見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 31

ブログ ウォッチング: 2005.7.11 〜 2005.7.20

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


折り紙探偵
綾辻行人「迷路館の殺人」読み終わりましたのでありますでござい。おもしろカタヨ。 「十角館の殺人」にて、影の探偵をつとめてくれていた島田さんが再び登場しててびっくりヨ。彼の話によると前作「水車館の殺人」(未読)にも出ていて、またそこでも解決に一役買... - Wed Jul 20 22:20:51 2005

夏休みです
今年の自由研究・絵日記グッズ。スケッチブックの下半分に天気・温度・読書・勉強・手伝い・歯磨きそして、その日の出来事を書き込む紙を貼って上には、絵でも折り紙でも写真(チェキ)でも何かを表現してみるという壮大な計画。ここに私の社会復帰がかかっているので。?子... - Wed Jul 20 21:54:20 2005

願い事は...
かなり前に七夕があったニャりが、飾りを作るのが今年のぴちゃちのお役目だったのニャ!! その時のスナップをご紹介するのニャ!! キラキラの蝶々を刻んだり、折り紙を切ってつなげたワッカを作ったり... 実は結構大変だったのニャ!! 何を隠そう実はワッカを作るの... - Wed Jul 20 21:49:19 2005

20台最後の宴
サンボマスターのフレーズが頭から離れないむーむすです。 ★マイリストにmy favorite musicの欄を追加しました。 昨日は結局帰れずに朝長野ですたー・・ で、先週の土曜日@イベントその1は、うちの部署の姫の誕生会でした事前準備が折り紙でわっか... - Wed Jul 20 21:33:58 2005

「ビバ!おりがみ」よりケンタウルス
 「ビバ!おりがみ」よりケンタウルス。 折り紙歴一ヶ月で「ビバ!」に挑戦した私が悪ぅございましたーーー!!!と叫びたくなるほど難しく、2時間45分格闘の末のボロボロの作品です。もしも普通の主婦だったら、こんなものを何時間も作っていたらきっと... - Wed Jul 20 20:53:34 2005

来訪
今日は転居前のお隣さん親子とnaomi親子がに来ました。二人は子供が学年一緒でたまたま同じ幼稚園の同じ組。うちには子供がいないので遊ぶおもちゃが無く折り紙やらお絵かきやらで場しのぎ?親はまったり・・・なのか あわただしくなのかおしゃべり楽しみました撚最... - Wed Jul 20 17:12:45 2005

折り紙
裕貴は折り紙をするのが大好きです。 初めはママと折り紙の本を見ながら、わからない所はママが折って・・・としていたんだけど最近は本を見ながら、自分だけで折るようになりました。  そして作ったのはママにプレゼントしてくれます... - Wed Jul 20 14:42:42 2005

【やってみる】折り紙で作る女子高生
これで今キミの手元にある大きなラブドールと、ビニールのダッチワイフ、プラスチックのフィギアに加えて新しい仲間が誕生したね。本物の女子高生と違って逆らったり金品を請求したりしないから、怖がらなくていいんだよ。たくさんつくって女子高を設立することだってできる... - Wed Jul 20 14:37:04 2005

風景2題
生徒会が糸を通した千羽鶴ですが、このように飾られます。上に丸い輪っかをつくり、そこから筒状に垂らします。一本の鶴の数は決まっているのですが、こうやってみると結構長さが違う。ウチの学校のも、同じ折り紙でつくって同じように糸を通したけど長さがバラバラなん... - Tue Jul 19 17:56:10 2005

四羽鶴
一枚の紙から四羽鶴が出来てるんです。分かりますか?? この間電車に乗った時に隣に座ったおばあちゃんが、バッグから出して折り始めたんです。それでずっと見てたら四つ鶴が出来たんですよね(*^^*) かわいいなあと思って「四つ付いてるんですねえ」と話し掛... - Tue Jul 19 15:15:00 2005 

