見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 27

ブログ ウォッチング: 2005.6.11 〜 2005.6.20

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


折り紙旋風
・友達に折り紙をもらってから、はるかはは折り紙ブームが再び旋風しています。手裏剣、風船、風車(はるかは「ガラピー、ガラガラピー♪」と「にほんごであそぼ」の歌付き)を作ってくれ〜っとせがみます。はるかも「手裏剣作る」と意気込んでいますが、まだ四角に折るの... - Mon Jun 20 22:59:46 2005

おりがみようちえん
 最近、幼稚園で折り紙遊びを覚えた娘と一緒にやるために買った本です。昔、良く折り紙で遊んだ覚えはあるものの○年もたつと鶴の折り方さえ忘れてしまっています。本書を片手に新しい折り方を見ながら、親子で遊んでます No.52 本の名前 :『たのしい おりがみ... - Mon Jun 20 22:47:50 2005

初めての手作り
よく手作り雑貨を販売してる人たちって、小さいころから手先が器用で、いろいろ作ってました。見たいなイメージがあるけれど、私は、全然です。折り紙くらいはしましたが、外で活発に遊ぶタイプで、どちらかというと細かい作業は苦手。... - Mon Jun 20 21:58:47 2005

デイホーム やしろ
デイホームやしろです。道路に面した憩いの場所です。利用者さん達はここでのんびりお茶やコーヒーをのみながらゆっくりくつろがれています。利用者さんの作品で折り紙で作ったあじさいです。色使いが優しく大好きです。涼しげに魚たちも泳いでいます。今日は午... - Mon Jun 20 21:53:47 2005

近況を色々と
先日はN情報処理競技でしたが賞は取れませんでした 今日は家庭総合で折り紙しましたよ、折り紙昔凄く熱中してたな〜。折り目を付けるの面倒で省いてたけど課題製作は猫の指人形を作りました。顔が普段絵とそっくりと言われた自由製作では千羽鶴のさざなみ(4羽... - Mon Jun 20 21:42:48 2005

折り紙で「ぐりとぐら」を作ってみました
折り紙でぐりとぐらを作ってみました。 籠にはどんぐりと栗が入っています。 折り紙10枚で作る、大作です。 大作といっても、体は折鶴、ズボンは袴の応用で、凄く難しいわけではありません。 パーツが細かいだけで、地道に折っていけば完成します。 どんぐりと栗は折り... - Mon Jun 20 19:33:54 2005

6月20日(月) 芳本美代子のひかりワイドの巻
今回のみっちょんのひかりワイドは、なんと!!! 『折り紙』で盛り上がるという意外な配信になりました。 じつは最近、折り紙に凝ってるそうで・・・ 詳しくはここ 配信の前もかなり真剣に折ってましたよ〜(※写真上) 舞... - Mon Jun 20 18:49:37 2005

あと、3日。。【2005/6/20】
明後日までに 蟹(折り紙)を40個作らないといけないです。 大変だー。 さて、間に合うのか!?木曜につづく! ... - Mon Jun 20 16:12:55 2005

Dollar Origami
折り紙が全世界で親しまれているクラフトだと証明するのが、アメリカの一ドル紙幣を使...... - Mon Jun 20 10:59:40 2005

おりがみで…
飾り箱を作って見ました。 今日実家に行ってたので、そこで見つけた雑誌に載ってたので折り紙使って作ってみました。 16枚のおりがみを使ってふたと底が出来ます。パーツ自体はそんなの難しくはなかったけどそのパーツをつなげていくのがすぐ大変。ここで作り方... - Mon Jun 20 00:21:56 2005

ヨーダ:「折り顔」
今日届いた折り紙の本2冊。松尾貴史「折り顔」と「花の折り紙全書」作品は、「折り顔」よりpandora作の「ヨーダ」。のはずですが、どこか微妙に違います。(^^; こんな顔の人がいそうだと考えてみると、なんとじいちゃんに似ています。(笑) ... - Sun Jun 19 23:45:07 2005

父の日で得@^^@
夕食に近くのファミリーレストランに行きました。そこで、子供たちに「折り紙でこれが折れたら、こちらの商品をプレゼントいたします!」と言われた。当然子供はがんばる。で、出来たところでプレゼントを選択。子供メニューの中のジュースを選択。 で、あられが注文... - Sun Jun 19 23:17:54 2005

ちょっとお手紙風にw
風の気持ちよい夜です、こんばんわ。★AI★です。 今日は、明日の実習の準備に追われてました。素話のお話の仕方の練習をしていたり、折り紙の折り方を復習したり、あ、、、ピアノの練習するのを忘れてました;;;(今、是書いてて気付きましたww苦笑) ... - Sun Jun 19 23:16:28 2005

和柄 其の四
 和柄が・・・!! もういいか・・・ ひめゆりの私の楽譜です。 自分で表紙は作って製本してます。 手漉き和紙と、折り紙で作りました。 ... - Sun Jun 19 23:05:50 2005 

私の子だから・・
仕方ないといえば仕方ないんだけど・・ お嬢が全く整理整頓が出来ません(爆) 私よりひどい・・・ ちょっと見逃していると引き出しはゴミ箱か?っていうくらい。折り紙の切りくずが入ってたり、プリントが蛇腹になって入ってたり・・・ 私が几帳面じ... - Sun Jun 19 22:44:52 2005

今日から五角箱
今日から五角箱を作っていこうと思います。 「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)に載っている作品です。 これも何種類かあって、A〜Dの4種類と、それらを混ぜこぜに組み合わせたものができるようです。 で、今日はAを作ってみました。 ... - Sun Jun 19 22:30:43 2005

巨大六角箱
大きなものを作りたくなって、「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)の凸凹六角箱Dを大きな紙で作りました。 B2サイズ?の紙です。 何を入れようか・・・ 昔作ったぬいぐるみを押し込んでみました。 我ながらかわいい〜。でもフタが閉ま... - Sun Jun 19 22:23:46 2005

父の日
壱大が幼稚園で作った父の日のプレゼントです 折り紙と絵の具で飾りつけたうちわです折り紙は先生が切ってくれたのを貼ったようです もうすでに暑いのでこれからいっぱい使えるねこれから暑さもますます厳しくなるのでパパさん、夏ばてしないように頑張ってくださ... - Sun Jun 19 20:20:40 2005

