見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 33

ブログ ウォッチング: 2005.8.1 〜 2005.8.20

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


父の家で(馬刺し)/伝承作品とおたまじゃくし→カエル
伝承折り紙の「はなばこ」と「ほうおう」 どちらも優夢の作品です。おじいちゃんの家で作りました。 私が疲れているのを察してくれたのか、父は今日は何もしなくてもいいからと、すべての料理の支度をして私と優夢に食事を用意し、私の大好物の馬刺しを盛... - Sat Aug 20 23:25:45 2005

久しぶりのお出かけ
今日は午前中に塾を済ませ、午後から家族で梅田に行きました。 ○急電車の特急かっとばして。(笑)まず、MBSに行って「阪神優勝してよん! ドリームズ カム つる〜」に行き、縦縞模様の折り紙で鶴を折って来ましたYO。しっかちきっちり3つ全て中に入れ... - Sat Aug 20 22:26:36 2005

手作りプレゼント
昨日娘と同じ幼稚園で小さい頃からの娘のお友達のKクンに手作りプレゼントをもらいました ちゃんと箱に入っていて、折り紙で作ったでした。すごく上手に出来ていたので驚きました あんまりかわいいのでに帰って、お皿に載せてみました Kクンは年少さんで娘より... - Sat Aug 20 14:02:14 2005

・八月納涼歌舞伎 2部と3部
箇条書きにて。 <二部>「伊勢音頭恋寝刃」(いせおんどこいのねたば) お家再興に必要な脇差と折り紙(おりかみ=刀の鑑定書)が手に入って、メデタシメデタシ…………という舞台上の大団円とは裏腹に、客席のこっちは「…………そんんなあ……」と当惑する幕切れ。... - Sat Aug 20 13:50:39 2005

エロネタいくつか大開放?
ちょい忙しいんで画像は帰ってきてからw ・ペニスで折り紙なんかコレ色んなトコにメールで寄せられたらしいね ・あのtATu(タトゥー)の流出ヌード写真!!! ・さわさわお手手 ・海外セレブPORNコラ ・なま女子高生の裸ってすごいエッ... - Sat Aug 20 07:44:22 2005

[折紙探偵団][イベント]コンベンション2日目の感想
 結局人の講習は取らず(毎年そうだったりするけど)。  ひつじの講習は、アンチョコを用意したにも関わらず途中何度かへっぽこなミスをしてしまって反省。それでも、終了5分前にきっかり完成できて良かった良かった。と思ったら、仕上げの1工程を飛ばしていたことに気... - Sat Aug 20 00:00:00 2005

[メディア][折り紙本]Robinsonさんの新刊紹介記事
「Check It Out: Enter the fold」(The Courier Journal:8/18) 『Barstool Origami』(Amazon)  タイムリー。 ... - Sat Aug 20 00:00:00 2005

[メディア]「親子で楽しむ折り紙、あやとり」
「親子で楽しむ折り紙、あやとり」(讀賣新聞:大手小町:8/15)  主におりがみ会館小林さんの記事。 ... - Sat Aug 20 00:00:00 2005

ユニット折り紙
明日のオフ会のために、プレゼントとしてつくりました♪ どちらも同じ大きさの紙(4×4cm)を使用しています。折り方が変わると、形もこんなに違うんです。だから面白くって止められない!!んです ... - Fri Aug 19 23:50:24 2005

園での製作
今日は、折り紙で『ムシ』を折りそれを、画用紙に貼り付けてそれに合わせた『絵』を書いたそうですでは、さっそくチビの絵を!! なんで、全部『茶色』なのだろう?と、思い聞いてみると・・・ カブトムシは“土”の中にいるから土の中にいる虫を描いたの... - Fri Aug 19 23:04:26 2005

ペーパークラフト。
昨日多摩六都科学館に行った時に買ったもの。本当はその場で作るのだけれど、時間の関係で、持ち帰り〜印刷してある通りにハサミで切って、折り紙のように、山折り谷折であっという間に完成♪ カブトムシとバッタです。 ... - Fri Aug 19 22:37:56 2005

宿題
保育園から、交通安全キャンペーンで配るマスコット作りで、写真のハートの折り紙を折るよう要請がありました。 これに鈴をつけたり、吸盤をつけたりと意外と面倒・・・(;´Д`) 随分前にもらっていたのですが、期間は8月いっぱいまで。・・・そろそろやらないと... - Fri Aug 19 18:40:40 2005

