見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 29

ブログ ウォッチング: 2005.7.1 〜 2005.7.6

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


あしたは七夕だぁ〜
とんと、この20年ほど「たなばた」ってモノから遠ざかっている。保育園児の頃は、園でも家でも、折り紙で作った飾りと願い事を笹にひっかけ、しつこいくらい七夕を祝った(?)が、小学校で行事としてしかやらなくなり、中学・高校なんて頭の片隅にもなかった。... - Wed Jul 6 23:50:00 2005

しまぱん・スク水な七夕飾り
今日締め切りの仕事そっちのけで 折り紙でがんばって作った。 これで七夕はホームランですYO!... - Wed Jul 6 23:14:59 2005

七夕飾り
[emoji:182]から帰ったら玄関先に七夕飾り        昨日夕方 航あゆと短冊に願いを[emoji:339]カキカキし折り紙で飾りを作った[emoji:111]のを 今日飾ったみたいです。 [emoji:295]も止んで お天気[emo... - Wed Jul 6 22:36:25 2005

七夕飾り
子供たちと一緒に七夕飾りを作りました。スーパーで買ってきた今時の笹はビニール製です(^^ゞ折り紙で色々飾りを作り、短冊もたくさんつけました。みんなの願い事はイツが代筆です。イツ「みんなが優しくなりますように」ジュミ「病気が治りますように」伊織... - Wed Jul 6 22:34:05 2005

明日は七夕
2mもある笹を買ってきました。何十年かぶりに折り紙で作ったワッカ。短冊に願いを込めて☆彡... - Wed Jul 6 22:31:07 2005

ログログシール
『Dの嵐!』楽しみだな〜♪ 本当に折り紙辛いからさ,Dの嵐!は唯一の救いだよ(´`*) ところで横に張ってある可愛いの気づいてもらえたでしょうか??「ログログシール」というものです♪ 訪れた人の足跡を残してくれるんですよ!シール貼ってる人は是非... - Wed Jul 6 22:28:17 2005

That's so wonderful! 生きてるんだ! やめられないあきらめるだなんて
どーも、暇になるとそこら辺の紙やら何やらで鶴を折る癖があります。カタヤです。鶴って折り紙の基本だそうで、折った後は捨てちゃうだけどね(ゎ で、メイポ 今日はメンテありましたねー 新マップ登場ですねー姉御行きましたよーもちろん即死ですけどネ... - Wed Jul 6 22:19:15 2005

折り紙
折り紙、あたしの担当の遅番の時間に使いたいと常々思っているのだが、やっぱそういうのは許可とらないと、ということでいろいろな正職の先生の耳には入れていて「今度の会議で話してみるね」とは言われているものの、毎度「ごめん、話す機会がなくって・・・」じまいだった... - Wed Jul 6 22:13:15 2005

子供に優しい消防署
折り折り♪園の散歩で消防車を見に行ったら、消防士さんに折り紙をもらったんだって。消防署ってそんなことまでやるの?サービスぶりにびっくりよ。 ... - Wed Jul 6 21:57:10 2005

七夕
今日は幼児クラブで七夕飾りを作った結構大きな笹の葉を一人1本ずつもらえたよ一子は折り紙とはさみを使って大好きなペンギン作ってたママは金魚他にも児童館の先生が用意してくれてた短冊やお星様などなど飾ったよちなみに願い事はパパと結婚する一子は幼児クラ... - Wed Jul 6 21:47:01 2005

願い事♪
明日は七夕ですね〜♪ 昔は折り紙で天の川作ったりして笹飾りを作ったっけなぁ。 明日の夜、織姫と彦星は年に一度のデートを楽しめるかな(*^_^*) 私は何をお願いしようかなっと♪ お蔭様で昨夜の胃痛は一晩で収まりました♪ 以前患った胃痙攣再び的... - Wed Jul 6 21:35:14 2005

明日は七夕。
天候に不安は残るものの、明日は七夕ですね。平塚や仙台の七夕が有名ですが、今年の七夕は特別です。 本人さっぱり分かってませんが、悠志の初めての七夕。昨日、出勤前に近所から竹を入手してから出勤して、帰宅後に折り紙で飾り物を少し作ってみました。七夕飾... - Wed Jul 6 21:34:48 2005

七夕に願いを☆
今日、学校(仕事のほうね。)で七夕かざりをつくりました。 一人一本、短い丈の笹をもらってそこに折り紙でつくった飾りや短冊を提げました。 うちの姫はあまり工作が好きではないようですが図工の時間はむしろ私が張り切ります。他の子供たちの「せんせーわかん... - Wed Jul 6 21:18:15 2005

七夕様〜☆
折り紙しました〜☆。七夕飾りってネットで調べたらちゃんと出てきて***☆(・ヮ・)、菱形のお飾りとかお馴染天之川とかo(*^-^*)o独特なお飾りがたくさん!ありました。 小さい頃、行事でよく作ったりしたよね〜☆。 (*^-^)v何か懐かしかった。 ... - Wed Jul 6 21:01:22 2005