手芸・クラフト
日本バイリーンのアウルスママKN7060Pミシンキルト用薄手キルト芯タガービーズ10mm・チェリーミルクタガービーズ16mm・チェリーミルクブロンズバンド 24mm スワロ・ジルコニア SS30(SS29) 6.4mm ターコイズラウンドクラック... - Sun Jun 19 20:16:00 2005

父の日
今日は父の日ですね子供らが昨日一生懸命作成したプレゼント朝パパに渡しました 似顔絵 左がシント右がカイキ 手作りの『パパ』  お友達に教えてもらった折り紙でお花折っ... - Sun Jun 19 19:58:54 2005

折り紙は楽しいですぅ〜
被人誤會了…害得我們這幾天都隱隱鬱鬱的(天音:凹んでろ、このヘタレ!!)討厭被誤會、更討厭被叫做「某XX」T〜T(滾動)啊啊啊,會在乎這種小事,我還是標準型的Melancolic啊(蹲在角落畫圈圈) 為了自我拯救、不至於變成和Zala同學一樣,我... - Sun Jun 19 19:26:27 2005

父の日に幼稚園に行く。
今日は父の日、父親参観日であった。軽いレクリエーションがあるとの事で、僕が動けない場合に備えて一家で幼稚園に赴く。写真は折り紙コーナーでしゅりけんを作る図である。去年はちゃんと作れたのに、今年はもう忘れていたぁ。。。[:汗:] アコちゃんから... - Sun Jun 19 19:19:25 2005

山代温泉『彩華の宿 多々見』
山代温泉『彩華の宿 多々見』 へラッキーのママと一泊旅行 2005.6.18(土)10:31ラッキーを家に残し、出立し16:00宿に入った。途中、「御菓子城加賀藩」 に寄り土産と折り紙ミュウジアム『日本折り紙博物館』を入場した。¥500/人 ◎ ◎... - Sun Jun 19 18:40:58 2005

工作
牛乳パックでゴードンを作ったよ… ちょっと気持悪いけど(汗) 貨車も2台作ったら「ゴードンは貨車じゃなくて、客車でしょ!」とホタカのに怒られてしまった… そして、ホタカの工作はまだ終らず、ゴードンの車体に折り紙を貼り始めたよ。なんで〜? blogラン... - Sun Jun 19 17:03:03 2005

Origami Underground
http://underground.zork.net/ アングラな、エロな折り紙。 A place for erotic and objectionable origami.... - Sun Jun 19 16:20:36 2005

折り紙☆完成♪
「100円で買えるモノ♪」記事内の折り紙で作ったペンギンとカラス(ピンクの方)で〜す![:楽しい:] カラスは羽のところを持って引っぱるとお口がパクパクして楽しいのよぉ[:ラッキー:] やっとモブログ設定して、ケータイから画像送信しました(⌒o⌒... - Sun Jun 19 13:31:53 2005

椿の折り紙
今年2月の久賀島つばき祭りの時に,東京在住の折り紙創作・研究家の前川淳さんに,椿の折り紙を教わりました。 その椿の折り紙を,蕨小中学校の先生や子どもたちが一緒におって,卒業式に飾りました。遅くなりましたが,その時の椿の折り紙をご紹介します。とても... - Sun Jun 19 09:12:08 2005

あぁ…無惨
コッコしゃんが送ってくれた《折り紙》で朝から2人で楽しく遊んでますが。 イタズラ小娘2人の手にかかるとこんな事になります(-.-;) 2人で仲良く《折り紙遊び》なんて、まだまだ先の話やね…(:_;)... - Sun Jun 19 08:40:36 2005 

参観
 今日はkenの保育参観でした。 お題は、お決まりの「親子製作」 紫陽花にかたつむりを折り紙で作り 貼っていく・・・ こんな時、yuuがハリキリます (kenはちょっと迷惑そうですが笑)  出来上がれば簡単なんですが、 先生の説明、作業が早すぎ... - Sat Jun 18 23:59:44 2005

お土産〜souvenir for Melbourne〜
向こうでお世話になる方々へ、日本らしい土産を持参すべく熟考。本当は明日、清水寺界隈で買おうと思ったんだが、100円ショップでいい物を見つけてしまった☆ 折り紙だ。ジャパニーズトラディッショナルオリガミだ!千代紙で和を強調しつつ、幼稚園以来の折り紙マス... - Sat Jun 18 18:53:25 2005

折り鶴のコツ
母が、私も前ちゃんに鶴折るわ!というので折ってもらってたんですが、久しぶりに折るから上手く折れない!と言うので、コツを教えてました。基本の折り紙なので、そんなん言われんでも折れるわ〜という人はたくさんいるかと思うのですが、一応書いておきます。 まずは、時... - Sat Jun 18 16:52:43 2005

思い出なくして完成のカタルシスはありえねぇ
タイトルはバキネタです。 以前折り紙がらみの日記を書いたからなのか折り紙を最近折っています。最初はやはり折鶴。長い間折り紙を折っていなかっただけにやはり手つきが拙いです。 今日折ったのはエリマキトカゲと薔薇。特に薔薇は非常に折り方が複雑でしたがそれだけ... - Sat Jun 18 15:15:40 2005

折り紙の思い出
私は小さい頃から両親の仕事の都合で引越しが多く、2,3年もすれば友達と別れてしまう人生を送っていました。 今回はフランスにいたときの話です。ヌーディストビーチというトラウマは忌まわしい(あるいはありがたい、か?)記憶ですが今回はいい思い出を。 当時... - Sat Jun 18 15:15:40 2005

ちちのひ(BlogPet)
ゆきはacoがちゃんに折り紙ー!だけどゆきはここでプレゼントしなかった。*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゆき」が書きました。 ... - Sat Jun 18 09:41:06 2005

浴衣とうちわ
今日はうちわと浴衣を紹介してきました。うちわは無地のものを、あと折り紙やラメのグルー、カラーのティッシュペーパーみたいな紙、習字道具、アルファベットのシールなどを持っていって生徒に好きなように作ってもらいました。墨で名前を書いたり、折り紙でなんか... - Sat Jun 18 07:53:16 2005

[おでかけ]
Nちゃん(元気になってよかった)とおでかけ。御茶ノ水にあるおりがみ会館に行く。折り紙で作ったツルややっこさんなどがわんさか。折り紙や和紙などもたくさんあって、色々漁ってしまいました。千代紙とか和紙って可愛いですよねえ。私とNちゃんは千代紙好きで、「この和紙... - Sat Jun 18 00:00:00 2005

