見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 28

ブログ ウォッチング: 2005.6.21 〜 2005.6.30

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


054 6月30日(木)登校54日目 出張
054 6月30日(木)登校54日目 出張!<今日のつぶやき>・教育実習事前・事後指導の終了・折り紙で一騒動・Y先生と小学生の情報リテラシーについて話し合う<出欠> <今日の学習>1 誕生会の準備(折り紙工作)2 誕生会の準備(折り紙工作)... - Thu Jun 30 23:59:00 2005

折り紙で折りました。
下の写真は、折り紙で折りました。 けっこうたいへんでした。 草のところ意外は、娘が作りました。 要するに私がやったのは、 草を切ったのと写真を撮っただけでした。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡.*・*.*・*.。.*・*.。.*... - Thu Jun 30 23:17:00 2005

折り紙で折りました。
下の写真は、折り紙で折りました。 けっこうたいへんでした。草のところ意外は、娘が作りました。要するに私がやったのは、草を切ったのと写真を撮っただけでした。 ... - Thu Jun 30 23:15:32 2005

七夕飾り作ったよ。
もうすぐ七夕。 保育園でも当然のことながら、★七夕まつり★があります。で、7月1日までに宿題が・・・お子さんへの願いを込めて笹飾りを作りましょう。折り紙や切り紙のような伝承文化も年に一度、この機会に思い出してお子さんとともに楽しんで作ってください。... - Thu Jun 30 23:03:52 2005

蓮の花 / モンスターボール
↑優夢の作品「ハス」(「遊べるおりがみ」より)眠くてぐずぐず言いながらも、自分でハスのページを選んで折りました。(^^) 優夢は『かたくて折れない』とか、『紙が小さすぎる』とぶつぶつ文句を言っていましたが、実際完成してみると15cmの折り紙... - Thu Jun 30 22:52:05 2005

七夕さま
今日お仕事で出張した先のビルで、七夕の笹飾りを見た。とても涼しげでいいかんじ。そういえば子供のころは近所から笹を取ってきて折り紙で飾りを作って遊んでたなーって思い出した。子供が出来たら一緒に作ろう♪ お仕事早目に切り上げて帰ってきて、最近... - Thu Jun 30 22:37:34 2005

保育参観(娘)
今日は、保育参観だった。七夕飾り作りがテーマ!折り紙を折ってから切って、のりではる。この作業は、娘の得意とする分野なので一生懸命、作っていた。家でも、折り紙の本を見ながら折っている。最近では、私よりも上手になったかも?懇談会では、娘の名前がすぐに出てこな... - Thu Jun 30 22:37:23 2005

ささやかな暇潰し
  小説の類を書くのが一番の暇潰しなんですが、ソレほど時間が取れない、ほんのちょっとの暇潰しには折り紙で鶴を折るコトにしています。   特に、ネットの待ち時間なんかには最適 (笑)。 ウチはパソコンが未だにWin95だし、当然回線もオールドタイプなん... - Thu Jun 30 22:24:57 2005 ■ 折り紙で折りました。
下の写真は、折り紙で折りました。 けっこうたいへんでした。草のところ意外は、娘が作りました。要するに私がやったのは、草を切ったのと写真を撮っただけでした。 ... - Thu Jun 30 23:15:32 2005

七夕飾り作ったよ。
もうすぐ七夕。 保育園でも当然のことながら、★七夕まつり★があります。で、7月1日までに宿題が・・・お子さんへの願いを込めて笹飾りを作りましょう。折り紙や切り紙のような伝承文化も年に一度、この機会に思い出してお子さんとともに楽しんで作ってください。... - Thu Jun 30 23:03:52 2005

蓮の花 / モンスターボール
↑優夢の作品「ハス」(「遊べるおりがみ」より)眠くてぐずぐず言いながらも、自分でハスのページを選んで折りました。(^^) 優夢は『かたくて折れない』とか、『紙が小さすぎる』とぶつぶつ文句を言っていましたが、実際完成してみると15cmの折り紙... - Thu Jun 30 22:52:05 2005

星降る夜に
 七夕の竹飾りを見るたび、小さなころのことを思い出す。  父親が裏の藪から採ってくる竹に、飾りをつける。折り紙をわっかでつなげたり、網目に切ってぶらさげたり。短冊には、お願い事をひとりひとつだけそっと書く。居間のソファの脇で、毎年この時期になるとさらさら... - Thu Jun 30 22:24:25 2005

堀川栄一「青空へ飛ばそう!超紙ひこうき」
 万博紙飛行機を飛ばす会の堀川氏が機体を設計している。「青空へ飛ばそう!超紙ひこうき」に掲載している機体は16種。これに,フリーデザイン2機と,ハガキ用の型紙が付属する。切り折り紙タイプとしてはごく標準的な作りで,切取線は打ち抜いてあって折り筋もついてい... - Thu Jun 30 19:09:12 2005

お手紙
RINが幼稚園でお友達からお手紙をもらってくるようになった。今日もよく一緒に遊んでいるらしい女の子からお手紙をもらってきた。折り紙で折った封筒には「RINちゃんへ」「●●より」って書いてあって、封筒の中にはその子が自分で作った子供用のビーズみたい... - Thu Jun 30 17:00:45 2005

だんご三親子
折り紙で遊んでいたらペンをもちだし、なにやら書き出した・・・「できた〜鍊ママ〜〜〜漣」上からパパ、たっちゃん、ママで〜す鍊目、鼻、口ちゃんとあるねぇ鍊かわいいねぇ鍊天才だねぇ鍊親ばかだねぇ(^^ゞ ... - Thu Jun 30 16:04:03 2005


すぐ本を購入してしまう わたしは折り紙を始めて まだ間もないというのにすごい勢い玲で本を買いまくっています嶺母屋の方で折り紙を紹介していたところ どんな本をお持ちですか? とのご質問をいただいたので早速 Blogネタにさせていただきます璉折り紙夢WORL... - Thu Jun 30 14:15:45 2005

ケーキの日。
保育園で飾るための短冊。 keのは流れ星に顔が書いてあって、しっぽの方にキラキラの折り紙付き七夕の話を聞いているようで ke「織り姫さまと彦星さまが天の川に入るんよ」... - Thu Jun 30 13:36:33 2005

夢のつづきのそのまたつづき
村下孝蔵特番はとりあえず全て聴いた。かかった曲は昨日書いた続きから、「花れん」「折り紙」(96年七夕コンサートからのライブテイク)「永遠に、春、歌人に捧ぐ」(村下さんと活動を共にしていた経田康さんの演奏?)(奥さんが作曲) ↑以上3曲、経田さん提供の秘蔵... - Thu Jun 30 12:52:25 2005

ブロック折り紙で作る犬(チワワ)続き
チワワを植えから取った写真... - Thu Jun 30 12:13:12 2005

ブロック折り紙で作る犬(チワワ)
チワワの正面からの写真鼻がとれってしまっています。ごめんなさいイメージしてください。後頭部と顔をつなぎあわせて作ります。試してみてください。 ... - Thu Jun 30 12:08:38 2005

初めての告白2(クライマックス編)
1週間の実習の中で、何校かの子どもたちの相手をし、そろそろこの合宿も終わるというある晩、肝試しをすることになりました。山の中、大体500Mくらいの道のりに3つのスポットを作り、各スポットに置いてある折り紙をゴールまで持ってくる時間を競います。子どもたちは... - Thu Jun 30 11:56:54 2005

