見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 30

ブログ ウォッチング: 2005.7.7 〜 2005.7.10

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


逝ってみたいと思いませんか?
Fu Fu Fu〜♪ …夢を見たの。ジン兄に折り紙をあげた。超使いかけのやつ。そしたら巨大な箱を折り上げてくれた。 …意味わかんね。( ´_ゝ`)   ここんとこ毎週末どっか出掛けてたから久々のんびり。掃除はしなかったがやっとこシーツ替えて洗... - Sun Jul 10 23:56:10 2005

優夢の下駄
今週もどらくんと公園に行って遊びました。でも、ものすごく暑くてぐったり・・・ 今日の優夢の作品は涼しげなこちら。「下駄」初挑戦の作品です。 「たのしい折り紙ワールド」山口真著 より ... - Sun Jul 10 20:35:47 2005

そろそろかなと
そんなわけで、そろそろブログのURLをお知り合いの一部に一方的にお伝えしてみる 専門学校時代の同級生でおいらに折り紙の資格を取得する動機を与えた人。 とあるカードゲームで仲良くさせてもらっているお人色々と世話を焼いてくれて感謝なり♪ ネットの... - Sun Jul 10 19:51:08 2005

ギネス記録の折り紙飛行機を作って飛ばす
前紹介した世界記録をもつ折り紙飛行機の本が来ました。で、滞空時間世界記録機のページを切り出して機体を制作。Oくんと飛ばしたのですが、結果は今ひとつ。紙のしなりを調整しにくい。全く飛ばないと世界記録は紙一重。紙飛行機の奥深さを感じました。負け惜しみのようで... - Sun Jul 10 18:45:14 2005

懐かしい・・・!
 お盆を前に雨が上がりましたのでお墓参りに行きました。先日七夕でしたので、正面の入り口には大きな笹飾りが並んでいました。願い事が書かれた色とりどりの沢山の短冊、折り紙で作った綺麗な飾りが笹一杯に下がって風に揺れていました。 のどが乾いて久し振りに... - Sun Jul 10 18:13:13 2005

☆思いきった遊び☆
ベビーシッターで2、3、4才ぐらいの3人兄弟を見た日のこと。その日は折り紙をしようと用意していった。下の子は紙をグチャグチャに丸めたり、ちぎったり、、、上の子には、そのちぎった紙を「これ何に見える?」ときいて絵をかいてもらう。 「これはうさぎさん、これは魔... - Sun Jul 10 17:52:59 2005

メスの鶴
新しい短期のバイトはじめました。折り紙で鶴を折る仕事です。 ※内職ではありません。宗教でもないです。 それに関連してネットで検索していたら折り鶴にはメスもあるらしい! “メス鶴”なんて知らなかった。→折り方はこちら “風船鶴”とか“ふくら雀”とか呼... - Sun Jul 10 17:51:04 2005

初,、、マニュキア
雨が降ります、雨が降る♪遊びに生きたし金は無し♪折り紙折ましよたたみましよ♪♪♪  ... - Sun Jul 10 17:35:09 2005

折り紙
みなさんは 子供さんと 折り紙をしたことが ありますか。... - Sun Jul 10 15:24:00 2005

初恋
私の通っていた幼稚園は、大きな銀杏の木と、お地蔵様がある。大好きだったおばあちゃんと、手をつないで歩いて通っていた。歌を歌ったり、運動やゲーム。絵を描いたり、折り紙をしたり・・・昼は、母親の作った美味しいお弁当を食べるのが楽しみ。... - Sun Jul 10 12:13:58 2005

テキストに七夕
7/6 Wed.朝から7日の講習に使うテキストの作成七夕なので七夕のイラストを探す やっぱ季節感ほしいし・・・で、七夕続きで折り紙のサイトを紹介することに ほんまによう出来てるサイト 感心... - Sun Jul 10 11:38:55 2005

大人の遊び場(?)、「紙ヒコーキ専用タワー」
⇒広島県の中国山地の高原にそびえる、高さ26メートルのロケット発射台のような「とよまつ紙ヒコーキタワー」。週末になると子供達に混じって、団塊オヤジたちが少年の顔をして、自慢の愛機を持って集まってくるそうです。 皆さんも子供の頃には、紙ヒコーキの飛ばしあい... - Sun Jul 10 10:09:36 2005

雨の日の遊び
朝から雨。オットのソフトボールの試合も、私のテニスの試合も中止となりました。 子供の誕生日に自分の趣味の予定を入れてしまった罰かしら・・・ 雨の日は、折り紙をしたり、あやとりをしたり、オセロをしたり、ビデオを見たり・・・ でも、だんだんと子供たち... - Sun Jul 10 09:36:41 2005

動物いっぱい
色々作ってみた折り紙って楽しいぃ〜(´∀`人) ... - Sun Jul 10 08:57:11 2005

ナポリで兜遊び(^.^)
パックンに折り紙を教えようと思って、ヤフオクで本を落札☆今日到着しました!今日のランチはお婆ちゃんの家で義姉一家も集まって食べたんだけど早速食後に折り紙大会\(^o^)/ 姪・甥の3名も一緒にやりましたよ(b^ー°) 兜を作った時に『そういえば、新... - Sun Jul 10 00:44:55 2005

明日(今日)に向けて?
『ONENESS』を歌うときに、みんなでお花をもちましょう企画。歌詞にいっぱい『花』がでるからね。他の人は、折り紙で花を作って持とうって言ってるみたいだけど、うちら花なんて織れないから100均で買ったとです。造花。相談の結果ひまわりなのです。まさに、... - Sun Jul 10 00:33:05 2005

あさがお
一足早く  玄関ホールに掛けたコルクボードの中に 「幸せを呼ぶと言うあさがお」 の花を咲かせてみました。 折り紙ですけど・・・... - Sun Jul 10 00:00:00 2005

風船作り。
今日は、特に予定もなかったので、 朝からまったり。 あっ・・私だけね。笑 メイは相変わらず、折り紙と、ハサミ、テープで いろいろと作って遊んでました。 (メイのマイブームです) 飽きたころに、「ママもつくろうよ〜」 って誘われたので 今日は、メイと風船作... - Sun Jul 10 00:00:00 2005

きれいな(?)洗濯機
洗濯終了のアラームが鳴り、ふたを開けてみると、洗濯物に色とりどりの模様がっ囹色移りかと思ったら、なんと、折り紙の破片でした。こーくんが、ズボンのポケットに折り紙で作った手裏剣を入れたままだったようです輦ものすごくびっくりしたし、取り除くのがめんどくさか... - Sat Jul 9 23:58:09 2005

不可思議な儀式はついに4日目に突入した。
そんなわけで4日目。折返し地点です。箱根駅伝で言うと箱根。山手線で言うと真ん中あたり。折り紙で言うとここは谷折りで頼む。こうやって近代の資本主義社会は発展してきたが、それは多くの弊害を伴うものだった。結果として、自治体は赤字になり銀行は潰…... - Sat Jul 9 23:54:54 2005

明日は雨の予報ですが・・・
どうぞ足元お気をつけてお出でください。お待ちしております。どなたなのかはっきりとは分からないのですが、掲示板に折り紙の魚を飾ってくださいました。[:船:]暑い夏に涼しさをもたらす細やかなご配慮。影の奉仕って美しいですね。ありがとうございます。 --... - Sat Jul 9 23:01:37 2005

お絵かきしてみました
 最近の自分の心模様ウーパールーパーの餌を買ってみたが,北ちゃんが来ないので安めぐみの餌になった. 研究室で,乗馬も折り紙もこなすまじめな好青年の机に,えっちな漫画の切抜きを置くという軽いいじめが流行.    ... - Sat Jul 9 22:26:07 2005

おばちゃまバースディ♪
7月10日、通称【納豆の日】?は、叔母の誕生日。去年は、亡くなった叔母の娘の友人親子を招いて花火をしました。今年は…大雨!!!!買っておいた花火はできず、おいしいご飯とケーキで我慢。ちびっこと折り紙したり、あやとりしたり、ミルモでポンのおもちゃ... - Sat Jul 9 22:20:31 2005

正しい七夕の過ごし方
7月4日折り紙を買ってくる。飾りを作り、短冊に願いを書き込む。家にある竹の飾りに取り付ける。お願い事を精魂込めてする。7月7日燃やす。皆様祈りは天に通じましたか?うちでは燃やされた短冊の残骸が、朝起きたら台所にちらばってました。同居人の仕業です。せめて皆... - Sat Jul 9 21:54:49 2005

