見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 32

ブログ ウォッチング: 2005.7.21 〜 2005.7.31

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


切れない(怒)
折り紙用のハサミ。手を切ったりせず安全。んが、肝心の折り紙さえもコツを掴まないと切れない。よって、まだ小さく手先が不器用なハナは毎回ぶちギレ!それでも根気よく付き合って、切れる喜びを教える私とパパ(^^)... - Sun Jul 31 23:27:32 2005

Magic Rose Cube・つるのメモたて
「月刊おりがみ」No.303よりバレリー・バン氏のマジック・ローズ・キューブ またバラですが、実はこれはユニットと呼ばれる正方形から作られたパーツを赤、青それぞれ3枚ずつ組み合わせてキューブをつくります。そのキューブを少しずつ開いていくと、... - Sun Jul 31 22:30:45 2005

[日記]
念願の折り紙博物館へ!石川県・三大博物館の一つです。他は日本自動車博物館と世界のガラス館。折り紙すごかった。特に色々な折鶴がすばらしい。千羽鶴を一枚の和紙で作ったやつに感動しました。 マタニティグッズのお店でぶらぶらしてたら店員の気さくな女性にこの時期は... - Sun Jul 31 22:09:27 2005

【モテ子への道!】<第3回:服〜ボトムス〜編>
最近モテ子関連の記事を書いていませんでしたが研究は怠っておりませんよ!今日は大好評(自己満)!【モテ子への道】第3弾です! 雑誌を見ていると様々なデートコーディネイトにぶちあたります。スカートにジーンズ。デート場所やイベントに合わせてふさわしい... - Sun Jul 31 19:52:33 2005

生活・知識
板チョコのミゾは割りやすくするためのミゾではないらしいいっつもあの溝に沿って割って食べてましたわ。[ なーきーだいありー ][fla]クッキングこっこえ!? (゚Д゚) あれ??・・・早っ![ チラシの裏側 ]折り紙でつくる小物入れこれっぽいモノをよく作... - Sun Jul 31 17:10:01 2005

桃美味しーvv
1人2切れずつやったさかい1番大きいのを食べたんや。(一番上なのに今日は関西弁で日記を書きまんねんよーVv意味はないやけど。今日はベイサイドやったんやねーお疲れ様や、行ってへんやけど。 ラクスの髪飾りを買おうか迷ってまんねん。作るのもええと思うんやけ... - Sun Jul 31 16:50:39 2005

☆☆折り紙☆☆
olive*は、折り紙も好きです一枚の紙が、手作業だけで立体的に、ステキな形に変身しちゃうなんてスゴーイ!!と、折り紙をしながら毎回感動しちゃうolive*ですみなさん子供の頃に、折り紙をした経験はあると思いますが、大人になってから作ってみるのも結... - Sun Jul 31 16:50:23 2005

あなたにもできる折り紙建築
スペイン広場これが、知る人ぞ知る折り紙建築です。正しくは、切り紙のち折り紙建築なんでしょうが。なんと、本になっていてアマゾンで買えます。作り方は、本に詳しく載っていますが、簡単に言えばカッターで切り取り線を切って、折目を山谷それぞれ折って組み上げるだけ。... - Sun Jul 31 05:03:40 2005

あやとりは日本固有の遊びじゃないんだって
折り紙とジャンケンは日本だけという認識です。 ジャンケン>>>越えられない壁>>...... - Sun Jul 31 00:16:05 2005

伯母の仕事
        これが、折り紙   プーさん。         ケンちんの遊びにブームがあるので、折り紙がブームだった頃に作ったもの。作り方が書いてあった説明書がどこにあるのかわからないので、残念ながら今となっては制作不能・・・ケンちんは、何を喋っ... - Sun Jul 31 00:10:25 2005

japanology 折り紙
今週のテーマは「折り紙」 ゲストは羽鳥公士郎さん。 日本の折り紙のルーツは「折形」と呼ばれる室町時代ころのラッピングのようなものらしい。そこから和紙が大量に生産出来るようになった江戸時代に今の原型の折り紙が始まったそうである。もっと古いのかと思っていた... - Sat Jul 30 23:28:24 2005

折り紙
今日は私の趣味の一つを紹介しよう。それは子供が親しみ遊ぶ折り紙カエルやボート、紙風船、やっこさんなど、昔なつかしいと思う形はある程度できる。作ったことがないものは、本を見ながら、さささっと。本日、久しぶりにゴリラを作成。ゴリラに見えるよう黒い紙で作ってみ... - Sat Jul 30 23:12:00 2005

工作・製作・巧緻性
新しいスキンはつい使いたくなってしまう^^;ワルイ癖である(笑) 毎日こぐま会の「たつどうぶつ」「こぐま紙工作」「ちぎってはろう」などを使って工作をする時間を作るあとは折り紙をつくり画用紙に貼って物語りをつくることもしてみました。面白いですよ... - Sat Jul 30 22:57:14 2005