日記。
英国行きまであと8日バイトはあと一回。 ホームステイ先が決まったようです。女性一人暮らし&にゃんこ2匹。ジェニファーさんちにお世話になるようです。子どもがいる家だったら折り紙の本買ってこうと思ったけど、お料理の本にチェンジ。持ってっても作れるかど... - Fri Jun 17 23:01:00 2005

折り紙の展示会
母に誘われて折り紙の展示会に行って来ました。 とてもきれいだったです。 よい目の保養になりました。... - Fri Jun 17 22:54:31 2005

保育参観を復習
今日は幼稚園が休園とかで、朝はゆっくりしちゃってた『その1』。昨日の幼稚園での作品『朝顔とかたつむり?』(←適当)をひいばあばに再現してあげるとのことで、朝から折り紙、色鉛筆を出してきて、作っていたのが、これ。幼稚園ではクレヨンで書いていた朝顔... - Fri Jun 17 22:31:12 2005

宿題中な私。。
とある事情で千羽鶴を作ることになった私。 「忙しいでしょうから、けい☆彡さんのノルマは50個でいいですよ!」 と昼休みに後輩女子社員に説明を受けた。折り紙の裏を見ると、昔懐かしい        ... - Fri Jun 17 22:09:41 2005

GTM準備期。(・_・)
30日の栄養教育の媒体で使う画用紙と折り紙。2年のとき作った栄養メモと同様、久々に「切り絵」で行きます。なんか小学生が買うようなものなんで、買うのが恥ずかしかったです。(笑) 30日まであと10日くらいしかなく大変そうやけど、まぁやってみるかっっ!! ... - Fri Jun 17 22:08:21 2005 

シャボン玉とんだ♪
折り紙の次にきた、葉奈のブーム『シャボン玉』毎日だいたい小さいシャボン玉のボトルを2人で1本ずつ2本消費しているので、もう18本(笑)なくなりました(^.^) ちなみに今日はウチと、会社とで4本消費(笑)毎日葉奈がたくさんのシャボンの中で『ワーイ♪ワーイ♪... - Fri Jun 17 21:04:10 2005

Cool Origami
http://www.damnfunnypictures.com/html/Cool-Origami.html  現代折り紙作家北條高史さんの作品の数々。本当に素晴らしいです。上記サイトで初めて知ったのですが、北條さんの公式サイトでも作品を見ることが出来... - Fri Jun 17 20:55:24 2005

Favor 4。
 これも母親の友人Kさんに作っていただいた折り紙の小箱&金平糖です。金平糖なんて数十年ぶりに見たような気がします。同じく妹の結婚式でも配られています。リチャのかーちゃんがいたく感動していました。ただ、何回も「私の母の友人が作った」って言っているのに、「... - Fri Jun 17 20:54:44 2005

Favor 3。
 (隣が拡大図)私の母親の友人Kさんに作っていただいた箸袋です。和紙でできていて、着物を着た女性は折り紙で作られています。このfavorは妹の結婚式でも配られています。一つ一つとても丁寧に作られています。使い捨てにするのはもったいないです。そういえば... - Fri Jun 17 20:44:12 2005

何も感じれないのはわたしのせいですか?
教室の窓から見える空が薄っぺらく思える一枚の絵になってしまったような空無感動に絵を鑑賞している感覚その絵を折り紙にして飛行機を折ってどこかへ飛ばしたいという願望実行は、しない 実行は、できない本当は絵じゃないくせにうすっぺらいあの空が嫌い ... - Fri Jun 17 19:53:46 2005

お別れ会
今日は、短期留学のニコールウェップリンちゃんが学校に来る最後の日でした!色紙に英語で寄せ書きしたり黒板に字書いたり折り紙で花束作ったりして(香水で匂いつけたし★)デスチャ流して終礼の前にみんなで写真撮りましたぁ((*´I `*))今日は伊藤が研修日で終... - Fri Jun 17 19:15:08 2005

お友達
今日も長女のお友達が3人来ています。うちにはおもちゃがごちゃごちゃある割りにこれといって遊べる物がなく、いつも何をして遊ばせようか悩みます(>_<)折り紙?落書き?でもみんなが喜ぶのはお外遊びです♪... - Fri Jun 17 15:47:32 2005

折り紙
... - Fri Jun 17 14:50:28 2005

ゴミ屑箱
新聞に入ってくる広告を利用して「箱」を作ってます。娘と二人で折り紙感覚で遊びながらできていいかも。料理の時にこの作った箱に野菜くずなどを入れてそのまま捨てます。(水気を含む時には一度ビニールに入れた方がいいかもしれない)食べ残しのなんかも入れて捨て... - Fri Jun 17 14:43:20 2005

インターンシップ〜アメリカ滞在記16〜
子供から大人まで人気があったのが折り紙だ。しかも折り紙はそんなに英語を喋らなくても教えることが出来、留学し始めの頃はよく使った。どの学年の生徒にも人気の授業。アメリカ人から言わせるとただの四角い紙がいろんな形に変わるのがすごいそうだ。しかしまったく... - Fri Jun 17 13:58:32 2005

失敗した!!!
教室の飾り付けをする前に、もっと大きい目の折り紙を買おうと思って、文房具やさんに行きました。普通に折り紙を買えばいいのに、何を思ったか、A4のカラー紙を買ってしまいました。何かに使えると思ったのですが、折り紙の方が使い勝手がよかった。この紙どうしよ... - Fri Jun 17 13:25:22 2005

折紙の花束☆
 日曜のおさらい会の飾り付けに使った、生徒さんの作って来てくれた折り紙の数々...改めて見てみると、なんと力作揃い!当日飾り付けした写真はないし、このままボツにするのもしのびなく…ちょっと写真を撮ってみました。あ〜らなかなか素敵☆ ... - Fri Jun 17 10:00:36 2005

星たちにロマンを!
「七夕飾りを作って来て下さい。」昨日、保育園のお迎えの時に担任の先生がそう言って折り紙と短冊を手渡してくれた。... - Fri Jun 17 09:10:00 2005

モリゾーとキッコロを折り紙で作ってみた(BlogPet)
きょうはここで喜びが発見する?KOROPPYが顔折り紙されたみたい…KOROPPYで顔へ折り紙した?ここにすねへ造形した。KOROPPYがここへKOROPPYのサイズも造形したかもー。*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「紫苑」が書きました... - Fri Jun 17 09:03:11 2005

