見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 36

ブログ ウォッチング: 2005.9.11 〜 2005.9.20

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


こうやブログ
長男のブログです。 工作楽しいな夫のところでもしていますが、一応ご紹介します。 皆さま、早速のコメント、ありがとうございます。この折り紙工作の”コンペイトウ”は、案外作り方複雑です。(というか私には出来ない(^^;) いくつかが入れ子状になって... - Tue Sep 20 22:29:23 2005

日が暮れるまで遊ぼう。
今日は祝日で、お呼ばれしていたのでブラジル人家庭に遊びに行った。おいしいブラジルご飯を食べて、折り紙で遊んだあと、子供たちと公園へ。 元気です。芝生の上ではしゃぐブラジルの子供たち。 こんなもので遊ぶ子供たちにも付き合い、本当に思い切... - Mon Sep 19 23:07:20 2005

Recruiting
ついにJIEC(Japan Information Exchange Community)のリクルーティングが始まりました。朝からメンバーがテーブルを用意したり、ディスプレイ用の折り紙を折ったりして、準備してくれました。思ったよりも人がきてくれてよかったー... - Mon Sep 19 22:55:01 2005
ラブ:] もう、やばいよ。いやいや、むしろヤヴァイよ!!あたしがこんなんなってるくらいだから、きっと全国のにのち... - Mon Sep 19 22:28:30 2005

鳥人間にでたい
小学校の頃からずっとでたくていつも紙飛行機ばかり作りつづけてたな折り紙とかそんなレベルじゃないよ設計をし何度も翼の長さ、尾翼までの長さ、素材研究してさ今考えればなんか現実逃避っぽいまだまだ逃げ続けるよテレビ観ながら 機体みただけで飛距離がだいたい判る... - Mon Sep 19 21:44:03 2005

韓国から折り紙到着
韓国から私のオリジナル商品の韓国版のサンプルが届きました、私の韓国の友人 尹・亢老(ユン・ハンノウ)さんが私の商品を韓国に紹介してくてました、それがきっかけで、呉・錫俊(オー・ソクシュン)さんの会社で商品化しました。近々発売の予定です。彼の会社は韓国... - Mon Sep 19 15:27:10 2005

【地域】3mジャンボ折り紙飛行機 秋の青空に舞う 岡山県・庄原
【地域】3mジャンボ折り紙飛行機 秋の青空に舞う 岡山県・庄原 ジャンボ折り紙飛行機 秋の青空に舞う 庄原 庄原市上原町の国営備北丘陵公園で18日、紙ヒコーキ博物館(福山市御幸町)の 戸田拓夫館長(49)が全... - Mon Sep 19 12:33:19 2005

折り紙でアートする
  といっても、貼り絵なんですけどね。  子どもが遊んでぐちゃぐちゃになった折り紙を、手でちぎって貼っていくだけ。  コンセプトは、「飾ってみたい折り紙作品」  ポイントは、@ はっきりと分かった方が、見栄えする部分(今回は、魚の頭と尻尾)は、 ... - Mon Sep 19 10:51:56 2005

千円指輪
趣味悪いよね。でも、高校生の時よくやったよね。「Money Origami」というページを見つけたら、懐かしく思い出した。指輪の他にも、シャツ、蜘蛛、ギフトボックスなどお札の折り紙紹介。英語が読めなくても、写真付だから、だいたいはわかる。 でも... - Mon Sep 19 10:16:49 2005

折り紙にこだわる。
唐突に折り紙折ります。恐竜シリーズ。面白いです。奥が深い。一番感動した折り紙はコリー犬。シンプルにして、確かにコリー。面白いけど、折り方覚え切れないね。... - Mon Sep 19 04:46:43 2005

ANDOさん
折り紙系?コンクリート打ち放しのドン。のはずが、裏原ではこれ。室内は、打ち放しでいかにもって感じだが。外観は、どーもらしくない。安藤といえば、hhstyle.com/casaの近くにもうすぐ同潤会の再生が完成する。いったいどうなってるのか... - Mon Sep 19 03:07:46 2005