[ネタ]宿題に追われてる中やってみたい・・・
五七五でした。 1.折り紙で正十二面体を作る。六年ぶりかなぁ・・・英字新聞柄なんてのも良さそ。 2.OSの再インストール及び環境構築。互換シェルとか良さそー 3.デスクとぷのアレ。最近手入してねーからなぁ 4.180度開脚。orz ... - Fri Aug 19 17:57:44 2005

なごむ
先日、千代紙を買ってみたのですが、鶴くらいしか折り方を憶えてなくて簡単で洒落た折り紙の本ないかな っと探してみました。 ... - Fri Aug 19 15:36:38 2005

思わぬ収穫。
昨日・一昨日と、部屋の整理していたら可愛いものを見つけました。 ブローチなんです しかも、ぶどう!!横のはテニスラケット 聞いたとこによると、母の手作りっぽい私が小さい頃、紙粘土や折り紙などを使って作るアクセサリーの教室みたいなのに、... - Fri Aug 19 14:41:39 2005

今日のお遊び
スーパーで、折り紙と色画用紙を買ってきました。 折り紙で早速作ったのが、ももからのリクエストで、チューリップ。その隣にあるのが、さかな。口がパクパクと動きます。さかなでももの鼻や、ほっぺた、肩や手をパクンと食べると、大喜びしていました。 折り紙の... - Fri Aug 19 14:30:51 2005

恐竜博物館
恐竜好きの1号のために、御船町にある恐竜博物館へ行ってきました。役場の隣にある平屋の建物。かなりこじんまりした博物館だなーと思っていったけど、中に入ってみると2台のパソコンで恐竜のことがわかったり、恐竜関係の本が見られたり、折り紙で恐竜を折るコーナーがあ... - Fri Aug 19 00:00:00 2005

新作
モンガー(藤子・F・不二雄作「21エモン」キャラ)が出来たかも。キャラクター折り紙は題材が見つからなくてペンギン以来ご無沙汰でしたが、いろいろいじってきた中で、モンガーの形が見えてきました。といっても、目が表現出来ず。ちょっと、これ以上は私の... - Fri Aug 19 00:00:00 2005

折り紙
アメリカ人に、折り紙を教えた。彼女は、既に折り紙に興味を持っていて、鶴の折り方を知っていた。そこで、「妹背山」と名の付いた鶴(2羽の鶴が、片方の羽を共有している鶴。つまり2羽で、羽が3枚)の作り方を教えた。彼女はとても驚き、そして喜んでくれた。 味を占めた... - Fri Aug 19 00:00:00 2005

[折紙探偵団][イベント]コンベンション1日目感想
 (20日朝記:以下はゆうべ書いたけど、回線が不安定でアップできなかった。)  やはり総会は間に合わなくて途中から。  講演会。  吉野基金招待者、Nick Robinsonさんの講演は、半生記+折り紙交流記+折り紙哲学‥‥について。「大切なのは信... - Fri Aug 19 00:00:00 2005

盆踊り
豊根村の住民が帰ってきてた。泊まりに行った時に手伝った折り紙の飾りをつかった盆踊りをみてきたとか。徹夜で踊って唄も地歌とか。炭坑節とか都会の盆踊りとは違ってしっとりした唄で踊りもゆったりと踊るらしい。唄い手は交代で一晩中唄うけど、いま高齢化と過疎化で唄... - Thu Aug 18 23:48:18 2005

おうちでゆっくり・・・
 昨日の事もあり、今日はおうちでのんびりすることにしました。あー太郎MOMMYはまだ残っていた段ボールの整理や掃除を、あー太郎はDVDを見たり折り紙をしたり・・・。特に変わった様子もなく元気でした。明日は公園に行って自転車練習の続きをしたいと思います。... - Thu Aug 18 23:08:00 2005

[折紙]スズムシも完成したけどさ…
夏休みの宿題提出期限まで10時間を切ってます。 残りはただ1つ、英作文(400語)! ………OTL 折り紙の話で書いてるんですが、やっぱ辛いね。 100語超えたあたりで詰まってます。 で、ブログなんかしてるバヤイでも、ましてやスズムシ完成させてるバヤイでも... - Thu Aug 18 22:59:08 2005

宣言どおり折り紙です。
有言実行ですっ!昨日、野球で張り切りすぎて、家に帰ってきたとたんに、両足が大爆笑をはじめ、さらには、今朝から右の股関節が痛くて、腰も時々力が抜けたようになるので、今日はさすがに外で遊ばずに、昨日宣言したとおり折り紙をしました。「鶴」は折りませんでし... - Thu Aug 18 22:15:08 2005

