見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 26

ブログ ウォッチング: 2005.6.1 〜 2005.6.10

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


企画詳細。
以後、前田選手への折鶴企画についてはこちらのブログで連絡させて頂きます。 TAMAKIさんも同じように前田選手に折鶴を送ろうと言う企画を打ち出されており、一緒にやらないか、とお誘いを受けました。こちらでお礼を申し上げます。同じガンバサポとして、私たちは... - Fri Jun 10 23:25:46 2005

前ちゃんに鶴
昨日のエントリでガンバサポは幸せだ!ていう事で、前ちゃんの事を書いたばっかりだったのに。今朝ニュースで知って本当にびっくりするくらい落ち込んだ…。でも一番辛いのは前ちゃん本人だ。焦らずしっかり治るまで無理をしないで、リハビリをして、帰ってきてくれるのを待っ... - Fri Jun 10 23:12:46 2005

− タイトルなし −
今日は久しぶりにサークルに行きました。知ってる友達がいなかったので、YOUちゃんはママから離れずすぐに帰りたがりました。折り紙でかえるを作りました。午後は公園に行きました。相変わらず人のおもちゃは欲しがるくせに、自分のを使われると奪いかえしにいく。 ... - Fri Jun 10 22:37:00 2005

折り紙
子供と折り紙をしたいと思っているのですが、私は鶴と風船しか折れません・・・そこで欲しいと思った本のご紹介!! 著者/訳者名 : 小林一夫/著 出版社名 : 高橋書店 発行年月 : 2000年11月 サイズ : 287P 21cm 価格 : ... - Fri Jun 10 22:00:13 2005

お星様と究極へ挑戦
新たな折り紙に挑戦。コンぺイトウでは無いよ。お星様のつ・も・り細長い紙で作るタイプですね。余った予防接種の問診票をハサミで切りました! ←横から見るとこんな感じ。かなり硬くてシッカリしてますよ。美味しそうでしょ?折り紙をしていると無心になれる... - Fri Jun 10 20:43:31 2005

時の記念日
今日は「時の記念日」という事で保育所で時計を作ってきましたメルぐらいの年だとハサミを使うのにうまく切れずイライラしてしまう子が多いけれどメルは折り紙を細かく切るのに集中して切っていたと先生が言っていました 確かにメルは細かいことが好きかも・・... - Fri Jun 10 19:44:46 2005

前田雅文選手【千羽鶴企画】
Low-teck blogのはにコさんとメルでやり取りしてて【千羽鶴企画】やることにしました。1人じゃ出来ないかもと思ってたヘタレなんで、良かった。はにコさんとはフットサルとかでも会うし出来るでしょう。 まだ案はしっかり決めてませんので、詳細待って... - Fri Jun 10 17:53:28 2005

前田選手に千羽鶴を
前田雅文選手に、「ガンバサポーターは前田選手の復帰を待っている」という気持ちを伝えるために、そして前田選手の一日も早い回復を願って、千羽鶴を送ろうと思います。明後日のファン感に折り紙を持参するので、よければ皆さんの力を貸してください。ファン感には... - Fri Jun 10 16:42:51 2005

ひとつ間違えると?
大変な事ってあるよねぇ 昨日BONが夜な夜な折り紙でカナヅチを作ってました。 さぁ質問タイム ねぇ それ何? 折り紙・・・ ( ̄0 ̄;アッ質問の仕方間違えた。 仕切り直し ねぇ ソレは誰が使うの? 大工さんに使うの ( ̄◇ ̄;)エッ 大工... - Fri Jun 10 16:22:50 2005

タレント桑野信義さん作の初の絵本「そらをとべたら」発売
タレント桑野信義さん作(絵:ユイヤスジン)の絵本「そらをとべたら」が発売されました。そらをとべたら読んで感動、しかも遊べる絵本「そらをとべたら」誰にでも折れるORIPIT(オリピット)付き。←多分折り紙のこと。「いいとも」でも宣伝してましたね。親子で(特... - Fri Jun 10 12:50:56 2005

タレント桑野信義さん作の初の絵本「そらをとべたら」発売
タレント桑野信義さん作(絵:ユイヤスジン)の絵本「そらをとべたら」が発売されました。そらをとべたら読んで感動、しかも遊べる絵本「そらをとべたら」誰にでも折れるORIPIT(オリピット)付き。←多分折り紙のこと。「いいとも」でも宣伝してましたね。親子で(特... - Fri Jun 10 12:47:43 2005