タグふれんず始めました(BlogPet)
きょうはここにボール生成した。300枚入り折り紙を買ったので、何か面白いものを作りたいな〜。とネットで探してみたら、発見しました♪シンプルだし、角ばっているし、折り紙向きの造形ですよね。折り方も大事だけど、最後に書いた顔が、可愛らしさを...*このエント... - Fri Jun 17 09:03:10 2005

折り紙・鶴(雄雌)☆
麗亜さんが会社で雌の鶴を折った〜と、言ってて(・・?)は?雌ってなに?嘉生は見た事がなかったので、さっそく折ってもらいました☆ みなさん 見た事ありますか??... - Fri Jun 17 01:35:54 2005

おりばら・折りばら・折り薔薇
折り紙で作る薔薇の花です。ちょっと頑張って葉っぱにも挑戦しました。 ●作り方のサ...... - Thu Jun 16 23:26:52 2005

コンフェデか
鶴に専念してるからそれどころじゃない(笑)。折りだしたら止まらないね。今日は千代紙1つと50色折り紙2つを買っといた。折り紙は4分の1に切れば700羽はいくはず。面倒だけどレターカッターで切ればすぐだし、まぁいいか。昨日のU-20が面白かったから(家長が... - Thu Jun 16 23:25:03 2005

懐かしい
今日の午後は、お休みだったので、久しぶりに寄り道して帰りました。一番長い時間いたのは、100円Shopです。いろんな物が売っているから飽きないですね。私が一番、夢中になったのは、折り紙です。なんだか懐かしくて、じーっと見てしまいました。そしてご購... - Thu Jun 16 23:24:17 2005

折り紙の本
2003年1月に折り紙を最初に始めてから、優夢が練習のために愛用したたくさんの折り紙の本の一部です。複雑な折り紙ができるようになることに比例して優夢のことばの力がどんどん伸びてきたように感じます。手と目と脳を使う折り紙は、集中力、忍耐、根気... - Thu Jun 16 22:36:20 2005

折り紙
子供達が「これ作って〜」と、本と色紙を持ってくる。どれどれ・・・ここを山折り・・・次は谷折り・・・ん?あれっ?なにこれ?折り紙の本の折り方図って、結構わかりにくいわぁ(>_ ... - Thu Jun 16 22:10:00 2005

おしぼりを折り紙代わりにしちゃいかん
絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律:第一条この法律は、野生動植物が、生態系の重要な構成要素であるだけでなく、自然環境の重要な一部として人類の豊かな生活に欠かすことのできないものであることにかんがみ、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保... - Thu Jun 16 21:56:52 2005

趣味?
確か・・・ドラ○もんにでてくるのび○くんはあや取りと昼寝が得意だった気がする。。。(我が家見てないのでよくわからない) その我が家では『折り紙』がひそかに(?)ブームらしい・・・... - Thu Jun 16 21:47:49 2005

THE PEOPLE
 別にミュージックの紹介をしようなんて思っちゃいない。会社の話。  俺の会社には34歳バツイチ子持ちがいる。昔はキレイだった雰囲気を前面に押し出す色情狂いだ。酒を飲むとおしぼりを折り紙のように折って亀頭を作ったり誰とでもセックスできる才能を持ったヒト。... - Thu Jun 16 21:46:05 2005 

折り紙
今日の1限目はパソコンで大学について調べるということだったけど、クラス全員が一斉にやってもつながるわけないじゃん!!だから、途中で飽きて、友達と二人でフリーセルとかソリティアとかやってました。 そして5限目は教育学部の話を聞いてたけど、そのお題が唐代... - Thu Jun 16 21:16:33 2005

続・千羽鶴
いや、もう。鳥肌って感激でもたつもんですね。 今日、折り紙買って折り始めました。もう、ね。「すごいなぁー」の一言です。 でも、最初は鶴の折り方忘れて思い出すのに時間がかかった(汗) メッセージも、普段ならたくさんおもいつくのにいざペンを片手にする... - Thu Jun 16 20:46:35 2005

ポメラニアンとスカンク
今夜の優夢の作品は「ポメラニアン」 難易度は”ふつう”で、すぐに折りあげてくれました。こちらは私が初挑戦した「スカンク」ですが、どう見ても太ったネズミに見えます。(^_^;) 背中の白がポイントなのですが・・・普通の一般的なサイズの折り紙では、作品が小さ... - Thu Jun 16 20:15:05 2005

切り捨て禁止
戸田拓夫さんの「折り紙ヒコーキ進化論」(NHK出版)という本を読んでいたのですが、「切らない折り紙はリストラ時代への警鐘」という文章を見つけました。いわく、 折り紙ヒコーキは、オリジナル作品を創る時、非常な工夫が必要だ。それは折り紙自体は何も「切らず」... - Thu Jun 16 20:09:02 2005

メッセージ
今日、学校で友達が授業後、さっと、折り紙みたいに折ってある紙を自分の机の上に置きました。要するに、その場で口じゃ言えなかったことを紙に書いたのだと察した自分は、そのまま筆箱の中へ入れ、放課後までその状態にしておきました。で、帰り道にかばんから筆箱を取... - Thu Jun 16 20:03:25 2005

【エドエンベリー】サークルドローイング
【作る絵本 サークルドローイング エドエンベリー】サークルを切り取って、組み合わせて貼るだけで、お花や鳥、動物なんかも作れちゃう♪おうちの折り紙なんかでまねしてみてはいかが? ★本館:ひだまり★木のおもちゃUPしました。ぜひ遊びに来てね♪こちらか... - Thu Jun 16 17:17:24 2005

Siver Star
先日、Atelier Silverさんが考案された Silver Starを作ってみました!   これは、正方形の紙を2等分したものを30枚使います。 以前、100円ショップに行ったときに購入したクラフトの長方形のメモ帳が役に立ちました〜。 ... - Thu Jun 16 10:54:59 2005

折り紙
- Thu Jun 16 10:22:08 2005 

女子学院中学校-2004-3
問題A,B,Cの3人の先生が折り紙を持っています。C先生はさくら組の人全員に1人7枚ずつ配ろうとしたら,8枚足りませんでした。そこで,A先生から93枚もらったら1人10枚ずつ配ることができ,さらに7枚余りました。さくら組は□人で,C先生が初めに持っていた... - Thu Jun 16 00:52:12 2005

折り紙
- Thu Jun 16 00:45:47 2005

育児サークルへ。
今日のテーマは「父の日のプレゼント作り」。銀の厚紙をネクタイ型にしたものが配られて、各自で持ってきたシールやクレヨンで子供たちが好きなように飾り付け。 我が家はシールが探してもなかったので、和紙の折り紙とピットのり・はさみを持って行き、私がいろんな柄を大小... - Thu Jun 16 00:00:00 2005

