見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 34

ブログ ウォッチング: 2005.8.21 〜 2005.8.31

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


忍たま
そういや、前、クラスで折り紙が流行ってて、それで、千羽鶴を作ってたんですが、その時、何故か、友達が手裏剣作って何に反応(興奮?)したのか「もっと作って!大きいのも作って!」って・・・私は滝夜叉丸(にでもなろうとしたの)か・・・。 それと・・・12期ED・... - Wed Aug 31 13:45:21 2005

凄い事になってきた
今度は 木まで折り紙で作り作ったカブトやクワガタを上らせてます(^O^)... - Wed Aug 31 10:39:27 2005

折り紙で、犬猫兎を同時に折る法とは
世界初、北京の大学で、50名の学生に、おりがみで、犬猫兎の全く異なる形を同時につくる授業に成功し、終了と同時に教室は割れるような拍手に包まれました。あなたもトライしてみませんか、詳しくはー http://www5c.biglobe.ne.jp/~OR... - Wed Aug 31 10:20:59 2005

昨日のつづき?
今日は朝から『クワガタ』を作成今回も全て折り紙を使用。 + ranQ  いつもありがとうございます♪ + 流石メール ポジティ... - Wed Aug 31 08:51:47 2005

夏休みの思い出
犬の夏休みの宿題工作別に工作だけじゃなくてもいいねん。絵を描いてもいいし、何か採集してもイイし。んで犬が作ったんは・・・ この箱の蓋を開けると・・・ こんな感じ。 さてさて細部を拡大。 まず水色の部分。 折り紙... - Wed Aug 31 08:46:03 2005

○○について…きんもーっ☆
何の気はなしに、テクノラティで自分のサイト名を検索してみた。 するとどうだ。 折り紙について... - Wed Aug 31 07:06:19 2005

折り紙
日本人ボランティアがここに来るようになってからの歴史が長いので、日本グッズが結構施設内に転がっている。折り紙の本もその一つで、アクティビティルーム(日本で言うデイケアみたいなもんです)に数冊ある。英語併記のはもちろん、何故だか日本語オンリーの本もあったり... - Wed Aug 31 02:38:00 2005

帆かけ舟・ヨット・ひらめ
折り紙博物誌?」吉澤章著より「帆かけ舟」と「ヨット」これまでに挑戦した吉澤章氏のどの作品よりも難しく感じました。折図はとてもシンプルでごく簡単ですが特にヨットの帆の形には迷いが出て、余計な折り線がついてしまいました。 ※※※※※※※※※※... - Tue Aug 30 23:50:15 2005

折り紙で…
『カブト虫を折り紙で作って!』 …と言われたのですが そんな高度な物は折れない私…(;^_^A すると 自分で作っちゃいました♪ 撮影後 足が足りない事に気がついたようでもう2本?足してました!F(^_^; +++++++++++... - Tue Aug 30 21:19:06 2005

工作
今、貯金箱を作っています。折り紙で切って雲とかにしています。 ... - Tue Aug 30 21:17:54 2005

やじろべえに、なりたい
と、切実に思う日々。 は!もしややじろべえってみんなしらないとか、ないよね?そんなのなしだよぅ。あのバランスとってるやつね。おもちゃで。折り紙とかでも作れて、どんぐりとか使ってもできるやつ。あれをしらないなんて日本人の子どもとしてだめよ!と、力説してみた... - Tue Aug 30 21:12:28 2005

すくすく広場8月-A
今日のすくすく広場では苦手の折り紙…。はふぅ。周りのママ達に助けられながら、何とか完成(--; 先っちょにクリップをつけて「魚つり遊び」つりざおは、糸の先にマグネットをつけた物を割り箸にくくりつけて作ってあったもの(先生が作成済み) ボックンともや... - Tue Aug 30 19:44:00 2005

イルカ・クジラのリピーター
ゆかちゃん毎日のように来てくれました別れを惜しんで、今日はみんなに、折り紙のコマをプレゼントしてくれましたありがとう〜 ... - Tue Aug 30 18:16:02 2005

トトロの森。
夏休みに入ってまもなくの児童館での工作です。 トトロは折り紙を折ったものですが、他はどんぐりとかマツボックリ。 「森」の雰囲気が出てますでしょうか?! ... - Tue Aug 30 14:12:07 2005

◆ブタじゃない
今日は、火曜日に月3回通っているヤマハの英語教室の日だった。Kがお休みでちょっとさびしかったけどいつものように楽しい時間を過ごした。今日のレッスンでは折り紙でブタの顔をつくり紙に貼って体を書いた。ナオには、無理な話だから私が作って書いたんだけど。い... - Tue Aug 30 12:37:35 2005

周期29日目
基礎体温 36.22 折り紙はじめました[:楽しい:] くす玉作ろうとせっせとパーツを折っていますo生理がくるまでのボーっとした時間をくす玉つくって乗り切ろうかなぁなんてo日曜日に友達の家行った時、今折り紙にハマってるらしく、一緒にいくつか折ったり... - Tue Aug 30 08:55:41 2005

August 4, 2005
朝の6時に起きて、Stillman夫妻と共にhorse showへ。何でhorse showに行くかっていうと、Stillman夫妻の娘、シンシアが乗馬を始めて、その大会を見に行くってわけ。私が前に来たときは、シンシアはまだ11才で、折り紙を気に入ってい... - Tue Aug 30 04:35:06 2005

青い薔薇…
知ってました?青い薔薇って絶対に不可能なんですって。まぁ、「〜ブルー」とか言う名前の薔薇もあるのですが… どうみても青紫なんですよね。でも不可能だと見てみたくなる、ということで作ってみました。 折り紙で作ったんですけど♪ 今服作りする気分じゃ無... - Mon Aug 29 23:16:36 2005