紙ひこうき
(みゆ作)ブームは去りましたが、一時、紙飛行機をいっぱい作っていました。結構上手に折っているのでビックリこちらは折り紙の本を借りたら夢中になっていっぱい作ってしまいました。結構楽しい!下はみゆみゆが顔を書いてかわいくしてくれました。... - Thu Aug 18 22:14:44 2005 

ドキンちゃん
工作教室で作ってきました。紙コップと、アイスクリームなどのフタでできています。ピンクの折り紙を張り、顔部分は白い紙を張って目と口を書き込んであります。後ろにはちゃんととがったシッポもついてます。テープでべたべただけど、頑張って張りつけた様子がわか... - Thu Aug 18 14:02:08 2005
季節はずれもいいとこだけど
毎日更新を楽しみにしている絵日記サイトでこんなものが紹介されていたのでついついやってしまいました。ある形に折られた折り紙にはさみで切れ目を入れて雪の結晶を作るFlashゲームなんだけど、地味でいて意外と面白い。息抜きの範疇を超えそうな勢いでやってし... - Thu Aug 18 03:16:52 2005

夏休みの自由課題☆
マドチの小学校では、特に自由課題の 提出は、宿題となっていない。 が、マドチが、あまりにもヒマだと いうので折り紙を箱に貼り付けて 「たからばこ」を作った。 きょうど お姉のケータイが入っていた 丈夫そうな箱があったので、とにかく 折り紙を貼り付けた。マド... - Thu Aug 18 00:00:00 2005

ラブレター
どこにも連れて行かず、長い夏休みの楽しみが折り紙と学童クラブと週に一度のジージ訪問だけの優夢がちょっと不憫。 夏休みで忙しくなった愛しのももちゃんからの手紙も途絶えがちですが、久しぶりの手紙に大喜び。 夏休みのドリルも放り出して夜更かししてす... - Wed Aug 17 23:56:15 2005

宇宙飛行士 / 「国際コンベンション折り図集」
優夢の作品は図書館で借りた「キャラクターいっぱいのおりがみ」榎本宣吉著より「宇宙飛行士」この本の中では難しい方のレベルです。 15?折り紙一枚使用。こちらもインサイドアウト作品。 優夢が主張するには、折図の一部の記述が誤りで、正しく折るとこう... - Wed Aug 17 23:30:42 2005

[折紙]早くも破戒
昨日の決心が24時間も持たなかった琴希です。 あ〜あ。あと一日なのに英語一科目まるまる残ってるよ。 こういう時は折り紙を恨めしく思います。 で、今日の成果↑。スズムシ試行錯誤。 尾の突起が1本ではなく2本だという衝撃の事実の発覚により、 6割出来てたの... - Wed Aug 17 22:39:49 2005

Please...forgive me ずっと離れないで
-GARNETCROW- -Please,forgive me- やっぱこの歌いいねー。 こないだMBSの『どりーむかむつるー』に参加した、っていってたじゃないですか。その折り紙にメッセージ書いたんよ。『ネバサレでGO!! 納豆阪神!!』 わ... - Wed Aug 17 22:05:00 2005

さらに、FELISSIMOの折り紙
FELISSIMOの折り紙、残り三種類全て折りました。。 「文庫本カバー」です。早速、文庫本に使用してみました。。なかなか、手触りも良くてよい感じです。 「三角ボックス」です。三角形の箱、、、なのですが、説明を見ても折り方がさっぱり分から... - Wed Aug 17 20:43:52 2005

[ひとりごと]リフレッシュ2日目
今日は福井に行くつもりだったけど(おばあちゃんちから近いので)昨夜、ソウが発熱したため中止。 まったり、のんびりイナカの夏休みを満喫! 午前中は折り紙したりして家の中で過ごし、お昼過ぎにスイカを食べた後は家の前の川でザリガニ取り! もう、すっごいの!バ... - Wed Aug 17 18:39:38 2005

うらびれたホテルの廊下・X星人とオードリー
ビデオ 『カンヌ・SHORT5』15分くらいの映像作品の5本組み。映像が実験的で話は結構難解なやつがおおかった。一本目のショートフィルムが、往年の名作の役者や背景を切り貼りして、子供のつくったコラージュみたいな映像でとてもすてきだった。バッドリ... - Wed Aug 17 16:04:36 2005