「ありがとう」 「ごめんなさい」 「頑張って」 ちょっとだけ...
折り紙の方はバイトが続いてる…。疲れてるんだろうな。って思いつつも、会えたのが嬉しかったとは、言えども今日も彼は一時間遅刻。授業が長引いたらしい。学生は大変ですね。 私は中高、ずっと部活ばっかりで彼氏はおろか、男友達も居た事がなかったんだけど、 ... - Wed Jul 6 20:50:14 2005

七夕飾り作りに子ども達は夢中
息子が数日前、通園先から七夕飾りと笹を持って帰ってきてたので、子ども2人と私とで七夕飾りを作って笹に取り付けました。こよりがなかったのでホームセンターに買いに行ってきました。 娘は次から次へと折り紙を切りまくって色んな飾りを作り、短冊には「ぴあのがもっ... - Wed Jul 6 20:49:52 2005

折り紙
鶴が折れません・・・。部活で千羽鶴を作るんです。頑張りました。でもあれはアヒルにしか見えません・・・... - Wed Jul 6 20:38:40 2005

明日は
七夕だすぃ〜 お願いごとは 世界平和だすぃ〜 ササ拾ってきたすぃ〜 そしたら お姉ちゃんに怒られたすぃ〜 捨てて来いって言われたすぃ〜 だから 枝をちぎってミニササにしたすぃ〜 短冊は折り紙で作るすぃ〜 短冊のほうがでかいとか ありえないすぃ... - Wed Jul 6 20:13:03 2005

沢山食べたのぉ★
今日は夜ご飯沢山食べたんだぁ(@_@) だからお腹がポッコリA倍になったの(*_*) いつも沢山食べてくれるといいのになぁ→今日も午前中は雨でしたぁ〜今日くらいの気温が本気調度いいわぁ→→夢海は今日、折り紙で遊んだの。チューリップ作ってあげたら、喜んでく... - Wed Jul 6 19:44:49 2005

そっか・・明日は七夕・・
左の雫さんの画面を見て気づいた。明日は七夕・・・何度折り紙に願いを書いても、絶対一度たりとも叶ったためしのない、七夕・・・(←夢のない発言)でも、この笹の葉にいろんな色の折り紙がひらひら下がってるのを見るのが大好き。。。(* ̄ー ̄)なんか、いい。... - Wed Jul 6 19:23:31 2005

マージマジマジーロ!!
マジレンジャーです(笑) Nanaのいとこ(♂4才)がくれました(笑)本当はマジピンクなんですがなぜかマジブルーに… そしてじぃちゃんがぬり絵のページから切り取ってくれたそうです。いとこ(♂4才)の子が折り紙で手裏剣を作ってと言ってきました。あまり作... - Wed Jul 6 19:12:13 2005

七夕のお願い
お題が「七夕のお願い」ということで、それにちなんだことを書きます。七夕といえば思い出すのは、幼稚園の頃、七夕会?七夕祭り?なるものが幼稚園であるから、それに向けてクラスの皆で、折り紙で飾り付けを作ったり、笹の葉に願い事の短冊を提げたりして、とても楽しかっ... - Wed Jul 6 18:57:43 2005

夏の日の昆虫採集
折りたたみ時 縦8.5p 横5.5p脚が難しかった嶺【折り紙建築 春夏秋冬】 ¥1,785(税込)(著)茶谷 正洋 出版社:彰国社 ISBN:4395270131  ... - Wed Jul 6 18:42:59 2005

明日は七夕
 今日7月6日は、曇り時々雨だった。 貴方の住んでいる場所の七夕は7月だろうか?8月だろうか? 私の地元は前者だが、なぜ梅雨で雨の降りやすい時期「7月」を「七夕」などにしたのだろう(笑)。8月だったら、もっと会える年が多かっただろうに・・・。どうか ... - Wed Jul 6 18:37:42 2005

たなばたのねがいごと☆彡
明日は七夕。短冊や折り紙の飾りをつけた笹を見るのは、楽しいものだ。和製クリスマスツリー夏版、というところか。スーパーや図書館などで見かけるが、子供が書いた願い事を見るのも面白いものだ。「かがやく人になる」とヘタクソな字で書いてあるのを見て、 ... - Wed Jul 6 18:08:58 2005

星に願いを。。。
明日は、七夕ですね梅雨のため、お星様を眺めることは難しいのでしょうか旧暦だったら梅雨も明けているのでしょうけれど 子供の頃は、笹を買ってきて折り紙で飾りを作ったりしましたお願い事も書いて飾りましたが、今の子供たちも同じことをしているのでしょうか?... - Wed Jul 6 18:01:31 2005

七夕前夜祭
去年、7月7日に七夕パーティー(といっても、ご飯作って食べて、折り紙に願い事とか書いたり、まったりおしゃべり)したんだけど、今年はあたしがバイトなので、6日に前夜祭しました[emoji:110] 今年はお好み焼きを作って食べたよ[emoji:348] ... - Wed Jul 6 17:41:07 2005

久しぶりに保育園
とりあえず、熱もおさまったし、ユウトも外で遊びたくてうずうずしているようだったので、一週間ぶりに保育園につれて行きました。 でも午前中から行く体力はなく…(苦笑) お昼ごはんを食べてからチャリでキコキコと行ってまいりましたよ〜 行ってみれば人が少な... - Wed Jul 6 17:34:25 2005