折り紙
今月に入っての1位の検索ワード「あんぱんまん」「折り紙」 どんなワード検索でここにたどり着いているのかを見ているのって面白い。 そうそう、わたくし、「トトロ」も折れますのよ。ということで、トトロも一緒に...... - Sat Jul 9 21:44:53 2005

ビバ!おりがみ
この本は、知る人ぞ知る、今では幻となった伝説の折り紙の本です。その名も『ビバ!おりがみ』笠原邦彦著 この表紙の「悪魔」こそが伝説となった革命を起こした作品。なんと、正方形の折り紙一枚から切り込みも入れずに作ることができます。 が、そのあまり... - Sat Jul 9 21:06:40 2005

イラストレーターのS君とお電話
この文書は別のブログに張っていたのですが、こちらに移転して多少文章を変更しました。 ずいぶん昔の話になりますが、MacLIFEか何かの雑誌でマルチメディアのソフトウェアコンテストがありました。その際に、折り紙のソフトを作って優勝したチームがいました。一人... - Sat Jul 9 17:48:15 2005

アイテム紹介【ボナバッグ レッドライン】
Yahoo!ショッピング - ボナバッグ レッドラインバリ島、ボナ村で作られる、ラタンのバッグです。つくりもしっかりしていて、口もチャックで密閉できるので、ちょっとした小物、コスメボックスにもいいです。品質のよさは折り紙つき!デザインはよくても、アジア... - Sat Jul 9 15:14:39 2005

七夕は過ぎましたが
飲み会で更新できなかったので旬を逃した感じがしますが、七夕関連の画像を少し。 その1:短冊。 お願い事だけじゃなくて、 「あまのがわ」とか、 「おりひめ」「ひこ星」とか、まあいろいろ。 その2:スタンダードな七夕飾り。 折り紙で作る「ち... - Sat Jul 9 14:58:39 2005

見つけちゃった
《世界の昆虫おりがみ》という折り紙みつけました販売元は おりがみのトーヨーですこの折り紙で ヘラクレスオオカブト カブトムシ オウゴンオニクワガタ セアカフタマタクワガタ コーカサズオオカブトの5種類の昆虫を折ることができます ... - Sat Jul 9 14:55:08 2005

さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜
ブンの保育園で、明日七夕会があります。その前日までに飾りをおうちで作って、保育園の笹に飾りつけるのです。材料の折り紙とか短冊は2週間前には園から配られたものの、やっぱり前日の泥縄仕事になってしまいました(笑)。ペンタが赤ちゃんの頃から毎年…... - Sat Jul 9 14:09:08 2005

色日記、はじめました。
日記というものが、とにかく続かない私ですが。娘といっしょに「色日記」を始めてみることにしました。 やり方は、配色カードの中から今日の色を1色選んでちいさくカット。それをノートに貼り付けて、一言コメントを添えるというもの。 折り紙好きの娘にいつ... - Sat Jul 9 12:13:15 2005

こつこつ紙細工:ブロック折り紙
長方形の紙を折ってパーツを作成。季節の花から鳥や動物、昆虫に魚etc.作ることができるブロック折り紙。リハビリにも最適と聞きますが、どうなのでしょう? そこでチャレンジ!夢に向かって羽ばたくゾ。と目標は“白鳥”に設定。 1つのパーツは非常に簡単... - Sat Jul 9 12:02:14 2005

山中真由美
  山中真由美(やまなか まゆみ) 誕生日:1993年(?) 3月2日血液型:O型出身地:東京都特技:書道趣味:折り紙 キャワキャワキャワ!!!!!!!! 適当に切り貼りしてみた(やっつけ仕事)この子のふいんき(←なぜか変換できない)に... - Sat Jul 9 10:53:01 2005

何年ぶりだろう
昨晩の話。ゴスペルの練習が終わって、いつものように皆でファミレスへ夕飯を食べにいったんだけど、食後になんでたか折り紙大会が始まってしまった。傍から見たら不思議な集会だよね、深夜近いファミレスで大人が集まって折り紙してるなんて。でもやり始めると夢中になるもの... - Sat Jul 9 10:21:58 2005

またいつかどこかで。
保育室であまりの笹をいただいたので、今年は(今年もだったかな?)七夕の飾り付けをしました。私が切る係りでりんぼうは貼ったり、絵を書いたりの係り。折り紙を切らしていて、色画用紙で作ったので豪勢にはいけませんでしたが。POPな感じで。お願いごとは ... - Sat Jul 9 09:51:14 2005

いろんぴつ講座「折り紙
今回は初めての2回シリーズです。一回目は下書きデッサンで次回が着色。これでも1時間30分たっぷり注ぎ込みました。意外でしたが、これまでで一番難しい・・毎度のことながら、実際は本格的にデッサンをします。仕上がったと思えば、次にアウトラインを濃い... - Sat Jul 9 08:34:41 2005

丹頂鶴の折り紙
近所の本屋さん兼文房具店でこんな折り紙を見つけました。鶴を折ると丹頂鶴になるんです。ダンナに聞いたら『けっこう前から流行ってたよ』と言われてビックリ。知りませんでした。それにしてもうちのダンナは何でどのジャンルでもトレンド情報に強いんでしょうか... - Sat Jul 9 07:56:38 2005

短冊
そう言えば七夕だったのか。 通勤途上にある居酒屋某の店頭に笹が飾ってあった。折り紙で作られた七夕飾りはどうしてこんなにも郷愁を感じさせるのかとひとり物思いに耽る。今のおれは他の誰から見ても一番センチメンタルだろうもう恋なんてしないなんて言わないよ絶対。色... - Sat Jul 9 07:50:38 2005

折り紙
幼稚園の先生がとても熱心に教えてくださったからだと思うのですが、(結構鮮明に覚えている)折り紙も好きなんです。平面のものから切ったり、貼ったりしなくても立体ができあがるのってすごいことだと思いませんか?... - Sat Jul 9 06:48:00 2005

なにがあると言うのか
1コマ行ったら休講だった。前日に掲示すな。2、4コマ。チョイのりのエンジンを分解して、また組み立てた。なんじゃそりゃ。その後ライブの準備にいった。1年生の名前があまりわからなかった。明日からは楽しいライブだ、お酒をいっぱい飲もう。準備後、折り紙で鶴をおる... - Sat Jul 9 02:07:05 2005

七夕の願い事
七夕の日 夕食を食べた後 「そういえば今日七夕だねえ」というと「あっ そうだねえ。じゃあ、短冊でもかざろうか」と嫁。さっそく折り紙出してきて短冊を作り始める。 「はいこれ。願い事書いてね。」とムスコに渡す。 ムスコうれしそうになにやらい... - Sat Jul 9 01:25:16 2005

「クワガタ」と「ごめんなさい」
 クワガタの折り方が、コンメントのおかげでわかり(ありがとうございました)、昨日折ることができました。折り紙の折り方って口で伝えることなんてできないし、ブログの本領発揮ということでしょうか。しかし、わたしも検索の仕方ももっと勉強しなくては…。 で、クワガ... - Sat Jul 9 00:51:10 2005

タイトルはとくに無し。散文だ。
そういえば昨日は七夕だったんだな。何もしませんでした。短冊に書きたいことはありましたが笹がありません。近所の竹林に下げてきてやろうかとも思いましたが、わざわざ蚊に刺されに行くのもアレなのでやめました。折り紙無いし。ああ、鶴折りたい。たまーに折りたくな... - Sat Jul 9 00:01:40 2005

[ 雑貨 ] 手漉き和紙 折り紙 / 小林染紙店
f:id:c-lovers:20050709230423:image 所用で昔の原稿を探していた所、スクリーントーン(…)の隙間から出てきました。最近 和小物が好きで、柄の見本みたいなものが欲しいなぁと思っていたので 何だか嬉しいです。 画材の隙間から... - Sat Jul 9 00:00:00 2005

7/9
まなちゃんかわいいですね[emoji:35] 雨だったので残念でした。そのかわり、裸足で園庭に出て、水たまりに入ったりしてあそびましたよ!!午前は三角の折り紙で形合わせをして魚を作って遊びました。 今日は保育園のプール開きでした。でも、雨で... - Sat Jul 9 00:00:00 2005

優夢の帰還
たった一泊の宿泊学習も無事に終わり、午後2時過ぎにはみんな疲れ果てた顔で戻ってきました。優夢も珍しく疲れていて、行きたくないというので学童クラブはお休み。 事故も怪我もなく、お天気は降ったり止んだりの中、無事に予定の行事は全部こなせて楽しく... - Fri Jul 8 23:54:03 2005