[思うこと]敬老の日
9月19日は敬老の日でございます。 毎年、この時期になりますと 子供たちの通う小学校で お年寄りと子供たちの「ふれあいの会」がございます。 写真は 今年、ジジが子供たちからプレゼントしてもらった お手紙や折り紙などでございます。 我が家は毎年ジジが子供の... - Mon Sep 19 00:00:00 2005

[メディア]全長3メートルのジャンボ折り紙飛行機
「ジャンボ折り紙飛行機 秋の青空に舞う 庄原」(山陽新聞:9/19) 国営備北丘陵公園で18日、紙ヒコーキ博物館(福山市御幸町)の戸田拓夫館長(49)が全長3メートルのジャンボ折り紙飛行機飛ばしに挑戦。 ... - Mon Sep 19 00:00:00 2005

[トピック]『新版 中学校数学1 数学709』(大日本図書)のカラーボックス紹介ページ
折り紙で多面体に挑戦! 美しいくす玉」(水戸芸術館)  id:ebijunさんからいただいたコメントで知った。「平成8年検定済」で今は使われてないっぽいけど。現行の教科書にも使われてたりするのかなあ。 ... - Mon Sep 19 00:00:00 2005

[雑記]折り紙回文
 2000年に折紙探偵団東京友の会の連絡用メーリングリスト内で発表した折り紙回文ネタから一部を紹介。折り紙ネタというか、名前を折り込んだだけのが多いんだけど。ふざけた内容が多いが、これは名前を逆さから読んだとき必然的にそうなってしまっただけであって、当然な... - Mon Sep 19 00:00:00 2005

01 前世は女
自分は男だ。でも、自分の前世って絶対に女だと思う。 * 誤解のないように、自分は男が好きではない。 幼い頃の趣味趣向・折り紙が好きだった・ままごとみたいな事が好きだった・シルバニヤファミリーとかほしかったきれい好き・部屋がきれい・店の... - Sun Sep 18 23:35:05 2005

久しぶりに会ったよ
眠いーーー眠いー昨日の夜勤帯で敬老の日のプレゼントとして仕事場のお年寄りの似顔絵をメッセージカードに描いたり・・折り紙折って飾りつけしたり・・結構大変でした・・ほとんど無睡眠〜そんな状態でも 遊びに行っちゃいましたvvだって 久しぶりに中…... - Sun Sep 18 23:30:58 2005

シスター
「かわいい きれいなおりがみ」より鈴木恵美子氏の「シスター」優夢の作品です。時間がかかりましたがとても雰囲気が出ていてちゃんと立っています。(^^) 私はひどい頭痛とめまいのため、本日の折り紙はお休みです・・・ ... - Sun Sep 18 21:53:05 2005

いろいろ。
かぁくんが作った「おだんご」です。写真だとわかりにくいけど・・・すごい小さいの。折り紙で作った箱に、ビーズ(直径2〜3ミリくらい)を入れて これは私のお気に入り MANYのローズシリーズ、ミニ・ティーセットです。とっても小さいので、もちろんお... - Sun Sep 18 21:39:26 2005

コート装備ッス!(`・ω・´) シャキーン
フフフフ、エピソード「廊下いっぱいの箱@2階」にてコート(♂・♀)を2つずつGETヽ(´ー`)ノえーと、10回位かそれ以上は挑戦しました。結果良好ッスwまた、「折り紙」が計200個以上になったので・・・・武器強化用に「折り紙」を「赤のクレヨン」に合成し... - Sun Sep 18 21:04:11 2005

きり絵 +初挑戦+
きり絵に挑戦してみました〜!頭の中で組み立て、下絵等なしで、いざ挑戦 なんとお馬さんです〜。と言うのも、チェスのナイトがイメージなので。 使用画材は、折り紙の黒、デザインカッター、クレヨン、消しゴム(クレヨンをのばす&定着の役割)、紙 です... - Sun Sep 18 17:55:26 2005

◇京を楽しむ その3:ちょっと大人な祇園
20年ほど前、修学旅行のときの「こどもの京都」を卒業し、母と一緒にちょっと大人の京都。なんとなくそのころの「外でいただく高級な和食」のイメージは、綺麗に飾られてはいるものの、なぜか旨くない、しっくりこないもの。千代紙の折り紙を食べてるみたいな…。それ... - Sun Sep 18 17:48:31 2005