プロフィール
【設定】名前:延月性別:男年齢:800歳と少々(年は大雑把に数えているが九尾族としては二十歳程度の年齢)種族:異形の九尾の狐特技:幻術・瞳術・催眠術・狐火・陰陽術・その他(折り紙折り・料理等)趣味:美食・人をからかうこと・可愛い者を愛でること・女子を称え... - Thu Jun 30 07:34:43 2005

王冠の作り方
●材料と道具:・金色の工作用紙(表が金色、裏が方眼の厚紙)←世界堂とかに売ってる・カラーホイル折り紙・輪ゴム・はさみ、カッター、定規、のり、セロテープ ●作り方1)金色工作用紙の長辺を6等分し、ギザギザ6個と円6個を描いて切り取る2)丸の部分に... - Thu Jun 30 00:18:10 2005

アンキロサウルス / お皿
失敗作です・・・(π0π) ↑pandora作(身体と足で2枚の折り紙使用)「恐竜のおりがみ3」より悩みました。折りかたの工程で、「少しわかりづらいですが次の工程の図を参考にしてください。」というコメントと、次の状態になった折り図。はぁ??... - Wed Jun 29 23:24:58 2005

折り紙切って電話帳つくり★
今日はですね、「さあ、出勤!」と思ったら、体操の音楽がなりだしまして。 いつもより、30分早いじゃないかい????... - Wed Jun 29 23:03:08 2005

みんなが「織姫」になった日
もうすぐ「七夕」なので、みんなでワイワイ七夕作りをしたよ^^もっちろん、職場。 ご利用者さん達と、折り紙つなげてしてたんだけど、だんだん職員が異常なほどに燃えていった。 3ユニットの中でも、うちのユニットは平均年齢がなじぇか高い!どうしてかは謎^_^;... - Wed Jun 29 22:42:43 2005

ひとつ大きくなりました
もう祝う歳ではないけど、誕生日です。下の娘からは折り紙に書かれたメッセージやらイラスト、上の娘には練習曲ですがピアノを弾いてもらいました。ありがとう。自分の望みは何だろう?どうしても欲しいモノがあるわけじゃない。ノンビリする時間は欲しいけど難しいしね... - Wed Jun 29 22:26:14 2005

折り紙
会社の同い年の女の子が 先輩の娘さんにあげようと、昔集めていた折り紙をもって来てました。あまりにも懐かしいサンリオキャラクターの数々。今はないものもたくさんあって数枚記念に?もらってきました。ゴロピカドン、タキシードサム、キキララ。キキララはいまもあるけど... - Wed Jun 29 22:12:42 2005

つなげてかさねて
今日の図工の時間は、先週に引き続き、折り紙で飾りを作りました。互い違いに切り込みを入れて編み目を作ったり、切り込みをたくさん入れてちょうちんの形にしたりして、先週とは違う飾りも作ってみました。たくさん飾りを作ったらかさねたりつなげたりして教室や廊下に飾... - Wed Jun 29 21:28:21 2005

ご満悦
粘土でメガネを作ってあげたら大喜び(^^)うちはパパも私もメガネ。間違いなくハナも将来メガネ(^_^;) 工作は雨の日ならずとも、暑くて家で遊ぶときなんかにももってこいかも!折り紙も楽しそう〜。... - Wed Jun 29 20:52:15 2005

女とデパート・・・
かなりいまショッキングなこあさです。こんばんは。ふぅ。。。 今日お迎えにいくと、にーちゃんが折り紙でなにかいつまでもつくってるんですよ。 で まーくじみたいなやつで、番号でなにかコトバが書いてあるってやつなんですが あたりとかはずれとかね。 ... - Wed Jun 29 20:36:02 2005

100円ショップ
娘が明日の図工の授業で折り紙がいると言うので、100円ショップに行った。 折り紙とのりを買えばそれでよっかたはずなのに、気がつけば、かごいっぱいにくだらない物が入っている。 いつもそうだ。ついつい店の中を歩き回り、よけいな物を買ってしまう。 ... - Wed Jun 29 19:53:18 2005

ホテルの中が・・・
 近所のホテルの中に また病院が入りました。小児科&整形外科どんどん 2Fのフロアが病院になっていく・・・^^;今日は 院内見学に行ってきました!綺麗だし、先生もやさしそうで、見学のおまけに、ドラえもんのうちわと折り紙をもらいました! ... - Wed Jun 29 19:35:58 2005

ついでに。
風邪でダウンしていたのに姪ッ子が家にやってきました。何故か私に懐いてくる姪ッ子の世話ついでに、千羽鶴プロジェクトの際買った折り紙で、写真のようなものを作ってみました(^^) 高校の時に友達に教えてもらったんですよ、作り方。で、その当時はよく... - Wed Jun 29 16:38:11 2005

折り紙カーネーション
今日は膝を曲げながら、折り紙でカーネーションを作った。背景は僕の青いaddidasジャージなので、別に深い意味はなし(笑)カーネーションはジャスミンと同じく、夏のお花。折り紙的には、厚さがやや薄めで折り筋がつきやすい、薄い色の紙がbetter。花の部... - Wed Jun 29 14:37:02 2005

逆転の日
今日は実習生さんに折り紙を教えてもらいました。子ども達にプレゼントするために休憩時間に折っていた折り紙が、可愛い指人形だったので保育士4人が囲んで折り方を習いました。「実習日誌に、“今日は保育士さん達に折り紙の指導をしました。”って書いたら良いよ」そ... - Wed Jun 29 13:51:20 2005

0123はらっぱ
今日は朝から友人親子につきあって「0123はらっぱ」に行ってきました。 「0123はらっぱ」って何?以下、HPからの抜粋です。 施設の性格0歳から3歳までの乳幼児とその親を対象に、親子でいつでも自由に来館し、楽しく遊び、子育てについて学びあう施設で... - Wed Jun 29 11:57:08 2005

ブロック折り紙で作る犬
上から見た写真... - Wed Jun 29 11:03:47 2005

ブロック折り紙で作る犬
先日紹介した日本犬と違うぶちでない日本犬の正面から見た写真... - Wed Jun 29 10:59:59 2005

案2(不完全)
「大体、何で三人なんだろ」「またいきなりね」「だって、三等分って難しくない? 折り紙なら、二つとか四つに分けるのも簡単だけど、三つに分けるってのはちょっとアリエナイ」「確かに、二の累乗ではない数に分けるのは簡単ではないわね。そういう意味で二はすばらしい数... - Wed Jun 29 10:38:58 2005

7月のミルククラブ
目標 水遊びを楽しもう7/1 七夕まつり  (折り紙持参)7/8 水あそび(水着又はパンツ、タオル、サンダル、帽子、        水遊び遊具あれば持参) 7/15 水あそび(   〃    )7/22 マザークラス※7/29 水あそび(   〃    ... - Wed Jun 29 08:51:21 2005

Shopping
日本人に生まれてよかった、あるいは日本に来てよかった、とおもうのはお土産えらびだ。今日は目の保護の為にサングラスを買いにいったが、結局、アメリカにいる友人へお土産購入に終始してしまった。 折り紙、和紙をつかった携帯ピルケース、招き猫、扇子などな... - Wed Jun 29 05:02:58 2005 

ブタって^^;
折り紙で牛さん作ったのだけど。。。これを見てダンナが「ブタ?」って言った^^;どう見てブタなの?! 柄も牛さんなのに!! この続きはまた明日。。。 ... - Tue Jun 28 23:56:12 2005