わたしが色きちがいな理由
斎藤一人さんは人間は花なんだという。 ラジニーシはカラフルになりなさいという。 メキシコの色づかいや、折り紙のようなカラフルがとてもすき。 そういう意味でこの本の装丁はかなりすきでした! 松村さんの本の中で一番すきだ。 ISBN:4752260... - Thu Jun 16 00:00:00 2005

夜な夜な。。
眠い。。とにかく眠いし,手が痛い。。 折り紙終わんないよーーー!!!(;о;) 誰も助けてくれません(TоT) では・・・本日のゲーム・・ニッキ。眠いぃ。。 大野君の子供の時の写真かぁ。持ってたんだね。ニノよ。。(´`*) 多分じゃなく,... - Wed Jun 15 23:46:02 2005

折り紙
晩御飯は手抜きのカレーライス。でも息子は「カレーの御飯おいしい」と食べてくれました。晩御飯後、明日の児童館のお誕生日会でお友達にあげるプレゼントを息子と作りました。といっても折り紙のメダル(?)ですが…プレゼントの他にも色々作って遊びましたが、折り紙なんて... - Wed Jun 15 23:07:55 2005

幼稚園保育参観とホタル
今日は避難訓練&引渡し訓練をかねた保育参観へいってきました。親子でカキ氷を作ったの。紙に書いた器を切ったりちぎった折り紙に好きなシロップの色を塗ったり。教室の前に着くとすぐクラスの子達に囲まれて、攻撃されまくりでした。子供たちの攻撃は容赦ないから... - Wed Jun 15 21:52:10 2005

ポメラニアンとスカンク
今夜の優夢の作品は「ポメラニアン」難易度は”ふつう”で、すぐに折りあげてくれました。 こちらは私が初挑戦した「スカンク」ですが、どう見ても太ったネズミに見えます。(^_^;) 背中の白がポイントなのですが・・・普通の一般的なサイズの折り紙... - Wed Jun 15 21:32:45 2005

折り紙の本
待ちに待ったお給料日帰りに本屋さんで折り紙の本を買いました最近Ryuさん折り紙にはまっていて、『ママ、クワガタ折れる?』っとか結構聞かれて、私は鶴ぐらいしかできん!!興味があることはやらせよう!って思ったのもあり本を購入することにしたんだ選んだのは... - Wed Jun 15 21:08:34 2005

そして!!
昨日裸にしてしまったみの虫、朝見たらこんなになってました〜( ;^^)ヘ..ちょっと折り紙大きく切りすぎちゃったみたいですが、ちゃんとみのを作ってました。でも、このまま外に帰したらこのみの虫どうなっちゃうのかなぁ〜。もう一度裸にしないとダメかしら…・・・... - Wed Jun 15 20:17:51 2005

紙飛行機と折り紙ブーメラン。。
「MICRO PAPER PLANE」さんのページの「その他の飛行機駐機場」のページで紹介してくださっている、「マイクロホチキス無尾翼1号機」を作ってみました。。 「マイクロホチキス無尾翼1号機」です。。ホチキスの針を重りにして飛ぶ紙飛行機です... - Wed Jun 15 19:51:06 2005

おりがみ
パパさんは「スヌーカー」というスポーツが好きです。 ある日、折り紙はどこで売ってるか聞いてきました。文房具屋にあると思うけど百円ショップにもあるよ、と言っておきました。 次の日、折り紙を買って来てました。百円ショップであったそうです。今度は... - Wed Jun 15 17:59:33 2005

6月の折り紙ーー紫陽花
梅雨、本番になって、畑の野菜たちが、やっとのびのびとして来ました。我が家の紫陽花の花も、数種類咲いています。 今月の折り紙は、紫陽花です。とてもシンプルで、ステキな紫陽花の折り紙を見つけました。4回おったら、もう、ひとつの花が出来上がり。 デイ... - Wed Jun 15 17:33:22 2005

折り紙
今、幼稚園で折り紙の手裏剣が流行らしく今日早速ママが作らされました(^。^;)みんなに一個づつあげるからと22個作って〜と樹。ママも忙しいのに22個も作れません(-.-;)手裏剣はまだ自分では折れない樹☆折り紙で折れるものはコップとヤッコさん☆ ... - Wed Jun 15 16:18:32 2005

今日はB時間
今日は授業がB時間やって今帰ってきたぁヽ(´ー`)ノ@時間目はピアノやって、ついにバイエルも60越えてかなり難しくなってきたぁ↓↓で、A時間目は養護原理、B時間目は事前事後指導。ほんで暇さえあれば折り紙ずっとやってた笑 今日はかなり楽やったなぁ。 よ... - Wed Jun 15 14:53:27 2005

『hhstyle.com / casa』 by 安藤忠雄
以前takeと建築見学いったhhstyle.comの別館です。最近UIAのゴールドメダルを受賞した世界の安藤忠雄さんの設計です。折り紙のように折れ曲がった外壁が印象的。外壁も黒でクールです。店内もコンクリート打ち放しで外観で感じたクールな印象そ... - Wed Jun 15 14:03:24 2005

ぴょんぴょんカエル
今日は3年生のクラスでカエルの折り紙を紹介しました。実は前から折りたいという生徒は多かったのですが、まだ難しいと思って逃げてきたのです(笑)でもさすがに逃げ切れずにみんなで折りました! 折り始めてびっくり、みんなそれなりに折れていました!一人ひとり目の... - Wed Jun 15 13:57:30 2005

携帯電話
これは携帯のカスタムジャケットです。人と同じだと面白くないから自分で作ってみましたー作ったと言っても、折り紙を切ってシールを貼りそれに市販の透明のジャケットをかぶせただけのものです... - Wed Jun 15 11:26:57 2005

折り紙deモリゾーとキッコロ
KOROPPYさんちでモリゾーとキッコロを折り紙で作ってみたという記事を読みました。 上記の記事では、折り方の載っているリンクと仕上がりの写真が載っています。 なるほどね〜、こういう風に作るんだぁ〜。よくこんなの思いつくなぁ。マネして作ろっかと... - Wed Jun 15 01:29:04 2005

折り紙と人生(謎・・・)
前の日記にもちょこっと書いたけど最近1人でよく折り紙してんねん。 今日の写真は今、作ってる最中の「くすだま」の単品たち(笑) 上の写真の単品たちをのりで張り合わせていったらま〜るくなっていって出来上がり♪♪ 後はのりで張り合わせていくだけ! 路... - Wed Jun 15 00:35:00 2005