遊び場がなーい
ジャンプを買ってみる。期待してた銀魂アニメ化の事・・・・これだけ?つーか皆の肌の色が気にくわない・・・。  いいや別に。見る訳じゃないし フリースクールで七夕の笹の飾り付けをした。花坂は折り紙あんまりやんないので、何回か折って切ると人が手を繋いでるやつ... - Wed Jul 6 16:05:46 2005

七夕
きのう、児童館でいただいた笹に七夕の飾り付けをしました。小さい頃よく作った網や輪つなげくらいしか思い付かなかったので、図書館で借りていた折り紙の本を見て、いくつか折った。すいかやトマト、ナスなんかも。お願い事の短冊はまだ飾ってい... - Wed Jul 6 15:53:43 2005 ■ ち〜ちゃんと七夕
今日は、パパが帰ってから、ち〜ちゃんと七夕の竹に短冊の飾り付けをしました。折り紙と凧糸を買ってきて、パパは四角い短冊を作り、ち〜ちゃんは、オリジナルの短冊を作りました。ち〜ちゃんは、変な形や、人型、団子型の短冊を作っていました。一通り短冊作りを終え、ち〜... - Tue Jul 5 23:30:02 2005

折り鶴いろいろ
↑「つる」優夢作先日、優夢の父親方のおばあちゃんの誕生日に手紙を書いてプレゼントした優夢ですが、お礼のはがきをいただいて、また今日もお返事を書きました。しかも、折り鶴つきです。久しぶりの鶴ですが、折りかたを覚えていたようでした。(^^) ... - Tue Jul 5 22:15:13 2005

7月7日は七夕(≧∇≦)!!
ども、よっし〜です(^_^)v梅雨なのに雨が降らない降らない〜・・・と思っていたら、ここ数日はやっと雨が降ってきてますね〜。そんななか、この時期のイベントとしては7月7日の七夕!織姫と彦星が天の川をちゃんと渡れるよう、この日は晴れてほしいものです♪そんな... - Tue Jul 5 17:21:42 2005

桃谷好英「空とぶ鳥のおりがみ
 「新・おりがみランド」というシリーズになっていて,さまざまな折り紙を紹介している。「空とぶ鳥のおりがみ」はそのなかの一つ。タイトルにあるように,折り紙で作る鳥で,しかも飛ぶというもの。 いくつか折ってみたが,あまり飛ばない。折り紙としては見事だが,紙飛... - Tue Jul 5 15:33:50 2005

七夕参観
鍊さ〜さ〜のは〜さ〜らさら〜鍊今日はキキの幼稚園の七夕参観日昨日の雨もやんで久しぶりに雲の切れ間からお日様を見た気がするたった1時間弱の参観だったけど殮皆笹に短冊や、折り紙で作ったきゅうりや飾りをくくってそのあと、みんなで舞台の上で歌を披露してくれ... - Tue Jul 5 15:18:17 2005

何をして遊んでいるかって?
それはですね、お手玉、折り紙、あやとり、ゴムとび、かかしなどの、女の子の遊びとされたものはもちろん、ビー玉、くぎさしなどの男の子の遊びとされたもの、その他細工、紙飛行機など作って遊ぶものなどをしています。 ... - Tue Jul 5 15:00:13 2005

おまけ
プラスチィックのケースを買ったんだけど・・・子どもの物を入れるのにかわいくない・・・なので折り紙を切ったりして飾ってみました! うさぎさんには、オムツぞうさんには、お洋服ってな感じで、子ども達にも判りやすかった見たくてお手伝いマンに変... - Tue Jul 5 11:50:55 2005

かざりつけ♪
七夕が近いので、笹を頂きに行ってきました!まぁねこの雨で商店街寂しいし、ちょっとくらい賑やかになるかなぁと思ってな!で、さくさく飾り付けしたりとかしててんけど・・・ちょっと飽きた(笑)で、店の前に折り紙置いて、お客さんに自由に作ってもらえるようにしま... - Tue Jul 5 07:38:50 2005

7/4(月)はDANの会講演会ビデオ撮影!!
今日7/4(月)は終日雨、特に日中は強い雨足でした。そんな中、NPO法人DANの会の講演会に岳友が前月(6/6)に引き続き創作折り紙で講師で出演するのでビデオ撮影にはせ参じた次第です。本日は前半が墨絵の教室(13:00〜14:30)で、後半が岳友の折り紙教... - Tue Jul 5 00:32:37 2005

七夕飾り
先週行った絵本の会の中で、七夕の飾りを作りました。飾り作りに夢中になるママの横で、はるかもいつの間にか持ち出したマジックペンを握り締めて、青い折り紙にゴニョゴニョ何やら書いていました(笑)絵本の会の帰りには、お土産といって七夕の笹までくれました。... - Mon Jul 4 22:57:57 2005