博物館!�折り紙
博物館内で折り紙コーナーがあった(写真)。カラオケ同様、折り紙も日本語そのままで使われている。小さい時よくやりました、と言う私に、係の人(多分日系人の方、日本語はだめみたいでした)が「じゃあ難しいのやってみる?」とすすめる。そりゃやらないわけにはいか..... - Mon Aug 29 23:14:03 2005

すもう・ハートのゆびわ・パトカー
折り紙博物誌?」吉澤章著より「すもう」もう、説明するまでもなく誰が見ても力士です。でも、15cm弱の和紙使用のため、とても小さくできました。 ↓後ろ姿も手抜きがなく素晴らしい作品です!まわしに注目です。 インサイドアウトでまわしの色を... - Mon Aug 29 22:46:35 2005

ママはいなくても・・・
今朝は8時ごろからイクがユキちゃんと遊びだした。なんと元気なものです。途中ショウちゃんも加わった様子。 表で走り回ってます。 しばらくしたら 「ママぁ、折り紙持ってきてぇぇ」 あいにく私は洗顔中。 「お外ではダメ〜。おうちの中でしなさーい」 ... - Mon Aug 29 22:28:40 2005

ドリームズ カム つる〜
今日は代休だったので、昼間は家族と梅田に出かけました。向かったのは茶屋町のMBS一階にある「阪神優勝してよん ドリームズ カム つる〜」の会場である。何ともベタなネーミングであるが、要は折り紙で鶴を折って、優勝祈願をしよう!といった企画である。まあ、明... - Mon Aug 29 21:38:29 2005

日本文化伝道師
この前、ステイ先の子供に折り紙のツルを見せました。 「c' est super! joli ! génial !」 と大絶賛。ふっふっふ。作り方も教えたのですが、どうも不器用でまず角を合わせておるとかうまくできない。なので私がほぼ折ってあげながら作った... - Mon Aug 29 19:31:29 2005

モリキコw
ちと見にくいかなあ。これ、折り紙細工なのですよ。鶴とかでこーゆーの見たことありません?変な公式グッズやきぐるみより、よっぽどかわいい。てゆーかコレほしいよ。ほっすぃ〜!万博終わったらでいーからくれー! ... - Mon Aug 29 18:18:17 2005

夏休みの絵画と工作
夏休みもあと少し今日は子供達と工作と水彩画を一緒にしました勒工作は切り絵。折り紙を折ってチョキチョキ・・・開いてみるとあら不思議こんな形に秊mojeca作ナンデ太郎作クルクルピッピ作絵画の方は私も○年振りに水彩画に挑戦!キャメちゃんをモデルに書いてみま... - Mon Aug 29 17:55:22 2005

うさぎ屋の出来事
うさぎ屋で 折り紙教室をしました 鶴を折ったのですが 鶴と一言で言っても なかなか奥が深いものだと 折りながら 話しました しかし おしゃべりしながら 楽しい時間を過ごしました その後 小学生が来ました きれいな 独楽を見て 折って行きました とても喜んで... - Mon Aug 29 16:49:28 2005

和紙で連鶴
鶴は小さい頃から折り紙でよく折りましたし、千羽鶴も何度か折った事があります。キャンディの包みでも、チョコッと紙があると無意識に鶴を折ってたりしますよね。 しかーーし!この連鶴は生まれて初めて見ました!! この前の土曜日ある会合で「お礼の品」とし... - Mon Aug 29 12:17:12 2005

夏バージョンの壁紙です!!
少し遅れてしまいましたが、夏バージョンの壁紙です。海をイメージして作ってもらいました。 浜辺には、利用者さんに作ってもらったカニがいます。作り方は、ハマグリに赤いフェルトを貼り、厚紙に赤色の折り紙を貼りカニのはさみや、足など切り抜けば出来上がり... - Mon Aug 29 11:50:03 2005

くるカラ種飛ばし!
佐川美術館で、琵琶湖博物館わくわく探検隊のワークショップに行ってきた。 子供達と植物がどんな風に種を遠くに運ぶのかを、折り紙で作ってみた。 たくさんの子供達がそれぞれ思い思いの種を作って、最後に飛ばしてみることに。 籠に入れて、リフターで高いとこ..... - Mon Aug 29 10:36:45 2005

よつばと!
4巻が出たみたい つーか、コレ何に連載されてるの? 現在も連載されてるの? いいなぁ ダンボールのらくがきとか スイカの食べたあととか 折り紙のだまし船とか この1枚の画だけでもしあわせな気分になる 弟はやく買ってこないかな... - Mon Aug 29 07:55:53 2005

久しぶりの日記
いや〜2ヶ月以上書いてませんでした あと3日で初めての夏休みも終わり長いと思ってたけど過ぎればあっという間で、なんだか淋しいな 思い出いっぱい出来たかな〜 市の折り紙教室で蝉を作った&ピノキオを観たポティロンの森に行ったひろたんの誕生日近くの... - Mon Aug 29 06:59:52 2005

忘れてた
こないだ大阪行った時にブラブラしていた時に MBS1Fフロアで行われていた阪神優勝祈願の折鶴を飾るコーナー。めっちゃ人いっぱい。さすがやね。 黄色と黒の縞模様の折り紙で折鶴を折って飾るコーナー。 そしてコーナーに飾ってるこの... - Mon Aug 29 00:44:11 2005

荷物メモ。
うぅっ…。 アルバム着替え写真お土産靴メモ帳←フランス語デジカメパスポートお金羽織りものカメラ薬 他に何かあるかな…。 折り紙!! ... - Sun Aug 28 23:57:22 2005
サイエンス・テクノロジー > 動物学
感覚─行動の生物学 --> 出版社:岩波書店 ISBN:4000051725 サイズ:単行本 / 201p 発行年月: 1983年 12月 本体価格:3,300円 (税込:3,465円) ... - Mon Aug 29 12:16:35 2005

平等に育てること
息子の入院&手術が、明日に迫った。 3年前に、同じ手術を、娘も年長さんのときに経験している。子供って、親は忘れてしまったことも、鮮明に覚えている。入院中に折り紙をしたこと、術後の夜にプリンを食べたこと・・・ 不安で心細い思いをしている息子の励みに... - Sun Aug 28 22:55:17 2005

