見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 25

ブログ ウォッチング: 2005.5.21 〜 2005.5.31

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


折り鶴 作れますか?
うちの亭主の出張が近づき、出張先(中南米)に何を持っていったら良いか、ふと考えるmaacoである。 フラフラとネットを覗いていて、なぜか急に思い出した。向こうの方にとって、紙を折って立体的なモノを作るなんて、アンビリーバボー!なんだそうである。... - Tue May 31 23:33:33 2005


    フモトスミレ(山梨県八ヶ岳山麓) 折り紙で鶴を作った尾の先がきれいに尖った 1/4の折り紙で作ったなんとか鶴になった 1/16の折り紙で作った形にならなかった 大人になったらうまく折れると期待したけれど指が大きくなってだめだった... - Tue May 31 23:12:52 2005

水平線を折り目にして空と海を折り紙みたいに折る そうすれば、...
スプーンの裏の隠し味 その味は 甘くて苦い 先月、ビデオを作ってオーディションに出そうと思っていた。まるっきりの素人だ。DVカメラで撮ってPCで編集、それくらいは出来る。逆に、それしか出来ん。技術も知識もあったもんじゃない。作業自体は誰にでもできることだ... - Tue May 31 23:00:35 2005

グーパンチ
家庭科の時間丹折り紙を細かく切る作業をしてたんです裂そしたらーくしゃみしちゃって切った折り紙が飛び散った聯嶺恥隣の席子と後ろの席の子にばっちり目撃されてて爆笑秊隣の子と後ろの子はめっちゃ引き笑ぃでその引き笑ぃを聞ぃた子たちにも笑ぃが伝染・・嶺嶺結局、ク... - Tue May 31 21:29:14 2005

ワイキキの海はハワイの定番!
カタマランです。双胴船、つまりはにそうぶね、ってヤツですか?ほら、折り紙で折った。 これはワイキキビーチで撮った写真ですが、この船は思いの外簡単に安く乗れるみたいですね。 ちょっと乗ってみたい。 今回は着いてすぐにハワイアンカルチャークルーズ... - Tue May 31 20:40:31 2005

先日の芸術作品。
ガムの包み紙とかって、折り紙にしたくありません?ってことで鶴です(笑)キャンディーの包み紙2センチ四方で作りました。手乗りじゃなくて、指乗りです☆ いやぁ、折り紙は芸術ですよね!一枚の紙を折るだけで、鶴だの風船だの奴凧だの作るんだもの!(笑)... - Tue May 31 19:56:10 2005

★お知らせ★「千羽鶴のお願い」
何度かブログでもご紹介させていただいていますが、広島RAC恒例の千羽鶴例会で行う千羽鶴奉納式のご協力のお願いです。…あ、長いですか。わかりにくい?要するに、「千羽鶴を折ってください」っていうお願いです。以下、各地区の掲示板に書き込むように言われている内容... - Tue May 31 19:15:46 2005

おりがみ
1冊に1枚づつ金と銀がはいってますよね。私あれ、 最後まで使えない人なんです。 1冊に1枚づつという貴重性もさることながら、金と銀は何か特別なものを折るためにしか、使っちゃいけないというかなんというか・・・。別に真っ先に使ったって誰も咎めやしない... - Tue May 31 18:33:45 2005

いっただっきまーす!!
龍とママでお弁当作ったよ。折り紙と綿で。 のり巻きタコさんウインナー卵焼き大きめミニトマトキャベツの千切りハンバーグ 小春に食べさせたら一瞬でグチャグチャだよー。やっぱりねぇ、ハンバーグからいくんだよ。でかいから。 こうやって見る... - Tue May 31 18:21:02 2005

参観日
今日は子供の幼稚園(年長さんのみ)の参観日でした。 10時過ぎ家を出て、幼稚園に到着それから11時くらいまで子供と一緒に折り紙で教室の扉に貼る飾り付けを作成それから子供たちはホールで映画を見てお母さんたちは、幹事さんから今年1年の行事予定の説明を受... - Tue May 31 17:33:00 2005