ママ会へ
今日は久しぶりのママ会!ゆいの妊娠出産で随分といってなかったので楽しみにしてたんだけど朝から大雨><車で出発ー♪ tommamaさん親子と一緒に行きましたー。今日は七夕前ということもあって「織姫・彦星」を折り紙で折ってつくりました♪↓ 願い事を書... - Mon Jul 4 22:57:40 2005

LA・LA
ブログなるものを作る。ココに手の趣くまま、だけど大切に作ったモノたちをこっそりお披露目する。ココに毎日の行き場のない感情をしっとり記す。まだ小さなときに大切な宝物、キラキラ光る折り紙だったり、におい付きの消しゴムだったけど、それを親友と見せ合いっこした、... - Mon Jul 4 22:49:42 2005

鶴の折り方
どんな風に折りますか?わたしの場合 こんな感じ 1.対角線で折って三角形にします 2. 1で折った三角形を 半分の大きさの三角形にします 3. 2で出来た三角形の直角の部分を上にして三角形の袋を四角にする裏も同じように四角にする 4.四角を開くように起こ... - Mon Jul 4 18:37:43 2005

脱会
ジムを休会してもらおうと思って行ってきたら、妊娠した場合は脱会の方がいいとの事だったので、脱会してきました。で、安定期に入ったら入れる、マタニティスイミングのパンフレットを貰ってきました。 その後七夕の笹・折り紙を買ってきた。レバー・桃... - Mon Jul 4 18:14:02 2005

七夕飾り
お友達と七夕飾りをつくりました鍊といっても、ほとんどママがね蓮たっちゃんは、はさみちょきちょきやりたい盛りでございましてぇ〜嶺用意した折り紙、飾りを下げる紐をチョキチョキしとりました。おいっ廉着物を着せて記念写真を撮る予定だったんだけど・・・な〜ん... - Mon Jul 4 16:18:59 2005

行って来ました!
 障害を持つ子どもたちと遊ぶため、旭川にある肢体不自由児療育センターに行きました。複数の障害ある子どもたちと遊ぶのは初めてですが、すぐに仲良くなり、折り紙やお絵かき、しりとりや腕相撲、指相撲、車椅子を押しながら走り回ったり、そうそう、いたずらもしまし... - Mon Jul 4 14:38:45 2005

雨の日
小さい頃は雨のこと、そんなに嫌いではなかったような気がします。 長靴をはいて水溜りにはいったりかんかんを持って外に出て水を中に溜めてみたり跳ね返る音を楽しんだり折り紙をおったり(湿気があるからおりやすいんです。) でも、教習所に通うゆかむにと... - Mon Jul 4 14:30:20 2005

連鶴〜楽々波(さざなみ)
ようやく届いた新しい折り紙の本です。「折り鶴百科」よりpandora製作さっそく試してみたのは、いちばん簡単そうに見えた樂々波という4羽の鶴が連なったもの。くちばしの所で全部がつながっています。一枚の正方形の折り紙に切り込みを入れて作ります... - Mon Jul 4 13:36:26 2005

たなばた
今日七夕の飾りをしました。 今日までリングや星などを折り紙で作ったものを笹の葉に飾りつけました。それから、短冊に願い事を・・・ 『マジレンジャーとデカレンジャーになれますように』 2つもかい!欲張りだなぁ。。。それに、なってどーすんだろ・・... - Mon Jul 4 13:03:25 2005

●“標準レンズ”の意外な魅力●
もうすぐ七夕。わがイワサキ家でも、娘たちが笹に七夕飾りを付けて、ベランダに飾っています。もう、そんな季節になったのかと眺めてみれば、折り紙で作った飾りに混じって、「ニコンD50」「ペンタックス*istDL」「キヤノンEOSkissデジタルN」と... - Mon Jul 4 09:30:38 2005

折り紙で「ヨーダ」を作るつくり方
折り紙でヨーダを作る方法を順を追って図解されています。(こちらPDFファイル-小太郎ぶろぐさまより)段々ととっても作業が細かくなってるよ!両面に色のある折り紙で折る方がいいね。... - Mon Jul 4 08:49:24 2005

たまにはヘタな絵をup
先日、知人の子供の絵を描きました。子供の顔というのは難しいです。ハガキより小さいサイズは描きにくい。 これは7、8年前くらいに描いた油彩です。折り紙をしているところですが未完成のところを写真に撮ったみたいで。。何か暗い絵だな... - Mon Jul 4 00:27:24 2005

七夕
子供に願い事書いてと言われ、折り紙で作ったタンザクに書いた。おねえは「おこずかいが欲しい〜」 妹は「お金持ちになって人をよくする」GIVEするのはいい事。さすが〓私の娘!)^o^( さてと、私は「今月こそ出会いたかった人に出会い必ず達成する」... - Sun Jul 3 23:33:12 2005

巨大サッカーボール
やっぱりこのサッカーボールはかわいい!   というこの作品は、「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」(布施知子著)に載っている「変形サッカーボール」です。 今回、おっきな物を作ってほしいというリクエストを受けて作ったものです。... - Sun Jul 3 23:29:53 2005