折り紙の飾り方
   子どもがいると、あちこちで折り紙や折ったものをもらうようになりました。  でも、小さい子ってそのままにしておいたり、ぐしゃぐしゃにしたり。  「せっかく折ってもらったのに。それに、もったいなーい。」と思うのは、私の育ちかしら。  ま、100円... - Sun Sep 18 15:36:03 2005

【#22】ラストアナウンスです。(多分)
折り紙の残り枚数が20枚となりました。 企画者と致しましては 1人でも多くのサポーターに鶴を折ってほしいと思っております。 1人1枚だけでも構いません。 折り紙はこちらで用意しておりますので企画blogを見てご賛同いただける方は指定のメールア... - Sun Sep 18 08:55:48 2005

ホームステイ最終日
最後の夜。最後のソワレと言っていたので勝手にパーティ的なものを想像していたわけですが、マダムと私の二人きり。 夜ご飯の前に近所のおばあちゃんの家に預けられている子供たちに会いにいきました。私は最後のために残しておいたポケモンカード入りのお菓子と折り紙で作... - Sun Sep 18 05:03:28 2005

窓飾り
H児童館で行われた赤ちゃんの集まりに参加して来ました児童館の先生が絵本を読んでくれたり、簡単なゲームをしたり、折り紙を折ったり、歌をうたいながらの手足を動かしたり。 その時に、窓飾りを作るお手伝いをしまいた児童館の大きな窓を楽しくするための、切... - Sun Sep 18 00:01:48 2005

折り紙
次女は折り紙を折るのが好きだ。 とは言え、日本にいる子達のように幼い頃から幼稚園などで教えてもらっていたわけではないのでそんなに上手ではない。 でも、次男が日本から買ってきた日本語の折り紙の本を見ながら色々と挑戦している。 僕がまだ元妻家にいた頃は... - Sun Sep 18 00:00:00 2005

Japanese Restaurant -Yosaku-
こないだの折り紙セッションで知り合った、JaniceとJapanese Dinnerを計画した。 彼女のフロアのフレッシュマンに、日本人をあたしが誘って、みんなが知り合う機会を作ろうというのだった。 私は結局日本人はあんまり誘えなかったけど、ルームメイト... - Sun Sep 18 00:00:00 2005

家デェトヾ(*^□゜)
今日ゎデートでしたんで折鶴折ってた(e’U’e) 特に意味とヵなぃけどねヾ(・ω・`;)ノ折り紙見つけてナォが折りだして何か口ばしの美しさを競ってたの(´□`ノ)ノ昨日ちょっとケンカっぽくなったケド今日仲直りできてょかった最初の30分ゎナォ... - Sat Sep 17 22:09:46 2005

ほとんど外
今日は、ほとんど外にいた。 朝は病院で、そのあと思い立ってメガネを作った。黒セルフレーム。左眼の乱視が進行していたらしい。で、きゃつ家に漫画を読みに行ったはずがなんか折り紙。トンボ。ラーメンズとトムとジェリーのDVDが流れる中、ひたすら折る4人... - Sat Sep 17 21:43:49 2005

指輪と指輪ケース
現在、「ブログ」のテスト中です、前回は文字のみアップしたので、今度は写真も入ったものと思い、今、考案中の「指輪と指輪ケース」の写真をアップしました、この折り紙がサイトで図とアニメを公開できるのは、少し先になると思います、ご期待ください。 ... - Sat Sep 17 20:18:35 2005

幼稚園体験教室
 家から一番近い幼稚園の体験教室の日でした。折り紙でお弁当をつくろう!という時間があって、先生が見本を見せてくれたあと、1人1人に折り紙と、入れ物が渡された。そこで『みかん』が作ったのが、たまごやきとサクランボ本人大満足!私もビックリ!ただ紙を丸... - Sat Sep 17 16:02:04 2005