折り紙に凝る。
今日も家で過すことの多いチビ、かわったことをやりたいらしくて、折り紙を始める。チビは途中でまるめて、丸めたティッシュをつめて、魚型にして遊ぶんだけどね。私もだんなも今日は、お化けにチャレンジ(チビに折れっていわれるんだけど)。けっこうそれっぽくなったよ。楽... - Sat Jul 30 22:00:41 2005

折り鶴
折れた・オレタ(^o^)/ やっと破壊王の折り紙出来ました! もう小学生以来かな〜折り鶴なんてやるの? 時間かかりすぎて紙もヨレヨレになっちゃいましたがなんとか自力で完成できましたよ(^_^)v ... - Sat Jul 30 14:34:19 2005

ポケモンゲーム?
息子が折り紙で作ったポケモンのゲームです。うちの子はゲームをまったく持っていないので友達の家でやらせてもらったときにボタンの位置とかを覚えて作ったそうです。 本体(左)と画面が変わるたびに差し替える絵が4枚(右)あります。 やってみよう! ... - Sat Jul 30 13:03:00 2005

ジョシュ・バーネットは何処へ?!
サイトを見ていたら気になる情報がありました。それは、ジョシュ・バーネットに関することです。自分の中では、ジョシュはお気に入り選手の一人です。勿論、最年少でUFCのヘビー級王者ですし、現無差別級KOPですので実力は折り紙つきです。また、格闘技オタクとして... - Sat Jul 30 11:55:59 2005

折り紙小品展
7月28日から31日まで第1回折り紙小品展が行われています。私も3点出品しています。昨日のテレビとくしまに私の作品も少し映りました。5分くらいの録画でしたが綺麗に撮ってくれていました。 昨日はヨガの先生や俳句の仲間が見に来てくれました。ありがとうご... - Sat Jul 30 10:29:54 2005

折り紙というもの
折り紙を趣味にしている方は想像以上に多い。中でもこの御仁はセンスも一流。http://www8.ocn.ne.jp/~arumasa/origami/main.htmlちょっと忙しいので足早にご紹介だけしておくが、とりあえず見て感心してください。個人的に萌... - Sat Jul 30 09:22:53 2005

[tv]Weekend Japanology
というNHKの番組をたまたま見たら、知り合いのH君が映っていてびっくり。ピーター・バラカンと喋っているよ。 彼は折り紙アーティストなのだ。大学の時のサークルの友人です。 http://www.ousaan.com/ ... - Sat Jul 30 01:34:32 2005 

円と角度
 円を4等分すると角が4つできる。  子どもと一緒に、さらにそれぞれの角を等分に切っていく。(折り紙のように折っていっても良い。)  それで8等分、1つを指さし、  教師「このとんがり部分に名前を付けたい。」  子ども「とんがった場所」、「とんがり... - Sat Jul 30 00:20:37 2005

はてなグラフ
はてなの新サービス、はてなグラフを使用してみた。 [graph:id:hiroyoshi:折り紙エントリ数:image] はてなRSSに登録してある折り紙関係のblogのエントリ数を2005年7月の一ヶ月ぶんグラフにしてみた。酔った勢いで手作業で集計したの... - Sat Jul 30 00:00:00 2005

はりぼて完成
円頓寺商店街の七夕まつりに行ってきました。先日少しだけ制作をお手伝いしたはりぼて。これ、ペンキを塗るのではなく、折り紙をはってるんだって。そして喫茶店西アサヒで、マスターと亀頭さん、そして他にもお世話になった人々に内定受諾の報告をしました。偶然アイセック... - Fri Jul 29 23:59:00 2005

BANG BANG ばか・・・
仕事場で新聞を読んでいたらテレビ欄にジャパノロの文字が!昨日も見たけどまた見るZ忘れないように携帯からPCへメール帰宅して調べてみるとウイークエンドジャパノロジー 折り紙ですってそれもそうよねラテ欄で1行しかなかったら気志団(もちろん簡単な漢字)って書くさ... - Fri Jul 29 22:56:48 2005

蟹・壷型楊枝入れ・茶托・蝶
優夢は「人気折り紙」山口真著 が気に入って、この中から伝承折り紙の「蟹」に初挑戦です。 実は本当は連鶴の「ぬのさらし」を作ると言い出したのですが、それは難しいからと蟹を勧めました。一枚の紙から七羽を折り出す連鶴は、私にも無理です。でも、大き... - Fri Jul 29 22:52:46 2005

引きずる者への鎮魂歌
 最近やたらと「ルパン 前川 閉鎖」の検索で訪れる方がいます。 あー、確かに今回のルパンの脚本を勤めた前川淳さんのHP、閉鎖したようです。 前回の時は脚本家の名前は書かなかったけれど、たまたま折り紙の本の作者が同姓同名だったので、偶然にも多く訪れてくれ... - Fri Jul 29 20:15:37 2005