七夕飾りの製作&飾りつけ
この時期せっかく飾っても雨が必ず降りますよねーホント毎年トホホなんですけどネ。 でも毎年やってます 願い事は、それぞれで書いて! ポケモンの七夕飾りを発見キラキラホイールだけの折り紙も購入 ちょーも幼稚園で飾りを3つ作って来ましたぁ〜 ... - Sun Jul 3 23:23:01 2005

Hwaiiへ、願いを込めて
フラの先生のハワイの先生で、教室の名前をつけて下さった方が、病に冒され、ハワイの病院に入院してしまったので、フラメイトみんなで千羽鶴を折る事になりました。普通の折り紙の四分の一サイズ、7.5センチ角の少しグラデーションが入った折り紙を買って来て、折ってみ... - Sun Jul 3 22:35:22 2005

七夕飾り
今日は、一日雨。おうちで、すごしました。そうくんと七夕飾りを作りました。結構母のほうが、楽しんで作ってたりして・・・。折り紙で、いろいろ作りました。そうくんは保育園で習ったちょうちんを上手に作りました。ささがないので、ひもにくっつけてぶら下げました。... - Sun Jul 3 22:15:57 2005

折り紙の道具
閭工事中閭 ... - Sun Jul 3 20:42:25 2005

子供と七夕飾りを作ろう♪
今年も幼稚園から、笹をもらってくるはずなので・・。雨も降る事だし、息子と七夕飾りを作ってみました。@ 網(?) 七夕飾りといえば、これのような気がして・・(^_^;使ったもの:折り紙一枚(写真は両面に色のある折り紙)1. 折り紙を三角に折る2. もう一度... - Sun Jul 3 17:08:57 2005

七夕祭り
                          七夕祭りを都立・東大和南公園で行っていた。 期間は7月 2日(土)〜7月10日(日)までとの事。7月2日(土)・3日(日)に飾り付けを、公園に遊びに来た人が、短冊に願い事を書き竹に飾り、折り紙で飾りを... - Sun Jul 3 16:58:06 2005

折り紙
う〜わっ!撮りかたも加工も下手ですねぇ。まさに最悪。 実物はもっときれいな色になってるのです! お題は折り紙。なかなか思いつかなかった。 つる難しいかな〜っと思ったけど、意外と簡単ですね〜。 お題提供:心のままに30のお題 ... - Sun Jul 3 16:21:49 2005

あとわずか
「日本を紹介できる本を持っていったほうがいいよ」と色々な人からアドバイスを貰ったので買いました。なかなか売ってなくて、渋谷の大きな本屋でようやくゲット!(右側1300円)歴史から、文化、政治、折り紙、あやとり etc 色々載ってます〜 ... - Sun Jul 3 15:20:15 2005

形にすること。
凄い勢いで「恋愛に臆病になる10の感情」を埋めてみました。ストレス解消〜!!何かを形にするというのは時間も力も使うのだけど、それだけの価値のあることだと思う。こころを形にすれば、その分だけ心が軽くなる。字とか絵とか粘土とか折り紙とか、何でもいいんだけど、... - Sun Jul 3 12:46:47 2005

厳選!折り紙の本
閭工事中閭 ... - Sun Jul 3 12:18:40 2005

折り紙関連リンク
閭工事中閭 ... - Sun Jul 3 12:08:24 2005

【報告】7/2ヴェルディ戦(万博)での回収
7月2日、万博でのヴェルディ戦、メインで行なった千羽鶴の回収の報告です。開場してから試合開始15分前までと、試合終了後15分程度、メイン側通路にて千羽鶴の回収を行ないました。折った鶴を束で持ってきて下さった方、用意した折り紙で、現場で折って下さった方など... - Sun Jul 3 11:26:01 2005

千葉県佐原市 小江戸めぐり 〜折鶴〜
忠敬橋近くにある”田中商店”さんの蔵の中に展示されてます。1枚の和紙から作られてるってかかれてるんですが、すごいっすねぇ手先が器用です。そういえば折り紙ってとんとやった事ないですねぇ... ●王様のブランチで紹介されてたんですねぇ... ... - Sun Jul 3 10:01:21 2005

幼稚園の盆踊り♪
今日は夕方から、syuの幼稚園の盆踊り会の日でした。パパは資格試験があって 午前中は一人でおでかけ。 mamaが家事をしている間、syuとayuは折り紙をしたりお絵かきをしたりしてできた作品をリビングのガラス窓に 隙間無く貼っていました(七夕が近い... - Sun Jul 3 09:38:23 2005

桔梗[Balloon flower]
庭のちょっと日陰な通路に桔梗が咲きました。桔梗は花の形がくっきりしていて、見ていて気持ちよいです。単純、けれど清楚。英名はBalloon flower、花が咲く寸前のふっくらと大きなつぼみは折り紙で作る紙風船のようです。 ... - Sun Jul 3 08:36:23 2005

自作の紙
スプレー糊が、見つかりました。早速、この糊で、好みの厚さ、柄の両面折り紙ができる...... - Sun Jul 3 05:25:27 2005

img/mov/game
ドラゑもん何か凄く「ねじ式」っぽい。[ 無い袖は振れない ]廃農場ギャラリー廃屋とか廃工場とかって、えもいわれぬ雰囲気があるねぇ。[ できそこないβ版 ]保護色この人夜は写真に写らない方が…。[ 俺的ニュースの盛りw ]おしぼりアート入り口折り紙とはまた... - Sun Jul 3 03:16:53 2005