家庭で作ろう:折り紙ハウス
FedExの箱、牛乳パック、トイレットペーパーの芯、と来たからには次はコレ! Origami House オリガミ、ツナミ、ワサビ、ヤクザ、はガイジンにもちゃーんと使える我らが日本語。 どん...... - Wed Aug 17 14:06:23 2005

[メモ]
コーラン、折り紙、粘土、プラモ ... - Wed Aug 17 00:00:00 2005

ちんこ折り紙
[http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/chin-man/origami.html:title] 誰かが偶然こんなものを発見。 f:id:bubble666:20050817160217:image:w30 作ってみたお>... - Wed Aug 17 00:00:00 2005

たまには本当に普通の日記でも
今日は色々あったので箇条書きで   ・朝早くから勉強(なんかもうダルくなってきた・・orz)・片手で折り紙の鶴を折ってみた(意外と出来るものなんだな)・明後日、ボウリングに行くことに(つーか下手だから怖い罠)・vestige購入(普段行かないCD店でした... - Tue Aug 16 22:29:41 2005

またまたFELISSIMOの折り紙
さらに、FELISSIMOの折り紙です。 「栗」と「落ち葉」です。栗の方は、簡単なので楽に出来ましたが、落ち葉の方は作り方がいまいち良く分からずに、この形で本当に合っているのかどうか非常に不安です。。^^; 「パーティ皿」です。付属の「パー... - Tue Aug 16 20:26:35 2005

2足のワラジを履いたたんぽぽ
8月15日、今日は戦後60年と皆さんが色々な思いを抱いている中たんぽぽはPM1時30分から折り紙サークルに行き、折紙でピエロを作って来ました。自分で言うのは可笑しいですかそれは可愛いくできました。PM5時30分ごろ家に帰り、それからそそくさと支度をして六郷... - Tue Aug 16 20:10:34 2005

弟が後ろで、
大イビキをかいて眠ってますヨ。 街に出てきたついでに私のウチに寄ったのですが、何をしにきたんだか・・・。 え〜〜、お久しぶりです、折り紙です。 もうお盆もオシマイですね。夏コミも終わりましたね。夏祭りもピークは過ぎたんじゃないでしょうか。 折... - Tue Aug 16 17:13:56 2005

折り紙ブロック
小さな三角パーツを組み合わせてつくる“ブロック折り紙”。 少ないパーツ数でできる花々や金魚。ちょっとがんばって鳥や動物たち。大いに頑張ってウエディングドールや兜(かぶと)飾りなど…。 簡単なものから挑戦できる一冊です。 ... - Tue Aug 16 09:19:48 2005 

ワタシナニシテルノ
チケットを大量に作り、DM印刷し、折り紙にも印刷してたら午前5時。私何やってんだろう。これお給料出るわけでないし自分の為の制作でもないのにと考えたら焦る。深みにハマっている自分を感じる。演劇に骨の随まではまったら地獄。→惚れたら地獄、的な。 ... - Tue Aug 16 00:00:00 2005

またFELISSIMOの折り紙
昨日に引き続き、FELISSIMOの折り紙です。。 「つまようじ入れ」です。なかなか、雰囲気の良い「つまようじ入れ」ですが、少し作るのに失敗して形が崩れています。^^;やはり、専用紙が一枚しかないのが辛いですね、、、FELISSIMOに要望出... - Mon Aug 15 19:19:23 2005

世間は
弊社は今日までお盆休みをいただいております。が、私とシステム担当者は出社しております。営業に出ても自動車は少ないし、やはり世間はまだまだお盆休みモードですね。火曜日くらいから仕事が始まる方が多いのかな。今日は娘と折り紙に熱中。安物の折り紙(ダイソーで購入... - Mon Aug 15 09:08:31 2005

お気に入り
折り紙で箱を作って、だんだん小さな箱にしていって何個も重ねた箱(ロシアのマリョーシカ風)をおばばは作ったいたくお気に召したのか。ママはずっと見せられてちょっとげんなりだそうです。 ... - Sun Aug 14 22:21:00 2005

FELISSIMOの折り紙
「FELISSIMO」の通販で手に入れた折り紙を、さらに二種類作りました。 「はこ」です。小物入れになる箱です。。なかなか感じが良い箱です、ただ、折るのが少し面倒ですけどね。。「パーティカップ」です。こちらは、折るのが凄く簡単で、実用的で... - Sun Aug 14 19:04:19 2005

手工芸品
風車という、昔ながらの折り紙工作を見た。作り方は簡単で、正方形の紙に切れ目を入れて、鋲で止めるだけである。実に簡単で、実に飽きない作品となる。子どもの頃は作った風車を手に、そこいら中を走り回ったものだった。学校の図工の時間でも、さまざまな材料を駆使し... - Sun Aug 14 16:40:05 2005

