見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 35

ブログ ウォッチング: 2005.9.1 〜 2005.9.10

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


キッチュ・スプーン曲げ
折り紙・モノマネ・蘊蓄・スプーン曲げ ||ネーミング LA的名前の音のイメージ解析 イメージング 鋭利・大胆・遊離・誘惑・執着||       スプーン曲げにも個人差| 音のイメージ ... - Sat Sep 10 12:30:05 2005

シャッター街
今日は、千羽鶴のための折り紙を買いに文房具屋をめぐりました。 家の近くに商店街があります、自分がまだ幼いころは午後3時以降は歩行者天国になり、多くの人と活気でにぎわってた商店街でした。 しかし、その商店街も今じゃまばらで多くの店だった建物がシャッター... - Tue Sep 6 23:12:09 2005

FELISSIMOの折り紙
FELISSIMOの折り紙11月号の折り紙を折ってみました。。 大・中・小、三つの「収納カゴ」です。これは、非常に折り方が簡単で、見栄えもなかなかですね〜。広告などで折って、簡易ゴミ箱に使えそうですね。。 ... - Thu Sep 8 19:37:01 2005

ひらがな練習中
相変わらず、息子は保育園で製作にいそしんでる。毎日大量の折り紙やらお絵かきやらを携えて帰ってくる。折...... - Wed Sep 7 21:31:31 2005

折り紙
電車の中で日経新聞を読めるようになりました。四分の一に折って読むのがコツ。たまーに、折り過ぎて元に戻すのに苦労しますが。 ... - Wed Sep 7 20:22:21 2005

毎日・・・
幼稚園で毎日せっせと折り紙で何やらわけのわからないものを作ってきては、「はい!おみやげ[:プレゼント:]」と渡してくれます。 先日は、チューリップの花束。[:嬉しい:] 今日は、花火でした。[:嬉しい:] 実家へ行くと、妹達がいつも咲来と夏蓮に「は... - Wed Sep 7 17:21:08 2005

箸袋のとり
牛繁いって折り紙 この箸袋のとりはこじぱぱに教わったの、10年以上前になるかな これ、結婚のあいさつのときにね(^o^) のちほどパソコンで追記します ... - Wed Sep 7 13:52:42 2005

叔母
母の妹が、母のいる施設にほぼ毎日、葉書を送ってくれる。叔母は頚椎を痛め一時全身マヒまでいった。3度の手術で今は家事までできるようになった。そのときリハビリを兼ねて叔母は折り紙を折り絵を描くようになった。母の見舞いに施設を訪れるとき、叔母からの葉書を見る楽し... - Tue Sep 6 22:48:38 2005

おりがみ
週末に甥っ子(と兄)が遊びに来るそうです。ママンが折り紙を教えたいとのことで、本を2冊買って参りました。でちょこちょこ折ってます。たのしいです。 思い起こすと私は小学生三年生くらいの頃、折り紙でカエルを作ることにはまりました…。20匹くらい作って... - Tue Sep 6 22:12:56 2005

ながめて、まわして、こわして、あそぼ!展
ながめて、まわして、こわして、あそぼ!展が京都新聞(9月6日朝刊 京日記 )に紹介されました。体験教室もあります。どうぞ手ぶらでお越しください。指先に集中して楽しく作って久しぶりの達成感をいかがですか?      折り紙体験教室 日時 9月 9日(金)... - Tue Sep 6 21:15:00 2005 

折り紙手芸
母が入院中、退屈凌ぎになればと、スーパーの文具売場で見つけた、手芸キットを購入。それが【折り紙手芸】なるものでした。長方形の小さな紙を、三角形のパーツに折り、それをブロックのように組み立てていくもの。その時に作ったのが、これです。ちなみに、これは、キティー... - Tue Sep 6 19:00:13 2005

ママ危険!?
折り紙の入ってるお道具箱には パパが会社から持ってきた「危険シール」がたくさん入ってます。危険シールを 取り出して大。 大「シール ママに貼ろ〜ママ危険やから!!」 「なんで〜?!ママ危険なん?^^;」 大「愛に怒るから!(-д-)」 う〜... - Tue Sep 6 18:25:28 2005