やっこさん 折りました
前回ふれたとおり「やっこさん」を折ってみました.羽織?と袴?の配色も考えながら,折り紙の色を変えてみたのですがセンスはどうでしょうか? これは子供の時によくおってました.たしか,袴は途中で折り方を変えると「だまし舟」になったと記憶しています.指にはめてカエ... - Tue Jul 19 00:00:00 2005

折り紙いろいろ
六角形の紙から作る朝顔。「折り紙フラワー」よりこの本の作品はほとんどすべて最初に6角形か5角形を切り出し、さらに切り込みを入れたり部分的に彩色をして、よりリアルに作るというものですが、一枚の正方形からハサミも使わずにそれらしく見える作品を作... - Mon Jul 18 23:50:24 2005

ローズ模様Bスタイル
久々に、 「最新・折り紙のすべて」(笠原邦彦著) に載っている作品を作りました。 ローズ模様のBスタイルです。 ローズ模様って名前だったら、葉っぱの色じゃなくて、花の色で作れば良かったんでしょうね。 このブログを書く段になって、名前をチェ... - Mon Jul 18 22:16:56 2005

六角箱のふたB
前回に引き続き 「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著) の六角箱のふたB「クチナシ」です。 花びらの開き方が3通りありますが、他の二つはなんだかぐしゃぐしゃな感じになったので、これにしました。 これでも、なんだかぐしゃぐしゃ・・... - Mon Jul 18 22:12:16 2005

折り紙で・・
折り紙を習っている友人が・・ 折り紙で 蓮獅子を作ってプレゼントしてくれました。不器用な私にはこんな細かいこと無理無理・・折り紙って結構頭がいるらしい・の見込みの悪い私にはやはり無理無理でもこんな具合の折り紙があるんだーーと感心感心何事も奥... - Mon Jul 18 09:25:30 2005

老化現象&ソロソロ
この頃朝早く目が覚めてしまうなので折り紙で千羽鶴を作ってみようかなどと思って折り始めたが若い頃に比べると指の動きが鈍い。 昔Kよん達が小さかった頃、一緒に折り紙をしたがあの頃は指の動きもスムーズだった。なのに今ではゴム手袋をはめて作業をしている... - Mon Jul 18 08:09:46 2005

マトリックスな折り紙
張り詰めた空気と折り紙がギャップありすぎて笑った☆ ... - Mon Jul 18 00:02:13 2005

origami
嬉しいことがありました。 先月から約1年ぶりに折り紙を再開した優夢ですが今日は久しぶりに、鼻歌を歌いながら2時間以上も集中していろいろと折っています。こんな優夢の姿を見るのは一年以上ぶりで、なんだかとても懐かしい姿です。 奥のふうせんに羽の... - Sun Jul 17 22:11:31 2005

折り紙
鶴を折った。折り紙で。父の関係の集まりで広島に千羽鶴を持っていくのだそうだ。かれこれ20年以上ぶりになるだろうか。折り方を意外と思い出せなかった。かと思えば、やっているうちに思い出してきた。久しぶりにやってみると、意外に面白く感じた。ただ、昔より... - Sun Jul 17 21:52:31 2005

◇日本SF大会で何をしているかというと◇
例えば折り紙… ... - Sun Jul 17 13:48:00 2005

5月31日(火)曇りのち晴れ
 ‘‘カエルのうたが~聞こえてくるよ〜‘‘ 今日はみんなで折り紙でカエルとおたまじゃくしの親子を折りました。グループごとに集まり、大きい子は小さい子を手伝いながらちょっと不格好でかわいいカエルの親子がかわいい手から生み出されました。カエル、おひさまの庭にも... - Sun Jul 17 00:00:00 2005

今月のおはなし会は…
今回のおはなし会はたくさんの動物が登場。絵本は… 『わたしのワンピース』『きんぎょのかいすいよく』『うしろにいるのだあれ〜うみべの生き物編』おはなしの前後に軍手のうさぎや、折り紙のきんぎょがでてきました。イルカの耳はどこにあるの?という勉強もしまし... - Sat Jul 16 13:52:04 2005