ジゴロウ折り紙
TVK神奈川の番組、sakusakuのキャラクターが変わって1週間が経った。まだ新しいキャラの「白井さん」・・・初めて見た時は、気持ち悪くなったんだから、慣れるまでにはまだまだかかりそう。 mixiの「増田ジゴロウ」コミュニティで発見したデータをdlし... - Fri Jul 8 23:51:31 2005

息子作
折り紙と紐で作ってある『小物入れ』だそうです(^^) 明日 幼稚園の『夕涼み会』があるので 実家の母が泊まりに来てます♪ その母が まだまだ『編みぐるみのネコ』を作ってるのでそれを見ながら息子が作った作品です。``r(≧_≦;) ポリポリ あみぐる... - Fri Jul 8 19:58:02 2005

七夕☆
昨日、母が職場から笹をもらってきました『せっかくやから、飾りつけしようか〜』ということになり、スーパーで短冊や折り紙、てっぺんに付ける星やぼんぼりなどを買って、何故か父までも参加して、家族総出で飾り付け(笑)こんな事したのは小学生以来で、童心に帰った気... - Fri Jul 8 19:52:13 2005

Even if there is no moon tnight
今日パソコン室から帰るときに普通に「あ、携帯」とか思ってマウスを持って帰ろうとした武北です(バカだしかも私今日携帯忘れてたのに; 幸太朗を思い出して天体観測をよく口ずさんでいましたでも放課後保健室で折り紙折りながら(ボランティア)のJumpの... - Fri Jul 8 18:55:56 2005

クワガタ
 「クワガタを折って!」 昨日の夜、息子はその言葉に終始した。 おそらく保育園の先生がクワガタを折り紙で折ってくれたのだろう。急に思い出したのか、無性に欲しくなったのか、わたしに「折って!」とせがむ。 しかし、クワガタなんて折ったこともない。鶴とか飛行機... - Fri Jul 8 18:49:57 2005

七夕の願い事。。
  七夕でしたね〜皆さんはどんな願い事を書きましたか? ←これ・・私が娘の折り紙で作りました、アホ犬の短冊。。娘に久しぶりに褒められました 「上手やん!」ってw   願い事なんて・・・・決まってるじゃん!!ほんと・・・・・アホ過ぎて絶句です、... - Fri Jul 8 18:43:52 2005

七夕
昨夜は七夕ですね。うちの子供が、笹を児童館でもらってきました。折り紙で飾りをして、短冊を用意して・・・七夕の笹に願い事を書くなんて何年振りでしょうか、N君は、「無事故無違反」と書いていました。(先日事故をおこしています。笑)更に、無遅刻無欠席とも書い... - Fri Jul 8 18:11:04 2005

折り紙に挑戦!
こんにちは!フレンテの江尻です。 自分、不器用ですから・・・。 って、誰のセリフでしたっけ? まぁ... - Fri Jul 8 17:11:42 2005

七夕祭り
しばらく前にやめてしまったが、七夕の時期になると 竹をもらってきて、折り紙や新聞の折込チラシを使って 短冊に願いごとを書いたり飾り付けをしたものだ。 願いごとが叶ったかどうかは別として、小さい頃から このような行事を行うことで、日本古来の風習を子... - Fri Jul 8 17:08:00 2005

折り紙で遊ぼう
 子供の頃友達と披露しあった折り紙。上手に完成したら、誰もが飾って置きたくなりますよね?  『おりがみくらぶ』では、アニメを見ながら折り紙が折れます。折りたいものをクリックしたら、出てきた画面の「折り方」か「アニメ」を選択します。クリックして出てき... - Fri Jul 8 16:45:38 2005

ミルキーウェイ
昨日は星祭の年中行事でしたね。ってか、私、生まれてこのかた天の川を見たことがナイ。毎年曇りか雨です。昨日は曇りでした。昔は笹の葉に折り紙でわっかとか星とか作って短冊つけてまくったりしてたけど、今は笹さえ家に無い始末。織女と牽牛は無事出会えたんでし... - Fri Jul 8 13:23:16 2005

漫画と折紙と著作権
カンガルーは少し飽きてきたので、とりあえずここらで一段落として、それはさておき……。 漫画に折紙が登場したらしく、「折紙伝言板」と「Origami Diary」とで話題に上がっています。まずは折紙伝言板 の 7/6 の書き込みから引用。 WIL... - Fri Jul 8 13:06:06 2005

七夕だった
昨日は七夕昨日の日記昨日、七夕であるとしったのは昼過ぎのころ、兄に言われてようやく思い出したのであるじゃあ、ということで100円均一で笹と折り紙を購入わっかと短冊をつるしひなの目の前でふってやったら釣れたけど、折り紙がくしゃくしゃになったひなのかわりに母... - Fri Jul 8 12:50:29 2005

七夕☆
昨日は七夕。 私の住んでるところでは夕方から曇り始めた(全国的ですか?)。 でもせっかくなので近くの公園から笹を取ってくる(雷光り始めたけど)。 実は午前中にせっせと折り紙で工作してた。飾りと短冊(幼稚園の先生の気持ち)。 金銀つなご〜♪ …ゆず... - Fri Jul 8 12:00:25 2005

気になる部分。
小さい頃から少しずつありました。ちょっと違うなぁ・・・って思うところ。 体的には斜視っぽかったり(少しの間)、歩くのが非常に遅かったりはさみなんかも使いにくかったり折り紙もあとスキップ・縄跳び・ボールの投げ・取りそんなのはとても苦手。発達性協調... - Fri Jul 8 11:54:32 2005

鼻がへし折れる
七夕でしたねー!折り紙てきとーに切って、「大分県の降水量が増えますように」って書いたハヅーキです。(リアルだなぁオイ)ちなみに弟二人の→長男「大分県の家・・家賃とか増えませんように」次男「金が欲しい」・・・。長男も結構リアルだ!コイツ本当に小6か・・... - Fri Jul 8 10:33:45 2005

七夕だった・・・
昨日は七夕でしたね、しかし毎年雨か曇りだもんね。七夕祭りって8月7日前後にやる所が多いよね?旧暦で。我が家も8月にやりなおすかな・・・・だってすごい貧祖なんだもん(T T)娘に制作を頼んだのが、先週だよ。SUGOで折り紙で一杯飾りを折ってたの... - Fri Jul 8 09:18:05 2005

七夕飾り
昨日自宅に帰ったら玄関にきちっと飾ってありました。 今年はめずらしく父の字が多いです。 そして、私の分の折り紙と筆が用意してありました。わたしの願い事は………。それはやっぱり秘密でしょう。 たろうが生まれたし、これからも堂々と我が家では... - Fri Jul 8 08:31:06 2005

ドイツの子供達 Part.3
さて、子供達の折り紙に対する反応は?質疑応答の時のちょと緊張した感じと違い、折り紙をやり始めるとすごく生き生きしていました。とはいってもちゃんとした折り紙をするなんて初めてでしょうし、イラスト付の折り方説明書を配ったものの焼け石に水という感じで、子... - Fri Jul 8 06:24:49 2005

つる
昨日の折り紙の成果 折り紙おるとかなりの愛着がわきます。 ... - Fri Jul 8 06:18:02 2005

子供は遊びの天才
長女はるなのマイブームが・・・ これ ↓ 折り紙を好きなように折りたたみ、そこにまた好きなように切り取っていく。最後開いたときにできる様々な形がおもしろい。折り方によって切り方によって、変化していく形・・・。どんな形になるのか大人のヤンマー... - Fri Jul 8 05:47:18 2005

ドイツの子供達 Part.2
今日も昨日に引き続きドイツの子供達についてです。昨日は紙のリサイクルに関するプログラムがありましたが、今日はその流れを受けて日本が誇るべき伝統工芸(?)折り紙についてのプログラムを行いました。 対象となる子供達(年齢6〜7歳)は昨日のプログラムにも... - Fri Jul 8 05:11:34 2005

7月7日 七夕だぁ
今日七夕だったんだよねそう言えばここ何年も短冊に願い事書いていない私 子どもの頃は、毎年山で笹をとってきて、願いを書いたり折り紙で飾りを作ったりした面白かったなぁどんな願い事したかなんて覚えて無いけど、すごくすごくいい思い出なのだ こういう文化っ... - Fri Jul 8 02:58:07 2005

