運動会ばっかりなんやろか?そーいう時期なんか? 3歳のボクにはよぉ分からんイベントやわ。 これは旗やねんで。母ちゃんが折り紙と割り箸で作ってくれてん。ピンク好きやから、ピンクの旗やで。黄色もあったけ... - Tue Sep 27 15:48:35 2005

WRC:三菱 ラリー・ジャパン事前ニュース
2004 Rally Japan (C)Mitsubishi Motors Co Ltd. 拡大します三菱自動車、2005年FIA世界ラリー選手権(WRC)第13戦ラリー・ジャパンに3台の『ランサーWRC05』で参戦併催のFIAプロダクションカー世界... - Tue Sep 27 14:29:18 2005

今週も父親参観
今日のぴょんぴょんさんもパパ同伴でした〜今日は最初に折り紙で モリゾー と キッコロ を作りました。 これがなかなか難しくて、ママたちは子供そっちのけで折り紙に集中頑張って作った モリコロ だけど・・・ま、子供たちの手にかかればあっという間にゴミですわ... - Tue Sep 27 14:12:30 2005

プレゼン終了!
今日は、ドキドキしながらの初プレゼン!一人10分、テーマは何でもよい、ポスターや写真があると分かりやすい。ということで、この1週間ちょこちょこ準備してきました。私の今回のテーマは・・・折り紙やっぱり元幼稚園教諭としては、はずせないテーマでしょ... - Tue Sep 27 11:19:00 2005

図画工作と初体験
貯金箱。百均にもなかったので、癪に障って作っちゃいました。 材料:ダンボール・ペットボトル(2リットル)・雑誌の切り抜き 不出来・・・折り紙の編みこみはさすがに面倒でやめ。本読みたいしね。 で、これを作ってるときに、聞こえたわけです。 ... - Tue Sep 27 02:21:03 2005

阪神優勝してよん ドリームズ カム つる〜
大阪MBSの1階に特設会場があります。ドリームズ カム つる〜ということで、阪神ストライプの折り紙がおいてあり、みんなで鶴を折って祈願するってことらしいです。すんごい数。HPによると305299羽(9月26日現在)だそうな。さて、甲子園で決ま... - Tue Sep 27 00:16:05 2005

[娘1]今度はケロヨン
保育園からの帰り道、以前にパンダの折り紙をもらったお家の前を通りがかったら、ちょうどその人がお家の前にいるのが見えた。こちらが会釈したら、そそくさとおうちの中に入っていって、何やら持って出てこられました。見ると、直径10センチくらいの切り株に、繭玉で作った... - Tue Sep 27 00:00:00 2005

第31日目 2005年9月24日 (Samstag) :オタメタの法則
・ 昨日の今日で友達と遊びに行く。ベルリン日本祭りである。自宅から電車で30分くらい、ベルリン郊外の古城で開催。で、行ってきたけど正直、つまんなかった。15ユーロの入場料は高すぎると思う。 ・ 書道とか折り紙のワークショップ、剣道の実演ステージ、生け花の展... - Tue Sep 27 00:00:00 2005

我想イ尓了
先週から理由あって、毎日白タク通勤。お陰でいつもは大体18:30には自宅に戻ることができるのだけれど昨日は相方がその運転手さんの車を使って遠出していたため私を迎える時間に間に合わず・・・暫く待たされた。 いつもの時間になっても帰宅しない私に折り紙... - Mon Sep 26 23:59:13 2005

バリで出会った子供たち
バリのデンパサールで出会った。私はカメラを片手に遊んでいる子供を撮った。 折り紙を教えてあげようと思い寄ってきた子供に羽根が動く鶴を折ってあげた。 一躍人気者になったのは言うまでもない。爆 その通りには貧しい長屋暮らしだがそれでいて... - Mon Sep 26 23:53:38 2005

振り返るな、誤魔化すな
どこまで行けば 君と出逢える。 今日は片付け日ー…ってコトで学に行って皆で文化祭のお片づけしました。ウチの有志参加のところは案外と早く片付けが終わってしまい、途中からは皆 思い思いに暇をつぶしていました。私は、折り紙(ぇ)したりだとか。凄く... - Mon Sep 26 23:50:22 2005