会話が続いたゾ!
 いつも絵を描いてくれたり何かを作ってくれたりして,プレゼントしてくれる女の子。今日は,折り紙でつくった“インコ”と,手作りの“ハート型のシール”と,可愛い“女の子の絵”を,プレゼントしてくれた。 そばで見ていても,「あっち行け!」って言わない彼女。「ノ... - Sat Jul 16 00:00:00 2005

[雑記]とりあえず復帰
 始めて以来、最長を更新しちゃったけれど、再開。この間、折り紙系のニュースチェックもあんましてなかったので、後でまとめてクリップしておくつもり。  考えてみれば、ブログを始めたのが7月25日でもうそろそろ1年になるのか。始めた時は少なくとも1年はやるぞ、と... - Sat Jul 16 00:00:00 2005

[web]折り紙キングギドラ
http://img1.mixi.jp/photo/bbs_comm/1/96/13690196_14.jpg 折り紙でキングギドラ!!!かっこよすぎるのでぜひマスターしたい次第です。あとでググって調べてみよーっと。 ところでミクシィの中の画像にリンクって... - Fri Jul 15 00:00:00 2005 ■ 絞り染めハンカチ
絞り染め自作 ハンカチクリンクルスカートで染めた後の染液で染めたから同じ色に。折り紙絞りをしてみたら、難しくてこんな柄に!折り紙絞りの本を購入したのはいいが使いこなすのは難しくい!!... - Sun Jul 17 12:56:01 2005

読んじゃった。
読んじゃったフラッパー。というワケでバレ注意。 秋の病気フラグが怖い……。頼むよ、秋を合格させてやってくれよ、うわぁああ。折り紙の裏、みんなの絵に涙。ひとりじゃ宇宙にいけないよ。てゆーかライオンさんライオンさん。彼は毎晩ああして... - Sat Jul 16 22:57:31 2005

お友達のサイト
「ぶるうぴいたあよーそろ!」 ともゑななこ ... - Sat Jul 16 22:39:48 2005

折り紙
長男の幼稚園では 折り紙と虫取りが流行っています。 長男は虫の図鑑の小さいのと虫かごを毎日幼稚園に持って行っています。 まず、虫がいると近寄りジッと観察→すぐに調べる→判るとご満悦!。 調べるのも、すごく早いので見ていて笑えます。 折り紙も、5... - Sat Jul 16 16:19:56 2005

おりがみ (い)
折り紙は好きです。1枚の紙を折って色々な形を作る。折ることに没頭しているときは、無心でいられます。中でも「折鶴」が1番好きです。品があって、優しさが漂うそんな「折鶴」が大好きです。鶴を折るのは好きなのですが、一度折ってしまうと、捨てられなくなり... - Sat Jul 16 13:49:28 2005

数多くの出会い!!
平塚七夕祭り KSGGの会員と折り紙をしていたときのことです。JICA研修員のひげの濃い男性に和紙人形をプレゼントしたのです。すると、僕は家に5人の子供がいて、1個では喧嘩になってしまうというのです。それでは、5人分を差し上げて、あとで大笑いでした。 ... - Sat Jul 16 07:30:43 2005

算数関連領域の難しさ
ペーパーテスト対策を中心とする勉強は、なかなか難しいものが色々あります。シーソー四方からの観察鏡の映像地図上の移動数のやりとり積み木の数折り紙の切り絵   等など、、、特に、数量関係は、小学校1年生で学習するレベルをはるかに上回っていると思います。現在小... - Sat Jul 16 01:24:24 2005

スリランカの報告書
 スリランカの津波被災の子どもに文具を手渡してきました                 6月30日に成田を出発してスリランカへ入り、7月7日無事に帰国しました。2人の仲間と一緒に、日本から鉛筆2000本、中古のピアニカ46本、そしてたくさんの風船や折り... - Fri Jul 15 21:20:38 2005