私とくす玉
折り紙のくす玉、外国で人に会う時は必ず作って持って行きます。色もきれいだし日本的な芸術品だからか、とても喜ばれます。ホームステイした時も、どんなお土産よりも喜んでくれました。初めて一人でカンボジアに行った時、彼にくす玉をあげたのだけど今でも車に吊る... - Sun Aug 14 15:25:53 2005

波折り
Alex Ratner作 北斎の波(折り紙スパイラル (著)布施 知子より) オブジェっぽい不思議な形の作品である。こんな形の壁飾り兼ラックの様な物に似ている。大変にスタイリッシュなので、コンランショップにでも有りそうな感じだ。流石、バウハウス... - Fri Aug 12 14:42:06 2005

ブックマークに追加
はてなブックマークに折り紙の本を数冊追加しました。追加の際は表紙画像があるものを選んでいるのですが、どうもamazon.co.jpは書影のデータに偏りがあるようです。同じシリーズの漫画でも、 二巻の表紙画像があるけど、 ISBN:4091380808:... - Thu Aug 11 00:00:00 2005

ムシキング、バーチャルと現実。
ムシキング、ゆうやはすっかりはまってしまい、家にいてもカードを眺めながら「○○カブト虫はこのワザ!」と考えたり、自分で折った折り紙のカブト虫とクワガタを戦わせて遊んだりしています。 ムシキングはバーチャルの世界、非現実でありえない世界です。それと現実の... - Wed Aug 10 14:40:52 2005

[メディア][折り鶴]タイガース優勝祈念の折り鶴
「「ドリームズ カム つる〜」阪神優勝祈願の折り鶴始まる」(朝日新聞関西:8/9) 虎柄の折り紙を本社1階ロビーに用意。来訪者が鶴を折り、応援メッセージを書いて、全長3.6メートルの巨大鶴に“お供え”する趣向だ。  虎柄の巨大折り鶴‥‥。 ... - Tue Aug 9 00:00:00 2005

新作
モンガー(藤子・F・不二雄作「21エモン」キャラ)が出来たかも。キャラクター折り紙は題材が見つからなくてペンギン以来ご無沙汰でしたが、いろいろいじってきた中で、モンガーの形が見えてきました。といっても、目が表現出来ず。ちょっと、これ以上は私の... - Fri Aug 19 00:00:00 2005

夏休みの自由課題☆
マドチの小学校では、特に自由課題の 提出は、宿題となっていない。 が、マドチが、あまりにもヒマだと いうので折り紙を箱に貼り付けて 「たからばこ」を作った。 きょうど お姉のケータイが入っていた 丈夫そうな箱があったので、とにかく 折り紙を貼り付けた。マド... - Thu Aug 18 00:00:00 2005

【やってみる】ペニスで折り紙(18+)
1人遊びとか、普通のマスタベーションに飽きちゃったときに。ていうか、話はどぴゅっと飛んじゃいますが、ネットでデリヘルのサイト作ってる人とかデリヘルサイト運営とかその業界に詳しい人とかいたら、パルモに連絡くれるとうれしいです。なんか知人に頼まれちゃったんだ... - Wed Aug 17 21:26:18 2005

[ひとりごと]リフレッシュ2日目
今日は福井に行くつもりだったけど(おばあちゃんちから近いので)昨夜、ソウが発熱したため中止。 まったり、のんびりイナカの夏休みを満喫! 午前中は折り紙したりして家の中で過ごし、お昼過ぎにスイカを食べた後は家の前の川でザリガニ取り! もう、すっごいの!バ... - Wed Aug 17 18:39:38 2005

[メモ]
コーラン、折り紙、粘土、プラモ ... - Wed Aug 17 00:00:00 2005

ちんこ折り紙
[http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/chin-man/origami.html:title] 誰かが偶然こんなものを発見。 f:id:bubble666:20050817160217:image:w30 作ってみたお>... - Wed Aug 17 00:00:00 2005

NZのお土産
下の娘がNZのホストファミリーにもっていったお土産です。家族7人分一人一人に1個づつと、ファミリーに。色々悩んだあげくのお土産です。みんなで遊ぶ時用にと折り紙や、紙風船も用意しました。向こうにいってから、1週間がたったけど何の連絡も無いので、心... - Tue Aug 16 22:31:15 2005