多面体を作る折り紙。。
trisklionさんのコメントにありました、「折り紙で作った20面体」というのが気になって、調べてみました。。そして、「紙工作パズル」、このページを発見しました。折り紙で、いろんな多面体を作っています、型紙も公開してくださっています。。^^ ... - Fri Jul 29 20:06:58 2005

ママ、熱中!?
今日も暑いですねぇ。。。こんな日はなるべく室内で遊びたい!(・・・と思っているのは親だけ) 折り紙を苦し紛れに持ち出して、「まいどん、遊ぼう!」と誘ってみたら、ノリノリ。 (ゴジゴジは学校のプールにつき、留守)野菜の形を作っていたら、なんだか楽し... - Fri Jul 29 17:21:26 2005

オトナの絵本バッグ
型紙:適当 生地:C&S 綿麻デニム ・ ・ でたよ〜また「適当」シリーズが。 でもまあこういう袋物は、ハギレの大きさと全体のバランスを見ながら、折り紙の要領で形を作って、とにかく仕上げること。画像の絵本は小さめですが、大きめ絵本が入ること(乗... - Fri Jul 29 17:04:45 2005

4羽繋がった鶴が得意でした(BlogPet)
今日、ネットでクリスマスをお願いしたかったの?今日クリスマスをお願いしなかった大きいクリスマスなどをお願いしたかった大きいクリスマスとか言ったよばんけんが、クリスマスとかを折り紙したかったクリスマスのプレゼントには折り紙をお願いしなかった大き... - Fri Jul 29 12:38:43 2005

[サイト]折り紙ヨーダ
スターウォーズのヨーダの折り方のサイトです。 折ってみたのですが、折図の41番目が一番難しかったです。 これは私が折ったものですが、右手が下がってますね。折り目をしっかりくっきり付けても下がってきます。ジェダイマスターには... - Fri Jul 29 12:12:03 2005

七夕(BlogPet)
夜は、ぱぱんが、ネットで広いお友達などを付録したかったの♪夜自分など作ったもんね結構立派なのをくれました結構かわゆいです;写真はいまいち上手く撮れなかったセットと、折り紙で自分で作ったもんねゆーちゃんの願い事はきっと届くかを付録しなかったんですがいっぱい... - Fri Jul 29 11:33:17 2005

“折ってあそぼう”
8月1回目の“キッズクラブあっぷる”は・・・・  “折ってあそぼう”です  折るっていうと『折り紙』?と思うでしょうが 今... - Fri Jul 29 11:24:53 2005

8月のカレンダー
クラフト・シールで作るカレンダーです。シールは、ひまわりとスイカと蚊取り線香のぶたさんです。平面の花火もシールを貼って夜のイメージに。 背景の青空は、3歳の息子がペタペタ。折り紙をちぎってのりで貼ってみました。ひまわりの茎は、散歩のときに息子... - Fri Jul 29 08:18:13 2005

日に日に薬の紙を手にして三羽の鶴 (抱壷)
山頭火と同時代に海藤抱壷という作家がいた。何年か前、荻原家にあった抱壷の書信について紹介記事を書いたことがある。抱壷が忘れられないのは作品のピュアなことである。そして中衡を得ていることから素直に共鳴できる感じがするのである。ところで、薬の紙というのも見な... - Fri Jul 29 07:29:32 2005 

折形
今日もお稽古事でプランタンへ。 今月から3回コースの『折形』を受講。以前から気になっていて 本はもっていたのだけど、買って満足していたら その本の著者である先生の短期講座が開講! 『折形』とはお金や物を贈る時に紙で包むそのやり方のこと。 600年... - Thu Jul 28 23:34:37 2005

川崎ローズ
この一週間は、バラ一色でしたが、せっかく手に入れた両面同色の折り紙で作るものは・・・やっぱり薔薇です! ということで、本日は初挑戦の「折り紙夢WORLD 花と動物編」川崎敏和著 より「薔薇」一枚の正方形15cmタント紙使用。切り込みなし。 ... - Thu Jul 28 23:15:42 2005

折り紙
「あるぷす」の今週の作品は、おりがみで「口ぱくぱく」・「紙ふうせん」を作った。おりがみを自分で折ることが困難な子供達にどうしたら折ってもらえるか不安だった。 おり線と順番を示してみたら、これが結構良かったみたい。紙も大きめに作って自分で色もぬりまし... - Thu Jul 28 22:30:06 2005

☆★完成★☆
できたぁ ☆★ (≧∀≦) ★☆ 暑中見舞い52枚、2日かかって仕上げました!初めての試み、我ながら満足ヽ(´ー`)ノパソコン・色鉛筆・折り紙・ポスカを使用。 出来は↓の通り♪ 皆、喜んでくれるといいなぁ゚・*:.。. .。.:*・゜ ... - Thu Jul 28 21:35:25 2005