折り紙
慎重に折ろうとする人丁寧に折ろうとする人いくつもの折り目をつけた 出来上がったものには綺麗な折り目が付いた出来上がったものははっきりと折り目が見えてそれは折り目で出来たもの 出来上がりがみたくて折る人少し不器用に折る人折り目とは違ったいく... - Tue Sep 6 16:10:06 2005

the LETTER from ...
the LETTER from グランマvグランマv(彼のおばあさまvvv)からお手紙&折り紙細工をいただきました。折り鶴‥スワン?彼はくじゃくだなんて言ってるけど、どうなんだ?!お手紙にはこの間の御礼が書いてあって、 あたしはただお邪魔して食べ... - Tue Sep 6 14:21:04 2005

festival-plaza
対象商品の一覧です。 クリックすると商品の詳細が表示されます。 PUMA2段缶ペンケースライン柄黒本体:H21xW9xD3mm[puma・プーマ・景品・プレゼント] \500分VISAギフト券プレゼント\5000(税別)三度笠まとめ買いで更にお得T... - Tue Sep 6 12:55:46 2005

おりがみ
小さな頃、友達と一緒によくおりがみで遊びましたYO。で、今はチビと一緒に折り紙(笑)。チビはくしゃくしゃ専門ですが、アタシがいろいろ折ってあげると喜んでくれるのでいろいろ折っていたんだけど、その中でどうしても箱が作れない[:汗:]完成図は頭に浮かんでるけど... - Tue Sep 6 06:59:43 2005

チューリップの花束・はと
百円ショップの「親子で折るおけいこ折り紙」山口真著より「チューリップ」 お風呂で頭を洗う練習に、私が優夢の手の平に出したシャンプーは、指を広げたままの優夢の手から流れ落ちてしまいました。それにさえ気がつかずに優夢はボーーーーーーーっとしたま... - Mon Sep 5 21:54:57 2005

子供たちから
子供たちからの贈り物は、たくさんの折り紙の作品とお手紙でした。はんなは「ピアノ...... - Sun Sep 4 22:41:14 2005

頼むよ〜
寝てるママンに声かけたら、「紫の折り紙がパチンって言うのはなんだろう?」だって!よくよく話を聞くと、夢の中で紫色の折り紙の紫陽花がパチンと音をたてて開花してたらしい。その後暫く、かなりボケてて可愛いかった!!でもって、そのボケボケの話し方が妹と似て... - Sun Sep 4 22:05:56 2005

ブティック・おばけ・花嫁
昨日の百円ショップで見つけた折り紙セットの「たのしいブティック」ブラウス、ハンドバッグ、テーブル、ワンピース、スカート。まだ未完成のブティックですが、今日の分はこんな感じです。(^^) とにかく可愛いものが大好きな優夢は、喜んで作っていま... - Sun Sep 4 21:32:25 2005

きゃっわゆーい☆
キャラメルコーンな絵柄のペン入れと、和紙の折り紙買いました☆ あとは 0.5のハイテック A3のコピー用紙(500枚×3/箱入り)スリーブ(50枚入)スーパーファインハガキ(100枚入) A4カラー共用紙(100枚入)棒々鶏味のベビースターラー... - Sun Sep 4 20:39:09 2005

とりあえず、準備はできた。
今日は大好きな人のお誕生日なのです。21歳なのです。おめでとうだね。 そして彼を祝う準備はとりあえずは一段落はした。けど、まだ二段落目があるのさ。それは、部屋の装飾(・∀・) 昨日から友達が泊まりに来てたんだけど折り紙で作る、輪っかあるでし... - Sun Sep 4 20:16:46 2005

ドリームズカムつるー優勝祈願鶴
9月1日が映画の日だったので梅田にでたついでにMBS毎日放送がやっている「阪神優勝祈願ドリームズ カム つるー」に参加してきました。これは、折り紙の鶴をみんなで折って阪神タイガース優勝祈願をしようっていうやつです。 梅田の茶屋町にある毎日放送の本社... - Sun Sep 4 16:48:05 2005