上里選手のための千羽鶴折り
8月31日の湘南ベルマーレ戦開場後から6時15分までSS指定席裏の階段で、行われるそうです。7.5cmの折り紙で折るそうで、この折り紙の千羽鶴が、上里選手復帰への原動力となることを願うとともに、微力ながら引用。... - Sun Aug 28 17:04:26 2005

[WEB]チョキチョキ体験
アンダ-バーのチャーコさん((id:cha-koさん))とこで、素敵乙女なものを紹介してました! Make-a-Flake http://snowflakes.lookandfeel.com/ 子どもの頃折り紙折って良くやったあれですよ。ちょきちょき系... - Sun Aug 28 01:24:31 2005

超越紙
TV東京でWBS(ワールドビジネスサテライト)を見てから寝る。翌朝、時計代わりにTVをつけるとおはスタが掛かる罠。 それはさておき、WBSで超越紙なるものが取り上げられていました。紙にガラスコーティングをすることで水を弾く特性を持たせるらしい。紙=水に弱... - Sun Aug 28 00:00:00 2005

夏休みの宿題
みゆのお友達、ひなちゃん&ママが遊びに来てくれました。なかなかお渡し出来なかったTDLのおみやげを渡し、ミッキー話etc.に花を咲かすママ2人。その横で、みゆとひなちゃんは折り紙したり、GBAでそれぞれ遊んだり、静かなもんです。そしてちぃげんは…それ... - Sat Aug 27 22:00:11 2005

お手ごろ老人ホーム
知らないうちに、近所に高齢者のグループホームが二つも出来ていました。窓には可愛い折り紙がきれいに貼られていて、幼稚園みたい。 北海道には老人ホームは45箇所あるそうです。そのうちの25箇所は札幌です。以前は、入所するための一時金が一千万円以上するよ... - Sat Aug 27 20:49:30 2005

次男との 約束 (=∩_∩=)
8月24日(水) 夕方 保育園から 降園の次男おみやげに たくさんの 折り紙 で 折ったモノを 持ち帰ってくれましたその中で 次男が「おかあさんぅ ぶろぐに あっぷ してやぁ〜!! (=∩_∩=) 」 …と 手渡したのが この みっつ (=∩... - Sat Aug 27 20:26:20 2005

甲子園
なんか黄色と黒のボーダーの折り紙で鶴を折る「ドリームカムつる〜」という企画をやってるそうです。明石家電視台ではないですよ。甲子園には吉本と松竹の女性芸人がスタンバってます。せやねん!で見ましたが、ジェシカとサンシスターが子ども達と楽しく鶴を折ってました。他... - Sat Aug 27 19:51:29 2005

ハローキティーちゃん
今日はキティーちゃんのイベントがコープDAYSでありました。しーちゃんは、キティーちゃんが大好きなので、ばあばと連れて行きました。とーっても可愛くておー喜び[emoji:108]キティーちゃんは器用に折り紙まで折ってました。<着ぐるみ手なのにスゴイ>少... - Sat Aug 27 19:25:02 2005

内緒の手作り封筒
昨晩、次女がハサミやらのりを出してきて何やらこちょこちょ・・。と、いきなり大声で「ちょっとお母さん! 見てみて〜♪」・・(; ̄ー ̄)ン? イメージを頭に置いたまま、折り紙を切り貼りして作ったらしい。誕生祝いに手紙を入れて渡す封筒らしいけど、開けたら... - Sat Aug 27 13:02:27 2005

折り紙
金曜は12時で授業が終わり!金がなかったので、ATMでおろそうと思い、近くのATMへ直行。てこずってなかなかおろせない・・・。意味分からん英語出てきすぎ・・・。でも50ドルゲット!!!... - Sat Aug 27 03:17:00 2005

扇の鶴を折る!
千代紙で扇に鶴がついた折り紙を作りました。 毎日、9月の下期の準備にヘロヘロになって帰宅する私に母は言いました。「今度、老人ホームのボランティアでお弁当にこの鶴を飾ってあげたいので折り方を教えて」 この鶴、私が考えたわけではありません。以前から、... - Sat Aug 27 01:13:38 2005
パンダ
しつこく本日も吉澤章氏の作品から「パンダ」「創作折り紙」よりこちらは頭部と体を別々に折る2枚の複合です。 8月11日の笠原邦彦氏のパンダと比べると、吉澤作品はたれ目の具合がとても可愛い感じが出ています。パンダの持つ全体の丸い曲線も表現され、... - Fri Aug 26 23:23:32 2005

Stag Beetle -Oahu-
「ハロー!お友達のお姉ちゃんがこれを作ってくれた。英語でなんて言うか聞こうと思って持ってきた」今日の彼の第一声はそんな嬉しい一言でした。彼の手には折り紙で上手に作られた「クワガタ」です。 「<Stag Beetle>っていうとよ。」と私。「へぇ〜。... - Fri Aug 26 22:17:46 2005 

折り紙
実家へ遊び行ったら、マママが折り紙をしていたので一緒にやることに。仕事で使うそうな。 今日も結局食材をこんもり頂くことになったワタクシお礼にはりきって柿を作ってきました。 柿です。見えなくても柿です。私がヘタなのではなくそういう作りで... - Fri Aug 26 18:00:54 2005

ちょこっと趣味で・・・。
折り紙でなにかを折るのが好きなんです。でも、折りかたの本とかないと折れないんですけど、複雑な物になるほど、楽しくて楽しくて。昨日は久々に折ってみました。 カブトムシです。わかりますかな?かっこいいっしょ!??... - Fri Aug 26 15:52:43 2005

夏休み最終おでかけ
もうすぐ学校も始まりますね。昨日は、息子二人の工作に付き合い、段ボールや紙コップや折り紙で 悪戦苦闘(*Θ_Θ*)/。横で涼しい顔の器用な娘。頑張ったので、今日はおでかけ♪。プール&焼肉&家族ボーリング〜... - Fri Aug 26 10:09:34 2005