[ホビー]iPod nano折り紙
 −折り紙でiPod。日本の心です。 これに通じるものがあるかもしれません。 http://homepage.mac.com/pockyrevolution/ipod_nano_origami.html ... - Mon Sep 26 23:15:20 2005

ちびっこすきすき
一昨日と昨日は山に行ってました一昨日は準備の日!主催前日ってことで最後の仕上げの作業をいたしました 結構早く終わっちゃってでも泊まりになってたあたしたちはすることなくって結局折り紙折ってた(笑いや、ただ単に暇つぶしで折ってたわけじゃないのよ... - Mon Sep 26 23:02:30 2005

シルバーナさんの星
差し込んで組み上げていくのではなく、お互いに引っかけて組むおもしろいユニットです。 参考にした本:ユニット広場 使用した折り紙:7.5cm×7.5cm 30枚 ... - Mon Sep 26 22:29:25 2005

わが街を見下ろす
一才五ヶ月になる孫を一日預かった。台風17号は去ったものの朝から重い雲が垂れ込めていた。このお天気では外では遊ばせることもできず、「お絵描き、エレクトーン、積み木、絵本、童謡音楽、折り紙」と、部屋で遊べることは全て、やったが何事も10分もたせ... - Mon Sep 26 17:56:01 2005

(;-_-) =3 フゥ
今日朝から4時間レクリエーションがあった。はじめなので机の上での授業だった。が、授業中に先生が、絵を書いて心理がわかるとか、広告や新聞を折って折り紙みたいにして遊んだりした。でも、紙に手をかたどって、手の中には自分が言われて嬉しい事、その外... - Mon Sep 26 17:52:51 2005

でも月見バーガーは好きだ。
マクドナルドのハッピーセット。コレクションしているマニアも多いようだけど私にとっては「余計なもの作りやがって」な一つ。 これが欲しくてマックに行きたがるのも困るしもらったときは喜んでも すぐに興味を失うのよね。オマケは、シールかカード、折り紙、お... - Mon Sep 26 14:51:57 2005

書き下ろし
●朝飯はおにぎり。午前中はいつものルーチン。金魚ろ過器掃除→掃除機かけ→ブログ更新。昼飯はてんぷら。あーは大のてんぷら好きです。 ●天気が悪かったので、午後、いつものルーチンの食材購入を見送り、あーちーと折り紙・あやとり・レゴ遊び・積み木遊... - Mon Sep 26 12:48:24 2005

旅 62 折り紙教室
オルセー美術館 ”アクティーブ・ショウナニアン・藤沢”のイベント。講師は藤森夫人 ボランテイア。13:30〜17:00 藤沢市民活動推進センター2階。 オルセー美術館参加者女性11名、男性4名。皆、名前は知らないが顔見知りの人たち。鶴、... - Mon Sep 26 10:37:08 2005

英語で折り紙・紙ヒコーキ
 結局、本焼き2回。Exaktaで写真も撮ったし、Halloween用の待画制作と、折り紙・紙ヒコーキも作った。 それなりに、充実した週末だったと思う。ゆっくり休息も取れたし。  古本屋で、英語と日本語両方の説明文が載っている折り紙の本を見つけ... - Mon Sep 26 09:56:29 2005 

30日で立ち直る失恋おりがみ
 折り紙の本『30日で立ち直る失恋おりがみ』(秋元 康、講談社)を買った。傍らで、パートナーが首をかしげている。今、欧米でもブームを呼んでいる魔法の指先アート“ORIGAMI”から造形美を極めた新作の数々がセレクトされている。 “失恋した時・・・・、そ... - Mon Sep 26 06:52:55 2005

風船のピアス
カナダに来て、インターンとして学校で働いている間になぜか折り紙が得意に日本の伝統文化改めていいなぁって思っているところです。というわけで、今回は風船でピアスに挑戦普通の風船は簡単だけど、折り紙の16分の1のサイズで風船を折るまではいいにして、膨らます... - Mon Sep 26 02:08:55 2005