2足のワラジを履いたたんぽぽ
8月15日、今日は戦後60年と皆さんが色々な思いを抱いている中たんぽぽはPM1時30分から折り紙サークルに行き、折紙でピエロを作って来ました。自分で言うのは可笑しいですかそれは可愛いくできました。PM5時30分ごろ家に帰り、それからそそくさと支度をして六郷... - Tue Aug 16 20:10:34 2005

世間は
弊社は今日までお盆休みをいただいております。が、私とシステム担当者は出社しております。営業に出ても自動車は少ないし、やはり世間はまだまだお盆休みモードですね。火曜日くらいから仕事が始まる方が多いのかな。今日は娘と折り紙に熱中。安物の折り紙(ダイソーで購入... - Mon Aug 15 09:08:31 2005

手工芸品
風車という、昔ながらの折り紙工作を見た。作り方は簡単で、正方形の紙に切れ目を入れて、鋲で止めるだけである。実に簡単で、実に飽きない作品となる。子どもの頃は作った風車を手に、そこいら中を走り回ったものだった。学校の図工の時間でも、さまざまな材料を駆使し... - Sun Aug 14 16:40:05 2005

ブックマークに追加
はてなブックマークに折り紙の本を数冊追加しました。追加の際は表紙画像があるものを選んでいるのですが、どうもamazon.co.jpは書影のデータに偏りがあるようです。同じシリーズの漫画でも、 二巻の表紙画像があるけど、 ISBN:4091380808:... - Thu Aug 11 00:00:00 2005 
新品☆キティちゃん ケース入り折り紙セット
新品☆キティちゃん ケース入り折り紙セット 販売価格: 300円 締め切り日: 8/3 21:36 ... - Thu Aug 4 10:36:03 2005

ちょきちょきりっくん
りっくんがハサミデビューしました。 以前もプラスチックのはさみを渡したことはあったのですが今回、りっくん用の小さいはさみを購入しました〜。 もちろん100均ですけど・・・・(;´▽`A`` 手をはさんだら、指などがちょっきん!と切れちゃうよ!と言っ... - Thu Aug 4 09:27:15 2005

あじさい / チョコレート
折り紙夢WORLD 花と動物編」より「あじさい小」と「葉」。カタツムリはおまけです。 15センチの和紙なので、小さくまとまっています。普通の色紙ではたぶん折り目をつけている途中で破れてしまうかもしれません。薔薇同様、やはり、折りすじ命!とい... - Wed Aug 3 22:41:34 2005

庭のお花
私には93才の祖母がいる。庭には、たくさんの花が咲いている。花を育てたり、折り紙をしたり・・・常に何か新しいことをしているような人である。... - Wed Aug 3 20:50:33 2005

小数の夢
本日は、子どもが宿題したり、遊んだりするために学校へ来る日(希望者のみ) 折り紙でカブトムシ作って遊ぶ子や扇風機の前を占領して遊んでいる子、家からノルマをもらって勉強する子… ... - Wed Aug 3 20:29:06 2005

理系に育つかな..!?
ルービックキューブ(攻略本あり) 囲碁や、創作折り紙も、幾何学、物理学への才能を育てるのにいいと聞いてます.折り紙でもできないと泣いて、最後までやり切らせるのに難儀してる有様なので、(ちなみに折り紙は「おりがみクラブ」を参考にしてます)ルー... - Wed Aug 3 11:22:27 2005

六角箱2枚組(その2)
出来上がった両面折り紙で、六角箱2枚組の続きを折りました。 先に紹介した<B>よ...... - Wed Aug 3 08:45:48 2005

3冊お買い上げ
★本日のお買い上げ★ 布施 知子折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱 折り紙、昔大好きでした。箱だったら実用的。しかもきれいだし、なんかいろいろ組み合わせで見た目が変わるみたいだし。で、早速100円ショップで折り紙買って折ってみたりして。... - Wed Aug 3 00:20:39 2005

千羽鶴47
千羽鶴です。 昨年(2004)の7月20日に完成しました。 約9ヶ月かかりました。 広島(京都府板金工業組合贈)や長崎(長崎県板金工業組合贈)、愛媛(愛媛県板金工業組合贈)にそれぞれ金属千羽鶴があります。 僕のは、どこかに贈るという目的はなく、勢いで作って... - Tue Aug 2 23:35:00 2005