Dog in a doghouse
ワン ワン 僕、Origami−Yaの番犬です。 やっと、出来ました。 折り紙を...... - Fri Aug 26 09:07:33 2005

キラキラネイル
銀紙と、金紙の折り紙で作ったみたいなキラキラのスカルプチュア♪ キラキラというか、ギラギラ?( *´艸`*)ムププ 薬指だけ、色をシルバーにしてその上には、敢えて同化するような感じでシルバーのスローンを置いてあります。同色だから、主張し... - Fri Aug 26 08:34:01 2005

折り紙で正三角形を折る 続き
なんとなく正三角形を折る手順。書いてある字はてきとーな補足。証明とか体裁は気にしない。 実際折ってみると簡単なことなんだなぁ。と。 MはABの中点、NはCDの中点です。 ... - Fri Aug 26 00:28:18 2005

親子やわぁ…
母上から1通のメールがきました。何やら父上・弟と折鶴作ってる模様… 王子の入院に間に合うかわからないけどって事で千羽鶴作ってくれてるみたいです。 私も先日千羽鶴作ろうかと思ってたけど、折り紙が無かったので断念してたんですが… 流石私のお母様だわ。... - Fri Aug 26 00:22:38 2005

折り紙
折り紙を鋏で切って遊んでいたそーい君だが、最近折り紙を折り出した。昨日は四つに折って電車だといい、それをセロテープで貼って、お弁当箱だという。そのことが楽しかったらしくいつまでも笑っていた。遅くまで起きていた。 ... - Fri Aug 26 00:00:00 2005

[2ch]折り紙うp(from 【2ちゃんねる】ニュー速VIPアンテナ(`・ω・´) (裏VIP))
 以前、粘土で色々作っている人達がいたけど、折り紙でもこんな事出きるんだね。手先が不器用な私にはとても無理そうだけど、見ているだけでも癒されたり笑えたり出来て、凄く楽しい。こういうスレ増えたら良いなぁ。  どうやって折ったらああなるのか、さっぱり分から... - Fri Aug 26 00:00:00 2005

不器用人間
それにしても私の趣味に折り紙が入るとは思ってもみなかった。元々、細かいことは苦手で工作や手芸は不得意な人間なのだから。小6の図工で針金で骨を作り、粘土で肉付けをして人体の置物をを作ったことがあったが、私は針金の段階で失敗して必死でそれを直そう... - Fri Aug 26 00:00:00 2005

ダダ@実家
落ちつかねぇ><テレビもゆっくり見れられないよぉ;;台風より強力なキッズ台風が順番に…いっぺんに話し掛けてくる><折り紙の手裏剣をいっばい作ってぇ…と言ったかと思ったら、紙芝居読むから聞いてて…喧嘩しては言い付けに来て、怒れば人に罪(?)をなすり... - Thu Aug 25 23:27:10 2005

Get!!
手作り【もやっとボール】T子さんが折り紙で作ってくれた。ちなみに、プチ宝物です。だって、一番は、声優グッズだもんでさてさて・・・今日は、行ってきましたアニ○イト森川さん・鳥海さん。ぬお・・・・・・・・・・・・・・・・・ななななんんと!恋の大さわぎに... - Thu Aug 25 22:28:00 2005

折り紙で正三角形を折る。
茂木健一郎 クオリア日記: 入試でも漢字を書かない男の実在について夕食前には、田森は、正三角形と正五角形を折り紙で折る方法について うんちくを垂れていたのであった。 折り紙で正三角形?どうやって折るんだろう… 調べれば分かるのかもしれないが、何... - Thu Aug 25 20:37:45 2005

ミンテレ
昨日ミンテレ見てたんですよ。カツーン目当てで。上田が可愛すぎるハァハァ。頭悪そうで可愛い(失礼)その中でコントやってて、駅伝部なんですけど、タスキが短すぎたり、長すぎたり(上田)、一万円札でホスト風とか、折り紙で輪っか繋げて学芸会風(亀梨)(美人)(... - Thu Aug 25 18:08:59 2005


9月10日に行われる鶴ラリーのために鶴を折った。このラリーは平和への祈りをテーマとした長崎ピースラリーへ、みんなの折った折り鶴をおくるというもの。 今年からうちのMCも鶴をおくろうときまり、各自の割り当ては50羽。久しぶりの折り紙に、子供に手伝って... - Thu Aug 25 16:17:55 2005

本日の近況報告
作者 哲郎くんを救う会 2005/07/16 土曜日 15:06:59 JST 8月19日 17・18日と続けて友達が来てくれました。やっぱり友達と一緒に過ごすのは楽しいようです。 今日は、おとうさんと一緒に恐竜を作っています。 8月16日 昨日から折り紙... - Thu Aug 25 14:39:56 2005

折り紙USA
長い間、会費納入が滞っていたOrigami USAに、ネットで会費を納めたら、早...... - Thu Aug 25 13:25:37 2005

気合入れすぎです。
最近何かと忙しい。特に今月入ってゆっくりする時間なんて、ほんのわずかだ。そんなわけで、全然折り紙を折ってないしペパクラも進展なし。まぁ、そんなことはどーでもいい。単なる趣味だから。最大の問題は、忙しさにかまけて肌のお手入れを怠ってしまったことだ... - Thu Aug 25 10:48:41 2005

失敗は成功のもと?
先日、専修ラッピングで学んだ技を使いたくて、早速、包んでみました。今回挑戦したラッピングは、合わせ包みの上に折鶴がのせるラッピング方法です。 この方法は、まず、包む対象物の高さ分と対象物の周囲+αと折り紙分と紙取りをし、折鶴を作った後、合わせ包みで包んで... - Thu Aug 25 10:01:54 2005