素敵な折り紙
この折り紙を使って斬新な告白のしかたを考えた彼女に折り紙を渡してバラして中を見るように伝える中には「ウホッ!やらないか?」の文字がこれで彼女のハートもコカンもゲットだぜ(ポケモン風に) にしても難しいなこの折り紙... - Thu Jul 28 21:23:02 2005

ヒマなので、
今日もうちにこもってます。暇になって来たので、珍しいおもちゃや折り紙なんかも始めるチビ。だいぶ折るってことになれたみたいなんだけど、相変わらず何を作ってるかわからない。まあ、顔を書いたりしてるから、動物らしい。... - Thu Jul 28 16:12:27 2005
川崎ローズ
この一週間は、バラ一色でしたが、せっかく手に入れた両面同色の折り紙で作るものは・・・やっぱり薔薇です! ということで、本日は初挑戦の「折り紙夢WORLD 花と動物編」川崎敏和著 より「薔薇」一枚の正方形15cmタント紙使用。切り込みなし。 ... - Thu Jul 28 23:15:42 2005

折り紙
「あるぷす」の今週の作品は、おりがみで「口ぱくぱく」・「紙ふうせん」を作った。おりがみを自分で折ることが困難な子供達にどうしたら折ってもらえるか不安だった。 おり線と順番を示してみたら、これが結構良かったみたい。紙も大きめに作って自分で色もぬりまし... - Thu Jul 28 22:30:06 2005

ヒマなので、
今日もうちにこもってます。暇になって来たので、珍しいおもちゃや折り紙なんかも始めるチビ。だいぶ折るってことになれたみたいなんだけど、相変わらず何を作ってるかわからない。まあ、顔を書いたりしてるから、動物らしい。... - Thu Jul 28 16:12:27 2005

第1回「折り紙をつくろう」
SUISAIもって,なにをしよう. 最初のとっかかりにおすすめなのが,「ペー...... - Thu Jul 28 02:51:09 2005 

作品集
次男の幼稚園の担任の先生が、毎週末持たせてくれる、折り紙の作品です。幼稚園の先生ってすごいわ〜w(゜o゜)w ... - Thu Jul 28 00:47:39 2005

両面同色折り紙
ついに見つけました!両面同色の両面折り紙です。これで裏が見える作品もきれいに作ることができます。 ↓こちらはタント紙の折り紙で、100枚すべてが色違いのセット。タントという紙は、画材店などでばら売りされているのを時々見かけたことがありました。 ... - Wed Jul 27 23:52:10 2005

夏休みの自由研究?
今日は子供にせがまれ、三郷にある「ビバホーム」&「イトウヨーカ堂」に行ってきました。 夏休みにやる自由研究のグッズを見に行ったのですが、結局違うものを買わされた・・・(>_折り紙で作る標本セット 超リアル、世界のカブトムシ・クワガタムシ」は、折り紙でカブ... - Wed Jul 27 23:27:55 2005

指輪をつくるの巻
このあいだ、「シルバーアクセサリー作り体験」に行きました。地元のハンズの中でちんまりやっていたので、母親とレッツゴー。 我ながら、上出来でした。お母さんはへたっぴでした。幼稚園の時は折り紙得意だったし、小学校は図工大好きだったし、中高の美術はいつも... - Wed Jul 27 21:16:10 2005

FRAS @ modern living
オトナの皆さん、こんにちは! SAWAです! 昨夜放送された、テレビ朝日"modern living"ご覧いただけましたでしょうか?ミュージシャンのPV等も撮られている方がディレクターなので映像のかっこよさは折り紙付きです!写真では伝えきれな... - Wed Jul 27 18:31:12 2005

折り紙
 今日、引き出し開けたら 折り紙があったので早速挑戦。 いや〜、意外に折り方って 覚えてるもんです。 三角と四角といがいが(?)しか 作り方知らないんだけど 他にもできるのかな〜。  ... - Wed Jul 27 14:52:59 2005

あ・さ・が・お
 お絵描きしたり折り紙したりして遊んでいた女の子たち。「あさがお,折り方わすれたんだよねぇ。」っていう声が聞こえてきた。私は,隣のテーブルで折り紙おりはじめた。「ノンちゃん,何おってんの?」って私の存在に気づいてくれた彼女たちに,「あ・さ・が・お。」って... - Wed Jul 27 00:00:00 2005

送別会
送別会続きです。昨日も今日も送別会。 今日はサークルの送別会で、2年半を共にした3女3人が留学するの。 3女残留組で、プレゼントにアルバムを作りました。かなり気合を(私が)入れてて、折り紙を切って文字を作ったりして、手が込んでます。 残留組も3人... - Tue Jul 26 23:39:35 2005

バラと優夢の妹背山2
折り紙夢WORLD」の「ひらいたバラ」です。たまたま家に使い残しのあった中央が白く、四隅に丸くグラデーションの色のついた折り紙15cmを使って折ってみました。一色のバラとはまた違う趣です。今日のこの3つで、製作時間は20分、15分、10分と... - Tue Jul 26 21:50:21 2005