◎宜野湾ショップの壁花火☆
◎0946宜野湾ショップは壁装飾が凝っています。折り紙のような紙で作られた花火やおさかなが壁を彩っています。たーまやー。... - Mon Sep 26 01:10:03 2005

3連休最後の日
台風の影響で強風・・・おかげで雲は流れて青空も見えるけど風が強い。外に出られないし子供を出せないくらい。 近所の子供たちもさすがに出てこない(笑) さて困った・・・折り紙を出してトンボやカタツムリ、バッタにカエル、クワガタなどなど折ってみることに。大喜... - Sun Sep 25 22:59:00 2005

削ってみた♪
今日のおまけ記事(笑)見えるかなぁ?とうちゃんの『リューター』で、ガラスのコップに、あかねさんのリクエストで、ティンカーベルを掘った…つもり…。(内側に黒い折り紙入れてみてんけど)見えるぅ?メイン記事は、一つ下です♪よろしくぅ(人^∀^)... - Sun Sep 25 18:22:00 2005

うさうさ作〜携帯電話〜
工作好きなうさうさの久々の作品〓。ここのところ「たまごっち」に夢中だったから。折り紙とストローでつくったよ。... - Sun Sep 25 17:30:08 2005

日の丸体操!
ぷーが入園したいという幼稚園の見学に行きました。 幼稚園では鼓笛の練習や体操、折り紙なんかの様子をみることができたのですが、びっくりしたのが体操。日の丸体操をしていたのです!私も幼稚園の頃踊っていた「日の丸体操」。実はいまだに踊れます。昔、... - Sun Sep 25 17:19:16 2005

アビニョンの週末:ジャポニズム
近所の気になっている文房具店に入ってみる。ビーズアクセサリー用のビーズがきれいに棚に収まっている。美しい。かなりしっかりそろった広い店舗の文房具屋だったのだが、そこで日本製折り紙をみつけた。だいたい日本で1-200円で売られているものが6-7Euroで売っ... - Sun Sep 25 16:42:07 2005

折り紙
先日、キャラクターが折れる折り紙の本を購入!アフロ犬やマリオ、ピカチュウ、鬼太郎などが折れるらしい。私はとりあえずアンパンマンに挑戦してみた。頭・上半身・下半身・手足をそれぞれ別々の折って、最終的に全部を組み合わせると、こうなりました! 顔... - Sun Sep 25 16:19:58 2005

GIF:マトリックスでの折り紙 [爆笑]
コメント:激しくワロタwネタ元:Happy Page ... - Sun Sep 25 14:05:23 2005

シークレットライブ Vo.3
CD完成記念だぁぁぁ!!!写真は、CDのジャケットです。折り紙で作りました。手作り感のあるジャケットに仕上がってます(^^)v 【セットリスト】 ―第1部― 1.このままそばに2.BLUE3.雨の街に・・・ 衣装チェンジ!〜写真撮影会〜 ... - Sun Sep 25 12:42:24 2005

ひとり寝 その後
昨日はすんなりひとりで寝てくれました。今朝、自慢そうに起きてきましたw嬉しそうに励み表の男の子に布団の折り紙を着けてあげてましたよ。 寂しいのはちょっとなんだね。お母さんは口では平気そうな事言ってたけど、ほんとはすごい寂しかった・・・。でも毎... - Sun Sep 25 10:31:59 2005

[LIFE]TGIFだっちゃ
授業が終わってから昼を食べ、テニスに行き、死ぬような暑さで(あとで聞いた話だと、40℃を超えていたらしい…)、そのあとはカンバセに会い、日本人の友達を紹介して、そのまま彼の寮に行き、DDRを3時間くらいかな?やっていました。その間、折り紙をしたりもしました... - Sun Sep 25 09:40:53 2005