指の爪を切っていて、気が付いた。爪に縦の筋が入っている。触ると線がぽこっとまるで折り紙の「やまおり」のようになってた・・。やだ〜〜なんで〜????まさかここから爪が縦にパリっと折れないよねぇ??ドキドキ、心配になってきた・・。あとで調べてみようっと。何か... - Tue Jun 28 23:49:50 2005

無意味なことがしたい
のどが いたすぎて ねむれないからレースを 編んでみるついでに あじさいを 折り紙 切り紙 でつくってみるたのしいな ... - Tue Jun 28 23:29:30 2005

ピンクの折り紙
娘が帰ってきて園バックをチェックすると必ず自分で折った扇子や舟などが入っている。しかも全部ピンクの折り紙で折ってある。毎回のことなので処分したいのだが、勝手に処分してしまうとプンプン怒るし...今は仕方なく箱を用意してその中にしまっている。 ... - Tue Jun 28 22:44:38 2005

子どもの時間
子どもの時間はゆっくりと流れている。なのに、大人から見れば、ノルマのように歯磨きの時間、食事、ピアノ、囲碁、本読みとせかせかと流れているようにみえる。それでも私からみると全然時間が足らなくて、折り紙も工作もしてあげたい、お散歩の時間もとりたい、一緒におや... - Tue Jun 28 22:17:21 2005

小説バトン
幼稚園でのいただきもの。言ってみれば、トイレットペーパーの芯に顔描いたやつと、折り紙2枚をくっつけただけのものなのに、子どものつくるものはそれだけでは終わらない何か力があるよなぁ。絶対大人じゃつくれない。なんだろな。 ----------------... - Tue Jun 28 22:04:53 2005

6年国際交流(トルコ) 6月28日:火
愛・地球博で来日している,万博トルコ館の職員の方が2名,萩山小学校に来校し6年生と交流を持ちました。 4時間目には,地域の方の協力で6年生児童とともに,日本の伝統芸能の華道と茶道を体験してもらいました。その後,給食の時間には,萩山タイムプロジェクトの「ふ... - Tue Jun 28 20:34:21 2005

チューチュータコかいな♪
七夕で飾る、タコですトイレットペーパーの芯に赤色の折り紙をクルクルっと巻いてから、キュキュっと上下のはみ出ている部分を中に入れました子ども達、とっても上手にやっていました囹そして、足作り羚足は、赤色の画用紙に保育士が6本の線を書いて、その上を子ども達... - Tue Jun 28 19:25:48 2005

6/28 火曜日の学生さんといっしょに(はばたき)
 火曜日に来てくれている福祉大高浜専門校の学生さんの前期の実習が、今日で最後でした。そのため、4時間目に1時間、学生さんに計画してもらい授業をおこないました。折り紙を切ったりちぎったりして貼り、すきなものを作りました。後期は、9月22日からまた同じ2名... - Tue Jun 28 16:26:20 2005

宿題。
今日はりんごの日。この暑さの中kanaの体調もよかったので私にしてはとっても頑張って2週連続でりんごに行きました。アイスパックを持って… 今日のりんごは七夕飾りの製作。折り紙を渡されびりびり破いて、のりで短冊に貼り付ける。「これを子どもが... - Tue Jun 28 15:59:30 2005

暑い!
最近暑いなあ・・・。今PC触ってみたら、めちゃめちゃ熱くなってる!これはキケンかも。光化学スモッグ注意報も発令中・・・。 今、窓の外を、子供が笹を持って通り過ぎた。もう七夕の準備かな。折り紙でいろいろ作ったなあ・・・。 今日は大学のときの友達と3人... - Tue Jun 28 14:48:34 2005

折り紙ジャスミン
もうそろそろ七夕というのに、未だに外に行って花の写真も撮れないし山に行って油絵も描けない。この大怪我をする前はアジサイやひまわりの油絵を描きまくろうと思ってたんだけど今年は・・・お預けかな。   しょうがないので折り紙でお花を折ることにした。何でもよかっ... - Tue Jun 28 13:43:39 2005

折り紙(鈴木美和)
団体作品(わくわく楽しいクリスマス・パーティ)です。 この作品はたくさんの子供たちと作りました。 ... - Tue Jun 28 11:21:36 2005

折り紙(鈴木美和)
折り紙コンクールの作品が出来ました。 寛人の個人作品(小さな水族館)です。... - Tue Jun 28 10:20:59 2005

1枚の紙切れ
 仮に今あなたの机の上に,何も書いていない1枚の紙切れと緑色のきれいな毛糸の切れ端が置かれているとします。さてあなたならそれをどうしますか?クシャクシャッと丸めてゴミ箱にポイと捨てることも勿論できます。でもそれではあまりにももったいないし,味けないですね。... - Tue Jun 28 08:17:54 2005

星形、ハート形
幼稚園年中の娘が、食事中に、唐突に難しい要求をしてきた。「はーとがたのおほしさまきって!」 ハート形のお星さま、切って! なんてシュールな命題なんだ。ちょっとロマンティックな味付け。ハート形のお星さま、しかも「切る」のだ。普通のハート形なら、折... - Tue Jun 28 01:54:15 2005

折り紙建築』
1枚の紙からできる数々の立体模型。 S58年刊行。本を切り取るのがもったいなくてそのままの状態で本棚の奥に入れたままでした。  ... - Tue Jun 28 00:42:31 2005

I've got the Rainbow.
いらんことすんのが好き。 風船を膨らまし、千切った折り紙を丁寧にかつ煩雑に糊で何層も張り合わせる。 糊が乾くとぽんっと風船から剥がれ、カツラができる。それにしても色合いのセンスが悪い。まぁええ。 IVRCの実験用に作った。思いつきやの... - Mon Jun 27 23:12:04 2005

オバケ
オススメの 折り紙サイト です。ピアノも色々のってます♪オバケ作ってみました。でも、ちょっと前…オバケに会わない呪文と、会った時の呪文を教えてもらっ...... - Mon Jun 27 23:06:00 2005

田舎っぺがぁ・・・
今日田舎っぺと喧嘩しましたぁ クラブが折り紙で同じなんょぉー 田舎っぺが 「もぉわからへんし」 で夜龍に教えろお言ってきましたo σ(・ω・Μё)ゎ 「はぁ?何か言いましたか?教えるとヵぃゃですがなにヵ第一なんで切れてる」 田舎っぺ「はぁ... - Mon Jun 27 22:18:43 2005

交流に向けてのアイデア
6月も最終週になりました。ということは,国際青少年音楽祭がもうそこまで来ているということです。各学校では,7月7日の学校での交流のプログラムを考えているようです。松山小では一緒に習字をする計画です。泰野小学校では折り紙を通して交流するそうです。尾野見小学校... - Mon Jun 27 21:47:24 2005

折り紙細工その2
写真つきで解説予定(あくまでも予定ですが)・・・あとで写真のっけます まず、これが作りたいもの↓ これが材料の紙↓ これが途中まで出来たもの↓ 私はコピー用紙で作りました。 タバコの紙(マイルドセブンライト)とかで作った人もいるんですよ。... - Mon Jun 27 20:30:49 2005

たなばた
きのう、短冊に願い事を書いた。パリオに大きな笹があって、短冊も置いてあったから。最近、くそくそするような感情だらけで、ひねくれた気持ちがいっぱいやけど、短冊がかかってる大きな笹を見てたら、小学校のときの七夕を思い出して、ちょっと泣きそうななつかしい素直な... - Mon Jun 27 18:49:59 2005

バテバテ2
午後も大半を寝て過ごす。ばーちゃんの折り紙細工は一つが完成した模様。暑くてどうしようもない。ノニジュースを取りに行く話は延期してもらった。とてもとても、大宮まで出ていく元気はないので。... - Mon Jun 27 16:24:34 2005