またまた折り紙ワールド
これ、何に見えます?猿の親子なんだそうです。確かにおかあさん猿が子猿を抱いているように見えるんです。折り紙、あなどれん。と思いました。頭の体操になりそうですよね。私が折れるものといったら新聞の間にはさまっているチラシで作る入れ物位しかないですね〜。今日... - Sat Sep 17 09:40:10 2005

折り紙・・・
●30日で立ち直る失恋おりがみ小さい頃、折り紙はあまり得意ではなかったけど、地味にやってた覚えがある。どんなときにやってたかって、暇なとき(答えになってない)。鶴が折れなかった覚えが・・・ そんな折り紙と恋愛を掛け合わせた活気的な本。何かに集中... - Sat Sep 17 07:29:23 2005

こんな折り紙も...
今朝は、7:30に近所の病院の小児科の順番を取り、9時過ぎに再度出向き、先日の息...... - Sat Sep 17 00:42:09 2005

リンドウの折り紙
教会の掲示板を飾る折り紙も[:魚:]金魚から、[:植物:]リンドウに変わりました。いよいよ秋ですね。それから今日は婦人会の皆さんが、教会清掃をしてくださいました。多くの方々の細やかな配慮の積み重ねによって、教会運営が支えられていることを覚えさせられ... - Fri Sep 16 23:28:18 2005

live at off-ICMC
off-ICMC でライヴ。内容はオーガナイザの希望で、9つの電磁石を使ったマシンと折り紙をつかったパフォーマンス。Metrònomというギャラリーが会場で、予想以上に大きくてきれいなところ。呼んでくれたSergi、ステージ関係でやりとりしていたSa... - Fri Sep 16 22:32:23 2005

お友達♪ d(⌒o⌒)b♪
昨日、お弁当を食べた後に他の子は折り紙でアンパンマンを作ったらしいんだけど、姫はまだ食べていて出来なかったらしい(結局残してきたんだけどねσ(^◇^;)) 朝、教室に一番乗りで行くと「姫ちゃん、待ってたんだよ〜。昨日、お弁当食べてて折り紙でアンパンマンでき... - Fri Sep 16 21:26:53 2005

子ども達が書いた文字と折り紙のクワガタ
17年度が始まり、一学期から子ども達が書いてきた虫の名前などの紙は2学期に入りもう2500枚以上になりました。一日に何枚も夢中になって書いていく子もいます。今年は、折り紙で作ったカブトムシやクワガタムシが人気ですが、昨年は折り紙の恐竜も人気で... - Fri Sep 16 16:57:21 2005

ベスト(4ツボタン) セシール(cecile)
着心地の良さと清潔感は折り紙付きの正統派... - Fri Sep 16 16:10:00 2005

芸術
今日はすごいものを見ました。社員の方の親戚の子(小学2年生)が折った折り紙です。これ、多分カブトムシ。細かすぎる…8歳の子が作ったとは思えないです。そしてこの子が自分で考えて作った「つるのかんむり」という作品が今度折り紙の本に載るそうです。「つるのかんむ... - Fri Sep 16 13:20:18 2005

折り紙の花*秋*
9月18日は中秋の名月です。 お月見されますか〜。今年はきれいな満月が見られるようです。 で、母の作った折り紙の花、秋バージョンです。桔梗と、なでしこ、すすき。名月を背景に、お月見ムードが出ているでしょ。 桔梗の花って、お日様の下で見ると、優しげで、... - Fri Sep 16 12:42:25 2005

娘のキモチ
このところ運動会の練習で疲れ気味の娘が夕食後やっと宿題を済ませたので「お風呂入って寝よう」と声をかけた。 そしたらおりがみで「白鳥」を作りたいからお風呂は入らない、と言い、折り紙を出してきた。「ママがお風呂からあがったらもう寝るんだよ」と言い残し..... - Fri Sep 16 11:37:44 2005

9月16日(金)くもり【折り紙教授】
昨日の「リバーダンス」と同じようにこの人のことを知らないのは私だけなのかもしれませんが、、オリガミ博士orオリガミ教授のエリックさん。名字はドゥメインさん? おうちでお父さ... - Fri Sep 16 11:26:44 2005