[折り紙サイト]LondonOrigami9月例会報告
「LondonOrigami Newsletter No. 20」(LondonOrigami)  Sharon TurveyさんによるBOS秋コンベンションの写真も。Max Hulmeさんの作品群はユニットだろうか、織り紙だろうか。 「Lancaste... - Sun Sep 25 00:00:00 2005

[mamanlapin]明日の備忘録
5時半起床 お弁当はサンドイッチ(ジャム、ハムチーズ、きゅうりにマヨネーズ)、蒸かしサツマイモ、たこさんウィンナー、プチトマト、ウサギりんご 水筒 おやつ 夫の黒服、白ネクタイ、私のブラウスとスカート用意 色鉛筆、折り紙 Hのミニカー Rの人形かぬいぐる... - Sat Sep 24 23:52:24 2005

不器用ですから
ポンデライオン、映画化の動き ――不器用になった。 数少ない私が自慢できることに、手先の器用さがある。木彫や折り紙、裁縫など、手先を使うことなら結構できる。それなのに、私の手先にも退化の兆候が表れた。 いや、手が... - Sat Sep 24 22:48:40 2005

[ら]写真
プリ帳の一部。 青いのは全部折り紙☆ ... - Sat Sep 24 17:35:41 2005

肩こりMAX
朝8時頃からマジピンクと赤の仕上げをしてましたぶっちゃけしんどいです・・・ 赤のあの鶴の絵はどないすっだ訳わかんねぇだ 書けってけか!むちゃいうな!!折り紙しかねぇぞ!!色は金か?金なのか?金とかありえねぇよ! それにしても皆あの模様、どうやっ... - Sat Sep 24 16:46:00 2005

折鶴
モスバーガーで鶴を折りました。 ストローの入っていた紙袋から正方形を切り取って。だからかなり!ミニサイズ。接写モードのない弱小デジカメだとこれが限界。 折り紙で出来るのって大体、鶴かやっこさんとかやっこさんの過程でできるものくらい。カメラとか袴... - Sat Sep 24 09:34:12 2005

Origami<折り紙
今晩は、知人のアメリカ人家族と夕食です。2人のお子さんも一緒に来るので、ちょっと...... - Sat Sep 24 08:30:07 2005

“つる”を折って優勝祈願!
「鶴を100万羽折って、阪神優勝を祈願しよう!」というMBS毎日放送のイベント。 阪神ファンで、連日野球中継を楽しみにしている母と一緒に、ミーハー心で行ってまいりました! MBSの1階ロビーは、鶴を折りに来た人達であふれかえっていました。目... - Sat Sep 24 00:21:53 2005

休日休日♪
なんだか雨が降ったりで、のんびりな一日でした。。 かなりの寝坊をして、起きてからはお母さんのお店の傘の値札表(画像参照)を作ったりして、夕方からダーリンと晩ご飯を食べにでかけましたw 値札表はかなりの力作です!!!この日傘はバカウレに違いない♪♪ だって,... - Sat Sep 24 00:00:00 2005

2005-09-24
今日はPOCO先生から、頼んでいた鳳櫻祭挿絵の完成原稿をいただいた。 ものすごくいい感じに仕上がってて良い。 団体説明文まで書いてもらっちゃって、感謝の極み! そんな感じで鳳櫻祭の準備はちゃくちゃくと進むのである。 もう引き返せない感じ。折り紙で折ったなに... - Sat Sep 24 00:00:00 2005

さらに真剣に取り組むぞ
上質の素材で頑丈に作られたキレイな紙手提げにビニール袋、捨てられずたまってしまう。これでもかなり整理したのだ。『何か再利用の道はないか?』と何かにつけて聞いてみたり調べたりするのだが…『ノートみたいのを作ろうか』『折り紙にして鶴折って命絶たれる動物... - Fri Sep 23 23:32:27 2005

体力測定
今日はお彼岸ということもあって母を誘って墓参りにでかけた。昼食に立ち寄ったショッピングセンターのゲームセンターで子供折り紙教室をやっていたので娘を連れてちょっと寄り道。母が娘を観ていてくれた間、入り口付近に置いてあった面白そうなゲームに挑戦してみました... - Fri Sep 23 23:26:39 2005