折り紙
本を一生懸命読んで何かやっているので舞台の台本を見ているのかと思ったら折り紙を折っていました!どうやら葵に折ってあげてて自分が嵌ってしまったようでメイク中も一心不乱にひたすら折っていました(^o^)v因みに上から龍・ネコ・ねずみ・象です! ... - Mon Jun 27 15:33:45 2005

公民館では
公民館では来週の七夕の会のための飾り作りでした〜(^O^)お星様や短冊、天の川などを作りました。久しぶりに折り紙に熱中してしまいました。その間、子供たちは自由に遊んだり、親の近くに来たりしました。ふと次女を見ると他の子と抱き合ってました・・・。次に見ると... - Mon Jun 27 14:32:13 2005

折り紙であじさい
折り紙であじさいのお花を小学生2年生のW君が学校で作って持ってきてくれました。上手に折れていますね!W君、どうもありがとう♪ ガラス細工のかえるとかたつむりと並べて受付に飾ってみました。今の梅雨の時期にピッタリですね☆ ... - Mon Jun 27 14:20:19 2005

折り紙
万博行ってきました。(何度目?)今日は素敵な絵はがきを配ってる北欧館が目的。ハガキをもらう場所の脇をふっとみたら、みんなが折り紙をしていました。よく見ると、船を折って小さな湖に浮かべてます。私も早速折ってみました♪みんなはそこで船出を楽…... - Mon Jun 27 08:02:04 2005

折り紙教室
日曜日にまた大阪の堺市にある「ビックバン」へ行ってきました。 ひとしきり遊んで、お弁当を食べて、たまたま紛れ込んだ昔遊びを教えてくれるところで 折り紙で「トトロ」を作る折り方を教えてもらうことになりました。 「まず、三角形に折ります。」・・・これはな... - Mon Jun 27 06:32:35 2005

[折り紙]バロサウルス
一日中引きこもるならやる事は折り紙に決まってます。勉強しろって?なんですかそれ?おいしいんですか? しかし折り紙折るのも久しぶりだな。決して飽きてたわけではありません、決して(滝汗 で、今日のお題はバロサウルス。首の長い恐竜。正直言ってマメンチサウ... - Mon Jun 27 05:17:17 2005

折り紙みたい
画像をクリックすると画面いっぱいに表示します。 この花、綺麗だと思いませんか?八重咲って言うんですよね〜・・?サフィニア エレガンテというらしいです。  なんか、折り紙と言うか薄い和紙を折ったみたいです。カードがあったので、名前がわかりましたよ... - Mon Jun 27 02:09:33 2005

続 ポールへ千羽鶴を送ろう!
病床のポール・ハンターを何とか励まそう!と、とあるスヌーカープレイヤーの呼びかけからスタートしたこの企画ですが、続々と全国から折鶴が送られてきました。 このままいけば千羽を突破するのは確実です。スゴイ!この気持ちがポールの元へ届き、彼が復活して世界... - Mon Jun 27 00:48:17 2005

五角箱
先週に引き続いて、  「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)の五角箱を作りました。 右の3つは、写真だと違いが分かりにくいかもしれません。しかも柄の折り紙を使ったので余計かも。 これが本体です。実は本体はもう1種類あって、組... - Sun Jun 26 23:38:46 2005

ねずみともぐら
図書館に行ってきました。先週は折り紙や工作の本ばかりを借りたさくらんぼ今週はかわいい絵本を選んできました 一番のお気に入りはねずみのえんそく もぐらのえんそく地面の上と下で、それぞれ行われるえんそくの風景がとっても可愛いんです(*^▽^*) ... - Sun Jun 26 23:33:13 2005

折り紙で指人形♪(^_^)
先日折り紙の300枚セットを買ったのでせっせと作ってます。。。(⌒o⌒;A リューも思った以上に楽しんでくれて・・・ 「こんどは〜コレつくってー(・∀・o)」 「こんどは〜あかいのでつくってー(・∀・o)」 「こんどは〜ピンクのでつく... - Sun Jun 26 22:58:38 2005

お部屋遊び
今日もむしむし・・・なんて暑いんだぁ昼からお部屋で遊びました。 保育園からの宿題、七夕飾りななの事が大好きななちびは、短冊に本気で思ってます・・・ 短冊に一緒に吊るそうと思って作り方の紙とにらめっこしながら折り紙で作りましたすごく... - Sun Jun 26 22:45:29 2005

折り紙は進化するものなんだよ、諦めろ。
 フレンズ(=友)って打ったら、腐レンズって出てきました。なんか微妙に的を得ているなあ・・・と思ったイズコです。  とある筋から、アニメディアの付録の「人気声優直筆データーファイル」を入手し、すごくテンションが上がったった。80人載ってて、半... - Sun Jun 26 22:09:29 2005

折り紙:ヨーダ
スターウォーズのヨーダを折り紙でつくれるよと紹介しているのが、Kirai.NET。 las instrucciones para crear un Yodaをクリックすると、pdfでヨーダ折り紙の手順がオープンする。 ... - Sun Jun 26 18:58:10 2005

「京おりがみ」の創始者荒木京さんの生誕100周年
折り紙で京都の風物詩を表現する「京おりがみ」の創始者荒木京さんの生誕100周年を記念した「京おりがみ回顧展」が、京都市下京区四条通富小路東入ルの嶋屋画廊にて開催。 28日まで無料。 白川女や金閣寺などを題材にした色とりどりの作品や、祇園祭の山鉾巡行の様子... - Sun Jun 26 18:13:13 2005

七夕気分
100円ショップで買い物をしていた時、ふと七夕飾りのディスプレイが目に入りまして。「100円ならいっか〜。」と笹もどきと短冊飾りを買ってきました。それでさっそく今日、折り紙でいくつか飾りを作って、お願いの短冊もみんなで書いて、飾り付けてみました♪ 200... - Sun Jun 26 17:46:04 2005

100ドル札でシャツを作る方法
これもはてブ経由だが、100ドル札で折り紙の要領でシャツを作る方法が紹介されている。i d e a * i d e aでは、これを千円札で代用、公開している。「ここぞ!というときに話のネタに使えばモテモテになるであろう」とのことだが、うーむ、なるほど!... - Sun Jun 26 17:38:56 2005

七夕
七夕の飾りつくりに参加した。子供達が少し大きめの短冊に願いを書き折り紙などで飾りつけをした。私>「蒲公英ちゃん、お願いは何にするの?」蒲公英>「りんご!」幸い冷蔵庫にりんごが1個あったので、その日のうちに願いはかなった。 ... - Sun Jun 26 17:18:49 2005

託児ボランティア
午前中、09:45〜12:00まで託児ボランティア。「言葉を育てる親の会」からの依頼。 子供達は20人ぐらい。ボランティア5人。 3歳児の女の子と遊んでいると・・肩をポンとたたかれた。後ろを振り向くと・・ 「私・・覚えてる。 折り紙して遊ぼう... - Sun Jun 26 16:55:22 2005

ズー・ライト
日本の折り紙をヒントにして作られたイタリアのルームライト”Zzzoo LIGHT”が良い感じです。かわいくてほっとする灯りでなごませてくれます。こんな照明の中で、アルコールを片手に静かな時を過ごすのも良いですね。 ... - Sun Jun 26 14:25:06 2005

ああああああー
I will get well if I make a thousand origami cranes 問題:下線部の部分を訳しなさい 正しい答え「もしも私が千羽鶴をつくったら」(多分こう訳すと思う え うちの答えは・・・ 「もしも私が何千もの折... - Sun Jun 26 12:49:53 2005