暗幕にキタ━━━(゜∀゜)━━━
俺が暗幕に折り紙で作ったキタ━━━(゜∀゜)━━━。作るのめっちゃ楽しかったよw友達には好評でした(*^艸^) ... - Sun Sep 4 13:57:06 2005

つばきとワンピース
優夢の作品です。伝承折り紙の「つばき」今夜は朝から決めていた「つばき」を折ると張り切ってとても美しく上手にできました。赤やピンクではなくてこの色を選んだのは、最近のお気に入りの色だからかもしれません。もしかしたら、私がこの色がとても好きだと... - Sat Sep 3 23:53:29 2005

カトリーナ
今日は(も?)折り紙とは無関係。 アメリカ、ニューオリンズではえらいことになっていますね。悲しい現実ですが、こうした災害が起きたとき、日本以外の国ではデフォルトで略奪が起こります。みんなが辛いとき、助け合うよりも先に自分が生き残ることを考えるのは... - Sat Sep 3 22:16:53 2005

ENOSHIMA AQUARIUM
本日は結構忙しい日でした・・・予定していた折り紙もペーパークラフトも出来ませんでした。。 突然(いつも突然なのですが^^;)従兄弟が、「これ、憶えてる?ずっと私の車の中に転がっていたんだけど・・・」と言って、、、 「ENOSHIMA AQUAR... - Sat Sep 3 20:05:14 2005

今はもう誰も…「カレンダー」
気がつかなかった。カレンダー変わってたんだ。カレンダー変えるのは夫の役。ちょっと高い位置にあるから。今朝ふと見たら子供が作ったカレンダーが秋の絵になっていた。折り紙のドングリと栗が貼ってある。ドングリと栗にはかわいらしい顔が描いてあった。真ん中に木の貼り絵... - Sat Sep 3 17:44:01 2005

折り紙
お姉ちゃんの部屋の片付け中に、セロハンの折り紙と千代紙が出てきたので、二人で黙々と折ってみた。鶴がいちばんすき。 こうやって脱線して片付けが終わらないことってよくありませんか?笑 ... - Sat Sep 3 11:39:16 2005

新しい平和グッズ
 故マザー・テレサのことをふと、頭がよぎった。 私たちは、人に与えているのではなく   人からつねにあたえられているのだ。  今、妻は折り紙に夢中である。たのんで、シスターの折り紙をおってもらった。胸に、「May Peace Prevail... - Sat Sep 3 08:30:47 2005

ドリームカムつるー
MBS(毎日放送)の1階に、タイガース優勝祈願の折鶴コーナーが誕生した。来場したファンによって、もうすでに10万羽を超える黄色と黒の鶴が集まっている。MBSは、今回黄色と黒の特性折り紙を用意。めざせ!100万羽。 昨日は中日がヤクルトに敗れ、2ゲーム差... - Sat Sep 3 06:09:01 2005

手作りおりがみ
今日は(あっ。もう昨日だわ 汗)おにぎりと 手作り折り紙を印刷して遊びました♪ で、、出来たのがコレ(笑おにぎりくん折り紙。。下手くそですんませんm(_ _;)m そして、、ピカチューおりがみ ↓ もしも印刷したい〜って方がいらっしゃ... - Sat Sep 3 00:23:28 2005

折り紙
ながめて、まわして、こわして、あそぼ!展 制作は京都折紙倶楽部 9月5日(月)からスタートです。たいへんおもしろくて奥の深い世界だとおもいます。折り紙展の詳細はorigami.doc」をダウンロードお近くで興味のある方はぜひお越しくださいね。 @    ... - Fri Sep 2 23:15:03 2005

文化祭前日
折り紙を短冊に切ってわっかにしてくやつですこれが今教室に垂れ下がってます つか明日友達とふらふらしようと思ったのに執行部で有志バンドの司会を3年生が忙しいときはやらないといけないらしいのでなるべく体育館にいてねだって クラスもせんといけん... - Fri Sep 2 20:23:36 2005

携帯電話。
ユキ☆の使っている携帯は着せ替えできるタイプ。で。本日、牡丹柄のカバーを作成〜自分としてはまずまずの出来かな…と思うのですがどうでしょうか(*'-'*) 黒の折り紙で型をとって、絵を顔彩絵の具で描きました。和柄なので、日本の色を使う方がいいかな... - Fri Sep 2 17:10:24 2005