ゴールデン・レトリーバー、アメリカン・コッカー・スパニエル
昨年のTVチャンピオンの優勝者である神谷氏が即興で創ったイヌ2作です。たしか、ペットショップにいるイヌを選んで、それを即興で折り紙作品に仕立て上げるというコーナーで創られた作品だと思います。この2作は本当にその場で考えて作ったということですが、ゴ... - Tue Jun 14 23:50:42 2005

もったいないばあさん
「もったいないばあさん」(真珠まりこ作/講談社)がすごく売れていると聞きました。物が有り余っている今の時代だからこそ、物を大切に思う気持ちを育てることは難しいもの。「今、このご飯つぶ一粒を残すことがもったいない事、折り紙一枚を粗末にすることがもったい... - Tue Jun 14 21:23:07 2005 

娘が〜!!!!
最近、日記を書いていないので、今月のショックなニュ〜スを・・・昨日、娘の髪を切りに初☆美容院へ行きました。何故かというと最近、はさみが好きで、折り紙を切るはさみで静かに遊んでいるな・・・と思ったら!!!??自分の髪の毛をチョキチョキ切っているでは... - Tue Jun 14 20:53:38 2005

カラダを動かしました
今日はキッズルーム。父の日製作で、画用紙にパパの似顔絵を描いて、あじさいを折り紙で作ってはりつけました。パパ、喜んでくれるかな? その後は、仲良しのりんちゃんとランチ。ミユは遊んでばかりであんまり食べなかったな〜。おかげでママはおなかいっぱい... - Tue Jun 14 20:33:56 2005

ツイン・ピークス…
昨日はご長寿たちに生気を吸われまくったためか、帰宅するなり気を失ってました。起き上がって朦朧としながら晩ゴハンを食べ、お風呂に入り、肩で息をしながら横山秀夫サスペンスを見ながら、ご長寿たちの集う部屋に飾る紫陽花と葉っぱとカエルを折り紙で作り、第3... - Tue Jun 14 18:27:57 2005

のり遊び☆
今日は部屋から公園をのぞいたら誰もいなかったので、二人でショッピング 久しぶりにユノとプリクラして〜ミスド行ってドーナツ食べて〜まったりまったり【帰宅後】さっそくやってみたよ100円ショップで揃えた工作セット(折り紙・画用紙・のり等)で・... - Tue Jun 14 18:13:11 2005

折り紙
とある、カタログに載ってた折り紙の本が面白かったので図書館から借りてきました。キャラクターが色いろ載っていてアンパンマンを折ってみたのですがこれが難しい!顔のとことか複雑で 2番目の妹に「あーんわからん〜」と渡しては折って貰ってました(... - Tue Jun 14 17:37:56 2005 

子供と遊べるお土産 折り紙
和紙友禅折り紙(価格1,050円税込 2005年6月現在)ホームステイに行くご予定のある方、ステイ先のお宅にお子さんがいらっしゃる可能性が強いですよね。 語学を習得するには、子供と遊ぶのが近道。 そんなときの必須アイテムであり、お手軽な日本のおみやげでも... - Tue Jun 14 13:06:37 2005 

モリゾーとキッコロが、折り紙で作れるって知ってた?
実は僕、小さいころは、かなり折り紙にはまっていた。近所の図書館に折り紙専門誌があり、それを見ては、難解な作品にも挑戦していたものだ。 なんで、そんなことをカミングアウトしたかといえば、下の記事に触発されたから。 モリゾーとキッコロを折り紙で作っ... - Tue Jun 14 11:54:55 2005

モリゾーとキッコロを折り紙で作ってみた
300枚入り折り紙を買ったので、何か面白いものを作りたいな〜。 子供たちの好きなキッコロとモリゾーなんてないかな〜。 とネットで探してみたら、発見しました! モリゾーとキッコロ 老木の新芽 愛・地球博のマスコット 仕上がりはこちら。 同じサイズの折り紙を使... - Tue Jun 14 08:34:43 2005

ペーパークラフト
私の密かなマイブームがペーパークラフトです。ペーパークラフトとは紙で立体的な模型を作る、折り紙の進化型のようなモノなのですが、、これが結構ハマっちゃうんですよ!折り紙に飽きたお子様にもぜひオススメ(笑)私はお店で使うポップを作っているときに、何かもっと安... - Tue Jun 14 08:01:46 2005

留学に必要なもの(無くても生きてる)。
私は鍋で炊いてしまうので持っていませんが、『炊飯器』 ネタのための『着物』 お土産の『日本の小物』 ↑ 折り紙を初め「日本っ!」ぽいものが受けます。その他にもキャラ好きな子は多いようです。中でもキティちゃんは全世界共通? 邪魔でしかない『漫画』 ↑ ... - Tue Jun 14 06:23:00 2005

眠たい・・・
・・・寝むたかったぁ。 今日はかなり寝むたかったぁ〜 昨日遊びすぎたんだろぉなぁ。 科学ってなんだぁ?科学記事を読んでプレゼントか本気意味が分からんしねぇ・・・いきなり言われても困りますから。先生。最初は折り紙やるって言ってたのに。。。 なんかいい... - Tue Jun 14 03:14:58 2005

くす玉作り
来週フィンランドで開くことになっている日本展に飾るためのくす玉を作った。仕事や諸々のことで忙しく、出発ギリギリになってから作りはじめたので時間がなくて会社の昼休みにまで折っていたら見かねた同僚が手伝ってくれた。ありがとうーー。おかげで何とか完成しまし... - Mon Jun 13 22:45:44 2005

折り紙でヨーダ
難しい……手順24の辺りでくじけました。 http://www.boingboing.net/2005/06/11/yoda_origami.html...... - Mon Jun 13 22:37:47 2005

あさって新聞折り込みチラシ入ります
 きょうやっと新聞織り込み用のチラシの印刷が終わり、新聞販売店に持って行きました。あさっての朝刊に入れてもらえることになりました。 午前中は折り紙で箱作りをしていました。 午後は学習支援の教材つくりで、「素因数分解と公約数」を作りました。 また、大... - Mon Jun 13 21:13:32 2005

折ってみた
〓 早めの父の日のお祝いをしに、兄一家がやってきた。せっかく甥が来てるんだから、何か挙げようと思って、甥っこにあげたのがコレ。 折り紙で作るんだけど、簡単なのでヨシ(笑) 〓 今日は暑かった。溶けるかと思ったぜ。今週一週間はずっと暑いらしい... - Mon Jun 13 20:56:41 2005