前に進め
今日は部活が1人でしたよ・・・(´・ω・`) 他の人誰も来ないし・・・ 1年はなんか折り紙みたいなのをやってて。 2年のKさん(上手い人)は期末社会の再テスト、Yさんは最近ずっと何故か部活に来ない。寂しかった・・・ヽ(`Д´)ノ途中からKさんは来ま... - Fri Jul 15 18:52:59 2005 

それが嫌韓である。
マンガ嫌韓流サムライ、剣道までは聞いたことありましたが、寿司、茶道、忍者、折り紙までもですか・・・ネタ的に読んで見ようかな。 ... - Fri Jul 15 02:09:28 2005

Starwars折り紙
「Starwars」に登場するキャラクターを折り紙で表現したサイト。 Star Wars Origami X-WingやTIE Fighterなどメカニック系。すべての作品に折り方が載っています。 Original Star Wars Origam... - Fri Jul 15 00:43:45 2005

四つ葉のクローバー
クラスでは、お楽しみ会の練習。子どもたちは、嬉々として取り組んでいる。きょうは一学期の振り返りをした。作文を書いて、そして、班の友達のいいところみっけの「四つ葉のクローバー」をした。折り紙で作った一枚の葉っぱを班のみんなに配って、ひとりひとりから、い... - Thu Jul 14 22:51:48 2005
アンチレン切手
やまぶき色に茶色い鳥。 「やまぶき色」って表現を敢えてしました。茶色い鳥は折り紙で折ったような羽と彫刻のようなデザインがとても素敵です。 ... - Thu Jul 14 17:35:46 2005

特定商品●リストba07●教材
スンプ板C(20枚入)和紙友禅折り紙  花丸折り紙シール付き  15cm Disco Sit Jr.(ディスコシットジュニア) 3Dジオシェイプス 発展セットリール式pH試験紙豆電球2.2V/0.11A グッド王国のおもいやりのお話DVD 生ごみ処理... - Thu Jul 14 16:31:33 2005

今日はビリビリ。
最近、あらゆるものをぺりぺりと破きたがるチビ。だから、今日は今までに折った折り紙の作品をほどいて、ぺりぺりしても良いようにした。チビもごきげんでぺりぺりぺり…。楽しそうだから良いんだけど、なんかストレスたまってるのか?... - Thu Jul 14 16:24:24 2005

展開図 折り紙を使った問題
[:晴れ:] 今日も朝から図形問題を3枚して長男は保育園に行きました。(笑) 展開図は折り紙を使った問題です。分野的には推理・思考にも含まれます。 二つ折にされた折り紙の模様を切り抜いて開いたらどんな形になるかという問題です。ステップアップすると... - Thu Jul 14 14:08:18 2005

**昨日折り折り 今日ウキウキ 気分で**
本日ランナー:オソウジオバちゃん こんにちは。 昨日は、折り紙 折り折り おたまじゃくしを折りました。 なかなかの出来ばえ!!(自己満足) 今日は、あいにく雨模様・・・・・ でも、今日は、小田和正コンサート・ (心晴れ晴れ) 何と席は4... - Thu Jul 14 11:51:57 2005

マトリックス
マトリックスな折り紙【画像】 (bOooPs!)さんより あの場面の程良い緊張感が・・・台無しwというか、キアヌ手先器用すぎw ... - Thu Jul 14 09:59:05 2005

ママの絵
すっごい普通の1日。今日も元気に登園。送って行った後、最近のマンネリ献立を解消すべく家にあるレシピを色々見返してみる。でも結局今日も、何度も作っているおかずがメインに…。リクトが帰って来てからは家でのんびり遊んだ。先生に折り紙でお金を作ってもらって持って... - Thu Jul 14 00:00:00 2005

もうお盆ですから霊園に。
母方の墓掃除&お参りw ところで、昨日の大江戸もそうですが、まだ七夕飾りが霊園にほどこされたままだったのですが・・・もう七夕終わっているのに・・まだ?あと飾りがね、折り紙とかで作ったものでなくて、みーんなプラスチックものなのよ・・・願いが書いてある... - Wed Jul 13 23:59:59 2005