次の機会w
先ほど、2000字超えてしまって載せられなかったので改めて。。。 金魚美人(プチ)ちょっと演出して見ました。ついでに次の機会にと先ほど言ってたお面もつけてみました。折り紙の金魚のモビールは姪っ子からの頂き物です。もう2,3年前かな〜。ずっと私の... - Sun Jun 26 09:18:33 2005

ニューポート、菜食主義者とブルジョア的な家
 7月16日の早朝5時半、パトリックの家に着いた。こじんまりした平屋の一軒家である。一人暮らしの弁護士で、初対面だがなかなか好感の持てる人である。居間に入って机の前に座ると、目の前に折り紙の本があった。英語の本だが、折り紙の歴史から始まって、かなり本格的な... - Sun Jun 26 05:15:19 2005

園庭開放日
第二回目の幼稚園の園庭開放日でした勿論、土曜日お暇族の私達は参加今日は前半は七夕飾りの工作作り、後半は元気に園庭で遊びました 前半、あちゅは自分で折り紙を折ったり切ったりで飾りを作って笹の葉につけてました。短い時間の中、よく集中してやってたな〜と関... - Sun Jun 26 00:58:13 2005

プレゼント
かわいい幼稚園児の生徒がいます。レッスンのたび、大きな声で『こんにちわ〜★ハイッ!!』と自信満々の眩しい笑顔で牛乳ビンのふた、折り紙、お手紙、絵な...... - Sat Jun 25 23:50:00 2005

アニメを見ながら折れるおりがみ
中高のとき、授業中に手紙を金魚やいちごに折ってよくまわした。印象に残っている折り紙の思い出というのはこれだけ。ふと折り紙を検索したところ、この『おりがみくらぶ』というサイトを発見。昆虫、海の動物、陸の動物から多種多様なモノの折り方を紹介されている。フラッ... - Sat Jun 25 23:36:02 2005

ORIGAMI
今日は一日、和紙を染めてた。 キレイな色大好き。染めた後、正方形に切って折り紙にした。で、染めた和紙で薔薇を作ります。 超有名な(その世界では)kawasaki roseです。 普通の折り紙ではなく和紙で作るには理由があります。和紙の自然な... - Sat Jun 25 20:56:37 2005

声優:天瀬まゆ、入籍。
http://blog.livedoor.jp/mayu_cho/archives/26298114.html うわっ、ビックリしたぁー!!!!おめでとうございます!! 相手は折り紙講師でひとつ年上の人。バイト先で知り合ったらしいです。 別にファ... - Sat Jun 25 17:00:00 2005

小さな贅沢
昨日届いたnepia<JAPANの美>。 去年の4月にも一度買った、オンラインの詰め合わせセット。高いんです。。でもかわいいんです。。届いた時からわ〜〜い!となります。だから、年に一度の小さな贅沢なのザマス。 段ボールがまずかわいい。折り紙... - Sat Jun 25 16:25:38 2005

折り紙飛行機世界一
選択理科で紙飛行機の研究をしているチームがあります。いますぐはじめる紙飛行機二宮 康明おすすめ平均 いますぐはじめる紙飛行機Amazonで詳しく見る by G-Tools↑紙飛行機の第一人者、二宮さんの機体、ホワイトウィングズを元に制作しています。体育館... - Sat Jun 25 12:06:37 2005

ボランティアとか
昨日はボランティアに行ってきました。児童館(という訳し方が適当っぽい)でテキトーに子供と遊んだり、折り紙を教えたり。小学生のレスリングのチャンピオンがいたのでレスリングをしたりもする。マジでスゲー押してくるのでビビった。30kg位しかないのに俺を一本背... - Sat Jun 25 07:32:54 2005

ありがとう^^
大好きな人との別れ・・・ その人を思い出すのが怖いから想い出の場所にも決して近づかず その人を思い出すのが怖いから想い出の曲も絶対に聴かず それでも何を見ても、何をきいてもやっぱり思い出してしまい涙を流す。。 鶴を折り紙で千羽折ったら心に抱... - Sat Jun 25 00:46:15 2005

折り紙
バラを折るサークル(?)を仕事で扱ったので、そのホームページで作り方を調べて職場のみんなで作りました。写真は私の作ったもの。 最初はプリントアウトしていらなくなった紙を使った白いバラで、次の日会社の人が折り紙(和紙のきれいなやつ。これは梅柄でした)を... - Sat Jun 25 00:32:04 2005

[art]origami
http://www.creasepattern.com/ これはあくまで「origami」であって日本のいわゆる「折り紙」とは異なるものだと思います。。だってなんか折り紙ならではの繊細さに欠けるというか、皺く... - Sat Jun 25 00:00:00 2005

折り紙の思い出
会社から帰って、ご飯食べてすぐ日本語教室にいきましたそしたら折り紙ですっごいかわいい小箱とか夫婦鶴とか作っていました 小箱は... - Fri Jun 24 23:57:19 2005

救世主
今日は保育検定の造形(折り紙)の本番です… 1つ、課題(指定)を作り、後他に5種類を折ると言うものです。 五種類完璧に作れるようになるだけでも大変なのに、各ジャンルがあるんですよ… 前日に貰った出題例では、ジャンル指定とか詳しい事が書いてなくて…私は、... - Fri Jun 24 23:54:09 2005

桐たんす
近所のアウトレットの家具屋で購入した桐たんすの一番下には着付けで使う小物類が入ってます。左の箱は折り紙を張って作りました。 ... - Fri Jun 24 23:09:12 2005

次世代ワールドホビーフェア
いよいよ明日から二日間はじまります 最初の仕事が折り紙でツル折ってまーす ... - Fri Jun 24 22:47:20 2005

秘密(じゃないよなぁ〜)基地パート2
娘とダンボールにこんな風な装飾をしました^^;最初は、絵を描いたのだけど、ダンボールにクレヨンはあまり上手く描けなかったので、折り紙を折って、貼り付けてみました。今日も兄ちゃんが箱の中を独占してました。バルも入れてよぉー!仕方なくバルは、洗濯カゴの中に入... - Fri Jun 24 22:47:05 2005

定例オフ会
今日はLaughの定例オフ会です。近所のヨモヨモさんと一緒に行きました。時間ギリギリだったけど、丁度良かったかな今回も人数凄いね七夕がテーマと言うことで、折り紙を。折り紙って凄い久々だよね。願いことは暴れていたので書けなかった懇談会もよかったね... - Fri Jun 24 22:34:38 2005

★学寮研修3日目★
学寮研修3日目は3時間課題を進める時間が与えられた後自分たちの作品とかをいよいよ発表〜私たちの飛び出す絵本は結構時間がかかりそうで、実際前日の夜に5時間くらい黙々と折り紙をちぎって貼ってちぎって貼っての繰り返しをしてたんだ〜だから計11時間く... - Fri Jun 24 22:28:32 2005

おりがみと心の成長
1年ぶりに優夢が折り紙を再開してくれたことが嬉しくて毎日すっかり折り紙に現を抜かしている私ですが、以前は優夢が作品を作るようになるとはまったく考えてもみませんでした。それどころか、絵を描くことでさえも想像がつかない状態だったのです・・・ ━・... - Fri Jun 24 22:22:30 2005