『大きな活字の実用折り紙百科』 小林一夫
活字も図も大きいので、見やすいです。 「冠婚葬祭・年中行事・毎日の暮らしの中で役に立つ」というコピー通り、日常で使える作品が中心。 箸置き、茶托、楊枝入れ、グラタン皿、植木鉢カバー、筆入れなど、「こんなものまで作れるんだ」と驚きます。 生活にプラスアルファ... - Tue May 31 13:44:44 2005

また食べ物ネタですが
日頃たいへ〜〜〜んお世話になっている両親を招待しての夕食会を催した。折り紙で作ったわっかを繋げ壁を飾り、「お父さんお母さんありがとう」と書かれた横断幕を掲げ、テーブルには沢山の料理を並べ、なんてことはせず普通に外食。 場所はかねてから気になっていた「FU... - Tue May 31 13:07:02 2005

折り紙
本を一生懸命読んで何かやっているので舞台の台本を見ているのかと思ったら折り紙を折っていました!どうやら葵に折ってあげてて自分が嵌ってしまったようでメイク中も一心不乱にひたすら折っていました(^o^)v因みに上から龍・ネコ・ねずみ・象です! ... - Tue May 31 12:25:38 2005

おりがみのお家
おりがみで お家  今日も折り紙しちゃってます もっともっと折りたくなってきたので折り紙の本を借りに図書館に行ってきまーす ... - Tue May 31 11:42:54 2005

苦手克服!(おおげさ)
子供の頃、(小学生でした)折り紙は好きでしたが、どうしてもできなかったのが、何枚もの折り紙を組み合わせて作る「ユニット折り紙」でした。くすダマなんて、仕上がったためしがない。それで、大人になってもずーっと一枚折りばっかりだったんだけど、本をみて、あんまり... - Tue May 31 10:46:37 2005

カナダより
カナダより愛をこめて 「折り紙サロン」でお友達になった抹茶さんは、カナダにクマといっしょに住んでいらっしゃいます。 あっ、違った・・・クマの様な人だ 抹茶さんは、すごいんです。とってもハイセンスな編みぐるみや消しゴムは... - Tue May 31 09:08:55 2005

学校で教えた折鶴
 以前から、学校のボランティアで生徒に折り紙を教えてきたのだけれど、今週のOPEN HOUSE(夕方から親と子供が来て校内を見ることが出来る日)に向けて、その集大成となる「鶴」を教えた。  そして皆が折った鶴をクラスルームにある紙で出来た大きな木の... - Tue May 31 07:34:09 2005

アート?折り紙建築
折り紙ではなく、飛び出す絵本?と言うほうがわかりやすいのですが、絵本ではないね・・。 ※作品はすごいです。 ●折り紙建築 ... - Tue May 31 06:05:52 2005

[折り紙]バハムートへの飽くなき挑戦 その参
またまた大苦戦、しかし今回はしっかり折ることを前より心掛けたためちょっとだけ出来はいいです。まだまだ理想像には程遠いけど(´・ω・`) 「夢で見た♪ あの場所に立つ♪ 日まで♪ 僕らは少しづつ進む♪ あくまでも♪」Byスピッツ『夢追い虫』 ってこと... - Tue May 31 05:11:23 2005

子供達の声が
子供達の声が聞こえてきたどこからだろう?? 折り紙の飾りが窓から見えた。 品川区旗の台/Nikon COOLPIX5200 ... - Tue May 31 02:12:31 2005

楽しい気持ち。
アートセラピーを取り入れた講座の初回。すっげーっ、楽しい〜〜〜っ♪私は「話す」ということが苦手。で、思いっきり、書きじゃくったり、塗りじゃくったり、切りじゃくったり、貼りじゃくったり。折り紙、クレヨン、色ペン、ハサミ、のりうぎゅーっ♪ …... - Tue May 31 00:23:33 2005

[アート]カワサキローズのコサージュ(一作目)
川崎敏和氏の折り紙夢WORLDに掲載されている、『カワサキローズ』をフェルトで折り、リボンなどを付けてコサージュに仕上げてみました。至らないところが多々あるのですが、折角作ったのでとりあえずUPしてみたり;花びらの先端には雫を模したビーズが付いています。 ... - Tue May 31 00:00:00 2005