台風上陸!?
今日は、ステイ先に持ってくお土産を買ったよステイ先には小さい女の子がいるから、キティちゃんのお人形を買った。あと、折り紙の本とぬりえを買ってって、その子とあっちで遊ぶときにネタがなくなってきたら出そうと思う。あとお菓子とかは空港で買っていこう。 ホ... - Tue Jul 26 20:55:28 2005

ハワイアンキルト・・・?
台風7号で暴風大雨注意報・・・今日は1日仕事も休みだったので家で大人しくパッチワークをしてましたー。 15cm角まず折り紙で型紙作り(左、赤)ハワイアンキルトの本から抜粋でプルメリアのパターン、う〜ん。。。なかなか可愛いじゃんと思って布を切りアップリケを... - Tue Jul 26 19:38:40 2005

眠い〜>_<
結局ワークショップ行かなかったよ。。 ごめんなさい、友人。なので、BS11のシティーハンター見てたよ〜。シティーハンター…やっぱり面白いなぁ…コミックが欲しくなりました^^; そして小学生についていけるようになるために折り紙を買いに行く。しかし... - Tue Jul 26 18:43:26 2005

パイロット隊:作業中
個人で考えた内容をシートに貼っていきます。スカウトによっては、折り紙で、花形にしたり工夫して貼っていくスカウトもいます。メンバーの紹介は、似顔絵描いてみました。 ... - Tue Jul 26 17:40:55 2005

パイロット隊:作業中
デンリーダーの指導のもと、アクションシートを活用して作業を進めた。スカウトたちは、ステップ1「スカウトの日って何」、ステップ2「身の回りの環境」、そしてステップ5「30年後の未来予想」を個人で折り紙に書いていきました。 スカウトにとって、紙に大きな... - Tue Jul 26 17:34:20 2005

パイロット隊:作業に利用したもの
アクションシート、小さめの折り紙、マジック、色鉛筆、はさみ、両面テープを各組に用意しました。 ... - Tue Jul 26 17:26:20 2005

シャープにマジ感謝
SHシリーズには標準装備のケータイビュアーです。 海外・国内の折り紙サイトさんの折図を放り込んでおけば、どこでも折り紙! 只今、コンプレックス系を勉強中です。英語が読めないオレには結構難易度高し。うむむ・・・... - Tue Jul 26 16:15:33 2005

折り紙
今日は台風7号接近に伴い軟禁状態。 朝から外へも出られず子供たちはつまんなそう おにいちゃんは観念してお勉強。 勉強を終えてしまった娘は・・ って事で2人で作ったのがこれ。少しずつ折り紙を小さく切り箱を作って重ねていく。 一番左端にあ... - Tue Jul 26 14:23:13 2005

地震速報実験中。。。
 ●http://basci.net/rss/quake.php  ほら、最近何かと物騒じゃない。でも地震情報は即時性が重要だからRSSじゃ遅いかもしれんね……でもまあ自分用に作ったので一応保管。あくまで自分用なので使いにくさは折り紙付き。2chナマズ板の... - Tue Jul 26 01:39:00 2005

64分の1 ???
今、大変な事をしてきました。 FFAの待ち時間が暇で 最近折り紙で鶴を折ることにはまっています。(ぇ で、普通の折り紙の4分の1のサイズで折っているんですが なんか、退屈しのぎに他のものを折ろうと思ったのですが・・・ 鶴意外に折るものが見つからず・・・ 「... - Tue Jul 26 00:00:00 2005

折り紙好きに1の質問
  Q. 折り紙好きですか?   A. 大嫌いです。 ... - Tue Jul 26 00:00:00 2005

優夢の妹背山と折り薔薇2
折り紙夢WORLD」よりバラの応用の「開いたバラ」 最初のバラよりもさらに薔薇らしく、華やかになりました。折ってみて気がついたことは、先日の福山ローズと折りかたは基本的には同じです。手順が多少違う部分がありますが、ほぼ同じものと考えてもい... - Mon Jul 25 23:06:19 2005

紙で花を咲かせましょう♪
今年から年少で幼稚園に行き始めた長女は夏休みに入ってからうちでも工作に夢中です。粘土、クレヨン、折り紙・・・次々と注文が飛んでくる。こちらは休む暇も無く一緒にお付き合い。一番はまってるのが折り紙をハサミで「切る」事。真剣に口半開きでちょきちょき始めるとヨ... - Mon Jul 25 22:17:19 2005

折り紙
インドの受験戦争がなかなか熾烈なのをご存知ですか??特に教育熱心な中流以上の階層が多く住む南デリーの競争率は 300倍、500倍という学校もざら。たいていの私立校が幼稚園から高校までのエスカレーター式なので、幼稚園から希望校に入れるため、1歳半... - Mon Jul 25 18:28:39 2005