カーネーション・ペンギン
優夢の作品。「日本のおりがみ」北村恵司より「カーネーション」花に一枚、ガクと茎で4分の1に切った紙をそれぞれ一枚ずつの3枚で作った複合折り紙です。『おかあさん、おめでとう〜』と言いながらプレゼントしてくれました。(^^) 誕生日や母の日では... - Tue Aug 2 23:05:53 2005

上達してるよね、君・・・・(笑)
今日、どんどん折り紙を折っているその1に驚いた。私が作れない折り紙・・・その1の大好きなハートの折り紙を。 30分くらい集中して、9個のハートを折っていたの。なんだか、ハートもきれいに折れてて、上達を感じつつもなんかちょっとだけママ離れし始めた... - Tue Aug 2 22:15:34 2005 

origami underground
エロ紙日本の伝統文化的な存在でもある折り紙が、見事海外でPORNOGAMI(エロ紙)として一人歩きを始めている模様。とにかく、折り紙の技術もさることながら、ルックスもイケイケ。例えば"The Lonely Man"などの作品は、地上波では放送できな... - Tue Aug 2 18:27:41 2005

新聞チラシの活用法
今朝・・・妙につまんなそうなコテたん怜 つまんねぇ〜玲お暇なまーみはお遊びを考えた鍊人間のお子ちゃまなら劣お絵かきとか折り紙とか劣そこで・・・ん令 何それ?紙飛行機飛びまっせぇ〜びゅ〜... - Tue Aug 2 17:25:55 2005

LOOP
SUPINFOCOMより。写真ちっちゃいですが、LOOPというタイトルの6分程のムービーです。まず、カタツムリの動きがかわいいです。良かったけど目は引っ込んだりして欲しかったですね。折り紙で作ったような花とかが咲くシーン、いい動きでした。 ... - Tue Aug 2 13:27:24 2005

基本形
さて、最近ネタ不足でこの次にやろうと思っていた小ネタが思いつかないので、先に手抜きと言われそうですが折り方編に入ろうと思います。今日のお題は・・・・ 鶴の基本形。 イテテテ、ものを投げないでください。(+_+) これだって最近は折れない人... - Tue Aug 2 09:04:02 2005

両面折り紙の作り方
両面紙の作り方 紹介するほど難しいことではありませんが、両面折り紙を作成すること...... - Tue Aug 2 07:14:25 2005

エロ折り紙は、なかなかステキじゃないか。
エロ折り紙サイト(Tokyo Fuku-blog) 「一人遊びをする寂しい男」なんて、よく作る気になりますよね。でも、紙で表現しているぶん(多少)ソフトな仕上がりです。 なお、紹介されている海外サイトは、少しつながりにくいかも。 ... - Tue Aug 2 01:29:36 2005

巧緻性を高めよう
6月30日のブログに巧緻性について書きました。折り紙やはさみ、色ぬりなどで手先の練習のほかに、巧緻性を高める方法を考えます。 夏は甚平が涼しくて人気ですが、長男もパジャマの一つに甚平を使っています。甚平は両脇を紐で結ばなければなりません。嫌でも蝶々... - Tue Aug 2 00:39:06 2005 

願い
優夢は、2冊目の一学期の復習ドリルの一部を答えを写してやったことが私にバレ、半分以上を消しゴムで消されて大泣きしながら大部分をやり直ししたため、折り紙を作る時間もなくなってしまいました。 私に対する怒りをぶつけたくても、また怒られることが怖く... - Mon Aug 1 23:58:54 2005

まき貝
折り紙夢WORLD」川崎敏和著より「まき貝」 以前この作品を某さぶりなさんのブログで拝見して以来憧れていたもので、ついに今日初挑戦です。 上部の巻いている「らせん」部分をどうやって折るのかと興味津々でしたが、作ってみるとすでに完成した薔薇 ... - Mon Aug 1 23:55:15 2005

折り紙
かなり怒ってます(>-<#) 切った端の余ったやつぴぃの頭に乗せたら泣いた泣いた(笑) ... - Mon Aug 1 23:33:04 2005

[趣味]折り紙について
http://www.folders.jp/ このお方のHPを見ていただければ、折り紙が芸術という意味がわかるかと。 ... - Mon Aug 1 23:06:58 2005

オニヤンマ
先日の折り紙の記事で誓ったように、オニヤンマに挑戦中です紙は和紙を使用しています。なぜなら、一般的な折り紙用紙は小さいし、色画用紙は硬く折りにくいので、和紙を選択しています。テレビチャンピオンでもそうしてた。この段階は164工程中の113工程目トンボの尻... - Mon Aug 1 22:26:03 2005