大詰め
スクールボードも、大詰めを迎えています。前回から、動詞が登場したのですが、欠席した人が多かったため、今日の授業は、復習を念入りにしました。 ちょうど、ゲームがしにくい所だったので、今日は折り紙でツルを作ってもらいました。使った動詞は、『折って下... - Mon May 30 23:52:15 2005

ナイスビジュアル!!
Dの嵐見た! 10日遅れの、折り紙の船の回。 もうさ、天才と紙一重より松本さんの髪型に目が行って… まじでかわいい。久しぶりにテレビで松本さんがかわいく見えた!もうどんなに相葉ちゃんがうひゃひゃと笑っても、どんなに翔ちゃんがうるさくても、小窓の松... - Mon May 30 23:18:05 2005

枇杷
幼稚園になっていた枇杷を食べました。と言っても、私が食べたわけではなく、子ども達が食べました。外遊びの時に偶然、年少さんの1クラスが食べてたのに行き当たり、便乗。一生懸命に皮をむいて食べていて、おいしかったようです♪ 今日は折り紙製作で、こいのぼ... - Mon May 30 23:08:15 2005

るるる
やっぱあのとき寝らんけりゃよかった…!!おしいことしたなぁ(-.-;) 今バスの中。おうち帰ってます。帰ったら折り紙ラッシュです(つд;) 長居してごめんよ!!(>_<;)お勉強頑張ってな!! ... - Mon May 30 22:37:18 2005

豆腐バーグ
豆腐バーグのきのこソースかけナスとスナックエンドウのてんぷらいんげんのごま和え新じゃがのマヨあえオレンジ釘煮ご飯「折り紙でシュリケンを折るよ ばあちゃん覚えてる?」ばあちゃん忘れんぼだからねぇ 折れるかしら?「あっ そうだ 忘れてた ばあちゃん こっち ... - Mon May 30 22:21:16 2005

折り紙の船でいざッ、東京湾!!
「リーダー今日のパンツ色は?Dの嵐!!」グレー!DJホンダすか?靴下もDJすか? ・船選び適当だなぁ・「ニン!」翔ちゃんかわゆ・「渋滞でもしてろ!首都高」・「先端に覇気がない」笑・翔ちゃん大パニック笑・ヤバイ連呼で声高ぇ! ・海よぉ〜俺の... - Mon May 30 20:32:43 2005

カワイイいちごさん☆のできあがり〜
 今日は5月の制作を完成させました秊子どもたちが折り紙で折った、カワイイいちごを画用紙にはっていちご畑を作りました3歳児なので、逆さまに貼ったり輦いちごが土の中に入ってしまっている聯お友達もいたけどみんな一生懸命だったので良しとしましょう〜鹿 3歳児は... - Mon May 30 18:17:24 2005

弱った
布施知子氏創作「ひし形22.5B」 仕事で暫く留守にしていた上に、腹具合が大変に悪く更新が滞った。お腹には多少なりとも自信があったのだが、今回は弱ってしまった。グッタリだ。少し調子が戻って来たのでまたボチボチ折り紙を始めたい物である。 上の星は... - Mon May 30 17:56:55 2005

なんだかなぁ〜。
昨日の夜、カーテンを閉めようと思って、ふと窓を見たら、こんなのが引っ付いてました。もちろん外側に! トカゲ?ヤモリ?永いことここにいるけど、こんなの始めて見た。 今日は・・・また、落ち込んでます。折り紙教えている途中に、折り方の説明と私... - Mon May 30 15:18:04 2005

おぃっ!
ありがとう☆頑張るわぁ(^O^) てか一限は折り紙やけ寝るかも、ピアノはもちろん寝ながらよ(笑) てか変態目指してないよ!!あなた何いってんのさ(笑) 自爆っぽいけど否定したかったので…(^-^) 笑いの神様も勉強頑張ってくださいっ!!陰ながら応援して... - Mon May 30 08:57:15 2005