7月 七夕かざりを作ろう
♪リズム体操絵本: 「 みんなうんち 」     「 いろ いろ いろ 」笹飾りつくり       おりひめ ・ ひこぼし ・ 天の川などを折り紙で。     短冊にそれぞれ願い事を書いてできあがり。  笹の葉や七夕飾りを初めて見る子も多... - Sun Jul 3 03:02:10 2005

折り紙
昨日がんばったので今日はちいことお休み!! ゆっくりしよう しかし寝る前に見た『花と蛇』がきもすぎて変な夢をみるかと思ったけど夢すら見ない爆睡でした 夜はハマの壁画をお手伝い折り紙楽しかった〜 ... - Sun Jul 3 02:32:39 2005

メンバー紹介
閭工事中閭メンバーのブログOrigami-YaATELIER Silver-Hobby折り紙ギャラリー(blog) ... - Sun Jul 3 00:02:05 2005

[のぞむ]願い事かなうのか?
午前中は、実家で七夕かざりを制作です。細く切った折り紙を輪っかにして繋げていきます… 甥っ子のSHOW太とYOSHIKIが作っているのをのぞむもお手伝いして糊付けをしました。 f:id:nozompa:20050704093611:image PENTAX... - Sun Jul 3 00:00:00 2005

笹の葉さ〜らさら〜!
今日はまたしても市内のイベントに参加! もうじき『七夕』ということもあって、幼児、小学生を対象とした、笹飾り作りに参加してきました。 何種類か、折り紙やペットボトル、カップめんの容器を利用して作りました。 はっきりいってこんなものを作るのは小学生... - Sat Jul 2 23:50:47 2005

パリティの破れた世界で千羽鶴を折るよ
おりがみくらぶ http://www.origami-club.com/ 今日は、折り紙のサイトを紹介する。リンクをたどっていただけばわかると思うが、今日のサイトはいままでここで紹介してきたサイトとは一味ちがう。ひとくちにいってしまえばとてもファ... - Sat Jul 2 23:38:58 2005

手芸
ミニ白鳥2回目なので簡単に出来ました。長方形の折り紙で約300枚(1羽分)同じものを折り1つ1つ差し込んでいきます。(2羽作りました)ステンドグラス初めての為 取説を何回も読みながらどうにか出来上がりました。ガラスにフイルム 両面シートを貼り図案の回... - Sat Jul 2 23:33:23 2005

息子2才11カ月
数日前からちょこちょこと七夕の笹の飾り付けをしています。お願い事は?って聞いてもあんまり分かっていない様子。どうして飾るのかとか、願い事とかそういうのは関係無しに、折り紙を切ったり、のりで貼ったりが楽しくて仕方ない息子。折り紙はひたすら三角に折っていま... - Sat Jul 2 22:44:09 2005

夏用ホラー折り紙をやってみようじゃないか
もうじりじりと暑い季節がやってこようとしていますが、季節構わずこもりきりなニートな人にはモチロンのこと、一般な人々にもかなり楽しそうな夏用ホラーもの折り紙(ペーパークラフト)がいいかんじです。 まず、絵柄がえらいキレイでそそるのですけど、大人も子供も、... - Sat Jul 2 21:35:25 2005

折り紙
 もうすぐ、七夕なので今日は短冊や飾りをあゆタンに買ってあげました。男の子ですが、キティちゃんの短冊セットが気に入ったみたいでそれにしました。 家に帰り早速、折り紙で飾り作りです。折り紙なんて久しぶりなので、楽しかったです。「投網」 「屑篭」 ... - Sat Jul 2 20:44:03 2005

あるくひと優夢ver./ 連獅子
↑優夢の作品「あるくひと」(たのしいおりがみワールド)昨日は上半身だけでしたが、今日は全身ができました。でも、ちょっと頼りない感じです。(^^; 耳の部分にとても苦労してやっと形を折りだした後に『おかーさん、ちょっとここ、むずかしすぎてでき... - Sat Jul 2 20:11:33 2005

何一つ、期待に添えない。
アクセス解析をつけたので、早速検索ワードを見てみた。これが見たくてつけた、と言っても過言ではない。 単語だけで言うと、・折り紙    これがぶっちぎりなのが意外だ。   なんせ、うちのは「文章だけで教える」なので役立たず。 語句だと、・上..... - Sat Jul 2 19:03:05 2005

折り鶴ヽ�/`(←折り鶴のつもり)
アイスのスプーンの袋をちぎって折り鶴を折ってみた、、、 所用時間は普通の大きさの折り紙の時とほぼ一緒 折り鶴の下は大きさ比較のための1円玉(・∀・)つ� 我ながら、手先は変に起用なのかもしれんが、、、 随分とヒマなモノだ、、、(=-公-)y―┛~... - Sat Jul 2 18:59:45 2005