幼児教室(9/15)
@ちぎり絵と折り紙でお月見の絵を作成。Aはたらく車について、「これは何という車ですか?何をする車ですか?誰が乗っていますか?」の質問。救急車、消防車、パトカー、郵便自動車の4つが出てくる。車の名前は出てくるが、何の仕事をするかと言われるとはっきり答えられな... - Fri Sep 16 11:20:55 2005 

学・・・
心に残る色がある・・・ それは貪欲に色の妙を探す訳ではなく、自然に私の心の中を駆け巡る妙なのである。私には、未来に向かう可能性がまだあるのだろうか?頭の中に折り紙をばら撒き、可能性を探すのである。拘るも技、しかし、拘ることで未来も可能性も失... - Fri Sep 16 07:35:50 2005

「いかにもかつら」
何度も書いていると思うけど、ここはてなダイアリーはここへ訪れた人がなんというキーワードで辿り着いたのかが日記編集画面に表示されるシステムになっています。 例えばそれは「折り紙」だったり「チーズケーキ」だったりするわけですが、昨日ここへ辿り着いた方の検索キー... - Fri Sep 16 00:00:00 2005

お。おりがみ
花と風船。 折り紙の本を見なくても作れます!(こんなん自慢にならん??) 老人の実習の時、メンバーと高齢者の皆さんとで折り紙したのですが、風船を作ってちょっと感心されたことがあったんですよ^^ ちょこっと作って写メしてみました♪ 私の折り紙ピー... - Thu Sep 15 23:01:17 2005

BOREAS
green-gurinさんの作品を見て私も折ってみました。結構しっかり組みあがる作品ですが、所々星形がゆがんでいる。。。まじめにパーツを折ってないのばればれですね^_^; 参考にした本:不思議な立体の世界 使用した折り紙:フェリシモのメモ... - Thu Sep 15 22:09:58 2005

のりしろ
 日差しはまだ強いものの、吹く風は秋の気配ですね。今夜はクーラー要らなそうで助かります。今日はデイケアで一休みしました。折り紙折ったりゴロゴロしたり…。明日はまた東京に出かけるつもりです。職場付近にはあまり立ち寄らずに、映画でも見ようかなと思っています。暗... - Thu Sep 15 22:06:43 2005

最近凝ってる
必要になったので、最近ずっと折り紙をしています。 これは『色箱』です。三色を二枚ずつ、六枚で作るんです。結構簡単なわりに、きれいに仕上がるので、結構無心で作っています。 これからもっともっと、色々と覚えていきます。と言うか、覚えねば... - Thu Sep 15 22:04:52 2005

生き方。
初恋はあの子だった。幼稚園の時の同級生。折り紙を教えてくれたヲンナノコ。理由はそんな些細な事。もちろん、今考えると、なんだけど。今でもフルネームを覚えてる。 うん、ヲンナノコ。 何かおかしいよね?ゲイなのに初恋はヲンナノコ。 きっと... - Thu Sep 15 21:25:03 2005

折り紙のススメ
欧米人も、もはや折り紙には飽きているという話、よく聞きません??私も、ボランティアに行った先で「折り紙はもう飽きたからやめてね。」とスタッフに言われたなんて話を聞いたことがあります。なので、当初はなんとなく避けていたのですが、施設に来てからあまり... - Thu Sep 15 20:10:51 2005

いろいろ折ってます
先日買ってきた千代紙で、昨日からせっせと折り紙折ってます。一度やり始めると、けっこうとまらなくなってしまって、気がついたら、本を見ながら20種類以...... - Thu Sep 15 19:25:00 2005

海外での工作・手芸
アメリカにいた頃、テニスをさんざんやりながら、色んなものに手を出した。刺繍、クイリング、折り紙、トールペイント、シャドーボックスなどなど…。大学の公開講座なんかも通ってみたりした。プログラミングだったんで、日本人ゼロだったし。で、これは刺繍。結構時間... - Thu Sep 15 18:53:47 2005

腹ITEEEEEEEEEEEEEE
SEED12話 キラが子供に渡された折り紙(?)みたいなのを渡され、みんなの言葉を思い出し 放った 「い・・・逝ってください・・・・」 なんか涙が出てきた(´・ω・`)・・・ そして13話 フレイがキラにキス ちょwwwサ... - Thu Sep 15 18:02:54 2005