日本デー☆「Japan-Tag」 in デュッセルドルフ
今週は色々と用事があって更新が滞っておりました。その間にいくつかイベントがあったのですが、その中でも昨日のイベントは面白かった@ 昨日はデュッセルドルフ市が定めた「日本デー」という日でした。毎年、5月に行われるそうですが、わたしにとっては初め... - Mon May 30 03:10:23 2005

折り紙建築のギャラリー
... - Mon May 30 00:00:00 2005

[アート]折り紙-4つの薔薇のキューブ-
笠原邦彦氏の『おりがみ新発見2』に掲載されている『4つの薔薇のキューブ』を折ってみました。角面が薔薇の花になっているんです。わかりますかね??淡い色よりも濃い色の紙で折った方が見栄えがいいようです。 ISBN:4817080868:detail ... - Mon May 30 00:00:00 2005

四角箱
折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)の一枚折りの四角箱A、A’、Bです。 左上:A、右上:A’、下中央:B。A、A’は蓋。Bは入れ物本体になります。 ちょっと角度を変えて。 個人的には、やっぱり六角箱の方が好きです。 他に... - Sun May 29 23:31:48 2005 

折り紙
ホントは卒論の資料を集めなきゃいけないのだが、現実逃避v(…) タイトルにありますが、最近折り紙がサークル内でプチブームです(笑)部員のUちゃんが、折り紙を持ってきたのをきっかけになんですが、あたしが学校に来てRつんからの開口一番が「おはよう、鶴... - Sun May 29 21:41:06 2005

居てもたってもいられず
船越優蔵、アキレス腱断裂の疑い。 居てもたってもいられず、1000枚入り折り紙を...... - Sun May 29 21:09:24 2005

眠い…
昨日の睡眠時間2.5時間位でしょうか。寝付きは悪い、朝スッキリ目覚められない、勤務中に睡魔が忍び寄る…。「コンチワー」あぁ〜あ。 今日は午後から折り紙なんてやったものだから大変。気づくと半目さ。今日は紫陽花を作りました♪ 話は変わりますが、私の職場には... - Sun May 29 19:46:10 2005

千羽鶴。
堀井さんが怪我をしているってことで、有志で千羽鶴を送る企画を阿部ちゃん応援サポのエリさんが立てていたので参加してみました。といっても、気づいたのが遅くて時間が余りなかったので、お役に立てなかったかも(涙) まず、折り紙を前日の金曜日に買いに行ったので... - Sun May 29 16:51:32 2005

地図作成
先日の保育参観で作った「地図」です。おおまかに場所はあってる感じ・・。 真中のオレンジ色の家が、折り紙で作った「自分の家」という設定です。... - Sun May 29 16:43:21 2005

インターンシップ〜アメリカ滞在記3〜
とりあえず試験には受かったものの、英語も出来なければ外人の子供に教えるようなものもない。とりあえず出発までの半年くらいの間、猛勉強!中学校レベルから英語をやりなおし、(be動詞もよく分からなかった)教えるネタもいろいろ考えた。まずは折り紙を友達から習い、... - Sun May 29 15:47:45 2005

こいのぼり by ママ
こいのぼり作ってみました。簡単だよ。材料は、折り紙とストローと丸く切った画用紙2枚。 ... - Sun May 29 13:30:09 2005

折り紙のヒコーキ
あまりに酷似なんで変に感動(?) http://www.asahi.com/international/update/0528/004.html 在韓米軍にステルス機派遣 「東アジアの抑止力期待」 ... - Sun May 29 12:13:28 2005 

その2 Two as one
野外で式の後はパーティ会場へ。こんな感じで招待された人のネームカードがあってそこに自分の席の指定が書いてある。今回新郎は日本とアメリカ人のハーフなので日本テイストがところどころに。此の植木につるしてあるのは折り紙の鶴です。 これがケーキ。... - Sun May 29 09:14:00 2005

ステゴザウルス完成☆
昨日仕事が終わったケンちゃんを迎えに行き、チャイナタウンにある日本食スーパーで嫌と言うほどお肉を買い込み帰宅した。というのも、土曜日から月曜までアメリカは連休に入る。観光客も多くて買い物に行くのも大変だからと大量に買い込んだ。おかげで冷凍庫は満タン♪食材... - Sun May 29 01:55:34 2005