リサイクルペーパーで作る折り紙小物―さっと折って便利に使える小物がいっぱい!! レディブティックシリーズ―クラフト (2261)
毎日捨てることになる紙があふれていますね。そんなのなんかもったいない…と手にしたこの本。 さっそく『四角いボックス』なるものを作ってみました。結構楽しいし、可愛らしい小物入れができました。子供もものめずらしさに少し喜んでくれてます。子供の手に... - Sat Jul 2 18:46:35 2005

文月
道を歩いていたら父と娘の親子が自転車に乗って笹の葉をもってとおりすぎるのを見て、懐かしいやさしい気持ちになりました。昔私も笹の葉探しに自転車乗ったなぁと。七夕近いですね。短冊に願い事をかいて、折り紙で飾りを作って。。。クリスマスでもないのにてっ... - Sat Jul 2 14:04:17 2005

これなんだ
クッキーの箱に入っているけれどお菓子ではありません。折り紙で作ったリボンケースなのです。包装用のリボンなどを取っておくのに丁度いいです。小箱の中でリボンを巻いておくので取り出しも便利。これ、大きく作ってトイレットペーパーを入れることもできるのです。そうす... - Sat Jul 2 11:17:25 2005

本日の仕事
土曜日。会社は基本的にヒマである。しかも、今日は交代休の関係で後輩S水ちゃんも出勤。いつにも増して、やることがない。そんなときは、折り紙クラブだ!!今日はカブトムシと多面体(アレンジ)を一個つくった。それでもヒマだ。そこで、イタズラ者紫姫はフロ... - Sat Jul 2 10:40:04 2005

願い事は?
ひさしぶりで図書館に足を運ぶと、、、折り紙で飾り付けされた笹を発見。(大げさだねぇ)さぁて願い事願い事。... - Sat Jul 2 08:43:22 2005

夜勤中。
ヒマすぎて折り紙してます。 9月のYSIG、ビークル企画ともう一個 MICETEETH、ドーベルマン、バクダットカフェ、HHTS(おっくーん!)@マザーっちうステキイベントで来阪なんですってそんなん絶対行くやーん 今日はコールもなくて静か。ホンマ... - Sat Jul 2 03:56:00 2005

☆東平安名崎の朝日・・・☆
☆ゲストのまいちゃんが本日早朝5時に石垣に旅立ち☆昨日の夜は保育士さんの技教えてくれてありがとう!!(もうすぐ七夕なので折り紙してました(^_^)後秘密特訓!!)次会うまでに練習しとくね!!まいちゃんを見送りに行った帰りに東平安名崎で朝日を見ました☆雲が... - Sat Jul 2 02:57:23 2005

折り紙で“あさがお”
 女の子に頼まれて(?),指導員の先生が折り紙で“あさがお”を折っていた。私も隣で一緒に折った。ややこしくて難しかったけど,指導員の先生に教えてもらって何とか折れた。児童クラブに来るようになって,折り紙も上手になったかなぁ。って,自画自賛。(折り紙を折る... - Sat Jul 2 00:00:00 2005

[食][器]よもぎ白玉アズキがけ
いつも遊びに連れて行ってくれる父親のいない休日は,ビデオを借りてきても退屈なようだ。とはいえ,出かけることの多い夏は何かと物入りだし,余計な出費は控えたい。・・ということで,公園に出かけたり,図書館に行ったり,折り紙を折ったりして一日を過ごす。 さらに珍し... - Sat Jul 2 00:00:00 2005

「PINK!!」
いきなりだけど、私は「ピンク色」が好きなのだ。 純粋に、幼児の頃から好きなのだ。 幼稚園児の頃、みんなで折り紙をするんだけど、 ぶきっちょな私は、「鶴」が折れなかった。 そのかわり、折り紙の色を「じーーーーー」と 眺めるのが好きで、特にお気に入りは「ピンク... - Sat Jul 2 00:00:00 2005

はじめての七夕
毎週金曜日の午前中は、近くの児童館で乳幼児向けのイベントが行なわれる日。イベントの日は名前がかかれたバッジをつけます。なんだかお兄ちゃんになったみたいだねー☆ 今回は人形劇鑑賞と七夕の短冊&飾りつくりをしました。金と銀の折り紙をもらい、さっ... - Fri Jul 1 23:46:27 2005

キョンシー
今日の5限は折り紙の授業でした!クマとウサギとパンダを折ったのこれをものすご〜く、きれ〜〜〜いに折ったやつを10月に提出らしい不器用な私にはなんて大変なことなんでしょう・・・ウサギが一番難しい(>_ んで、その授業が終わったあと見たらYくんか... - Fri Jul 1 23:45:56 2005

折り紙
保育所で七夕イベントがあるそうな。 今年は折り紙で何を作ってやろうかな・・・。...... - Fri Jul 1 23:37:26 2005

保育参加
今日は幼稚園の保育参加。七夕の笹飾りを作りに行きました。 メインはもう普段の保育中に作ってあるんですけど、今日は簡単なものを3つくらい。ほとんど子どもが作るのを見てるんですけど、時々手伝いながら。 ?三角の折り紙を10枚のりでつなげました。 ?... - Fri Jul 1 23:08:35 2005