インテリアα
この前取り付けた飾り棚の周りにちょうちょの形に切った折り紙をはってみました。 特にメルヘン好きと言うわけではないけど、なんとなく。 せっかくだからしばらくはこのままにしておこうと思います。 なんか赤ちゃんの部屋 って言うか幼稚園? みたい。... - Thu Sep 15 12:25:30 2005

折り紙
日本の文化は絶対教えなきゃ、と思い記憶をたどって、こんな物を作ってみましたが、一瞬でマーに握りつぶされました。今回は12ピースバージョンだけど、確かもっと多いのもできたはず・・・・・懐かしいでしょ? ... - Thu Sep 15 02:36:59 2005

もうだめだw
ヨーグルティング一人じゃもうクエスト進めるきしねーwてなわけでひたすら折り紙集めてました折り紙は武器精錬に使う材料なんですが一回クエストやって10枚前後集まります精錬するのに100枚いる件について・・・最初のほうで何も知らず数十枚売ったのを激... - Thu Sep 15 02:00:12 2005

関西限定ネタのような…
ちちんぷいぷいと云うTV番組がありましてぇ。只今阪神の優勝を祈念して行われてるイベントがありましてぇ。其の名も「ドリームズ カム つる〜」といって、逢坂の各所で虎縞の折り紙で鶴をたーーーくさん作りましょう、みなさんで。と云った感じでせふか。何気に参加... - Thu Sep 15 01:01:29 2005 

[ポコラッタ]図書館へ
読書の秋というわけでもないけれど、急に思い立って図書館へ行ってみた。 今回の狙いは折り紙の折り方の本。 最近折り紙が大好きなポコラッタ、とても役立つサイトがあって今までそれを参考に沢山作ってきたけれど、そろそろネタも尽きてきたので折り紙の本を借りることに。... - Thu Sep 15 00:00:00 2005

2005-09-15
久々に日付が変わる前に帰宅。 コロのココを見ていて、何故か久々に折り紙が折りたくなってしまいました。何故。まぁパズル的ではあるでしょ。 双樹舎の『季刊をる』の別冊を引っ張り出す。 正方形の紙1枚から、はさみも使わずに作られる「翔ぶカブトムシ((ちゃんと脚6... - Thu Sep 15 00:00:00 2005

父ちゃん?
あおが幼稚園で作ってきました。『父ちゃん』です。ひげが濃い〜! 最近幼稚園でいろいろな『おみやげ』を作ってきてくれます。折り紙を2〜3回折ってテープで止めた手裏剣や紙を丸めて作ったピストルなどなど。。だいたいは「・・・ごみ?... - Wed Sep 14 22:49:12 2005

炎天下
運動会の練習が5時間目はきつい。一番暑い時間帯だというのに。 子どもも大変だけど、教師も大変なのです。 ところで、クラスのある男の子は、いっつもふざけてばっかで、折り紙でカエルを作ってピョンピョン飛ばしてるんですが、実は盆踊りが大好きなんだって。 運... - Wed Sep 14 22:09:22 2005

今こそ願え叶え。
今日は8時に帰ってきてから某紳助が司会番組の、ナレが田中真弓サンで、某女優と同じ名前の私は何度も呼んで貰った気分 今日は珍しく画像付きですよ、皆サン!学校です。折り紙リングです。文化祭の準備です。授業無い代わり午前は掃除とコレずっと。淡々とした... - Wed Sep 14 21:44:45 2005

なつかしい遊び
 家族がこっちに遊びに来たときに、お母さんが“子供たちにつくってあげて”と言って折り紙とその作り方がのった本を持ってきてくれた。  おりがみなんて折るの、いつ以来だろう?大きくなってから折った覚えはあまりないなぁ... 本を見ながらいくつか折ってみた。... - Wed Sep 14 20:32:38 2005