七夕☆
今日は七夕でした。小さい頃は短冊にお願い事を書いたり折り紙で飾りつけをしたりしましたが大人になってからはあんまり、書く機会がなくなりましたよね(最近書いたのは二年くらい前か)今日川沿いに沢山の飾りつけをした笹が並んでいるのも見ました。そういえば人のお願... - Fri Jul 8 01:03:46 2005


幼稚園のアルバムは、手作り感がいっぱいです。下絵は印刷されているんですけど、それを絵の具で塗り絵したり、折り紙を貼ったりして作ります。 役員の卒園担当がやるんですよね、保護者に呼びかけて。私は卒園じゃないんですが…なぜか駆り出されます。 ... - Fri Jul 8 00:52:56 2005

第十八話『再会!一年毎のラブストーリー!?』
昨日が七夕だという事を学校の友達に聞くまで気付かなかったKygnasです。こんばんわ。七夕と言いますと…え〜と…折り紙と飛行機?でしたっけ。まーそんな冗談はさておき、織り姫と彦星ですね。(注)ここからはあいまいな記憶と足りない部分は妄想だけで補いながら進... - Fri Jul 8 00:35:47 2005

七夕
去年は、笹を買ってきて、折り紙で飾りを作ったけど、今年は断念・・・ 子供達の願いごとは、児童館の笹に託すことにしました。 ぷーたんに願い事を尋ねると、"マンマン(アンパンマン)”と言います。 きっと、私が紙と鉛筆を持っていたから、書いて欲しかったの... - Fri Jul 8 00:34:36 2005

アメリカで七夕
七夕の飾りを実家の母のブログで見かけたので、私も子供達と七夕の飾りを作る事にしました。(たまには日本の行事を子供達に教えないとね♪)折り紙で様々な飾りをリオと共同制作しました。部屋中折り紙や紙屑で散らかってしまいましたが、とても楽しかったです。肝心の笹が手... - Fri Jul 8 00:26:34 2005

ささのは さーらさら♪
というわけで、何年ぶり?何十年ぶり?くらいに笹の葉を飾ってみました烈笹は、家の裏の方から取ってきて(さすが田舎だわ)折り紙はなかったので、かわいい包装紙とか、余ってた便箋とかをそれなりに切ってうーん、我ながら上出来です秊短冊には、母親と共にいっぱい書い... - Fri Jul 8 00:17:12 2005

例にも漏れず
更新してません。そして微妙に更新したとしても勤務中(コラだって夜勤暇なんだもん…。 今日は七夕でした。願い事はあるけど笹などあるわけもなく、もちろん短冊もない。小さい頃はおじいちゃんが七夕に合わせて必ず竹を切ってきてくれて折り紙切って作った... - Fri Jul 8 00:15:42 2005

七夕☆フィーバー・ジ・エンド
結構更新が滞ってしまいました…。だいたい仕事以外にいらんことしている証拠です。まぁ何してたかというと、笹取りに行ったり、折り紙おったり、御☆様にお願い事したりしてた訳です。ひとりで。実は毎年この時期になると七夕飾りを作らないと正月餅が食えない病にかかるよ... - Fri Jul 8 00:13:57 2005

七夕☆
今日は七夕なんで、七夕の話なんかを… うちのマンションでは、七夕にこうやって、笹をかざり、自由に住人が願い事をつるせるように短冊や折り紙がおいてある。 笹は願い事と飾りでいっぱい!私ももちろん吊るしてきた♪ 「内定がもらえますように!」なん... - Fri Jul 8 00:06:02 2005

七夕♪
今日は七夕♪ イベント好きな私は、笹も買って、ちょっぴりゴージャスなディナー。しっかり飾り付けし、お願い事もたくさんしちゃった。   折り紙が見つからず、手描きで色を入れ、飾りや短冊作っちゃった(^_^;) でも、味があっていい感じ(*^_^... - Thu Jul 7 23:59:21 2005

髪の毛さ〜らさら〜♪
今日は七夕ですね。会社の観葉植物にナゼか折り紙で七夕飾りをしている部署がありました。大丈夫か?あの部署は…。でも、そこは便乗したいじゃないですかvお願い、いっぱいあるしねv「金持ちになりたい…」私がそう申しましたら、同僚に「それは願望。願いを書くんだよ、... - Thu Jul 7 23:56:10 2005

七夕☆; :・・ ' `         
うちの実家の庭には、「かぐや姫」が出て来てもおかしくないような、で〜っかい竹林がある。ちっちゃい頃、七夕の季節になると、ばぁちゃんがじぃちゃんに頼んで、その竹林からちょうど良い竹を1本、切って来てもらう。それに、折り紙や広告の切れ端でワッカを繋げたり、... - Thu Jul 7 23:56:06 2005

ささのは さらさら
今日は七夕。 お天気は今いちでしたが、雨にまではならなくてよかったよかった。七夕の日に雨が降ると、なんだかさみしいですからね。 ほんとは、うちのベランダにも笹を飾りたかったなぁ・・たんざく書いて、折り紙で飾りをつくって。 今日はなにか七夕... - Thu Jul 7 23:55:55 2005 

今日は七夕
今日は七夕です。お姉ちゃんとお友達が折り紙で短冊や飾りを作ってくれました。前もって買っておいた笹(もう葉っぱが縮れちゃってますね)に、今日やっと願い事を書いた短冊が付けられました。お姉ちゃんの短冊には「歌手になれますように」と大きく書いてあります(笑... - Thu Jul 7 23:51:38 2005

七夕☆
今日は七夕なんで、七夕の話なんかを… うちのマンションでは、七夕にこうやって、笹をかざり、自由に住人が願い事をつるせるように短冊や折り紙がおいてある。 笹は願い事と飾りでいっぱい!私ももちろん吊るしてきた♪ 「内定がもらえますように!」なん... - Thu Jul 7 23:51:00 2005


七夕
今日は七夕。幼稚園でも、笹に願い事をつるして、みんなでお祭したそうです。そして、リトミックでも、今日のテーマは七夕。入ってすぐに目に飛び込んできたのが、束ねられて飾られていた笹。ここに、願い事を書いた短冊と、折り紙で作った提灯をつけました。帰... - Thu Jul 7 23:49:37 2005

ここ1週間のニュース雑感
今日は七夕ですね。そういえば小学生のとき、教師が笹を持ってきて「折り紙で作った短冊にみんなで願い事を書きましょう」っていうのをやったな。みんながスーファミのソフトが欲しいとかオーストラリアに行ってコアラ抱っこしたいとか物欲ムキ出しの醜態を晒していた中で異彩... - Thu Jul 7 23:48:42 2005

今日は七夕でした。
昔は、近くの竹やぶから竹を1本拝借して、家の庭の物干しの柱にくくりつけて、願い事を書いた短冊を飾ったり、折り紙で作ったわっかをかけたりして行事を楽しんだものでした。でも高校生になったくらいから、七夕どころじゃなくなって、親元を離れている現在では「あ、そう... - Thu Jul 7 23:47:34 2005

雷。
今日は七夕でした。が、しかーし。特に何もすることもなく〜〜。昔は笹の葉っぱに短冊つけたり折り紙で飾りを付けたりおじいちゃんが仏壇に七夕飾りをするのを見るのが大好きでした。 夕方すんごい雷が鳴ってウチの近くに落ちたんちゃうかー!?ってくらいメ... - Thu Jul 7 23:44:33 2005

スリランカから帰国
半年ぶりのスリランカの旅から無事に帰国した。今回は、他に二人の仲間と、日本から鉛筆二千本、ピアニカ四十六本、風船や折り紙をはこび、現地ではノート一万六千二百冊を購入し、二トン車とバンで津波で被災し親を亡くした子どもを中心に手渡してきた。写真はある小学校入り... - Thu Jul 7 23:43:13 2005

自分でも意味がわからない。
昨日夢見ました。あまり夢とか覚えてる人間じゃないんですけど。これは覚えてました。登場人物は我らが赤西仁様です。それがまた意味がわからない夢でね。。。(苦笑) 別に年とかそのまま(だと思う)なのに、仁に折り紙おってもらった。。。(意味わからん。凹... - Thu Jul 7 23:41:35 2005

七夕
七夕飾りを玄関に飾りました。毎年、近所のスーパーから笹をもらってきて、短冊やら飾ってます。今年は折り紙で作った飾り物が多かったので、笹の枝が苦しそうにしています。七夕はhiyoのBirthdayでもあります。彼女は今日、3歳になりました。しかし、彼女は3... - Thu Jul 7 23:39:55 2005