[Picture] W.T.B.W.>Last Supper
[http://homepage3.nifty.com/wtbw/:title=Weekly Teinou 蜂 Woman]のツチヤさんによる,いろんな最後の晩餐ギャラリー.折り紙の奴とか渋くて好きだなー. あと,これもBoing Boingとかで取り上げ... - Sun May 29 00:00:00 2005

昨日の
仕事中にあまりに暇だったのでついつい折り紙そうしてできたのがこいつ幾重にもセロハンテープを重ねて堅牢な身体を手に入れたいかしたあいつそいつの名前はフルアーマー「フルアーマー奴さん」!そうもう彼はただの奴さんじゃないのだ とまぁ馬鹿な話は... - Sat May 28 23:18:23 2005

折り紙がマイブームだよっ!
本日は9時間勤務。今日は特別にドクターが2人だったので・・・ホントに疲れました。しかも2人して私を呼ぶので^^;私は1人しかいないんだからいっぺんにアシストつくのは無理ーっ!と思いながら診療室をバタバタと走り回ってました。休み時間もお昼を食べに外 ... - Sat May 28 22:52:05 2005


うちの死んだばーちゃんはツル子さんです。愛用の湯飲みは鶴の絵柄でした。 ってんでなく。 全世界不器用選手権があったら余裕でメダル獲れるわたくし。飲み屋の女の子に折り紙渡されて鶴を折ろうとしたら…こんなものが出来上がりました。 いや、手順は間違... - Sat May 28 22:40:12 2005

ラッピング
昨日のプレゼントのラッピング方法を変えることにしてみた。   どうせ中身は手づくり感たっぷりな根付ならば、あえてラッピングも手づくり感たっぷりにすることにしました。   んで、いろいろ悩みぬいた結果、折り紙で箱を折ることに。   でもさ。 pochiko... - Sat May 28 22:06:21 2005

ペーパークラフトの話
ペーパークラフトは、今や家庭で簡単に作れる時代のようです。ネット上には、数多くの解説サイトが儲けられ、実際のデータもPDFなどで掲載されている模様。世の中には、「本当にそれ紙?」って疑いたくなるようなものまで出回っていて、凄いとしか言いようがあり... - Sat May 28 21:52:25 2005

華道とのコラボレーション
会社の華道サークルの展示会に折り紙作品を出品しました。薔薇を活け花の先生に飾り付けてもらいましたが、活け花の材料を使ったり、花器に飾り付けたりと、素材を存分に生かした展示になりました。まさにコラボレーションと、自画自賛です。展示を許可してくだ... - Sat May 28 21:41:21 2005

折り紙と日本の本
天気も良くてドイ語クラスの皆と鴨川でパーティー!そのあと ひょんなことからGさん(NPO)ちにお邪魔四人でシェアしてると言う家は居心地も良くて 安いし、なかなか◎イレギュラー万歳!こ〜ゆ〜のいいよね。 ... - Sat May 28 19:02:21 2005

するどい。
刃物を見ると、何かを切りたくなるから困ります。さっきまで鶴折ってて、折り紙を四等分するときにカッター使ったんですけども、紙と一緒に机をきるときの感触が心地よくて。一枚無駄にしちゃいました。 人殺しは、きっと楽しいんでしょうなぁ。机を切っててあん... - Sat May 28 17:02:24 2005

折り紙
スタトレファンではもうすっかりおなじみ(だろうか?)のスタートレック折り紙。 早速届いたStar Trek Paper Universe をじっくり観賞。ワォ、ボーグキューブってほんとにキューブだなとか、フムフム、こんな風になるのかと思いつつ、DS9... - Sat May 28 16:54:00 2005

[折り紙]バハムート挑戦二回目
ただいま挑戦中。苦戦中。 そしてとりあえず最後まで作ることに成功、それが今日の日記の画像。 ちなみに理想は[http://www.origamihouse.jp/book/original/kamiya/baha.jpg:title=こちら] 「空... - Sat May 28 12:23:28 2005