癒し系
かえでのマイブームは自分の書いた絵を壁にはること。いたるところに絵とか折り紙とか貼り付けています。左の絵は少し前に書いたかえでの絵。右の絵は1ヶ月前のもの。右の絵は私が仕事が終わって買い物をしているところ。隣の娘の絵は幼稚園で笑顔で待ってる... - Fri Jun 10 09:23:07 2005

折り紙の本ゲットしに。
行ったんだけど、狙った本がないのであきらめ。 ... - Fri Jun 10 00:00:00 2005

無題。
死にそうですた。起きたら11時。なんかもー…また痛いし最悪ですた。3時までとか頑張らないと全てダメになりそうなのに寝てなんかいてもなににもならないのに。とても後悔だけど今度は頑張ろう。今日は柄付きの折り紙を買いました。雲雀に着せたくて…!馬鹿って... - Thu Jun 9 22:56:41 2005

飛行物体と、名刺の大きさの紙飛行機を。。
私が、折り紙や紙飛行機を作っているのを見て、「この子が遊べそうなもの、作ってよ」と姉から依頼が入りました、、この子とは、姉の息子(もうすぐ三歳)のことです。。 紙飛行機でも良かったのですが、もう少し角が無い(尖っていない)物の方が良いかと思い、何... - Thu Jun 9 20:17:35 2005

ORIGAMI
最近ハマりだしたことは折り紙。 なんとなく折っていると心が落ち着く。 ... - Thu Jun 9 19:42:53 2005

忘れちゃいけねぇー!
今月ゎ父ちゃんの4●回目のBDがありんす♪ 父ちゃんのBDは母ちゃんと父ちゃんの 「愛を誓った日」 でもあります。つまり結婚記念日とかゆーやつ。 ゆかりんがまだ、チビちゃんだった時ゎ折り紙で作った首飾りをあげたりホットケーキを作っただけで感動さ... - Thu Jun 9 18:58:53 2005

好物は時として苦痛
私にはいろいろ好きな事(物)がある。 おいしいものを食べ始める時のウキウキ感が好き。甘いものは大好き。ダンナにくっついてるのが好き。折り紙が好き。フラッと立ち寄った雑貨屋さんに長居するのが好き。WEBデザインを考えるのが好き(更新するかは別として)。本... - Thu Jun 9 09:19:59 2005

ガールフレンド?
今日、息子より半年ほど早く産まれた女の子が来店。パパがカットしている間に妻と息子と女の子と3人で遊んでいました。折り紙をしたりお絵描きをしたり。しまいに家の中で遊び出して、パワーショベルのオモチャの音やままごとセットをひっくり返すような音が店まで聞こえ... - Thu Jun 9 00:42:09 2005

今日は鍵の日らしいぞ
今日は 大学→カービィのエアライド 大学に行く道 紫陽花が綺麗でした 紫陽花とはよく体を表した名だと思います それをみて、高級和紙で創った折り紙みたいだと思ったのは多分間違ってます ほしのこえ、昔、yahooの無料視聴では飽きて途中で見るのをやめて... - Thu Jun 9 00:00:00 2005

んでもって
画を描くとこすこーしとって、雑観をとったりしてたら結構いい時間。しかもご飯をご一緒することに。今度は折り紙おってあげました。ちなみに昨日はホルンを吹いたりしてたんだけど。 夜、連絡がありました。頭ごなしにいわれてかなりむかついたけど、話せば... - Thu Jun 9 00:00:00 2005

予定
かなり未定。あ。図書館行こうかな。折り紙の本ゲットしに。... - Thu Jun 9 00:00:00 2005

やっこさんなら折れます
翔やんのラジオは面白かったですか?DJオズマさんでしたか? 聴きたかったなあ。 つーか。まだ新曲これっぽっちも聴けてないしさ。 ふーんだ。ふーんだ。 姪っ子の折り紙からオレンジを抜き取ってやった♪ ... - Wed Jun 8 23:48:52 2005