☆七夕☆
今夜は七夕、ミルキーウェイ見えてますか?我が家でも「笹の葉さ〜らさら…♪」って短冊書いて、吊るしてありましたwなにやら折り紙で飾りも作ってあったり。こうゆう行事モノって趣きがあって好きですねぇ♪ わたしも短冊書きましたw 『イイ女になる!!』... - Thu Jul 7 23:31:02 2005

おかね??
今日は七夕♪ といえば〜笹に折り紙で作った飾り物をいっぱいつけて願い事を書いた短冊をつるす。毎年、たっくさんの願い事を書いてたっけ〜 でも・・それも去年からぴたっとしなくなった。これといってわけがあるわけでもなく〜ただ単にめんどくさくな... - Thu Jul 7 23:22:48 2005

七夕
今日は七夕ですね〜〜小さいときはよく笹の葉枝ごと近くの林から採ってきて折り紙でいっぱい飾ってお願いごと書いてたな〜〜小さい時のお願いって、なんだろ??多分「学校の先生になれますように」とかだったかな〜これ言っているうちになりたいって本当に思ったんだけど、き... - Thu Jul 7 23:21:37 2005

夏の天の川が冬の天の川よりも濃く見える理由
夏の天の川が冬の天の川よりも濃く見える理由 ★☆★ 今日は七夕ですね ★☆★ 今夜は、天の川の両側の岸辺に住む、べガ(織姫)とアルタイル(彦星)が一年に一度会える日です。みなさんは、短冊に願い事を書いたり折り紙で笹飾りをしたりしましたか?... - Thu Jul 7 23:16:14 2005

七夕
今日は七夕。 この時期は梅雨真っ最中なので 雨が降る日が多いのですが、今年はどうにか天気ももって、綺麗な星空を眺めることができました。 小さい頃は笹を取ってきて 折り紙で短冊や輪っかを繋げて飾りをつくったんですが、今はやりませんね〜。 ここ焼津では... - Thu Jul 7 23:00:00 2005

今夜は七夕
今夜は七夕ですね。残念ながらお天気が悪く天の川も織姫も彦星も見えません(+_+) 写真はゆっきーの学校の行事で親子でいっしょに作った七夕飾りです(*^o^*) 折り紙にちょこっと細工するだけでこんなに素敵な飾りができちゃうんですねぇ(〃∇〃) 今... - Thu Jul 7 22:59:42 2005

今日は七夕
今日は、以前に実家に行ったときに作った七夕飾りにもうちょっと飾りを付け加えようと折り紙を買いに行きました。あいにくの雨で、出掛けるのも嫌になるけど、今日は7月最後の児童館の日ということもあり児童館に出掛け、みいちゃんをめいいっぱい遊ばせて帰りに折り紙を買... - Thu Jul 7 22:42:30 2005

今日は七夕♪
私の小さい頃、両親は手作りで沢山の折り紙を折って、部屋中に七夕飾りをしてくれていました。浴衣も着せて貰い、今でも思い出写真が残っています。 私も花たまにしてあげたかったけど、折り方もわからず、今日は特に何もしてあげられなかったなぁ〜。来年こそは色々... - Thu Jul 7 22:41:38 2005

短冊の願い事は?
今日は七夕ですね(^^♪ いっちー宅も笹を用意してみました。歌詞にもあるように、5色の短冊を折り紙で作り、願い事を書きました。いっちーは青い短冊、いっちー母は赤い短冊です。 いっちー母の願い事は「いっちーが健やかに 育ちますように」 ... - Thu Jul 7 22:33:45 2005

ささのはさらさら〜
本日は七夕ということで、我が家でも(物置の前に)笹を立てて飾りをつけてみたりしました。笹は家の裏に自生しているものを、一本だけ取らずに育てておいたやつです(つまりタダ)。いくつか飾りを買ってきて、折り紙のわっかつづりや網飾りくらいは自作して(ワタシが)、... - Thu Jul 7 22:29:33 2005

七夕でした
夕方ぱらっと雨が降りましたがなんとかもっているようですね。買い物にでかけたら笹(小)が315円だったのでなんだか買ってしまいました。ついでに百均で折り紙も買って。シール折りがみだとかいろいろなのがあってカルチャーショック。 わっか作りなん... - Thu Jul 7 22:27:33 2005

七夕
七夕ですよささのはさらさら。短冊はクレメント4Fで書いてきたんですが昨日職場で2Fの人に3Fの人も書いてねって折り紙もらったので今日は短冊作って皆に回してました。ここの笹は去年彼氏が欲しいって書いた人が笹流したその日に彼氏できたとかいう噂つきで。... - Thu Jul 7 22:22:48 2005

きょうは七夕さま☆
娘たちは7月に入ってから、七夕さまで大盛り上がり。毎日学校や幼稚園から帰ってきては折り紙をチョキチョキときってたなばたの飾りを製作しています。長女のお願い事は”逆上がりが出来ますように。” 次女のお願い事は”アイドルになりたい。” ・・・えっ?! ... - Thu Jul 7 22:22:45 2005

七夕
今日は七夕だったんですね。 イベント事好きだけど、すっかり忘れてました。 どうりで、店で折り紙が売れまくってたわけだ〜! 今頃納得。 お願いするとしたら、ギターうまくなりますようにかな〜♪ もう、遅いけどorz みなさんはお願い事しましたか〜... - Thu Jul 7 22:20:09 2005

今日は七夕
今日は七夕。この間しごとで小学校にいったとき、たくさんの短冊がぶらさがった、にぎやかな笹がおいてあった。思い出すなあ。小学生のころ、裏山から竹を切って、学校へ持っていったっけ。みんなで飾りつけをしたり、願いごとを書いた短冊をぶらさげたり。(折り紙を網目状... - Thu Jul 7 22:10:32 2005

天の川〜the Milky Way
今日は七夕。 小学…3年か4年の頃、教室でも笹を飾り、 折り紙を短冊にして、願い...... - Thu Jul 7 22:04:17 2005

今日は七夕
今日は、週1会行なっている幼児サークルの日。七夕ということで、七夕飾りを作りました!折り紙でおりひめとひこぼしを作り、短冊に願い事を書いて、他に色々な飾り付けを作って笹に飾り付けました(o^o^o)こういった行事って思い出になっていいですよね?!ちなみに願... - Thu Jul 7 22:04:13 2005

七夕。
幼稚園とか小学校の頃は笹を入手して折り紙で色々と作ったり、短冊に願い事を書いたものです。最近はそんな事もしなくなりましたが・・・(^_^;)昔、住んでいた団地の棟の裏には笹が沢山あってそれを切ってきてたんだよね。最近はプラスチックの笹とかだったりする... - Thu Jul 7 21:52:00 2005

七夕ってもっと昔は・・・
 七夕っていうと昔はもっとわくわくしていた。笹に願い事を書いた短冊を結んだり、折り紙でいろんな飾りを作って飾ったり・・・七夕はとても特別な日のような気がしていた。今、25歳。願い事を短冊に書くことはないし、天の川が見えなくてもがっかりしないし、飾りの... - Thu Jul 7 21:49:24 2005

七夕
ご近所のおたくに笹の葉が。あ、そうだ。七夕。かわいい字で、短冊にかかれている。あの折り紙を切ったりしてるのかわいいな。ということで、笹の葉なし、短冊なしだけど、折り紙折ってみた。← あみかざり。かなり下手。... - Thu Jul 7 21:43:12 2005

七夕かざり
2001年の今日、病室で飾った七夕の笹かざりです☆ミ笹は、自宅の庭に生えていた竹の枝葉を代わりに使い、飾りは、折り紙で作りました(*^_^*) もう枯れ枯れだけど、当時のままの姿で残っているよ♪♪ ... - Thu Jul 7 21:42:04 2005

年に一度の逢瀬だもの、見合っていなってバチューン。速く!!早く!!
 今日は、七夕さまの日です。昨日の夜、帰宅したら、玄関脇に竹ざおがあり、それに短冊や折り紙を切って輪にしたものが吊り下げられてあった。幼稚園に通っている孫の晃チャンの作ったものだろう。彼などは、どんなことを習っているのだろうか。  天の川の両岸にある牽牛... - Thu Jul 7 21:40:20 2005

夢叶う・・・?
今朝、近所のおばさんに笹を一本頂いた 娘達と、久々に七夕の飾りをする 在り合わせの折り紙だから、色があんまりなくって・・・地味(苦笑) もちろん、願い事書きました・・・短冊に*1 ... - Thu Jul 7 21:32:08 2005