手作り ビーズ wood あみぐるみ 折り紙
次回出品予定の手作り本です。 ... - Fri Jun 24 21:36:35 2005

プライベートcafe宣言!B
皆さんは最近折り紙を折ったことありますか?わたしは小学生の頃、結構折り紙にはまった時期があります。そうはいっても、のび太くんの創作あやとり並みに創作折り紙を!というほどではなく、あくまで折り紙の本を見ながらつくる程度です。 この「折り紙」日本... - Fri Jun 24 20:50:14 2005

かんごふさん
いまは老年実習なので毎日こんなの作ってます 何かわかります?ではもうちょっと近くから わかりました?これは折り紙で作った紫陽花です受け持ちの患者さんと毎日コツコツ折っているのです でもね、たくさん作らな... - Fri Jun 24 20:41:54 2005

ホタテ貝とバラ / アノマロカリスとオパピニア
優夢の本日の作品は得意のバラの花と、ホタテ貝。貝は両面折り紙を使用。とても上手にできました。可愛いもの、綺麗なものが好きな優夢らしい2点。 ↑↓作品としては逆な感じもしますが。(笑) 私の方は「恐竜のおりがみ3」よりカンブリア紀の海の生物、... - Fri Jun 24 19:07:17 2005

折り紙
ししゃもちゃんから、ピカピカのと恐竜と船の折り紙をもらいました昨日子供達にせかされて折ってみたけど、折り方が分らない(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ )) 私は不器用なのでこういうのがとっても苦手。なので職場に持って行って、休憩時... - Fri Jun 24 18:34:29 2005

日本の心
今日は昼から姪っ子の子守りさん。テレビばっかり見せて将来キレてブン殴られるのも困るので、折り紙に挑戦! とはいえ、俺はガキの頃から細かい作業が苦手で、折り紙をやって遊んだ記憶もあまり無い。だから折り方がわからない。 …インターネットって便利だねー。「折り... - Fri Jun 24 18:27:01 2005

手芸日和
彼氏さんとメールのやりとりをしていた。新宿の高島屋なら、コーチもヴィトンも入ってるから、暑い中銀座の町中を歩くよりいいんじゃない? と提案する。再来週行くことになった。お昼寝後、ばーちゃんが折り紙を再開したので、わたしも手芸を始める。結構熱中して、3段階... - Fri Jun 24 17:24:06 2005

おりがみ会館れぽ
昨日行ってまいりました。 とにかく紙の豊富なこと豊富なこと。もうテンションあがりっぱなしでしたよ。 あとオレ場違い杉orz 周りにはセレヴなマダムしかいないのに一人混じっているキモヲタ。 で、メッシュの折り紙(!)と両面折り紙(赤緑)あと藤色の... - Fri Jun 24 14:50:55 2005

ブロック折り紙で作る日本犬
ホビーショーで紹介したものから日本犬を写真で紹介します。最近は、新しい企画で時間を取られ,少し怠けていました。スターフラワーはいろいろと新しい作品が出来てきています。面白いものでスターフラワーをお客様に紹介したら色々なコラボレーション ... - Fri Jun 24 13:52:10 2005

こども折り紙教室のご案内
        〜七夕飾りを作ろう〜7月2日(土) ・ 3日(日)午前9時30分〜11時30分 場所 習志野市あづまこども会館 講師  ... - Fri Jun 24 13:39:33 2005

Tシャツ縫いました
Tシャツ5枚縫いました^^いえいえ、コースターでした(笑)折り紙のTシャツの折り方で折ってミシンかけるだけです ... - Fri Jun 24 13:32:34 2005

★オソウジオバちゃん
?性別 : 女 ?年齢 : 50     ?趣味 : 陶芸、折り紙、音楽鑑賞、食べる事、旅行 ?コメント :陶芸教室で粘土をコネコネ・・何年やっても上手くなりません。最近では家族から「もう作らないで」とまで言われ制作意欲が半減しています。で... - Fri Jun 24 13:20:50 2005

ryoさんちのお花
日々草、キキョウ、せっこくです。せっこくって初めて耳にしました。調べたら「ラン科」でした。山地の岩や樹木に着生して白い花を咲かせるそうです。キキョウはほんとryoさんが言うように折り紙みたいで可愛いわ花言葉   キキョウ 誠実   日々草 楽... - Fri Jun 24 13:20:21 2005

日照りの日
今日は暑い。ばーちゃんと昼前にスーパーにお昼ごはんを買いに出たら、とんでもなく暑かった。ばーちゃん何食べたい? と聞くと、梅のおにぎり1コでいいと言う。わたしはパンを買い、それからみたらし団子も買う。午前中から、ばーちゃんはせっせと折り紙作りに励んでいる... - Fri Jun 24 12:23:19 2005

* 落し物 *
高校生の時、保育園の子にいたく気に入られていました。私も小さな子は好きだったのでバレンタインにチョコ菓子を作ってあげたりしていました。ホワイトデーのお返しに手紙と折り紙とハンカチをくれて、結構嬉しくてずっと持ってたなぁ・・・。 ある日、そのハンカ... - Fri Jun 24 12:22:33 2005

♪ササの葉 さ〜らさら〜♪
もうすぐ、七夕ということで、ちょっと早めではありますが、ササを飾りました。 飾り付けの折り紙をしたり、小さいころを思い出す感じで、楽しかったです!お願い事も、書きましたよ。皆さんの、お願い事も、大募集です!... - Fri Jun 24 10:51:59 2005

カキゴオリ
これ、娘が作ったカキ氷です。ティッシュを20枚ほどぬらして(--;) 黄色い折り紙をちぎったものをのせました。朝からこんなことやってます、うちでは。。。。 正直なところ、「朝から水遊び家の中でするなー!ティッシュを無駄にするなー!キッチンが... - Fri Jun 24 08:47:20 2005

中国人男性もマシンガン・トーク?
夜からインターナショナル・フェスト?に参加してきました。日本人の友達に誘われて参加することにしました。20カ国くらいの外国人が自分たちの国の文化を紹介するというイベントです。日本からは私を含め3人。本やマンガ、折り紙などを持参。あと、日本のおせんべい(笑... - Fri Jun 24 07:19:33 2005

折り紙
「パパ、これ面白いでしょ。」 ワタシが仕事から帰ってくるなり、レンが折り紙を持ってきた。 「お〜、折り紙か、なんか懐かしいなぁ〜。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その夜は夕食後、折り紙大会になり... - Fri Jun 24 06:20:37 2005

ウニクスダマ(12枚)の変化形
特に大した物ではないけど、ウニクスダマの12枚バージョンに変化をつけてみました。アクセント効かせるとちょっとだけセパタクローの球みたいですね。かといって蹴っ飛ばすのはかわいそうだけど。。。折り紙祭り、続く・・・   実は膝を曲げながら頭を無にする... - Fri Jun 24 01:00:00 2005

7日目 189/1000
本日 32羽です! 友人をお昼休みに待っていたら、いつの間にか増えてました・・・。 おそるべし。 さらに恐ろしいのがうちの兄弟。 妹に引き続き、弟からも「折り紙買って来い」命令が。 あの・・・私・・・つかいっぱ?? いえ、いいんです。 買っ... - Fri Jun 24 00:32:10 2005

自画像
 保育園で自分の絵を書いて、髪の毛に折り紙を貼ってみました。 お友達の絵の中には、髪の毛がパンチパーマになってるのもありました !(^^)!  明日、撮ってこよ〜っと! ... - Thu Jun 23 21:30:06 2005

こういう事書いてても、花坂パーですから。
ハイ、本日もうひとつ。 フリースクールまた行ってきました。昨日は寝坊して休みました。すいません。暇なので(勉強道具ひとつも持って行ってない)折り紙やってました。何回か縦に折って、半分の人型に切ると、手をつないだ人間がジャバ〜と出るやつ。本当は、この... - Thu Jun 23 21:22:25 2005