紙飛行機、4km飛行。(*'-')っ >
紙飛行機なんて、せいぜい目の届く範囲くらいしか飛ばないと思ってましたが、条件がそろえば果てしなく飛んでいくようです。 中国新聞地域ニュース 「紙飛行機、4キロ飛び「新記録」」 インタビューを求められた日本折り紙ヒコーキ協会の会長も、違う意味で飛ばしま... - Tue Jun 7 17:53:28 2005

折り紙の薔薇
 ちまきさんのHPで折り紙の薔薇を見つけました私も挑戦してみたくなり、ちまきさん紹介の折り紙HPへGO 薔薇が咲きました(葉は折り紙ではありません)結構細かくて大変でした普通の≪おりがみ≫が無かったので  白い薔薇・・コピー用紙で折りました  カラー・・... - Tue Jun 7 15:31:34 2005

折り紙建築のために
 先日、教員採用試験の願書に「趣味・折り紙建築」と書いてしまいました。確かに好きは好きなんです。でも、私が得意とするのはお子ちゃま向けの簡単なやつです。さすがに、経歴詐称(?)はいけないと思い、練習してみることにしました。まずは、カッターに慣れようとあや... - Tue Jun 7 13:00:05 2005

折り紙の作り方
Origami - Folding Instructions 懐かしいですねえ。でも、こんなにも複雑なのは折れませんでした。... - Tue Jun 7 03:39:05 2005

[日]何してたかって?尚隆の男前っぷりにひたってたのよ!
[http://www.kichiya.net/blog/archives/2005/06/post_2.html:title] 吉弥さん、その折り紙って(笑)。奥様作か、自作か(どっちでもええわな)。 タイトルの通り、私はその時間本を読んでおりまし... - Wed Jun 8 00:00:00 2005

もろもろ
●あー、また攻殻 なんかこんなん前にもありましたよね。最後はバトーで〆。 鶴は折り線を入れないと綺麗に折れないぶきっちょさんですので、あの画は……!   あまり折り紙スキルを持っていないので、子ども...... - Wed Jun 8 00:00:00 2005

あー、また攻殻
 なんかこんなん前にもありましたよね。最後はバトーで〆。  鶴は折り線を入れないと綺麗に折れないぶきっちょさんですので、あの画は……!   あまり折り紙スキルを持っていないので、子どもに自慢できないことにこないだ気がついて愕然とし... - Wed Jun 8 00:00:00 2005

これからの予定
折り紙終わっちゃった。とりあえず完成品はじいさまの家の床の間に置いてもらえる様子。 …さて、夏休みまで引っ張れると思った企画でしたが、順調すぎて6月上旬に終わってしまいました。しくしく 次の企画が決定するまで、サイトスワップについて熱く語... - Tue Jun 7 23:22:13 2005

紙飛行機、4km飛行。(*'-')っ >
紙飛行機なんて、せいぜい目の届く範囲くらいしか飛ばないと思ってましたが、条件がそろえば果てしなく飛んでいくようです。 中国新聞地域ニュース 「紙飛行機、4キロ飛び「新記録」」 インタビューを求められた日本折り紙ヒコーキ協会の会長も、違う意味で飛ばしま... - Tue Jun 7 17:53:28 2005

折り紙の薔薇
 ちまきさんのHPで折り紙の薔薇を見つけました私も挑戦してみたくなり、ちまきさん紹介の折り紙HPへGO 薔薇が咲きました(葉は折り紙ではありません)結構細かくて大変でした普通の≪おりがみ≫が無かったので  白い薔薇・・コピー用紙で折りました  カラー・・... - Tue Jun 7 15:31:34 2005

折り紙建築のために
 先日、教員採用試験の願書に「趣味・折り紙建築」と書いてしまいました。確かに好きは好きなんです。でも、私が得意とするのはお子ちゃま向けの簡単なやつです。さすがに、経歴詐称(?)はいけないと思い、練習してみることにしました。まずは、カッターに慣れようとあや... - Tue Jun 7 13:00:05 2005 

折り紙の作り方
Origami - Folding Instructions 懐かしいですねえ。でも、こんなにも複雑なのは折れませんでした。... - Tue Jun 7 03:39:05 2005 

折り紙と小さい紙飛行機を。。
折り紙関係のWebページを色々と見てみて、、是非作ってみたい、、と思った作品を発見しました。。「ようこそ 折紙のホームページへ」、このWebページの「設計のススメ」のページの「第1話 ブタから馬へ」のページで、”ブタの基本形”から、”実写的な馬”... - Mon Jun 6 20:04:03 2005