小さな願い
七夕です。この前、児童館でもらった笹の枝に、簡単な短冊や折り紙を切り抜いて飾り、プチ七夕をしました。願いごとは、もちろん彩生がすくすく元気に育つように、です。もっと願うことはたくさんだけど、よくばってはダメね。 最近はベビーバスを卒業して、パパといっしょ... - Thu Jul 7 21:22:08 2005

七夕
 近所の人に笹の葉を頂き、パパとママで飾り付けをした。ベランダに飾っていたら、風が強くて飾りが落ちてしまったのだった。りかちは今、何でもまねをしたい年頃なので飾り付けを作るときも折り紙で一緒に遊んでいた。かばんやビニール袋を持つのも大好き。取り上げると泣... - Thu Jul 7 21:11:47 2005

お星様きらきら
七夕ぼたもち ゆうじです 今日は七夕家族持ちの会社の人は、毎年のように山で笹を切ってくるんだって なんだかいいなぁそういうことを大切にしてるのはいい 家族で飾り付けしたりするんだろうなぁ折り紙を細く切って、丸くチェーンみたいに繋いだり金と... - Thu Jul 7 20:40:17 2005

七夕じゃん♪
すっかり忘れていました。夕日の綺麗な日でした。曇りなのに、空は赤く染まり、それはもう美しくて、と思っているうちに日が暮れてしまいました。 七夕の行事が楽しみで、純粋に楽しみにしていた頃が懐かしい。竹を用意して、折り紙を買ってきて・・願いを書... - Thu Jul 7 20:35:55 2005

夫婦で三十路。
七夕の今日は、旦那のお誕生日。 ということで、姫が折り紙で飾りつけ。なんだか幼...... - Thu Jul 7 20:02:59 2005

七夕
今日は、コトリは保育園に行けない日なので、私の実家で面倒みてくれます。実家で、七夕飾りを作ったとのこと。折り紙でいろんな形を作って、コトリも楽しかったことでしょう。 かたつむりも見つけたようで、持ってかえってきました。「で〜んでんむぅしむし♪... - Thu Jul 7 20:02:48 2005

☆☆☆ 七夕 ☆☆☆
今日は、7月7日の七夕。最近は、街を歩いても七夕を飾っているのを見かけなくなった。昔は、家でも笹の木を取ってきて、折り紙で飾りを作り、願い事を書いて飾ったし、商店街等でもよく見かけたものだった。今は、店のクリスマスの飾りつけはどんどん盛大になってい... - Thu Jul 7 19:33:39 2005
七夕
夕方から雷雨、少し涼しくなりました。天の川は、見られそうにないですね。うちのマンションのホールに大きな笹と短冊が用意されていました。折り紙で折った飾りなどもたくさんついてあり、なかなかきれいですよ。 弊社の給料日が10日。今月は日曜が10日... - Thu Jul 7 19:29:01 2005

七夕
今日は七夕様。昨日まで忘れてた。お隣の家に子供が3人いるからベランダにわっさわっさと七夕飾ってて。昨日の仕事帰り、それ見かけてあ〜もう七夕か〜って思い出した。 去年は「笹が沢山あるんで、よかったらどうぞ!」って小さい笹に、短冊に折り紙に飾り... - Thu Jul 7 19:29:00 2005

七夕
今日は七夕です折り紙でたんざく等いろいろ作りましたChirsとAshelyのたんざくに書いた願い事は元気で過ごせますようにです画像はまた後でUPします8月10日〜旅行に行くのでいろいろとネットやガイドブックで情報を調べてます行き先は香港です調べてるとトリビ... - Thu Jul 7 19:06:56 2005

今日って・・・
七夕じゃん!今頃気づきました。日本では竹に折り紙つるしたり何かして、願い事をかけていることでしょう。シンガポールはとっても冷めているので(←ウソ)そんな行事はありません(七夕らしきモノは一切見かけません) こちらの行事についてはまだ全然知りませんが、特に... - Thu Jul 7 19:04:32 2005

織り姫 ひこ星
今日は七夕ですね〜昨日飾りつけしてましたwおかんが買ってきた折り紙が100紙100色で面白いけど微妙ないろが多かった・・・w皆さんお願い事は書きましたか?? BBSまだみれませんね〜。。とりあえずのものをつけた方がいいんやろか。。 ... - Thu Jul 7 19:04:23 2005

夏の日の昆虫採集vol.2 プラスおまけ
昨日紹介したのが載っている本には カブトムシが幅を利かせていた【折り紙建築 春夏秋冬】 ¥1,785(税込)(著)茶谷 正洋出版社:彰国社ISBN:4395270131 ... - Thu Jul 7 18:55:31 2005

七夕♪
今日は七夕ですね久しぶりに折り紙で七夕飾りを作ってみました笹もないし、どこに飾ろうか・・・と思いついた先は・・・・・。庭のブルーベリーの木です短冊はないですが・・・。子どもがいないので誰に見せる訳でもなく。なかなかいい感じ♪と自己満足で... - Thu Jul 7 18:41:47 2005

七夕〜☆
毎年、7月7日になると、函館の七夕を思い出す。小さい頃、笹かざりを準備するのが、楽しみだった。折り紙で、飾りや短冊を作った。願い事は、何て書いたのか、記憶にすら無い蓮その頃の気持ちで書いてみると「お金持ちになりますように」「背が大きくなりますように」かな... - Thu Jul 7 18:34:37 2005

七夕ですね。
 今日は七夕ですね。  子供の頃は、折り紙で作った七夕飾りを、家族みんなで竹笹にくくりつけて、門に掲げていたものです。 それが大学生になると「七夕祭り」と称したコンパに変わり、社会人になって日常に追われるようになると、笹かざりどころではなくなって…。... - Thu Jul 7 18:10:43 2005

七夕
遠目に見ると、巨大な枯れススキにヨレヨレになった折り紙が見え隠れしている。ススキに見えたのは、二週間以上も前に切り出してきた笹だ。こどもたちが飾り付けた短冊も無残な姿をさらしている。先月末の行事に合わせ、保護者に見せたいばかりにしつらえたので、本番を前... - Thu Jul 7 18:09:28 2005

七夕
昔から季節の行事が好きな私ですが、七夕は特に好き。小さい頃は実家の笹に、短冊や、折ったり切ったりした折り紙をたくさん飾ってました。 別に私に何か起きるわけではないんだけれど、やっぱりなんかロマンチックで、七夕という一日は、きゅんと切なく、ドキドキと過ぎて... - Thu Jul 7 18:00:51 2005

七夕→何故かサディスティック・ミカ・バンド
今日は七夕ですね。 といっても特に意識して何かするわけではないんですが。最近は息子が七夕飾りなど持って帰って来ていると思い出す程度です。 子供の頃は良く七夕飾りなどしたような気がします。もともと、子供の頃は折り紙や紙細工が好きだった事もあったかも知... - Thu Jul 7 17:47:07 2005

はじめまして
今日は七夕だぁ!小さい頃、父が裏山から竹を刈ってきて、母が折り紙を教えてくれたのを思い出しますね。(うむ〜。しみじみ思い出しちゃうなんて、なんだか自分でも歳を感じちゃいます。)今となっては、特にこれといって何もしないけど、Blogを始める日としては... - Thu Jul 7 17:38:00 2005

テープ折り紙の折り方6
少しずつまわしながらバランスよく押し込んでいくとパンと張ってくる。形を整えながら押す完成。怖がらず思い切り押し込んでみてください。何回か折っていると自分の形が出来てきますので試してみてください。... - Thu Jul 7 17:08:40 2005

テープ折り紙の折り方5
5角形の各辺を真中から押し込む... - Thu Jul 7 17:06:16 2005

テープ折り紙の折り方4
端ははさみで切るポイント中に空気の層を残しておくため折り目をつけて折らない5角形蛾崩れないようにキチット折るが、写真のようにふっくらとさせる。横から押すときに膨らみやすい。... - Thu Jul 7 17:00:57 2005

テープ折り紙の折り方の続き
浴衣の帯のように又運動会の紅白のはじまきたたむように5角形に巻いていく端を台形にはさみこむ飛び出した部分ははさみできる折り返してしまいこむ... - Thu Jul 7 16:55:06 2005

七夕・・・
今日は七夕ですねぇ・・・昨日は娘と笹に飾り付けをしました。 幼稚園に行くようになって、いつの間にかお絵かきもはさみも折り紙も上手にできるようになりました(^^) 私が食事の用意をしている間も、一生懸命一人で何か作っては笹に飾りを貼り付けてい... - Thu Jul 7 16:51:07 2005