コレクション
子供の頃からいろいろなものを収集してきました。 切手シール折り紙車の形の消しゴム(ボールペンでぱっちんとはじいて競争しました)ピンクレディーカード(あ〜これって年齢がばれる・・・)外国のコイン などなどあげたらきりがないほど・・ ... - Thu Aug 25 09:06:11 2005

乳幼児学級B
今日は乳幼児学級3回目。「簡単なおもちゃ作り」−母ちゃん大の苦手分野である(汗 @折り紙で作る動物        Aペットボトルとホースの電話(?) さてボックンの食いつきは… @割り箸には興味アリ       Aちょっと気に入ってくれた?! ... - Wed Aug 24 23:54:00 2005

あゆ・うさぎ / ししまい・百面相
「創作折り紙」吉澤章著より「あゆ」15cm両面折紙こちらも難しいです・・・折りかたはとても明快で簡単ですが鮎らしい生き生きとした感じを出すのは、本当に難しく吉澤氏の創作の奥の深さを感じます。明治生まれであるにもかかわらず、伝統的な折り紙を ... - Wed Aug 24 23:47:45 2005

切り絵
ふと見上げてみれば、切り絵の世界...切り絵ってなんかすごく素敵なアートだと思います。折り紙を折っていろいろ切って広げると、びっくりするぐらい素敵なものができたりします。レースみたいなたった1つだけの作品。同じものはなかなか作れないから面白いな。今度はホ... - Wed Aug 24 22:39:44 2005

したいことをしてみる。
今日も仕事が大変だった。何かしらの失敗は絶対した気がする。気付いていてもいなくても。もういいけど。仕事が嫌いってわけじゃないと思う。うん、今はきっと。 今、コソコソと自分のしたいことをしている。折り紙でいろんなものを作ってみたり、季節ごとにそ... - Wed Aug 24 22:20:37 2005

攻殻with鼻パック
攻殻機動隊を見ながら鼻パックをしてました。久しぶりに見たせいか、頭に内容が入ってこない。ダメだー。1つ質問。クゼは素子が事故に一緒に遭った折り紙の男の子なんですか。関係ないか。 今日は洋服を買って参りました。長袖ジャケット(?)とカーデガン... - Wed Aug 24 20:19:48 2005

職場体験最終日!!(´艸`*
こωちゃ★ 今日はとうとう職場体験最後となってしまいました。短かったょぅ。・゚・(ノД`)もっと子供たちとぃたかったww まぢ子供大好きだよぉ。 今日は皆にシールあげたよw 男の子も嬉しそうにしてたvぁる子ゎ家で折り紙でこいのぼり作ってきてくれ... - Wed Aug 24 19:45:13 2005

作品No.1
何故に『おりがみ』?と思われる方がいらっしょると思いますが。わたくし”ZERO”の祖父画家であり、偉大なる(いいすぎ・・・)折り紙作家だったんです。...... - Wed Aug 24 15:29:08 2005

和紙のくす玉
本日の折り紙。 ちびたちの手にかかったら・・・ 何分もつかな…(;^_^A... - Wed Aug 24 11:31:17 2005

今日も折り紙
鶴折りました〜~ヽ('ー`)ノ~(爆;昨日散々お姉に折らされてたしね(苦笑;ってまぁそんなに言うほど折ってなかったか。 ... - Wed Aug 24 10:47:57 2005

おもしろプチトマト
今日は娘に保育園を休ませて、勉強会に連れていきました。絵本作りの回だったので、喜ぶだろうなと思って。 イラストを几帳面に切り抜いていったり、折り紙の縁をギザギザに切れたりと、はさみ使いも随分進歩しました。 終わってからは、おばあちゃんちへ。ち... - Wed Aug 24 08:17:43 2005

折り紙
最近息子とよく折り紙を折ります。図書館で借りてきた本を参考にして。これが結構楽しいんですよ。切り紙と言ってある形にしてからハサミで切ることもあります。なのでうちの中にはあちこちに折り紙の切れ端が落ちていたり何を作ったのか分からないものが転がって... - Wed Aug 24 07:58:54 2005

009:眠  村上きわみ
ねえこれは誰の右腕? 折り紙の舟に眠ってぼくたちはもうだまし舟でしょうか。折り紙のだまし舟に乗り込んだ「ぼくたち」?幻想の川をゆくふたりの四本の腕の、どれが「ぼく」のでどれがもうひとりのか解らないほどの一心同体なのか、それとも、ふたりのもので... - Wed Aug 24 02:01:30 2005

来年用
昨日の折り紙の本がうらやましくなって、本屋へgo! ついでに折り紙も買い足しに西友へ。折り紙買って帰ろうとしたら、店の出口近くにビニールプールの処分品が置いてあって、今もってるのより一回り大きいのが、なんと缶ジュース2本分の値段で買えた(今日はケチくさい話... - Wed Aug 24 00:00:00 2005

[折り紙サイト]「琴希の折紙部屋」
「折紙人の独り言」  おりがみ新世代のお題板に投稿していた高校生の琴希さんがはてなダイアリーを始めていた‥‥ことは、ちょっと前にはてなダイアリーキーワード「折り紙」から捕捉済みではあったんだけど、新規開設ブログをまとめて紹介するときにでもと思って紹介しそ... - Wed Aug 24 00:00:00 2005

[折紙探偵団][折り紙本]『折紙探偵団コンベンション折り図集Vol.11』
おりがみはうす掲示板」(おりがみはうす)  はうすより告知。  せっかくなので、掲載の「ポニー」折り図について。これ、ウェブで「馬2004」という題で発表した作品を、折り図応募の直前になって思いつきで改題しただけなので、「未発表の新作?」と思うのは... - Wed Aug 24 00:00:00 2005

[折り紙サイト][雑記]風呂敷
「折り図化投票」(ある折紙創作家の頁/神谷哲史さん)  「風呂敷/伝承」なんて投票したのは一体誰だ?(笑) 出血サービスで描いてあげましたので、約2名の方は喜んでください。 [f:id:origami:20050824231245g:image] ... - Wed Aug 24 00:00:00 2005