悩みなんて過ぎてみればアルバムの1ページ
HEY!!you're NO.1!!立ち上がれ!! いいねぇー・・・この歌の題名忘れたけど好きですvv妹は今折り紙を買いに近くのスーパーへお出かけ中なんですがー・・・。さっきクラスの学級委員がうちにプリントを届けてくれました。その子は何にも悪いこ... - Mon Jul 25 14:13:48 2005

今日は宣伝。
BS以外何もやっていないせいでオベネタがないので、今日は宣伝など。 http://warumono2.blog17.fc2.com/ で、折り紙関係のブログもはじめました。良かったら見て下さい。 BSもようやく後1200macesまで来ました。 ... - Mon Jul 25 08:51:38 2005

かえる日和。
雨はずっと降ってませんが、我が家では連日カエルが跳ね回っています。 それも屋内。 長男ゲンが折り紙でカエルの折り方をマスターしたので、それからずっとずっと折り続けてるんです。 今朝はパソコンの前に整列してらっしゃいました。最後尾の黄色いカエ... - Mon Jul 25 03:17:31 2005


鶴を折る手が止まりません。 折り紙を発掘してから夢中です。 誰を見舞うわけでも無いのにと皆から突っ込まれました。 M君に向かって大量に投げつけてみました。 イジメだと言われました。 ... - Mon Jul 25 00:00:00 2005

ハートの折り鶴
布切り絵しているけど、サイトの更新もして行かなければいけないとし… 迷ったあげく比較的簡単に出来る折り紙で更新です。 正方形の紙で切り込みも入れず折ってみました。 また布ですると、どんな感じかと比較的折りにくい布(化繊、ちりめんなど)でも折ってみました。画... - Mon Jul 25 00:00:00 2005

折り紙遊び♪
今日は、パパが用事で出かけてしまったので、、 おにぎりとこんな折り紙作って遊んでました♪ 手裏剣☆とパクパク懐かしくないですか〜?このパクパク。。小学生の頃よく、中に『バカ・アホ・天才・おりこう』とか書いて遊ばなかった?私だけっ?( ̄... - Sun Jul 24 23:36:53 2005

完成した☆
画像は「美術の課題」ものすごく、面倒くさかったです。トーナルカラーという折り紙みたいな紙を2_が5枚と4_が5枚と、、、って感じで切って、それを普通の紙に張り合わせてストライプ柄を作った後に、また2_が5枚と4_が5枚と、、、って切っていって、それを... - Sun Jul 24 23:33:35 2005

ぐあ〜
今日は兄がサザンのCDを買った。さりげなく借りる私。明日はバイト先に行きます。シフト出し&折り紙渡しに。 早くテスト終わらないかな〜。ぐー・・・。今日カチューシャ買ったよ!!★型とリボンの!私変わったな〜・・・。昔の私って一体。黒っ(;´Д`)もう... - Sun Jul 24 23:25:59 2005

ステンドガラス
ステンドガラスの二作目に入ります。本当はパネルの予定でしたが、型紙が見つからなくて、次回へ・・。今日は、12面のランプ作りを。平凡だけど、ガラスの選択でかなり変わってきます。ピンクの折り紙が入ったようなガラスを選びました。今日は... - Sun Jul 24 22:31:10 2005

●(ネタ)(pya)折り紙 (情報:anomy様)(05/07/20) C)動画(05/07/24) C)ファイルメーカー CM(05/07/24)
ネタへのリンク @ HE - PROJECT 2 ... - Sun Jul 24 12:59:11 2005

やってみるぞ-
こんばんは。瀬山です。最近気がついたのですが、僕、趣味が無いみたいで、家にいる時、テレビしか見てないんですよ、それで趣味を作ろうと思い、考えたのですが、1人で出来るほうがいいなぁと思い、でた結果が折り紙又はあやとり又は盆栽という結果になりました、でもなんか... - Sun Jul 24 08:24:21 2005

[娘] おりがみ!ケーキ!
東西書店の二階から一階に下りる階段の上と下に別れて押し問答する。娘は欲しいものがあるらしい。「おりがみ!ケーキ!」と言う。意味がわからないので腕を引かれるまま二階に引き返すと、レジ前に吊り下げられたシール絵本などが収まっているポケットからその一冊を抜き出し... - Sun Jul 24 02:22:20 2005

ジロの絵 披露
ジロ画伯の作品です。 まずは、 「おか〜さ〜ん、ハートー」  折り紙 の作品です。 続いて 「うさぎの気球」(ちょっと見づらくてすみません) 気球に乗っ... - Sun Jul 24 01:17:52 2005

叔母の家へ
今日は、叔母の家へ泊まりに行くことに天気もよくがんばって、掃除・洗濯をして、英語へ。午後2時高速に乗り叔母宅へ。実は遊びに行くのが10年ぶりぐらい、しかも初めて自分ので行くからちょっと心配だったけど、1発オーケーうちについてから、折り紙やったり、シ... - Sat Jul 23 23:51:21 2005