岩の上のアザラシと昆虫 / セーラー服
すっかり折り紙熱に火がついてしまいました。(^^; 本日のpandora作品。15センチの普通サイズの折り紙一枚で作ります。紙の裏表を上手に使ったもので(インサイドアウトという技法)作者はイギリスのかたです。さすが発想が違います。アザラシは... - Thu Jun 23 21:03:41 2005

ペーパークラフトと。。
「パズル工房 葉樹林」さんの日記を見ていたら、非常に面白そうな紙工作、「紙の結び目」なる折り紙(紙折パズル?)が紹介されていました。しかも、その「紙の結び目」なる物は”Webで公開されている”のだそうで、早速探して見みました、、そして発見しました... - Thu Jun 23 20:24:28 2005

子育てサークル
午後からは近所の市民センターでの子育てサークルへ!保育士さんと遊ぼうだから絵本や踊りだぁ〜♪とルンルンして行ったのに・・・。なのに今日もまた工作だったぁ〜   七夕が近いからと折り紙工作だったんだけど、相変わらずノリやはさみに興味津々でママはそっちに... - Thu Jun 23 18:38:43 2005

夕方までのこと
食べ過ぎでひっくり返っていたにもかかわらず、また戸棚からパンをひっぱり出してきて食べてしまった。おなかいっぱいで死にそう。なのにまだ空虚。ばーちゃんは折り紙をやっている。今日は花を作ってボール状にしている。わたしも昨日の続きのミニ鞄作りをする。けれど、説... - Thu Jun 23 16:36:35 2005

作品その1
じゃ〜ん今日の息子の制作品です。折り紙を切って(やぶって)、のりで貼って、クレヨンでかきかき〜ハハ感動の作品なので、我が家にある有名人たちからもらったサイン色紙と並べてしばらく飾っておこうっと... - Thu Jun 23 12:36:45 2005 

七夕飾り
ナッチョが幼稚園で作ってきた飾りモッカもお願いごとをした短冊キラキラした飾りは市販のモノを購入そして3人で折り紙で作った飾りタチ・・・ベランダ放置なので、雨だけは勘弁してモッカのお願い事。 ryoが言う事を聞きます様に フン (`д´) イヤダヨ... - Thu Jun 23 09:55:34 2005

カタツムリなど
某所よりリクエストがありましたので、最近の次男の折り紙をあと少し。こちらはオリジナルじゃないと思いますが、季節にぴったりのカタツムリなど。一時間もあれば、たたたっと作ってしまうので常に部屋のあちこちに「何か」が落ちています。うっかり踏んでしまいます。学校に... - Thu Jun 23 08:47:00 2005

[ドラマ]はぐれ刑事純情派 05.06.22(水) No.140
「朝帰り殺人!娘の結婚前夜…安浦刑事最後の捜査へ」 出演:井上花菜/ほか 井上花菜ちゃんのログ 折り紙をおる。 絵を描く。 「ママ大好きー」 「きゃ!」 ポットの熱湯が、腕にかかる。 「熱い、熱い、熱い」 「痛い、痛いよー」(;_;) 「ママ、おまじ... - Thu Jun 23 00:29:55 2005

【今日のターンテーブル】  The Incomplete /Glenn Tilbrook
 ご存じSqueeseの片割れの以外や以外の2001年の1stソロ。PALでのレビュー以来その印象的なジャケとともにずっと中古での購入にこだわっていたが、そうそうでるものではない。ましてや美しい三つ折り紙鮭なんて! というわけでしびれを切らしてプラケース... - Thu Jun 23 00:26:00 2005

折り紙の六面体(ノーマル)
もっとも基本的な折り紙六面体。 6枚、のり無使用。一番気軽に作れる3D折り紙な気がします。これを教えてもらって、改造しまくっていろいろとくクスダマ研究を始めました。そのうち三次元の幾何学の話を始めてしまいそう・・・         痛い話題が続いた... - Thu Jun 23 00:01:56 2005

折り紙3次元立体やぐら
3Dっぽく撮れてるかな??さすがにフラーレンとかはきついけど、手始めに。 3次元の折り紙やぐら(立方体フレーム)の中に、正四角錐を頂点に持つ、3Dの折り紙の楔(くさび)が入ってます。外には出て行けない構造になっています。写真もう少し追加予定だけどとり... - Thu Jun 23 00:01:00 2005

ノンちゃん!これでいいんだよね?
手 本を見ながら折り紙をしていた女の子。途中で折り方が分からなくなってしまった様子。彼女は,「○○!(指導員の先生)」って呼んでいたけど,指導員の先生は手を離せなくて来られない様子。彼女の目の前にいた私は,「ここ。」と手本を指で押さえたり,「ななめに折る... - Thu Jun 23 00:00:00 2005

誕生日
27歳になりました。朝、玄関を開けたらプレゼントが置いてあった。学校で子どもに教室へ呼ばれ、「ハッピーバースデー」の曲が演奏され、プレゼントをもらった。隣りの学年とその隣の学年の子どももプレゼント(私を描いた絵、折り紙など)をもらった。隣の学級の担任には、... - Thu Jun 23 00:00:00 2005

素敵なおくりもの
今日、小学校2年の娘が「ママにこれあげる」ってくれたもの。 友達に教わって、学童で作った折り紙でできた、風船でした。 私の分だけでなく、パパの分も作ってきてくれました。 すっごい嬉しかったぁ ... - Wed Jun 22 23:33:45 2005

紙ヒコーキ
▼雑事メインで日中の時間が過ぎていった。ふぅ。少しずつゴール近し。 ▼子どもたちも、つれあいもヒコーキだいすき。折り紙本を参考によくつくっているし、つれあいも、安いキットを見つけると買ってきて丁寧に仕上げをして悦に入っている。私もときどき作ると、すーっと... - Wed Jun 22 22:11:14 2005

恐竜と折り紙雑貨
本日Amazonより届いた折り紙の本2冊。「恐竜のおりがみ3」と「暮らしの折り紙雑貨」(ちなみに1と2は持っていません)(^^; 恐竜にはまったく興味もなく、知識もない優夢は予想通り本を見ても全然喜びません。せっかく届いたので、どうしても折っ... - Wed Jun 22 21:37:51 2005

Natsu Matsuri
ミッシェルさんと日仏協会(カンヌ)主催の‘夏祭り’に行ってきました。日本の文化を紹介する交流会です。折り紙や着付けや生け花のデモンストレーション、着物や尺八の説明とか…。とても充実していました。でもっ!私って日本の事全然知らない…‘私って本当に日本人かしら... - Wed Jun 22 21:00:27 2005

カブトムシ
虫が大好きな息子の為に折り紙でヘラクレスオオカブトを作ってあげました♪ すっごく喜んでくれたのはよかったんだけど何個も作らされてしまい…。肩こりそう... - Wed Jun 22 19:34:15 2005

第一次折り紙対戦
 今日は実はテスト前日 でも 書きます 明日エースと会うし>塾で  実は昨日塾で自習してきたの 塾って楽しいよ〜〜 色んな人いるし 今塾の先生の シュガー先生っているんだけど(思いっきり日本人) その人と 折り紙で対戦してんだよね 「鶴を誰... - Wed Jun 22 18:18:37 2005