七夕飾り
七夕飾りを作ってみた。今やスーパーでプラスチック製の笹が売ってたりするけど、高いし、うちは山沿いなのでパパが調達してきてもらった。どこから取ってきたのやら…。そして飾りは私が折り紙で作りました。何を作ったらいいのかわからないので、せみ、うさぎ、ハートとかも... - Fri Jul 1 22:57:20 2005

インテリア雑貨屋
神奈川県相模原市の橋本駅横mewe内に新しくインテリア雑貨屋がオープンしました。切り抜きの紙で作られたランプシェードが興味を惹きます。 紙・・・燃えてしまわないの??? 幼かった頃七夕飾りに折り紙で色々と切込みを入れてビヨ〜んと伸ばすと、一枚の何ともな... - Fri Jul 1 22:54:15 2005

七夕
今日の子育て教室では、七夕飾りを作ってきました。折り紙で流れ星やら、三角つづり、ひし形つづり、わっかつづり・・・そして、なつかし==っと思ったのがあみかざり! 幼稚園のころ作りましたよ〜確かに。きっとそれ以来の作成です。 どっさり出来た飾り... - Fri Jul 1 22:31:47 2005

また衝動買い
折り紙でいろいろケーキを作れる「ケーキ屋さんおりがみ」と、KOKUYOの子供用の紙すきのキットを買ってしまった。 あと、病気のことでコメント下さったことに対して書いたことで、もし気分を害していたらすみません。気を遣ってほしくないんです…なんとい... - Fri Jul 1 22:28:59 2005

ピカチュウとイシツブテ
「ポケットモンスターおりがみコレクション」より ピカチュウとイシツブテ(pandora作)ピカチュウは顔と身体各一枚ずつ使用。顔の部分は鶴の基本形をほんの少しだけ変形するだけなので鶴を折るよりもずっと簡単です。身体の方は切り込みを入れるため... - Fri Jul 1 21:52:32 2005

早くね?
もう7月ですか。ちなみに今日は求人表受付日でした。何社来てるかな〜♪坂下に合う会社さんあるかぁ〜・・・。 今日は秘書(課題授業)でテストがありました。で、時間が余ったので、めぎゃね拭きで折り紙(いまどきの小学生でもやんない)をおってました〜。(何... - Fri Jul 1 21:18:38 2005

しとしと静かな夜です。
夜です。今日はずっとシトシトと、梅雨らしいお天気でした。しとしと・・・。今晩はぐっすり眠れそうです。静かだなあ・・・。前は山だしなあ・・・。ゆう坊は、折り紙がうまく折れなくて怒ってましたが・・・出来たのかしら?かぶと虫が3匹成虫になりまして、めすのかぶと... - Fri Jul 1 21:12:00 2005

七夕?
そろそろ七夕♪ 先週、スーパーで買い物をしていたら「七夕セット」なるモノが売っていた。中身は、折り紙・短冊・笹(硬いビニール製)で980円。うぅ〜ん・・欲しいけどコレで980円は高いよなぁ〜[:モゴモゴ:] 後ろ髪引かれながら、その場を離れた[:ジ... - Fri Jul 1 20:37:18 2005

七夕飾り作り
今日はアリが待ちに待ったすくすくの日。プールに入るかもしれないというので用意して行ったら、突然雨が振り出しキャンセルになってしまった。(残念!) 到着すると先生が体重と身長を測ってくれた。体重13.3kg、身長93.5cm 身長はずっとわからなかった... - Fri Jul 1 18:01:09 2005

七夕…
今日学校行ったら、学部棟のホールんとこにデッかい笹の木があった。めちゃでかくてビックリ。さっそくみんなで折り紙に願い事書いて、んで、つけるなら上のほうがいいっしょってことで、4階までいってつりさげました♪ したら、もう7月なんだぁってことを実感。はや... - Fri Jul 1 17:50:34 2005

七夕工作
家でやるより一足早く、一時保育を兼ねた工作教室で作ってきました。顔を書き込んで、ハートや星を好きに貼り付けます。笹に吊るせるようになっているので、どこかに飾りたいと思います。今、折り紙でちょうちんや短冊、星、お花の飾りを作っています。笹が手に入っ... - Fri Jul 1 17:13:01 2005

七夕かざり
7月になりました! 2005年も半分経った・・・・ってこと!?  6月3回目の“キッズクラブあっぷる”は 『星のペンダントをつくろ!』  折り紙で三角を2つつくり ... - Fri Jul 1 08:06:45 2005

7月10日(日)『折紙で日本文化紹介ボランティア探険隊』参加者募集!
NY de Volunteer Inc. ━━━  ★★★7月10日(日)ブライアントパークの盆踊り会場で、★★★    ... - Fri Jul 1 06:50:53 2005

七夕
今日は地区の子育てトークの会に参加して、七夕飾りを作ってきました。折り紙でお魚を作ったりして楽しみました。キラキラしたのは自分で買ってきて付け足しました。笹が小さくてたくさんは飾れなかったけど、なかなかイイ物が出来上がりました。 ... - Fri Jul 1 00:05:04 2005


大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