9月の行事。
皆様、早いもので9月を迎えることとなりました。 お子様たちも、夏の疲れを感じさせない元気さでご登園し、楽しそうに頑張っております。 9月は、行事が多い月ですので、概要を先にお伝え致します。                      9月1日/イモ掘... - Fri Sep 2 15:56:38 2005

数独おりがみ
ニコリから、数独折り紙なるものが送られて来ました。 両面の数独を解いた後は、折っ...... - Fri Sep 2 12:25:44 2005

夏休みの宿題
長〜い夏休みが、終わりました。 今年は、工作のかわりに折り紙作り! 今日になってようやく完成!・・・誰の宿題?? やっと普通の生活に戻れます。   ‘マクドナルドだ〜い好き  すずきはな” ... - Fri Sep 2 11:01:36 2005

ゾウ
さて、そろそろちゃんと折り紙を載せないとタイトルがウソじゃん、とクレームがきそうなので自分のオリジナルでなくて心苦しいのですが子供に人気、ゾウさんなど。 24cm正方形、1枚、不切です。 ゾウの折り方には何種類かあるのですが、私はこのゾウが一番そ... - Fri Sep 2 08:56:51 2005

折り紙」の正解。
「博物館!�折り紙」編で私が作った難しいバージョンは、これ、ちょうちょでした。作った事がなかったし、できた時にはちょっと感動しちゃいました。正解者は・・・っていうか、みんなコメントで解答してほしかったッス・・・(泣)... - Fri Sep 2 00:47:53 2005

新学期はうれしいな。
今日から新学期です。子供の数が倍ぐらいに増えました。夏休み中に会えなかった子供たちも戻ってきたのです。その子たちに折り紙をやっているところを目撃されました。そして、彼らと彼女らはこんなことを言うのです。  …………。。。。。。。 「作って…。」 ... - Thu Sep 1 22:31:40 2005

今日から2学期!
学校が、とうとう始まりましたね。今日から2学期です。また、慌しい朝の通勤状態が始まりました。次男の俊は、追い込みでつくった自由研究(折り紙の紙芝居)...... - Thu Sep 1 21:12:00 2005

立方体の星型とFELISSIMOの折り紙の第二号。
川村みゆきさんの本「はじめての 多面体おりがみ」のP77で紹介されている”立方体の星型”を作ってみました。 この12個のユニットを組み合わせて、立方体の星型を作ります。。 「立方体の星型」です。昨日作った、”正四面体の星型”よりもユニット... - Thu Sep 1 19:25:47 2005

2学期はじまったー♪
9月1日(木) やったー[emoji:73]  2学期が始まった[emoji:114] 昨日は、夏休み中に家に増えた、子供たちのわけわからん作品(新聞紙を丸めて作ったたくさんの棒とか、段ボール箱の船?とか、折り紙で作った物とか、ヒモやトイレットペ... - Thu Sep 1 14:48:46 2005

この想いを忘れずに。
Prince George生活は最高です。 Father&Motherには二人の9歳と7歳の娘がいて、その子達が可愛すぎます。 9歳の子にPianoを教えて貰い、7歳の子に折り紙を教えて貰い、最高の夕食のひとときを過ごしました。二人ともDanceと... - Thu Sep 1 04:55:31 2005

ものづくりをPCで味わう子どもたち
 この夏、子どもたちはどんな ものづくり をしただろうか?虫取り標本? 折り紙日記? からくり人形?自分は、毎年の夏の工作を考えるのが大変だった記憶がある。完成した時には自分の出来栄えに満足していても、いざ学校で友達の作品を見ると・・・しょんぼりす... - Thu Sep 1 03:29:44 2005
折り紙戦士!??
ニュース検索してたらSBSの人気アニメで漫画も爆発的にうれている オリガミ・ウォーリアーズ 접지전사 が 日中韓合同でアニメ化。製作は韓国で公式玩具を日本の会社がプロデ... - Thu Sep 1 00:35:38 2005


大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