たまには趣味のことなど。
リアルでは折り紙が趣味だったりする。自分のオリジナルも幾つかあったり。 こんなんとか。オーストラリアで折ったら外人さんにバカ受けでした。 ところでoberinのCentaurは何処に行ってしまったんだろう・・・ ... - Sat May 28 10:45:17 2005

[折り紙]バハムート挑戦一回目
とりあえず ギブアップ …(´゜Д゜`) ステップ155(完成は275)で無念のリタイア。紙の必要サイズ50X50でなく20X20で折ったからな…当然といえば当然だがやっぱり難しい。ま、練習にはちょうどいいか。2回目挑戦と行きたいとこですが餃子つ... - Sat May 28 05:54:54 2005

笑顔とご馳走(イラスト付)
今日は久々メンバーでの飲み会。次から次と出てくる料理にお腹一杯!お酒も入って、話もはずんで、とっても楽しい一時でした。身体いたわって食事制限してる人折り紙折ってる人、すっかり眠くなってる人酔っ払って「赤」を通り越して「黒」くなってる人孫に「... - Sat May 28 01:18:24 2005

マイブーム
つい最近、はまりつつあるもの。折り紙。小さい頃お父さんに、だまし船を作ってもらい、かなり感動したのを覚えている。でも、こんなに奥が深い物だとはしらなかった・・・。一枚の紙で、はさみも使わずにこんな物まで作れるなんて。みんな私と同じ10本の指だけなのにどう... - Sat May 28 01:13:22 2005

折り紙先生
最近の傑作!ゴジラ(難易度☆☆☆☆☆)ウルトラマン(☆☆☆☆)うさぎ(☆☆☆)なんかちょっぴりいけてるでしょ!ゴジラなんか、折り方見てもそうそうできるもんじゃないですよ。ちなみに、ウルトラマンは大人気です!... - Sat May 28 00:47:51 2005

幼稚園2回目
今日は幼稚園の未就園児を対象の教室の2回目でした。前回は、お遊戯室で体を動かしたんだけれど、今回は教室へ入ってお歌を歌ったり折り紙をしてみたり…。教室も見学できていい感じでした先生はちゃんと出席(?)をとってくれて、ゆうたんも名前を呼ばれたら大きな.... - Sat May 28 00:00:30 2005

折り紙作家
子供の喜ぶ顔見たさに、半年前、折り紙の本を買いました。折り紙なんか、超久し振りで、ワクワク夢中で制作している自分が一番楽しげ!そうなると初級では物足りず中・上級へとなり、最近はオリジナル作品も!... - Fri May 27 23:07:16 2005

折り紙の薔薇
『ちゃんと頑張ってお母さんに褒めてもらいます』ものすごく機嫌よく帰宅した優夢はこんな嬉しいことを言って本当に珍しく長い間中断している「折り紙」を折ってくれると言います。優夢:『おかあさん、あじさい つくります』 pandora:「お母さんは、... - Fri May 27 22:30:09 2005

折り紙の虫たち
 左から セアカフタマタクワガタ、ヘラクレスリッキーブルー、パラマンオオヒラタクワガタ ・・だそうです  舌噛みそう。。。(>_<)... - Fri May 27 22:18:12 2005

フウセンフウセン
折り紙で風船も作ってみました。 フウセンフウセン の中にまたフウセン の中にまたまたフウセン もう終わり? と思ったらもひとつフウセン フウセンフウセンフウセンフウ... - Fri May 27 22:07:17 2005

矢印のシオリと愛地球博のお土産と珈琲ニンニク。。。
本日も、晴れておりましたね。。。 「→ウサメモ」さんのブログで紹介されている、「折り紙のしおり」を見て、、これは非常に面白そうだ・・・と思い、早速作ってみました。。 写真の一番右の白い矢印が、一番最初に作った物です、、「→ウサメモ」さんのブロ... - Fri May 27 21:22:22 2005

夏よ来い♪
今日もあったかかった〜。何か足痛と頭痛でしんどかったですわ。仕事の後PCへ。試験まであと1週間大丈夫やろか必死こいて頑張りますわぁ今週のD嵐(翔ちゃん&雅くんの折り紙舟)は自分としては1ニノミヤでした。ゴールできんかったのが残念やったなでも折り紙折って... - Fri May 27 21:15:55 2005