講習会
学校で文化講習会があった。今年はプリザーブトフラワーと折り紙。学校で文化講習会があった。今年はプリザーブトフラワーと折り紙。 なかなか、意外と、上手に出来て、 BEE、センスあるんじゃない?と自画自賛 でも、昨年のクリスマスオーナメント講習会の時に... - Wed Sep 14 19:50:59 2005

ウサギ
近所の生協で十五夜にちなんで紙皿に絵を描いて持っていくとお菓子がもらえますよと、店員さんに紙皿をいただきました。絵の具で紙皿を月に見立てて、半狂乱になりそうだったけど(笑)、ウサギを折り紙で作りました。幼稚園のようにはいかず我が子に教えることの... - Wed Sep 14 16:21:11 2005

期末1日目
お疲れ様(お前は僕チンはドンキーホーテ行って枕とクッションと折り紙と蛍光ペン買って来たよ。 メール整頓しておりますたー。 2000通が200通に減りました(爆件名だけ見て削除してったんで登録メールとか色々消したかも。すません。まあなんと言うか4月か... - Wed Sep 14 14:27:37 2005

久しぶりに折ってみたwww
コレ、 多分ぷいぷいの企画やったと思うねんけどトラの縞々模様の折り紙で鶴折って阪神の優勝祈願をする・・・っちゅうのやねん。 ロフトの1階(F4のパネル展の手前)でやってました〜♪ 私が折ってた時でもう折り紙が残り2枚くらいになっててんけどおばち... - Wed Sep 14 11:04:14 2005

お客様作
元幼稚園の先生です 色々いただき マス、ガンバレTigersと書いてあります折り紙と画用紙を駆使して飛び出す絵本並みです。 >今朝も起きれなかった二日も続けて・・・ショック水毒かな・・・目覚ましはなくても7時過ぎには目が醒めましたが7時... - Wed Sep 14 08:37:46 2005

大喬制作・小物
髪飾りとコサージュ(?) トサカはペーパーセメントを使ってケント紙にカラーホイル折り紙を貼ってみました。 勾玉みたいなのは布を貼っただけ…orz ちなみに金色のはダイソーで買った園芸用防虫銅板(笑) ... - Wed Sep 14 02:12:47 2005

[折り紙サイト]Langさんのサイト更新
「langorigami.com」  新作昆虫2つに加えて、展開図あり作品の一覧ページが追加され、またINFOコーナーには、折り紙設計用語集、折り紙用紙についてまとめた記事、リンク集のコンテンツが一挙に追加された。後でじっくり読もう。 ... - Wed Sep 14 00:00:00 2005

[メディア][イベント]折り紙ピースツリーフェスティバルジャパンの記事
「平和のための折り紙展:上京 世界20カ国から作品集まる」(京都新聞:9/13) 世界から寄せられた折り紙作品で、平和を訴える「折り紙ピースツリーフェスティバルジャパン2005」が、京都市上京区仁和寺街道御前西入ルの乾窓院で開かれている。  吉澤さん... - Wed Sep 14 00:00:00 2005

[トピック]折り紙と回文のインスタレーションアート
 「ami.nakahara」経由。 「福田尚代展」(ギャラリー覚)  折り紙を使ったインスタレーション作品の写真が見れる。お名前で検索したら、去年同ギャラリーで行われた個展の感想を書いているブログがあった(☆21st Century Comedy「福田尚... - Wed Sep 14 00:00:00 2005


行ってきましたよ〜、初選挙。嬉しいのとドキドキするので、相当ヘラヘラしながら投票してきました(苦笑) 投票用紙、ほんまに折ってもすぐ開くんやなぁ(感心) 開かんように、折り紙みたいに折ったらどうなるんやろうと思ってたんですが、実行する勇気も余裕もあり... - Sun Sep 11 07:44:27 2005

[イベント]9/13(火)より吉澤章さんの折り紙
「還ってきたORIGAMI」(紙の博物館)  『折紙探偵団』92号でも告知があった「還ってきたORIGAMI 吉澤章 創作の原点から現代まで」と題した展覧会が、王子の「紙の博物館」で開催される。10/15には吉澤喜代さんによる講習会も。  会期も長めなの... - Sun Sep 11 00:00:00 2005


大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