笹の葉さーらさら〜♪
七夕ですねvなんだか夕方から大雨洪水警報とか言ってますが…;;それでも先日買ってきた笹に折り紙で飾り付けして、姫とふたりで短冊書いて下げました^^旦那さんにも先日短冊だけ渡しておいたのですが…最近仕事が忙しいらしく、泊まりの連続…^^;昨晩も深夜に... - Thu Jul 7 16:36:39 2005

7月7日、晴れ
今日は7月7日。七夕なのに大阪市内は雨が降ってきました。ドリカムの歌のように「晴れ」にはなりません夜は空を見上げても天の川は見えないのかな? 小さい頃はちゃんと笹を買ってきて折り紙で飾りを作って短冊に願い事も書いてた... - Thu Jul 7 16:36:02 2005

七夕の今日。
今日は朝から大忙し[emoji:94]と言うのも今日は「たなばたの日」昨日までにお爺ちゃんとお婆ちゃんが笹の葉を裏の竹やぶから取ってきてくれいたので今日は七夕飾りを朝からしました。[emoji:110] 早々に朝食を済ませ、折り紙を出して張った... - Thu Jul 7 15:57:57 2005

七夕ですね
七夕飾りのついた こんなアレンジはいかがでしょう?折り紙を小さく切りホチキスで飾りつけをしてあります細かい葉っぱのついたグリーンがあったらこんな風にしてみてみると カラフルで七夕らしくなります ... - Thu Jul 7 15:44:25 2005

七夕
今夜は晴れなさそうですね織り姫様と彦星様? 私の彦星様は何処かしら(*^_^*) 保育園に飾ってあった笹のお飾り。写真撮っちゃいました さて今年は何をお願いしようかな(^-^) あっ幼稚園の時、折り紙屋さんになりたかったんだったよなぁ〜 ... - Thu Jul 7 15:27:04 2005

岩城竹男著『和紙人形教室』
おり紙会館の入り口には、 折り紙に関する本が、 いろいろ並べてありました。 その中の一冊、 岩城竹男著の ”だれでもできる 最新和紙人形教室” の本に目が止まりました。千代紙細工で、筆立てを 作ったり、ミニタンスを作った経験... - Thu Jul 7 15:26:19 2005

七夕
今日は七夕です!!7月7日は織姫さまと彦星さまの1年に1回のデートの日!!少し悲しいお話だけど、ロマンチックな話ですよね。仕事場のみんなで七夕のお飾りを作りました。去年よりも、数段グレードアップ(笑)結構いい仕上がりになりました。みんな普段折り紙などやら... - Thu Jul 7 14:45:23 2005

今日は七夕。
短冊にお願い事を書いていたのはいつまでか。小学校低学年ぐらいまでかな?折り紙で飾り物もよく作ったなぁ。 私は背が小さいので「背が伸びますように」って書いていたっけ。相変わらずチビつーことは願い事は叶わなかったということですね。 今日はG★... - Thu Jul 7 14:38:13 2005

七夕
買い物いって,七夕だということに気付いた! 先着○名様に笹をプレゼントしております〜と気付いたら,わが手には笹がぁ〜 うちにゃー折り紙なかったなぁ〜しょうがない,こうなったらあるもので飾りつけでもするかぁ〜 ちょきちょき,折々,ぺたぺた・・・ ... - Thu Jul 7 13:36:59 2005

今日は七夕☆彡
ママ作と言っても七夕セットを買ってきたんです折り紙と作り方の紙が入ってるから簡単に出来るかなぁってね二人がお昼寝中に完成しました.......が笹これが偽物の笹で小さいから飾りがおっきいし重いしで笹がすぐこんにちわぁってしちゃうし飾りもたくさん作ったのに無... - Thu Jul 7 13:34:11 2005

24歳。七夕の願いとは。
今日は七夕ですねー! 私はまったく意識してなかったんですが、会社で私の隣の席にいるおじいちゃんが教えてくれました。 小学生の頃に、裏山から笹を取って来て折り紙を半分に切ったペラペラの短冊に願い事をたくさん書いて飾った事を思い出しました。 あの... - Thu Jul 7 13:28:31 2005

ササノハ〜♪
会社からの帰り道、お花屋さんで小さなササノハを見つけました(^O^)/ 420円(短冊付)でちょっとばかし高い気もしたけど、縁起物?なので奮発しました。お家に帰って、あると思っていた折り紙が見つからず‥メモ帳で飾り付けました(^Q^)/ 一人七夕を満... - Thu Jul 7 12:42:00 2005

たなばた。たなぼた? (違
毎年、今年こそは笹をデコレーションしちゃろ!と思うのだが、まず笹がない。田舎の祖父母の家まで行ってもらってくればいいんだけど、ウチの吉田さんに積んで帰ってくるのが非常に(/ω\*)ハズカシーィ。広告や折り紙で、よく飾りを作ったなぁ。ハサミで切り込... - Thu Jul 7 12:30:14 2005

☆七夕☆
今日は七夕ですね〜七夕だから2日前に100均で笹の葉(偽物ですよ)と飾りを作る為、折り紙を購入してきたよそして折り方が分からなかったのでいろいろ調べて作ってみました昨日はこの笹にお願い事をむぅに書いてもらって飾ったよむぅのなりたいものを聞く... - Thu Jul 7 12:16:10 2005

七夕
子供の頃は短冊にお願い事を書いたり、笹の葉に折り紙で飾り付けしたりしたけど、大人になると七夕の存在さえ忘れてしまう。今日は曇りだから星☆が見えないかな。なんて…家からはいつでも星☆は見えないけどさ(笑)もぅ年に1度しか会えない男と女の話しは純粋すぎて今の... - Thu Jul 7 12:06:14 2005

七夕。
天の川では、1年に1度、大好きな人に会える日。それにあやかろう!!と、短冊に願いを込めた。 毎年、おかんとせかせか折り紙で飾りを作る。笹はばーちゃん家にあるけん余裕♪ んで、4時くらいから飾りつけした。 はい!ここで問題です。願い事ってさ、何個まで... - Thu Jul 7 11:58:36 2005

七夕の夜は。
今夜は七夕。笹を買って帰って、折り紙で飾りを作ったりしたかったけど、お天気が微妙なので諦め。なかなか天気のよい七夕って巡ってこないなぁ。 夜ごはんはkuboちゃんをお招きして、鯖の塩焼き、冷奴、烏賊のバターソテー、枝つきトマト、釜茹で生若布、エリン... - Thu Jul 7 11:19:13 2005

七夕☆彡
今日は七夕ですね〜 幼稚園で七夕飾りを作ってたから持って帰ってくるんだろうな〜 と思って笹に見立てた葉っぱを100均で買って来ました^^; それだけでは物足りないので折り紙でがんばって飾りを作って  う〜ん、カンペキ♥ 願いは届くのやら・・・ ... - Thu Jul 7 11:19:00 2005

七夕に思う
今日は七月七日、七夕である。子供が1年生になった頃、笹に短冊をつけて子供の成長を祝ったものだ。そのために、入学当初から、折り紙を折ったり、短冊に願い事を書いたり、切子を切ったりと暇を見つけて支度をした記憶がある。 ところが、このごろは時代の変化で、そ... - Thu Jul 7 11:06:39 2005

【handmade】一応七夕だから…
ちゃちぃ飾りではありますけれど。。作ってみました。折り紙でチョコチョコと。ホントは笹も作りたかったんだけど…。それは、また来年。 ... - Thu Jul 7 10:06:24 2005

七夕
昨日、息子と一緒に笹の葉に飾りをつけるため、折り紙でいろんなものを作りました。今年は本物の笹を買って来ました。もう何年も飾り物を作っていないため、どんな物を作ればいいのかわからずあっさりとした飾り付けになってしまった。息子の書いたわけのわからない絵や、切... - Thu Jul 7 09:53:05 2005

七夕
メール、できませんでした。よわむしけむしです。今日は晴れそう。天の川見れるかなぁ。でも、これまで、天の川を見たことってない。本当にあるのかなぁ。小学生の頃、七夕が近くなると、みんなで折り紙で飾りを作ったり、短冊書いたなぁ。あたし、短冊に、“頭が良くなりま... - Thu Jul 7 09:26:25 2005

たなばた☆
会社の子が作った七夕飾り!スゴイっしょ〜折り紙でパパっと作ってしまったんよ〜たこ・スイカ・ひよこ・うさぎ!ひよこは後にグレードアップして「走るひよこ」になってた!!スバラスィー(☆O☆)何が素晴らしいって、こういうのをサッと思い付くのが凄いと... - Thu Jul 7 09:25:38 2005