矢印と三角のしおり。
「FELISSIMO」の通販で注文をした”毎月折り紙が届く”、という商品の第一回が昨日届きました。 綺麗な折り紙用の紙と、折り方の説明書がセットになっています。13種類の折り紙が折れるようになっています。。 早速、「矢印のしおり」と「三角のし... - Mon Aug 1 19:31:03 2005

ネタ・話題
ダブルロック・指錠凄く欲しい!使ってみたい・・・。[ トーイチャンネット ]エロ折り紙サイト[ Tokyo Fuku-blog ] ... - Mon Aug 1 17:13:11 2005

ぶーぶー
最近ちょっとずつ腹ばいで移動するようになったお嬢。今日もこっそり移動して部屋の隅っこで何やら舐めてますョ。扇風機のコードですな。やめてくれい。汚いョそれ。最近いっちょまえに足を組む。関節はずれてるんじゃないよね?この足ホラホラあれみたい折り紙で作るカメラ... - Mon Aug 1 15:00:59 2005

沖縄の家族
クラスメイトの引越しをお手伝い。 10時から始まった荷物運びは、夕方5時には無事終わり、ご飯へ。 休憩時間に3歳、7歳、11歳の娘さん達と遊ぶ。クラスメイトのお子ちゃまと、そのお友達。可愛いんだあよう!食べちゃいたい!なんつって。 折り紙一緒... - Mon Aug 1 14:54:28 2005

おりがみくらぶ
新聞紙を見つめていたらなぜか昔折り紙で作っていた【かぶと】を折ってみたくなりました。で、十数年ぶり(!)に折り紙に挑戦!! ・・・完全に折り方忘れてました(;д;) 昔は得意だったんだけどなぁ・・・。 そこでネットで調べてみたところ、いやぁ便利なサイ... - Mon Aug 1 14:09:15 2005

お仕事はスキ?かわいい…デショ??
はい(o^∀^o) 自称・折り紙名人かおりんの作品デス★ たまにちゃんと『先生』してるとこを見せないと…(笑)。 こんなブログじゃ、 『ほんとに先生なの〜?』 って思われちゃうからねっ(笑)。 かわいい…くないデスか?(弱気) 昨晩、せっ... - Mon Aug 1 13:06:15 2005

七夕
突発性発疹もようやく治り、今日は折り紙で製作中うちは八月七日にするから必死で七夕の用意中さ(*^-^*) ... - Mon Aug 1 12:24:06 2005

ボクの家族になって下さい 黒狼‘HOPE’
HOPEの家族を募集 甲斐系MIX♂ 8ヶ月9.2Kg(8/1現在)去勢・ワクチン2回・駆虫・フィラリア・フロントラインプラス済ツヤツヤ黒光り(金色と白のマーブルの筋)大変健康の折り紙つき仔犬の時拾われたが、2箇所骨折と何箇所ものケ... - Mon Aug 1 08:12:42 2005

両面折り紙
近頃は、作品を作る前に、まず、作品に似合う両面折り紙を作成することに集中していま...... - Mon Aug 1 08:11:01 2005

ほのぼのVSしんどい
今日の稽古場には折り紙が登場しまして、花を折ったり、絵を描いたり。思いがけずほのぼのとしました。しかし!!帰り道は一転、しんどいことに。考え事をしながら歩いていたら、なんだか足が痛くて… 時計を見ると朝の3時。で、ここはどこ!?距離にしたら7k... - Mon Aug 1 05:20:01 2005

8回目
今日、ジュニアでは手作りシェーカー作りをしました。材料は空き缶と折り紙、シール、小石、お米などでーす。みんなの自信作ができましたー。 作っている様子。 最後に並べて写真撮影!! ... - Mon Aug 1 02:47:33 2005

エロ折り紙サイト
 折り紙は一つの趣味としてもはやワールドワイドな広がりを見せており、この3月に折り紙界の第一人者吉澤章氏が亡くなった際にはTIMES誌に訃報が掲載されたほどである。 海外でも「オリガミ」は独自の発展をみせているようで、この"Origami Undergr... - Mon Aug 1 00:18:37 2005

D10739:犬メス−2才くらい秋田犬−千葉県
名前はてんちゃんです。とにかく穏やかな子で動物病院の先生の折り紙つきです。ドックトレ−ナ−の先生にもこんなに明るくてあそび好きの秋田犬にお目にかかったことがないといわれています。もちろん他のワンちゃんとも仲良く出来ます。保健所で保護されていた子です。関東近... - Mon Aug 1 00:07:02 2005 


大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