折鶴
 勤務中ひたすら折鶴を折ってました;はたから見たら折り紙で遊んでいるようにしか見えませんが、仕事。課に120羽折らなければならないのです。しかも、ほとんど私一人で折っているようなもの。その折り紙がまた小さくて、おばさんたちには老眼で見えないらし... - Wed Jul 13 23:28:52 2005

折り紙教室
たくさん紹介されてます。やっこさん、だまし舟など、昔良く作ってたなー 参考ページ ... - Wed Jul 13 23:22:47 2005

MATRIX:折り紙対決
ネオの折鶴の早業もさすがだが、モーフィアスの切り絵には笑った(笑... - Wed Jul 13 22:41:13 2005

アンパンマン!
今日は折り紙に燃えた!日本には大きな30センチ×30センチの折り紙や、千代紙、他にも色んなものがある。早速買った折り紙でまずは手慣らし。今日はアンパンマンを作ってみた。出来上がるとかなり大きくて 歯医者さんや幼稚園の壁に飾られてるような物ができた。もちろ... - Wed Jul 13 22:20:16 2005


体を着替えたい折り紙折りました大作びょんびょんバネ ... - Wed Jul 13 22:03:57 2005

箱庭療法もどき
最近私の周囲で折り紙がブームになっている。私は不器用なのと、幼いころあんまり折ったことがないのとで、よれよれの鶴しか折れないのですが。。皆さんは大変器用にいろいろなものを折っています。そして折ったものを持ち主のいない机に飾っています。これがね!楽しいんだ... - Wed Jul 13 20:33:34 2005

くじら
今日は折り紙で遊んだようです。ヨシ君は先生に折ってもらったクジラに目を描いて嬉しそうに動かして遊んでいたようです。この頃トイレトレーニングを頑張っている二人。今日のトシ君は大きいほうが間に合わなかったようです。でもトシ君はそのまま遊んでいたようです。家で... - Wed Jul 13 20:13:00 2005

折り紙とその他
結局、一時間半ほど折り紙の授業をしました。とても疲れた。いやぁ疲れました。で、今日の面白かった一言「にぎったね!親父にだってにぎられたことないのに!!」にぎられたっつー話。 ... - Wed Jul 13 13:25:08 2005

人体骨格ペーパークラフト 『ボーニー』
【 製作 】西村書店 【 お店 】amazon.co.jp       4410円 ↓ クマさんとお医者さんごっこ ↓ 折り線のついた折り紙 身長160cmにもなる人体骨格ペーパークラフト。各関節を動かすことができるし、それぞれの骨格には名前がふられてい... - Wed Jul 13 01:45:40 2005

折紙探偵団
伝説の悪魔の折図が載っている「折紙探偵団」のバックナンバーが届きました! 1999年のこの号には、「ビバ!おりがみ」の約40工程をはるかに超えた、139工程の折図が収められています。 折紙探偵団は、日本折紙学会が発行する定期雑誌で1期分は送... - Tue Jul 12 23:55:03 2005

大変だぁ↓↓
あと少しで先輩も引退だぁ千羽鶴作ってんだけど、最後のつなげるやつゥチandチグって仔とやってmだけどやっぱ大変しかも折り紙デカイから、長くなっちゃったんだよねぇ。。。っで、それ4本チグm家で作ったmだぁ、それやんのに4時間掛かったのっ!!全部の枚数数... - Tue Jul 12 21:53:18 2005

なんてったってアぁ〜イド〜ル♪
先日 紹介した昆虫おりがみを読み聞かせサークルの人に教えたところメールをもらいましたかぶとむしを折って胸につけ「カブトくん」 の読み聞かせをしました前にいた男の子が「その羽広がるの?」など 本を読む間ずっと かぶとむしばかり見てました鍊サークルの... - Tue Jul 12 21:23:43 2005

皆で集まっていろいろ。
 習字、ペン習字、絵、折り紙細工と皆で集まっていろいろしました。自分の部屋へ戻って何かやるきっかけ作りです。自分の時間を楽しみましょかと思ってもらいたく今年度から始めた習字手芸会、3回目です。    筆先がなめらかに流れています。     おしゃべりしな... - Tue Jul 12 16:11:59 2005