7月7日、晴れのち雨
あいかわらずヒドイ画像ですが昨日小1時間かけてモクモクと作った我が家の七夕。相方の実家の裏山(この時点でどのくらいの田舎かバレるな)に竹やぶがあるので1枝頂戴してきました。 久々に折り紙なんか買ったし、短冊に願い事なんか書いたし、飾りモノなんか... - Thu Jul 7 09:16:39 2005

七夕
今日は七夕だったので、笹飾りを持ち帰った。大きくなったら「けーきやさんになりたい」そうです。ちょっと前は「かんごふさん」って言ってたような(笑)。やはり「食べること」が好きだからかな( ̄m ̄)プッ 折り紙で作ったと思われるキリンとか紙コップで作った彦星... - Thu Jul 7 09:11:33 2005

七夕なので
↑画像クリックでおっきく↑ 折り紙で作りました。(お店用) 今日はお天気だからヨカッタ( ・ー・)☆... - Thu Jul 7 08:42:06 2005

笹の葉 さ〜らさら・・・☆
今日は、七夕  小さい頃は、竹を取ってもらって折り紙で飾りをいろいろ作ったなぁ・・・じゃばらの飾りがうまくできなくて・・・ψ(`∇´)ψ 子供達が小さい時は、本物が手に入らなかったのでプラスチック?の笹を買って、それに飾り付けしてたなぁ・・・モ... - Thu Jul 7 08:13:34 2005

星に願いを
先日、幼稚園年中組のイトコが七夕飾りを持ち帰ってきた。折り紙の短冊に書かれたカレの願いは ・・・・ (−−;)なんて書いてあるか読めましぇん。。本人も「忘れた!」 まだ考える時間はたぁ〜っぷりあるよっ(*^^*) ... - Thu Jul 7 07:57:19 2005

七夕♪
今日は七夕です♪折り紙を買いに行って来ようかな。今夜は例年通り雨が降ってしまうんでしょうか・・・... - Thu Jul 7 07:36:07 2005

七夕
一年に一度天の川をはさんで織姫と彦星が出会える日。毎年梅雨時のせいか、曇りか雨が多く見れた記憶がほとどなし^^;でかい笹を近所の家からもらってきては玄関先において短冊や飾りを笹がしなるほど飾りつける。願い事も折り紙の短冊にいっぱい書いてつるしたり。 ... - Thu Jul 7 07:28:13 2005

天の川
今日は七夕ですね。小さい頃は竹に短冊や折り紙の飾りを吊るして楽しみました 昨日、2人の人に会いました。2人とも夢を追ってる真っ最中の方たちで、顔が活き活きしていたのです すごく羨ましいって思います。一番最初のブログにも書きましたが自分の人生に... - Thu Jul 7 06:39:54 2005

七夕デビュー☆〜
今日は七夕駅には願い事が書かれた大きな笹が飾られています。子供の頃は毎年折り紙で笹飾りを作り願い事を書いていたっけ・・・!?懐かしいなぁ・・。いつから七夕・・しなくなったんだろう? もちろん当店でも笹を販売していて、きっと子供に持って帰るのだろう・・笑... - Thu Jul 7 02:52:52 2005

願いを込めて。
とりあえずサイトのトップのみ七夕仕様にしてみました。7月7日限定で……。 小さい頃は色とりどりの折り紙で、ご近所からもらってきた笹に飾り付けをした気がします。たくさん折った色紙にたくさんはさみを入れて思いもよらない模様を楽しんだり。母が半紙や折り紙を細長... - Thu Jul 7 02:31:12 2005

たなばたA
ビックリ!おうちに帰ったらタナバタキットが届いてた!前からほしがっていた私に旦那がこっそり買っててくれてた。感動っ(>_時刻はもう7/7になっていたので、夜中にもかかわらず急いで作業開始。結構簡単そうで甘く見てたが、これがなかなか難しい。折り紙って説明書... - Thu Jul 7 02:03:45 2005

星に願いを・・・
今日は七夕。 保育所では毎年笹を用意し飾り付けをします。 短冊と折り紙を家に持って帰り、飾りを作った...... - Thu Jul 7 01:40:14 2005

HERO’S見そこねた
動画ドン・フライ猪木の引退試合、フライだったんですよね。懐かしい。アルティメットアルティメットで優勝したりして実力は折り紙つき。プライドに参戦して熱いファイトからプライド男塾塾長とか呼ばれたりしましたね。高山とのどつきあいは語り草。無謀にもK−... - Thu Jul 7 00:34:37 2005

笹の葉に願いを込めて
今日は七夕。 子供の頃、笹の葉に短冊や星などの折り紙で作った色とりどりの飾りをつけては、七夕の日が晴れてくれるのを願ったものです。 その願いもむなしく、七夕の日はいつも雨・・・。 毎年のように降る雨に幼いココロは傷つきました。それでもこりずに毎年、... - Thu Jul 7 00:28:00 2005

アニメ感想とか
まずい、なんかたまに家事してたら七夕になっちゃった、でも一応6日ということで。七夕と言えば笹飾り。今日保育所へ迎えに行ったら子供達のお願いやら折り紙で作った飾りやらでいっぱいの笹が立っていて、懐かしさにしばらくぼう〜っと見てました。今夜はそういえ... - Thu Jul 7 00:22:06 2005

仕事も頑張らないと・・
私は小さい頃から折り紙もきちっと折れない・とにかくブキッチョな子供でした。「あんたは不器用ねぇ〜?!」と母にいつも言われてた・それが今でもすご〜いコンプレックスです。 今の仕事も、人の倍練習してもなんとか人並みでした。器用な友達を横目に試験に落ちては悔... - Thu Jul 7 00:13:53 2005

七夕
最近の七夕は、超雨って感じ…。 一年に一度なんだから、あわせてやれっていうの(笑)。織姫だって彦星だって、いつまでも若くはないんだから(ほんとかぁ??)意地悪すんなってぇ…(謎)。 しかし、若くないってそういえば、奴らは、いくつなん... - Thu Jul 7 00:08:45 2005

七夕飾り
今日は昼間じいじが子守りに来てくれて午後は義母へ予定通り行きました。れーちゃんはほとんど昼寝なしに近い状態(;一_一)りっちゃんは全くお昼寝なしの状態(-ω-;)ショボーンいつも私たちが義母へ行くと来てくれる中山さん親子。中山家はお父さんが造園業を... - Thu Jul 7 00:04:51 2005

[日ぐらし、みちくさ]papermoon.org
f:id:macharo67:20050707164543:image 七夕だけど、今日は、星も月も見えなさそうですね。せめてものなぐさみに、 ヴァイオリニストでもあるイーダ・パールさんの作るきれいな紙の月サイト。 ギャラリーを見ても折り紙なんかも使ってた... - Thu Jul 7 00:00:00 2005

[family]七夕
 最近雨が続いてて、笹の葉を買いに行くのが面倒だと、家の壁に折り紙で立派な飾りが出来ていた。娘がぐちゃぐちゃにした短冊とか。こういうのも何かいい。 ... - Thu Jul 7 00:00:00 2005

折り紙で“ふうせん”
 おりがみ。今日は,“ふうせん”を折った。私にとってはかなり難しかった。「もう!」,「できん!」など一人で叫いている私に,子ども達は大笑い。「まだ一つもできてないん?」,「まだそんなとこなん?」って言っていた男の子も,最後には(見るに見かねて?)私のでき... - Thu Jul 7 00:00:00 2005

七夕
労せずして思いがけない幸運に巡り合うこと。 それは、タナボタ。 …お粗末さまでしたッ! 実家にいた頃は、裏山から笹(というか、竹?)を取ってきて、 短冊にお願い事を書いたり、折り紙で飾りを作ったり、 冷たいおやつを食べたりして過ごしたのですが、 上京し... - Thu Jul 7 00:00:00 2005

[雑記] 折り紙・七夕の飾り
http://www.origami-club.com/tanabata/ 上のついでに見つけたものを。あみかざり2、切れ目を入れてもうまくひらけません。 ... - Thu Jul 7 00:00:00 2005

川 ´・`)<七夕やで☆★
今日は7月7日ですよー、みなさん☆とりあえず家にあった色画用紙で短冊を作ってお願い事を書いてみましたwあとついでにいらない広告で天の川(小学生のときによく折り紙で作ったやつ)を作成してみたのれすw f:id:haru0117:20050707010637:... - Thu Jul 7 00:00:00 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