んだとっ!【2005/6/22】
あるプロジェクトリーダーに任命された訳で。 それで、折り紙でカニを折るっつー訳で。 どんなプロジェクトだ!(笑) んな事で、いろんな作業を数人でやってたわけで(ホントは17人)動いてない人間が急遽作業を渡されて私の所に来た。 ... - Wed Jun 22 18:06:51 2005

またかぁ〜
以前、折り紙モナーとペパクラモナーを載せるって書いたけど、ウチの怪獣くんによって、2回もペパクラの方を壊されたのでもう作る気失せました。1回目は作ってる最中。2回目は写真を撮ろうと思って油断したスキに。折り紙の方はペパより頑丈なので、なんとか無事... - Wed Jun 22 16:40:13 2005

折り紙細工
ちっちゃい病院とかにお年寄りが折り紙細工作って来てくれたのが飾ってあるのをよく見掛けるんですが、あれのあまりの見事さに作ってみたくなって、本借りてきたんです。 めんどくさいよーあれ。3×5センチの紙を400枚おるんだよ。60枚折って、もう飽きた(-o-... - Wed Jun 22 15:38:48 2005

Dollar Origami A
お札を折り紙の材料にすることに抵抗感があると言いながら、このハートのダラーオリガ...... - Wed Jun 22 15:15:17 2005

にゅ〜BLOG
6月22日(水)BLOG変えてみました。今日は、幼稚園で碧の未就園児の集い「いちごるーむ」の日でした。『七夕作り』をしました。折り紙で飾りを作り、短冊をつけて来ました。 ... - Wed Jun 22 14:51:19 2005

虫!ムシ!むし!
♪どこもかしこもおまえがまきちらかしたエネルギー♪ byウルフルズ息子が出て行った後のリビングです。虫のフィギュアがあちらこちらに散乱です。 最近では折り紙でクワガタを折れるようになったので、クワガタ軍団も登場しました。 図書... - Wed Jun 22 11:34:00 2005

折り紙
今日は雨ですね。天気が良かったら朝公園に行こうと思っていたのに、残念!! 本題に入る前に、あなたのワンクリックをお願いします。人気blogランキングへ登録しています!ご協力をお願いします。 やっぱり女の子ですね。... - Wed Jun 22 11:06:17 2005

魔性の女のチカラ
昔、親父にこう言われて育てられてきた。 KING父:『KINGよ、金・女・ギャンブルの3つには気をつけろ!』 まだ、金色の折り紙で喜んでいた時代の俺にはなんのことか分からなかった。 さて、今日夜23時頃にニート友達のSTORMから電話がきた... - Tue Jun 21 23:59:59 2005

折り紙
ご飯を食べた後、折り紙をしました。  弟:「ママ、クジラ作って!」 よーし、作るぞ。見てて! ・・・・ できない。難しい!分からなくなってしまった。 ... - Tue Jun 21 23:55:49 2005

?(・ε・`;)ん?
なんとぅちの通ぅ学校にゎピーコ(みたぃな人)がいるのです。1、2限目デッサンの授業やってん。今日のモチーフゎ『缶ジュース』『折り紙2枚』。先週から先生に缶ジュース用意してきてって言われてたんやけど、すっかり忘れてて(´∀`)やし友達のけーこちゃん... - Tue Jun 21 22:16:11 2005

善意で傷つくこともある?
今日机の上に折り紙とチラシが一枚。平和なんとかで折り鶴を集めるらしい。昔から正直この手のことが苦手です。なぜって何で千羽鶴が平和に結びつくのかわからない・・・。平和について勉強したりそのことを真剣に考えたりすることで少しだけ人に優しく馴れ... - Tue Jun 21 22:11:01 2005

もうすぐ
もうすぐ七夕。ちょっと気が早いような気もするんだけどホームセンターに買物に行ったら、七夕コーナーが出来ていたのだ。懐かしいなぁなんて思って見に行くと最近の子は何も作らないんか?????短冊も飾りつけの物も、全て出来上がっていて、飾るだけにな... - Tue Jun 21 21:46:48 2005

七夕飾りに思うこと
昨日に引き続き今日もなんだか暑くて暑くて・・・ さて、朝の井筒屋はお掃除から始まります。今朝のお店番はYさん・Tさんの男性二人と私。小さな井筒屋と思ってもいざお掃除となると結構広い。お二階から階段、一階のお座敷。土間から蔵の中、お手洗い。雨戸... - Tue Jun 21 21:23:08 2005

1年生に向く紙飛行機その後
 その後,新宿の某店で見かけた丹波純氏の「空飛ぶファンタジスタ 紙ひこうき大百科」。比較的簡単かつ手軽な切り折り紙(ホチキスでパチンというタイプ)から,切り紙飛行機の製作の難しいタイプのものまで収録しているらしい。 らしい,というのは現物を見たものの,中... - Tue Jun 21 20:54:02 2005

保育参観
午前中は保育参観へ行ってきた。顔見ると泣くかなぁと思ったけど、私の姿を見つけるとにっこりして頑張って折り紙製作やお絵かきをしていた。時々いるか確認してこっちを見る。夫も一緒に行ったのだが途中で抜けて一足先に仕事へ向かった。いないのに気づくとキョ... - Tue Jun 21 14:53:47 2005

山かけソバ
メール便を午前中で終えて HAさんのところに山かけそばを食べ行きました。 今日は折り紙教室をするということで他に3人の主婦が来ておりました。 食べてから暫くして折り紙を折るのを見てたけど帰った。どうもお腹の調子、胃の調子が悪いし。食べたのはいい... - Tue Jun 21 14:43:58 2005 

折り紙ピカチュー
何故か授業で折らされた。ポケモンみたことないので細かいとこは大目に見てやって(^_^;) ... - Tue Jun 21 12:39:49 2005

ほころびて・・・
撫子(なでしこ)のつぼみがほころびようとしているところです。マクロで撮影すると肉眼では見えないところまで見えてきますね。まるで七夕の飾り―――ほら、折り紙を何回も折って、ハサミで左右から交互に切り目を入れて、開いて作る網のような飾り☆―――の、折り... - Tue Jun 21 10:19:58 2005
善意で傷つくこともある?
今日机の上に折り紙とチラシが一枚。平和なんとかで折り鶴を集めるらしい。昔から正直この手のことが苦手です。なぜって何で千羽鶴が平和に結びつくのかわからない・・・。平和について勉強したりそのことを真剣に考えたりすることで少しだけ人に優しく馴れ... - Tue Jun 21 22:11:01 2005

1年生に向く紙飛行機その後
 その後,新宿の某店で見かけた丹波純氏の「空飛ぶファンタジスタ 紙ひこうき大百科」。比較的簡単かつ手軽な切り折り紙(ホチキスでパチンというタイプ)から,切り紙飛行機の製作の難しいタイプのものまで収録しているらしい。 らしい,というのは現物を見たものの,中... - Tue Jun 21 20:54:02 2005

昔は尖っていてバカでした
今日、妻がしつこく勧誘されたらしい、その話から、お互いの勧誘された自慢話に発展した。 同時に違う宗教に声をかけれたとか、アダルト系だとか、手相、折り紙、何かわからない勧誘、そんな話をしていて、私が若かりし頃、新宿駅南口で口論になった事を思い出した。 新... - Tue Jun 21 02:13:03 2005

ヤールマグ X
今日の投稿は孤児院が運営している学校です。昨年の6月に開校しました。僕はここで毎週1回日本の歌や折り紙などを子供達に教えていました。大学で働く前の9ヶ月間は、日本語を教えながら、オーストラリア人ボランティアでもあり、仲が良かったトムやポールと共に、学校建設... - Tue Jun 21 00:33:22 2005


大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