朝一番の鶴
↑画像をクリックすると少し大きくなります。 学校へ行く直前に丁寧に折ってくれた鶴。折りかたは覚えているのに、いつも愛用の「たのしい折り紙ワールド」のページはいつの間にか鶴のページを開いて置いてあります。 あまりに丁寧に時間をかけたので、朝ご... - Tue Jul 12 12:13:09 2005

折り紙 天国と地獄
「この紙で天国と地獄と作ります!」っと言う娘。なんのこっちゃ!話の意味も分からず、「アンタの頭が天国やろ?」って言いながら、折り紙を見つめていました作り方は細かく説明しても・・・やる人はいないと思いますので、省略します長方形の紙の先端部分を三角に折.... - Tue Jul 12 08:59:53 2005

不器用なりに楽しんでます。
職場で、旧暦の七夕に向けて、入り口に飾る笹に付ける「飾り」を作ってます。中には、通常業務の合間に、ウン十枚も、根気強く折り紙を折って「くすだま」の形に仕立てるツワモノも#em:63913#私も折り紙大会(?)に参加したいマ・・・・けど今、本来の仕事が山積... - Mon Jul 11 23:11:37 2005

ポケットモンスターおりがみコレクション
ポケモンもキャラを折り紙で作るだなんて・・・・。作ってみました。 何か顔がおかしくなりました。(チャンチャン) この本はお母さん・学校の先生は必須です。きっと女性なら、かわいく作れるはずです。 バッジにしたり、うちわにしたりと単なる折り紙... - Mon Jul 11 21:37:45 2005

やばい!
今回は本当にやばい!!・折り紙2作品提出・漢字テスト・英語テスト・歌テスト・・・・・・・・・どうしよう!?焦りすぎてなんもやる気が無いのが一番やばい!!しかもノート失くした。。('о'`) 漢字の本も失くした。。 なんだろ・・・この最悪... - Mon Jul 11 21:25:25 2005 

ロマンスが消えてしまいそう。
あーーーーーー。疲れた[:冷や汗:] 今日はそんなに書くことがないので短めに。1限目に折り紙でツル折りましたー。野球の応援用。ホントは2つでよかったのに、折るのが早かったから3枚目渡されましたー。3つ折って終わったーって思ってたら、後ろの席の仔がま... - Mon Jul 11 21:14:43 2005

お店を壊して出てきたものは・・・お店
明日から、店舗の内装工事をします。壊しの状況を見てきました。そしたら、お店を壊して出てきたのは・・・お店。そういえば、こういう折り紙の箱がありましたね。どんどん小さい箱になるやつです。 ほら、前のお店の看板がみえるでしょ? 天井の上に... - Mon Jul 11 17:45:15 2005

3泊5日
今日隣の席の女子に「鶴折れる?」(折り紙と聞かれたので「いや、折れないよ」ってキッパリ言ったら「えぇー!?本当ー!?」とか言われました 男子も鶴折れなきゃいけないの?(´・ω・) 折り紙なんて紙飛行機しか作れませんがな どうでもいいです... - Mon Jul 11 17:09:16 2005

打ち上げ花火を作ろう!
ストローや光る折り紙などを使い花火を作りました。... - Mon Jul 11 16:51:22 2005

折り紙
折り紙という文化は世界に轟いている様子。先日、学校の授業中に「折り紙知ってるか?」言われて「日本人は誰でも折れますよ」とか言ってしまったばかりに月曜日はABQ講師による折り紙教室が開かれる事と相成った。で、今日はさっそく折り紙を探しに街中をさまよったわけ... - Mon Jul 11 08:19:11 2005

六角箱のふたA
折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)の 六角箱のふたを始めました。A〜Kパターンまであります。 A「スズラン」です。 花がけっこう開いてしまって、あまりスズランっぽくないです。 本に載っている写真はもっと口が閉じていてコンパクト... - Mon Jul 11 07:02:56 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