コレ、なんでしょう??
今日の夕飯はカレーです。 一応『ライオン』です。(笑)‥見えない?嶺昨日の旦那さんとのケンカの仲直り漣のきっかけ?に作ってみました秊ラブレター亮つきです烈(スプーンの下のピンクの折り紙がラブレターです‥)  ライオンカレーのおかげか、無事に仲直りすること... - Mon Jun 13 19:35:37 2005

プレゼント
幼稚園のお友達と先生からプレゼントをもらって帰ってきました♪ アンパンマンのほうは先生からのプレゼント☆大きいビーズですごく上手に出来ています☆ 樹より陸のほうが気に入ってしまってアンパンマンを手放しません♪ 折り紙のほうはお友達からです☆ ... - Mon Jun 13 15:38:15 2005

ふれあい しぜん図鑑〈夏〉 四季の歌・折り紙・工作・遊び・行事・図鑑
ふれあい しぜん図鑑〈夏〉 ふれあい しぜん図鑑〈夏〉 四季の歌・折り紙・工作・遊び・行事・図鑑今泉 忠明 ... - Mon Jun 13 13:28:39 2005

折り紙つき(BlogPet)
きのうは意味しないです。ところがてつことバカっぽい折り紙されたみたい… というのもきょうなまねこがてつこと滋賀へチャレンジしたかも。でてつこは説明しなかった。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なまねこ」が書きました。 ... - Mon Jun 13 12:51:36 2005

おやすみ〜。。。
今朝二度寝してたみたいで、遅刻するところでした。夢でエリックに話かけられてたんだけど、何いってたかは忘れてしまいました・・・。今日は11時過ぎに帰宅。(早すぎ!!!!これから昼寝しなくっちゃ〜〜。。。4時くらいに折り紙折りにバイト先に行かなきゃ... - Mon Jun 13 12:32:01 2005

あ。
おはよう 昨日は休みでほとんど家にいましたというかお兄っちの家族(子供が2人と奥さん)が引っ越したというので引っ越し先に両親と遊びに行きました 2階建ての借家でした 上の子(4歳)と仲が良くてよくおままごと(?)のようなものや折り紙やお絵書... - Mon Jun 13 11:00:28 2005

今夜のメニュー♪
昨日はお昼ご飯を食べたのが遅くて、お誕生会メニューにできなかったので、今日改めて挑戦☆今夜のメニューは・・・なんと!! 『 お子様ランチ 』   まずは白と赤の折り紙とはさみ、  あと糊と楊枝も用意して、  チョキチョキ・・・  よーしできたぞっ、日... - Mon Jun 13 03:18:03 2005

前ちゃんの鶴の話。
なんか、土曜日からの旅で、というか、最近の夜中にサッカー観戦暮らしが堪えたのか、なんだかしんどいので、試合とファン感は、また明日にでも書きます。 今日は、ファン感で、前ちゃんに渡す鶴作成をお手伝いしました。色んな人に、折り紙渡して、みんで、折々してま... - Mon Jun 13 00:14:36 2005

折り紙海賊船
最近コーラのクラスでは折り紙が流行りだとか...特に女子の間では...。それに影響されて家でごそごそと折っております。女子から貰った紙風船みたいなやつを、ばらばらにしてみたりしながら折り方の研究をしている模様...。コーラはほとんど折り紙を知らないみたい... - Sun Jun 12 23:58:39 2005

ビバ!おりがみ
折り紙に革命をもたらせたという、幻の「ビバ!おりがみ」を図書館で借りました(入手が極めて困難で、ネットオークションでは数万円の値がついています)。最寄の図書館には在庫が無かったので、近隣の図書館から取り寄せてもらいました。この本以外にも絶版となった... - Sun Jun 12 23:53:40 2005

鶴折ってます
鶴企画もあったようですが、自分で作り始めちゃったので、またまた鶴折ってます。チラシの(ryですがちゃんとした折り紙がイイかなぁ…(-ω-`)今回こそ送りたいなぁ。前ちゃんに!背番号にあわせて2800羽なんてどうよ。ショボいから量でいかないとね。でもそうな... - Sun Jun 12 23:48:26 2005

文化祭へ
 三女はお熱をだしていて夫とお留守番 次女と高校の文化祭へ行きました。 2・3回生はクラスごとに劇を上演 喜劇が多い中 「パッチギ」を観て小学生の次女は考え深げでありました。1回生はクラスごとに折り鶴の壁画です。このうち何羽かは長女の持ち帰った折り紙でう... - Sun Jun 12 23:07:45 2005

福岡〜。
今日は働きながら何度、幽体離脱したことか… 今日はいつものバイトではなく、かけもちの方だったんですが、壁面を考えながら、折り紙しながら、今何歌ってるのかな??と、心ここにあらず。 (ちゃんと手は動いてますよ!!) あと1週間かぁ〜[:ときめき:] ... - Sun Jun 12 22:59:06 2005

ツル
数日前からちょこちょこ折ってます ツル黒いのと白いの一羽ずつ、オレンジのが一羽 ちっさい折り紙でツル折ったのなんて久しぶりだ!半分忘れてたよ!というかみなさまくちばしの部分ってどうやったら綺麗になるんですかえんづはいつもつぶれてしまって性格の... - Sun Jun 12 22:31:35 2005

子ども英語教室やご家庭で 15色カラー折り紙カード
自分が使うために、折り紙でクレヨンの形に型取り、フラッシュカードを作り始め予備にあと一組(計2組)作ってみたものの。。やっぱり2組も必要ありませんので、どなたか使っていただける方がいらっしゃればと思い出品いたしました。素人の手作り品ですので、縁の... - Sun Jun 12 21:41:51 2005

折鶴
ネットサーフィンをしていましたら『ハウルの動く城・大サーカス展』というサイトがありました。ここで近々ハウルの動く城のペーパークラフトが出るみたいです。これチョッと作るの難しいかな?・・・と思ってペーパークラフトをいろいろ見ていたのですが、ふとペーパーク... - Sun Jun 12 20:51:47 2005

父の日+誕生日♪
今日は父の日+主人の誕生日♪ 毎年なにかしらコドモたちからお父さん(主人)へプレゼントをしているのですが今年は二男が保育園で折り紙でしずくのカタチ(名づけてあまだれぽったんというそうです)を習ったらしくそれを使ってモビールを作りました。 結構... - Sun Jun 12 20:36:16 2005