わっか
 飾り付けのために、折り紙でわっかを作った・・・。・・・。 ... - Wed Aug 24 00:00:00 2005

8月23日の日記
今日は朝から折り紙折まくりでした(*^_^*) お兄ちゃんの”夏休みの自由課題”のためです。私が低学年の頃も殆ど父や母が作ってくれていたように記憶しています。そんな私も母になり、わが子の宿題の心配をするなんてふとサザエさんの一場面を思い出しながらいろ... - Tue Aug 23 23:55:42 2005

評価する人、される人
ピアノマン、喋りましたね〜。 てなわけで、今日は某TVチャンピオン番組についての雑感―。 この番組、大変長く続いている番組の一つであるため、ご存知の方も大勢いらっしゃると思います。内容は、毎週ある一つのテーマに的を絞って(例えば、料理や折り紙な... - Tue Aug 23 23:39:52 2005

直江黒スーツ編〜パート2〜
直江黒スーツ編〜パート2です。 各パーツの紙の大きさを確定させた後、試作として各パーツ基本で全部作ります。 写真1 直江のズボンは普通に折ると半ズボンだったので、基本折り紙の2分の1サイズを縦に1cmずつ程重なるようにして繋げて折りました。前回... - Tue Aug 23 23:28:30 2005

創作折り紙「こうもり」・キスケ
本日届いた本は先日お亡くなりになった吉澤章氏の「創作折り紙」この中より「こうもり」のつもりです。 吉澤氏の作品は、折りかたは簡単なものでも非常に難しいと噂に聞いていた通り、折り手の手加減によって出来上がりの形が違ってしまうため、とても難し... - Tue Aug 23 23:12:48 2005

[折紙]どうにも止まらない
夏休みが終わって数日経っても折り紙のテンションは下がらない。 このごろは1〜2日に一作品という尋常成らざるハイペースで創作してます。 (作品はソレ相応のモンばっかですが。いいじゃないか、楽しいんだから。) で、そこで問題が。 折りが間に合わねぇ……OTL ... - Tue Aug 23 22:55:18 2005

公園*:.。☆..。.(´∀`人)
引き続き今日もパパのお休みわぁ〜い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 午前中はサークルへピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ今日は区民センターの児童室で、折り紙を折った(´▽`*)アハハ 紙風船と手裏剣とか折ったけど・・・・こんなの何年ぶりだろう(´ー... - Tue Aug 23 22:45:36 2005


長男作成「金魚ねぶた」折り紙をしようして、目などをかいたもの。 ... - Tue Aug 23 21:42:41 2005

折り紙 ポケモンのキーワード検索
折り紙 ポケモンを「楽天」「Yahoo」「Amazon」で検索!検索キーワード:【折り紙 ポケモン】楽天で検索する ヤフーで検索する アマゾンで検索する ・検索結果はそれぞれ値段の安い順、または人気順に表示されます。・表示されるページは常... - Tue Aug 23 20:14:56 2005

ザ・折り紙
いゃぁ〜誰がどう見たって立派な大黒さまですょね!我ながら感心します。受験勉強もせずに何やってんだって話です。(笑) …(笑)えねーよ! さっきテレビにマキシム様が出てた!相変わらずかっこ良すぎです。でもあの人演奏中に白眼むいてません? ... - Tue Aug 23 17:59:30 2005

リンク(折り紙&紙工作)
リンク集 折り紙&紙工作 ここでは、私がよく見に行く折り紙や紙工作関係のHPを紹介しています。 折り紙 日本折り紙協会 折紙探偵団 ... - Tue Aug 23 14:59:07 2005

鶴 13
鶴 途中経過 13 ここまでの総数 1033 前回から全くと言っていいほど増えてません。折ってないから当たり前なんだけど。まぁ、いろいろありまして、忙しくて。言い訳ですが。とりあえず、1000には到達したってことで... - Tue Aug 23 14:37:47 2005

はじめまして
 遅ればせながら、ようやくブログというものに手を出してみました。インターネット歴は意外にながく個人HPも開設からはや7年、折り紙や紙工作を趣味としていることからそれらの作品を公開していました(興味がある人は、同塵庵へ)。 HNは、にっしーです。前のブ... - Tue Aug 23 14:12:02 2005

おりがみスターウォーズ
Star Wars Origami A Long Time Ago, In A Galaxy Far, Far Away…. スターウォーズを折り紙してみましたー。ってサイト。ビミョーな感じの作品がたくさんあります。作り方まで紹介されてるキャラ... - Tue Aug 23 03:40:17 2005

かわいい折り紙雑貨―バッグやテーブル、デスクまわり、花など…日常雑貨の折り紙レシピ
かわいい折り紙雑貨―バッグやテーブル、デスクまわり、花など…日常雑貨の折り紙レシピposted with amazlet at 05.08.23山口 真 主婦と生活社 (2004/02)売り上げランキング: 123,377おすすめ度の平均: センス光り... - Tue Aug 23 01:31:58 2005

簡単工作その1
☆かんたん紙風船☆ のりとおりがみさえあれば5分で出来る簡単工作です♪ まだ手先が器用でないお子さんでもママと一緒に作って遊べますよ♪ 折り紙は千羽鶴用などの小さめでつくると、ちゃんと紙風船として遊べます。 平面から立体が出来る不思議を楽し... - Tue Aug 23 06:20:00 2005

直江黒スーツ編〜パート1〜
作っちゃいました企画第1弾、直江黒スーツ編です。 写真1 上記、写真1に写っているスーツ上着が、製作日誌はじめにで語った、試験勉強の現実逃避で折ったスーツ(基本パターン)です。(笑)一番市販で多い基本的な15×15センチ(以後15×15折り紙を基... - Tue Aug 23 00:10:45 2005