作品展に向けて
夏休みの宿題で毎年悩みなのが作品展への出す作品。去年は折り紙で作った風鈴で、その前はラップの芯に貼った折り紙のセミ、だったかな・・・(すでに忘れてます><) みんな、がんばって作ってくるので毎年楽しみです。 今年は、ずっと使えるものを作ろうと決めま... - Sat Jul 23 22:30:06 2005

☆しょーたが・・・
       :今日も実家に遊びに行って最近、しょーたのマイブーム?があって、それは・・・・折り紙!!実家に行く時も、折り紙は持参するぐらい        :何を作ったかと思えば・・・・   ... - Sat Jul 23 22:26:28 2005

ETCとDVD
今日パパさんがお仕事から帰ってきたのはなんと朝の10時半帰って速攻寝たいはずなんだけど、今日は車にETCを取り付けてもらう予約をしていたのでお出掛けしました。取り付けにかかる時間は約2時間。。。待ってる間、パパさんはかなり眠そうでしたがはりゅが折り紙... - Sat Jul 23 22:18:52 2005

ねんど
夏休み・・・子供たちの自由研究は何にしようかなぁ・・・と考えながら、本屋や文房具売り場を物色。いろいろ工作のキットが並んでいる。これをそのまま作って提出するつもりはないが、おもしろそうなのがたくさんある。太陽電池、磁石、万華鏡、折り紙、ねんど・・・ねん... - Sat Jul 23 19:32:26 2005

となりのトトロ
昨日は夜遅くまで、コンテンツ制作。気づいたら息子が工房の赤いソフアーで寝ていた。ふと見ると僕の周りに折り紙で作った風船が並んでいました。 どうやら、僕に見せたかったらしく、プリンターの中まで入れてあった。僕はまったくそれに気づかず、ディスプレー... - Sat Jul 23 09:00:31 2005

[メディア]讀賣新聞の折り紙特集記事
「伝統と創造性「折り紙」」(讀賣新聞:7/22)  日本折紙博物館とミウラ折りと笠原さんの『おりがみ新発見』の紹介。探偵団伝言板でOriさんが紹介していた記事はこれかな。 ... - Sat Jul 23 00:00:00 2005

[メディア]紙袋折りの研究
「Paper Bags and Tricky Folds」(Science News Online:7/23)  紙袋を折るときの操作が、「剛体折り紙」かどうかという話題。折り紙ロボットのDevin Balkcomさんと、MITのDemaineさんたちの... - Sat Jul 23 00:00:00 2005

RSS
はてなRSSがβ版で公開されていたので折り紙blog関係を登録してみる。 これでアンテナでサイトを、RSSでblogをフォロー出来るようになったのでネット上の折り紙情報は、はてなで一元管理出来るようになった。楽だ。 しかし、こんなことをやっている本人が... - Sat Jul 23 00:00:00 2005

バラの蕾
「バラと折り紙と数学と」よりバラのつぼみ。これは、なんとかできました。ただ、ガクの部分が紙の裏側になります。これは見た目が美しくありません。せっかく、赤だけが入ったトーヨーのおりがみ100枚入りを買ってきたのですが、裏のことを考えていません... - Fri Jul 22 23:28:46 2005

発熱
7月20日急な高熱に見舞われた。歩くのが精一杯、やっと病院にたどり着く。体中がしんどくて、「あるぷす」は休んだ。予定していた「折り紙」は出来なかった。来週にしよう。... - Fri Jul 22 22:57:50 2005

Dの嵐!うだうだ売れ残りスペシャル/少年アイバ ゴマ(ハナ)ちゃんを飼う
D嵐。浴衣なアラチメンに、本来ならば悶絶しまくってる所なんですが… どうしてなんですか?浴衣に海パン(しかも、赤)って…il||li _| ̄|○ そんな組み合わせ、ありえないよ!相葉ちゃん!σ(>ε★折り紙の船の時。おにぎりを食べたり、釣りをしてたりし... - Fri Jul 22 20:48:45 2005

☆作品展☆
お絵かきや粘土や折り紙、はさみ・のり遊びがだ〜い好きなさっくん☆ そんなさっくんの近頃の作品をほんの一部、紹介します(*^-^*)/  『顔』 だれの顔なのかなぁ?アンパンマンかな?  『アンパンマンとはなびまん』 基本はいつもアンパンマンなんです... - Thu Jul 21 23:59:00 2005

折り紙パペットマペット
催事で使うからと、友人から折り紙を作ってくれと頼まれた。見栄えがして、且つ、モノ珍しいのを3〜4つというオーダーだ。んで、作ってみた。ゴジラとウルトラマン・うさぎにゆりの花だ。夜にちょこまか作って、「こんなのできたけどどう?」とかメールで送ったりしている... - Thu Jul 21 23:58:12 2005