俺たちはいつでもお前のことを待っている
折り紙で千羽鶴作れるほど器用じゃないので、これくらいのことしかできん。他の連中は前田の分まで死に物狂いで頑張れ。 ※しばらくこのエントリは上位に来るように設定してあります... - Sun Jul 31 00:00:00 2005

折り紙で正八角形を作る
(正方形の)折り紙1枚だけで正八角形を作って下さい。何回折ってできるでしょうか※コンパス・定規・鉛筆などを使ってはいけません 折り目だけが頼りですaretこのような問題は、すでにあったでしょうか。 ... - Sun Jun 12 20:10:08 2005

ファン感会場での鶴企画 【報告】
本日門真市なみはやドームで行われたガンバ大阪ファン感謝デー会場にて、前田選手への鶴企画を行いました。以下、その報告です。 午前10時前より、正面入口前に「前田選手に千羽鶴を!」の紙を出して開始しました。受付を待つ列ができていたので、順番に回って... - Sun Jun 12 19:38:36 2005

連鶴を折りました
 きょうは折り紙サークルに行きました。 午前中はいろいろな「箱」をつくりました。紙のサイズを三角関数を使い計算して作りました。 まず、六角柱の箱を作りました。ふたの方はまだ組みやすかったのですが、底の方は内側で組むのでなかなかうまくいきませんでした... - Sun Jun 12 18:49:10 2005

パパ工作・・・?
昨日、パパがご飯を食べた後に「レンをかっぱにしよう!」って言い出して・・・(笑) 母乳パットと緑の折り紙を用意するようにモモとリクにお願いしていた。なぜにカッパなのかは定かではないけど、その前に私とモモとパパとで「カッパのお皿の部分は何色か?」で議... - Sun Jun 12 17:45:34 2005

ペーバークラフト
手先を使う作業は好き。でも、携帯電話のボタンを狙い通りに押せなかったりする不器用な僕。 古くはゼネプロの轟天號。誰が買っているかよくわからない、日本や西洋の建物。誰が買っているかよくわからない、たまに本屋で見る販促用っぽい巨大ウルトラマンや巨... - Sun Jun 12 14:30:32 2005

Ωヾ(・ω・。)へぇへぇへぇ、面白いねぇ。
たまたま行ってみたら、デニーズお子さまイベント開催中でした。折り紙折るだけでポテトがついてくるので、芋男を抱えるちぃ家大喜びで折りました。これ、お子さまイベントだけど、ダーリン♪ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノハニー♪ なカップルも喜びそうじゃない?雨... - Sun Jun 12 14:27:04 2005

千羽鶴
ゥチのクラスの先生が入院したカラ皆で鶴ぉってました(´∀`人) 授業中皆熱心に鶴ぉってたまに怒られたョね??(つ∀`) 麻衣も前カラ三番目で一生懸命カサカサゃってましたョ(●´艸`) もゥ出来たのかな?? ぃで色紙もかぃた(≡∇≡)ゞ ... - Sun Jun 12 07:32:09 2005

【ちょっと暇つぶし・・・】
先日嫁さんが髪をカットしに行くと言うので、娘とお留守番をしました。娘にせがまれて、アンパンマンのビデオを見せていたところ急に娘が『ねえねえ〜、折り紙折って〜』と言ってきました 。 ... - Sun Jun 12 00:05:21 2005

折り紙つき
滋賀に嫁いだ姉が実家へ帰ってきているので、みんなで食事でも、という流れになり、近くの和食屋さんへ出かけました。美味しかったです。で、その時に子供用に頼んだ「お子様天ぷらうどん」というメニューのおまけに、折り紙がついてきました。フツウ、こういうオマケ... - Sun Jun 12 00:03:39 2005

6月12日ガンバ大阪ファン感謝デーでの鶴企画
明日6月12日に行われるガンバ大阪のファン感謝デー会場にて、前田選手への千羽鶴を集めたいと思います。 ●ファン感受付は11:00AMからですので、10:00AMには現地に行きます。 ●鶴は糸に通したもの(下のエントリ参照の事)でも、単体でもお預かり... - Sat Jun 11 23:12:16 2005

みんなで前ちゃんに千羽鶴を
  先日、大きなケガを負ってしまった前ちゃん。前ちゃんの1日でも早い復帰を願って、私も千羽鶴企画に参加したいと思います。   鶴の色の指定はなく、7.5〓×7.5〓の折り紙を使用。28個の鶴を青い糸でつなぐ。希望者のみ、鶴の両翼に自身の名前と前ちゃん... - Sat Jun 11 21:36:12 2005

[Site] スターウォーズいろいろ
スターウォーズのヨーダ折り紙とDJダースベイダー動画。... - Sat Jun 11 21:10:12 2005

COOL・G・画像
折り紙ハウス(みずほN◇MIZUHO(N)より) ◆古代絵画に描かれたUFO(みずほN◇MIZUHO(N)より) ◆2人はカブレラ ◆黒電話がケータイ電話になった!(秒刊SUNDAYより) ◆クリとリス(名無しさんthx) ◆うさぬこ(さいたま ◆00... - Sat Jun 11 19:14:24 2005

前ちゃん千羽鶴企画。
はにコちゃん、まゆちゃんが前ちゃん千羽鶴専用ブロブを立ち上げてくださいました。仕事が早いっ! 「前田選手に千羽鶴を。」 オフの間にしっかり折りたいと思います。前ちゃんの復帰を祈って。 折り紙買いに行ってこよ。 私も1つずつ地道に作っていきたい... - Sat Jun 11 16:28:12 2005

今のマイブーム
最近、さっちんは折り紙で「ハート」を切りたくてたまらないのです(自分で)(^-^)とりあえず一昨日までは私が書いてそれを線にそって切っていたのですが・・・今朝は自分でハートに切ったヤツを見せてくれた(^-^)... - Sat Jun 11 11:09:27 2005

“創作”〜折り紙遊びで〜
6月1回目の  キッズクラブあっぷる  ... - Sat Jun 11 07:00:35 2005


折り紙と外国人
この前、バイト先にラテン系の女性が来た。 全身赤のスーツスタイル。日本人がやったらけばいだけの赤のスーツをすごくうまく着こなしていた。 美しい。 と見とれていると、手でちょっと来てという動作。 行ってみると注文。英語でカフェラテ、ミルクは少なめ... - Sat Jun 11 02:12:59 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