[折紙探偵団][イベント]コンベンション最終日の感想
 二日遅れで感想。  懇親会で考えて、帰宅してから夜中2時過ぎまでかかって折った、「(見た目だけ)無限折り河合顔」を飾る。全くなにやってんだかなあ。このトリビュート企画に関しては、また後で少し書くつもり。  川崎さんの「創作法」講義を受講しようと思... - Tue Aug 23 00:00:00 2005

[折紙探偵団][イベント]コンベンション写真集その1+
「第11回コンベンションアルバム」(折り紙徒然草/たーさん)  参加日記も読んで、講習や懇親会後の二次会とか、すごいエネルギーだなあと。  ブログでの感想なんかも合わせてクリップ。 「第11回折り紙探偵団コンベンション」(楽しい!折り紙の世界/高橋基... - Tue Aug 23 00:00:00 2005

[創作][折り紙本]BOS機関誌233号
 告知としては遅くなってしまったが、British Origami Societyの機関誌『British Origami』の最新号である233号に、ぼくの「ねずみ」の折り図と、1pのインタビューが掲載されている。  このブログに以前コメントくださったこと... - Tue Aug 23 00:00:00 2005

「眠姫」       
さざなみ ゑひろい いもせやま 仕舞ってあったつじむらますろうの『伝承おりがみ�』を うっかり見つけてしまった。 まさに「しまった」である。 二十二に成るとも云うのに以来、教育折り紙が手放せない。 折り紙というのは危険なもので 折っているあいだ実に... - Tue Aug 23 00:00:00 2005

折り紙王子
今年日本に二度も帰国して日本の良さをわかったのか、怪獣王子は日本の色々な物に興味を示すようになった。 中でも折り紙は本当に大好きらしく、「ママ、折り紙しようよ」と彼独特のイントネーションの日本語で私に折り紙をせがんでくる。 怪獣王子を改め、折り... - Mon Aug 22 23:59:01 2005

ポプリ箱・エッグスタンド/電ボ
「毎日を楽しく彩る折り紙」より朝日勇氏「ハートポプリ箱」薄い紙が適していると書いてありますが、厚めのショウワグリム 両面タイルちよがみ 使用内側のタイル模様がポイントですが折りにくいです。 同じく、石橋美奈子氏「王冠エッグスタンド」和紙よ... - Mon Aug 22 23:55:34 2005

塔っぽい感じ?
布施知子作「ランプシェード」(折り紙スパイラル (著)布施 知子より) ランプシェードにするには紙が小さすぎた。これも何度か挑戦してやっと成功した作品。折り目の凸凹感が楽しいが、うまく凸凹させる事は至って難しい。でも難しさが快感に変わって行く瞬間が... - Mon Aug 22 23:46:12 2005

これぞ弱いものいじめ−松田のマヨネーズはマヨネーズだ!
 「松田のマヨネーズ」というマヨネーズがある。埼玉県北部の小さな村の小さな食品会社で作られている。厳選された食材が使われ、添加物や化学製品は一切使われていない。おいしいと評判をとり、テレビの料理番組で日本一の折り紙をつけられたりもした。... - Mon Aug 22 23:41:00 2005

作っちゃいました。製作日誌。はじめに。
宇宙探査船にできた新コーナー「折り紙でミラの○〇を作っちゃいました。」 あそこでは、完成した作品の写真のみを展示しているので、ここでは製作で苦労した部分や、試作段階の写真、また製作の順序、裏話などを取り上げる、製作日誌を書いていこうと思います。 キ... - Mon Aug 22 23:30:56 2005

ささやかな涼しさを
友達がメールで、こんなサイトを教えてくれました。 Make-a-Flake、雪の結晶を作ってみましょうというなんだか涼しそうなゲーム。 ゲームといっても、折り紙を切っていろんな模様を作ってみるという、誰しも経験があるようなものです。実際に切るの... - Mon Aug 22 23:21:39 2005

おじぃとの再会。
今日は子供たちと野球とテニスと折り紙をやりました。子供たちとテニスは初めてです。   ちなみに私はテニスをやったことが今までで2〜3回しかありません。   必ず空振りかホームランになってしまうため、毎回相手の人につまらない思いをさせてしまいます。   今... - Mon Aug 22 23:12:06 2005

おかし作り
予防接種を受けに病院へ・・・ここは待合室。おもちゃがあって退屈しないよ 注射のとき、怖くて泣いちゃったんだ 今日はお菓子を作ったよ豆乳入りのヘルシーケーキ作ります 混ぜる作業はだいぶ慣れてきました 折り紙で作った型に流し込んで焼くんだよきれい... - Mon Aug 22 23:01:34 2005

便利!
子供の夏休みの宿題の為に購入したそうです。いまどきはこんなのがあるんですね〜折り紙で作るカブトムシ&クワガタムシですってどんなものが出来上がるのやらその前に本物のガブトとクワガタの手入れを教えないと ... - Mon Aug 22 21:46:20 2005

天才芸術家?の作品(^_^;)
妹の子供が僕の彼女に送った折り紙です♪ 手前味噌ながら、とても4歳の子が折ったとは思えないくらい上手く出来てると思います(^_^;) 近い将来、天才芸術家になるかも・・・と密かに期待してます(笑)。 ... - Mon Aug 22 21:21:11 2005

なかなかの出来栄え?
『ティラノザウルスの頭蓋骨』だそうです。 折り紙4枚で作りました。 いぬくんが...... - Mon Aug 22 12:23:21 2005

新聞紙で作る簡単生ゴミ袋
新聞を半分に折って、さらに正方形にするために、3/1程織り込みます。折り紙の紙コップを、折ります。水分を吸ってくれるし、臭いもしなくなるので気に入ってます[:ひらめき:] いつも、ビニールの袋に入れて捨てていたんだけど、今では捨てるときにササッと... - Mon Aug 22 11:49:26 2005

折り紙
2時間も折り紙に没頭してしまった。 何を作っていたかというとケーキの箱。 先日、シフォンケーキを作ってみたものの入れる箱が無くて・・・。 色々試行錯誤した結果、6角形の箱作りをするのに2時間もかかって しまった。 こんなんだったら100円均一で... - Mon Aug 22 00:00:00 2005