川崎ローズ
Amazonから届いたのは「折り紙 夢WORLD」川崎敏和 優夢の日記を見て、気分が少し落ち込んでしまったので明るいバラに初挑戦。このバラは、川崎ローズと呼ばれているそうです。作ってみてまず感じたのは、昔のデコレーションケーキのクリームのバラ... - Thu Jul 21 23:27:46 2005

金の斧と銀の斧と銅の折り紙
今日から夏休みに入りマシータ★☆弾け放題(^^*)v 取りあえず遅く寝て起きた。朝から蝉の声を聞いて九十九里浜の景色を思い出した(笑)By歌舞伎町の女王より。。もう夏なんだなぁ・・・と亦気づいたら夏だった状態に。... - Thu Jul 21 22:11:33 2005

鶴を折り始めました
だいたい何をするにも最初の一歩が遅いと言われる。今回もそう。前ちゃんがケガをして千羽鶴計画が持ち上がり、今週末で締め切りというのに… なんだか気恥ずかしくてためらっていたけど、やっぱりやろうっと決めたのは昨日。買った折り紙は110枚も入ってる。..... - Thu Jul 21 10:48:05 2005

死に向かって生きる
沖縄で買った星の砂がビンに入ってるキーホルダーが割れました。 なんだか凄く嫌な予感がして そういうのって実際結構あたってたりで 今日は介護施設のお手伝いです。 よく笑う折り紙が上手なおばあさんが肺炎起こして病棟うつらはったと聞きました 財布に入... - Thu Jul 21 03:47:46 2005

カブトムシが折れない
今日主にしたこと、カブトムシ、ヘラクレスオオカブト、チョウ、クワガタ。折り紙です。 ヘラクレスはこけるピンクのクワガタは自己流でぺたんこ(でも結構かわいい)カブトムシ、難しく何度折っても足が出ない、紙はめちゃめちゃ、みんなイライラ。(本の過... - Thu Jul 21 00:52:13 2005

折り紙大好き
よーちゃんが、遊びに来てくれた。夢は、よーちゃんがだーい好きで、いつもめっちゃ喜ぶ。よーちゃんが、来たら夢は、キャッキャと楽しそう。昨日は、折り紙して遊んでたけど、夢は、よーちゃんに、ずっと「ツルツル! ツルツル! ツルツル」言っていた。つる... - Thu Jul 21 00:00:00 2005

人が笑うという事
私は現在通所施設デイサービスで働いている デイサービスとは、入浴、食事、レク、リハビリなど 朝に車で迎えに行き〜夕方送ります。 デイの一番難はレクである。 ゲームをしたり、コーラス、絵手紙、折り紙、カラオケなど 毎日毎日企画を考えて利用者に楽しんでもらうん... - Thu Jul 21 00:00:00 2005

[フィクション][メディア]「摺紙戦士」アニメ化
 Origami Diary「折紙戦士アニメ化」より。 「ウィズ、台湾漫画のアニメ化に参加」  これはすごいニュースだ。全52話って1年シリーズか。折り紙のシーンのアニメートは大変そうだ。 「Much Anticipated Animations of K... - Thu Jul 21 00:00:00 2005

[ブログ][雑記]対称軸
「ダイア型とブック型」(折り紙の叫ぶ夜:7/20)  この話題に関しては、「縦」「斜め」という、用語以前の言い方が結局一番よく聞くような気がする。「四角/三角に使う」というのも割と聞く、かも。  ブック型と言えば‥‥ぼくは以前「肩掛け系」「折り本系」とい... - Thu Jul 21 00:00:00 2005

[メディア]6月中旬以降のメディア紹介のまとめ
日本折り紙コンテスト 特別賞に入賞 九重町の田吹さん(大分合同新聞社7/16) 九重町串野、日本折紙協会員田吹去水さん(70)のオリジナル作品「カブトガニ」が、第十二回世界のおりがみ展共催の第二回「日本折り紙コンテスト」で、委嘱作家の部の特別賞に見事入... - Thu Jul 21 00:00:00 2005

[トピック][メディア]折り紙DVDプレーヤー
「Osman Can Ozcanli of Inventables Wins IDEA Award」(Dexigner - Jun 27, 2005)  Industrial Design Excellence Awardsで銅賞を受賞したという、「折り... - Thu Jul 21 00:00:00 2005

[イベント]折り紙ペンギンプロジェクト
折り紙ペンギンプロジェクト」(ペンギンアート展)  ☆My Angels☆経由。朝日勇さんの作品らしい(文房具屋さんドットコム)。 ... - Thu Jul 21 00:00:00 2005

ソーシャルブックマーク
はてなのソーシャルブックマークサービスで折り紙系の話題をブックマークしていたが、新聞社のテンプレート記事が多く、退屈なので辞めた。 テンプレートは以下の2つ。 お年寄りが老後の趣味で折り紙を頑張っているよ、楽しそうだね 子供が折り紙をやると教育の為にいい... - Thu Jul 21 00:00:00 2005


大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