今日は・・・
午前は息子といつものところで遊んできました。スポットタイムでは折り紙を折ってきました。リングなんですけど息子には腕輪かな。丁度いいサイズ。よっぽど気に入ったんだか何度も着けたり外したり。飽きるまで付けさせたら数分後には飽きて投げてる。帰宅し... - Fri Sep 23 22:24:33 2005

かざぐるまひめ
今日は休日だったので、みなみは私たちと散歩に出かけたり、公園でしゃぼんだま遊びをしたりして過ごしました。とは言っても、長時間外で遊び続けるのは大人の方が疲れてしまうこともあって、時々は室内遊びも混ぜながら1日を過ごすのが休日のみなみの過ごし方です。 室内... - Fri Sep 23 20:50:39 2005

折り紙ヒコーキ大会
 午前中、都の秋季大会準々決勝に早朝出かけた息子、これまた野球チームの準決勝に出かけた夫を見送って、久々に二度寝。>しあわせ〜!  午後、大田区産業プラザへ「折り紙ヒコーキ大会」の見学へ。会場に着いた途端、知り合いの新聞記者さんがいてビックリ。だっ... - Fri Sep 23 18:12:52 2005 

夢バトン
1、小さい頃何になりたかった? 夢かぁ〜・・・めっちゃいっぱいあった気がする よく覚えてるのは、幼稚園の頃は忍者になりたかったって事 ヽ(´ー`)ノ 折り紙でよく手裏剣を作ってた・・・本当にいつか忍者になれると思ってたんやろうね・・・(;´Д`) ... - Fri Sep 23 10:47:03 2005

よくあること
くすだま制作で、よくあること  その1. さあ、折ろうと思ったら、    ? 同じ柄の折り紙が一枚足りない。 その2. せっかく折ったパーツをほったらかしにしてしまい、    ? ホコリがたまって、使い物にならない。 その3. ”テレビを見な... - Fri Sep 23 10:32:59 2005

お久しぶりです(;〃'_⊃')
今日は友達とデートに行ってきます!いやー普段から仲良くしてもらってる友達なんで、出かけるのが待ち遠しくとても楽しみですvそして今日は、前回折り紙の薔薇をあげた人にビックリ作戦パート2を決行します(●´∪`●)それもなんと!折り紙ではなく本物の薔薇をプレゼン... - Fri Sep 23 06:22:00 2005

[フィクション]辻仁成『幸福な結末』
『幸福な結末』(角川書店)(→Amazon)  「小心者の高校生です。」経由で知り、本屋で折り紙の描写の部分だけ拾い読みしてきた。折り紙は、ちょろっと登場とかでなく、物語全体を貫くガジェットとして使われてたので、折り紙者は普通に最初から読んだ方が楽しめそ... - Fri Sep 23 00:00:00 2005

バセッタ・ユニット 2
下のバセッタ・ユニットの最後の行程をはぶき、裏返して組んだものです。 同じ枚数、同じパーツから違う形ができるっておもしろいですね♪ 参考にした本:ユニット広場 使用した折り紙:7.5cm×7.5cm 3色×10枚 ... - Thu Sep 22 23:22:40 2005

お祭りin幼稚園
小僧を入れる予定の幼稚園でお祭りがあるとととりんさんが誘ってくださったのでGo!Go!幼稚園の子が手書きで作ったお面や折り紙、手作りの輪投げを投げるとこれまたお手製の金メダルをくれたりする。紙と絵の具で作ったかき氷もどきとか、綿で作った綿菓子... - Thu Sep 22 00:00:00 2005

らぶぶぶぶ
タイトルに意味なんて求めちゃいけない(・・・) 昼休みはいつもみたいに相談室にたまってた。恵子ちゃんが意味も無く折り紙で手裏剣作ってたよ(笑) しかもあたしに渡して「返品不可だから!」とかさ。教室に帰ってもち返品しましたとも。そしたら教室見回し... - Wed Sep 21 19:15:40 2005


大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