「鳴く」アーモンドチュイ-ル
午前中、幼稚園で入っている「折り紙サークル」に行ってきました。何かたくさん作るのかなーと思ったら、顔合わせだけですぐ終わっちゃいました。下の子はお昼寝(朝寝?)するタイミングを失って寝れず(=_=;)私は思わず時間ができたので、やっぱり仕込み&焼き。寝... - Mon Jun 6 19:45:39 2005

七夕飾り
今日は汗ばむほどの陽気だったので来店なさるお客様も鼻の頭に汗をかいたり・・・・こめかみに一筋汗の滴が・・・お出しした麦茶をおいしそうに召し上がっていただけました。 さて今日は午前中からボランティアの女性数名が中心になって七夕飾りを折り紙で作っ... - Mon Jun 6 17:44:12 2005

折り紙
ふくろうの折り紙手芸セットを買いました。 同じ折りかたで何百枚も折り1つ1つ差し込んで作りました。 最初は出来るか不安でしたが? 令楽しく作ることが出来ました。烈出来上がったふくろうの写真を貼り付けました。  ... - Mon Jun 6 13:42:07 2005

職人?
”ななままさんちの「ななちゃん」” もうすでに職人です。似顔絵折り紙職人。 私って何かにハマってないとダメなのかしら・・・(^^;) そのうちあなたのペキちゃんも作ります。(強制的に)楽しみに待っててネ♪ (誰がじゃ〜) ... - Mon Jun 6 00:09:03 2005

おりがみインストラクターへの道
今日は来週留学生との交流会で折り紙をするということでその勉強会があった。 わたしは保育園で働いているにも関わらず折り紙が大の苦手。というか手先が超不器用なのでいくらがんばっても不細工な折り紙しかできない・・[:汗:] 本日習ったのは「おりはづる」と... - Sun Jun 5 21:26:33 2005

紙飛行機にペーパークラフトと珈琲ゼリーを。。
本日は、晴れておりましたね。。 「紙飛行機の作り方 origami 紙飛行機空港 kefi_pallhkari」さんのページの”格納庫02”で紹介されている「ジェット機」「セミ飛行機02」「セミ飛行機01」を作ってみました。。「コックピット付飛... - Sun Jun 5 20:20:36 2005

未来のアーティスト!?
近頃のさっくんのお気に入り遊びアイテムは・・・ スケッチブック、クレヨン色マジック、色えんぴつ折り紙、はさみ、のり・・芸術アーティスト系です! 元々、好きなのに輪をかけて・・・プレスクールでいろいろ作ったり、絵を描いたりするのが楽しくて ... - Sun Jun 5 18:28:06 2005

折り紙(完成)
花っぽい配色にしました。一応。 ついに終わりました。中学の頃と違ってすんなりいったような気がします。やっぱり器用になってるのかな? 糊を換えてみたのも正解かも。 ところでこれどこに置こう?結構邪魔なんだけど… ... - Sun Jun 5 03:22:58 2005

おすすめの書籍 おりがみ
さてさて活動再開です。 今日は高齢者の方向けの書籍のご紹介です! 高齢者のリハビリ折り紙―おしゃべりしながら、リラックスして…コミュニケーションのヒントと注意事項つき小林 一夫, 白沢 政和 / ひかりのくに(2004/05)Amazonランキング... - Sat Jun 4 21:14:50 2005

ちらし折り紙
秀子さんのマイブームといえば、『チラシ折り紙』! 普通の折り紙を旦那がいっぱい用意したんだけど、それにはほとんど手をつけないの。 あくまでも、『チラシ』にこだわってるんですよね〜(^。^;) ヘルパーさんともチラシ鶴で千羽鶴を作ろうって話しになって... - Sat Jun 4 20:08:17 2005

蔵出しmyhurt 〜折り紙を折ろう
先日昔のPCのデータを整理していたら、ある同人誌に寄稿した文章がみつかりました。 3,4年前かな?その雑誌は結局出版されなかったので、お蔵入りとなったわけですが、もったいないのでここに発表します(少し修正しました)。 ++ 「折り紙を折ろう」 古... - Sat Jun 4 19:53:31 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