お花。
ちび�の夏休みの自由研究は 折り紙大辞典に変更。 このお休みに父母揃って鬼になって 監督監修。無になって折りまくった。 傍らで幼稚園児はひたすらお花をつくっていた。 夏休みはあと一週間。 なんでうちの子はこんなにのんびりしてるんだろう。 ... - Mon Aug 22 00:00:00 2005

お母さんよぅ〜、ちょっと聞きたいことがある。
あこは、器用か不器用か…(-_-)どっちか分からんのだよ。 ミニチュアティッシュ箱は作ったことある。2cm×2cmのツルも折り紙で折ったことある。マスコットもチクチク…と縫ったことある。 でも、裁縫は苦手だ。雑巾なら縫えるぞ!(エッヘン!) ... - Sun Aug 21 23:13:44 2005

実用おりがみ「壷」「財布」/アカネとカズマ
「をる折り図集」より伝承作品の「壷」 15?タント紙一枚使用。出来上がりはせいぜい楊枝が何本か入る程度の大きさになりました。美しい形です。 実用折り紙をもうひとつ。 こちらも「をる折り図集」より山梨明子氏「財布」とても可愛いがま口型で、ちゃん... - Sun Aug 21 22:37:14 2005

折り紙
れい子ちゃんがいろんな折り方教えてくれた♪ でも?何かもぅ忘れちゃいそうだ汗一緒に貼っつけてみた〜ん♪ ... - Sun Aug 21 20:22:47 2005

川村みゆき の「多面体おりがみ」。
さらに、もう一冊買ってしまいました。 「考える頭をつくろう! はじめての 多面体おりがみ」です。多面体のユニット折りが多数載っています、写真も凄く綺麗で、多面体と折り紙が好きなお方にとっては、最高の一冊だと思います。しかも、”子供向きの本”と... - Sun Aug 21 18:52:25 2005

夏休みの工作
次女の夏休みの宿題の工作が完成しました! 昨日、折り紙教室に行って覚えてきたカブトムシやバッタや ちょうちょを、ゼリーの空き箱に作った野原みたいなのに並べ て、ジオラマっぽくしてみました。 土台の部分は手伝ってあげました。 なかなか良くできた... - Sun Aug 21 16:41:59 2005

011:紙飛行機
 大好きなヒトだから、いつでも自分に気がついてほしいと、思うんです。 「……あ」 ふと3−6の教室の窓から下をのぞいた英二は、そう声をもらした。今の時間はHRということもあり、くす玉製作に勤しんでいた。何に使用するのか皆目不明だが、どうも必要ならしく、... - Sun Aug 21 15:35:40 2005

折り紙
今日は、でノンビリしてます。 我が家は最近、折り紙にはまってます。 特に旦那さんが、さとチャンが 後せっせと折ってます 折り方も私と違って丁寧で、器用です 折角、キレイに折れたのだから、きちんと整理しておこうと100円ショップで、スケッチブックと... - Sun Aug 21 15:25:44 2005

ARASHI DISCOVERY 2005/8/19
今日は折り紙についての問題です。紙を折っていろいろな形のものを作るいわゆる折り紙は日本にも古くからある文化です。さて、この折り紙は一般的にどういう形をしているのでしょうか。次の3つの中か選んでください。 1,正方形  2,円形  3,金沢八... - Sun Aug 21 14:21:33 2005

+柚蜜と風船+
フウセンカズラ。ムクロジ科、カルディオスペルマム属の北米南部が故郷の一年草。属名の由来は、ギリシャ語。 cardia 心臓 、sperma 種。ハート模様の種。折り紙で折ったような風船が色づいた頃、風船の中に沢山の種を宿します。 グリーンのコロンとし... - Sun Aug 21 12:47:39 2005

折り紙でCDケース
 明日は友人と課題をやるべく、夏休み中に学校に行くという悲惨な予定が入っています。自宅でプログラム弄れるように環境を構築するのが面倒なんですよ…。  ずっと今期忙しくてあんまり掃除する暇も無かったので、掃除機かけても最低限の部分しか掃除してなかったん... - Sun Aug 21 01:48:58 2005

ペニス折り紙【Flash】
【ペニス折り紙】 ザイーガのザイーガ:【やってみる】ペニスで折り紙(18+)より うん、もうね。タイトルそのままです。男性自身を折りたたんで引っ張ってひねって結んで。あとは実際にお楽しみください。 ※左下の「次へ」を押すとスタート。 ... - Sun Aug 21 01:35:16 2005

オリジナルステッカー
単色オリジナルステッカー完成しました! 幅30cm高さ8cmです。 カラーはゴールド/ホワイト/オレンジ/レッドメッキです。 ※ゴールド/ホワイト/オレンジ/は1枚1000円。 ※レッドメッキは1枚1500円です。 レッドメッキは折り紙の赤メッキ... - Sun Aug 21 01:32:40 2005

なかなかの出来栄え?
『ティラノザウルスの頭蓋骨』だそうです。 折り紙4枚で作りました。 いぬくんが...... - Mon Aug 22 12:23:21 2005

新聞紙で作る簡単生ゴミ袋
新聞を半分に折って、さらに正方形にするために、3/1程織り込みます。折り紙の紙コップを、折ります。水分を吸ってくれるし、臭いもしなくなるので気に入ってます[:ひらめき:] いつも、ビニールの袋に入れて捨てていたんだけど、今では捨てるときにササッと... - Mon Aug 22 11:49:26 2005

折り紙
今日は、でノンビリしてます。 我が家は最近、折り紙にはまってます。 特に旦那さんが、さとチャンが 後せっせと折ってます 折り方も私と違って丁寧で、器用です 折角、キレイに折れたのだから、きちんと整理しておこうと100円ショップで、スケッチブックと... - Sun Aug 21 15:25:44 2005


大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