投稿復活!
リーダーのパンツの色はグレー 今週のDの嵐巨大折り紙で折った船で東京湾を目指す!! スゴイねぇ。 何がって、その発想。 さすが天才と紙一重チームですね。この企画、Aの嵐ではないんだゲストは麻木サン。松潤見て目がになってマス。相葉ちゃん、日... - Fri May 27 20:18:47 2005

信じられないだろうこんな話なんて 小さな時からずっと変わらないままさ
 フィリピンで旧日本兵と思われる人々が続々と見つかっている。 このニュースを見て、母から聞いたこんな話を思い出した。 「外国で日本人かどうかを確認する際は、折り紙を渡して鶴を折らせるんだよ。 日本人は誰でも鶴を折れるはずだから、ちゃんと折れたら日... - Fri May 27 19:21:19 2005 

シミズです
『びーの』の清水です。こんにちは。実は驚く事に、今びーのには学生ボラが80人います。それでこの前の定例会で「せっかく80人もいるのだからサークルとかを作ってみては!?」という案が出ました。折り紙サークル・料理サークル・公園サークルなど、学ボラが子供との... - Fri May 27 16:56:03 2005

初めての撮影・・・
by  chyobi 先日、折り紙DVDの撮影があり、撮影も終わる頃にちょっと私もお手伝い! 撮影は思っていたより大変そうでした。(+_+) 撮影風景など、今まで見た事が無かったので、ちょっと“ドキドキ”してしまいました。 (私は... - Fri May 27 13:58:14 2005

総合で
創造性を育てるために折り紙で小鳥つくりました高校生にもなって折り紙かょ… ... - Fri May 27 13:45:53 2005

god hand
魔法の手だと思った。 その手は大きくて、なんでも器用に作ってくれた。 本業である機械製作は勿論、ぬいぐるみや洋服も作れたし、よく飛ぶ紙飛行機や、様々な動物の折り紙まで折れた。 喧嘩をすれば頭を撫でて慰めてくれた。時には怒って頬を叩かれたこと... - Fri May 27 13:26:40 2005

ミノムシ
この前のミノムシ君(5月16日のにっきより)だいぶ大きくなってた(^O^)y大きくなったねえ。ミノムシってミノをはいで折り紙や毛糸の中に入れといたらカラフルなミノを作るんですよ\(^○^)/ 。といってもまたポパイさんにサナギをいじめるなといわれるからやり... - Fri May 27 13:14:14 2005

ケロケロかえる
どう?似合ってる?折り紙で作ったカエルのお面だケロ。というのは冗談。でも、ボクにはぴったりサイズでしょ。7.5cm折り紙が丁度いいんだよ。ちょっとボクが遊んだからくたびれてるけど、実はこれ、口の両端をもって、パタパタ動かすと、鳴くんだよ。と... - Fri May 27 09:35:27 2005

誕生日。。。
昨日もおとといも寝てしまって、日記書けませんでした 何ヶ月も前から楽しみにしていたリュウの誕生日の話。。。 折り紙で鎖を作り(リュウの希望で)、花を作り、ポスターを作ってみました。ここまでしたのは初めてです。。。 私たちのプレゼントは、最近ハマってい... - Fri May 27 07:58:59 2005

折り紙(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
折り紙ちょーほしい!!!ちょー欲しい!!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァちょっと今回のは真剣に考えてみようw HYDEの感性からいくとどんなの作るかなあぁー締め切りは6月2日 - - - - - - - - - - - - - - - - - ... - Fri May 27 00:00:13 2005

工程4
折り紙と言えども、紙の厚みがあるはず。そこのところが上手く表現できず、ちょっと異次元ぽくなってしまいました。 ... - Thu May 26 23:52:53 2005

てるてる坊主
今日は児童館のクラブの日でした。 折り紙でてるてる坊主を作りました。でも折り紙を折るのはまだちょっと難しいみたい。顔を描いたのはお姉ちゃん、上手だね。 家に帰ってからまた作りました。いっぱい出来たのでカウンター横のフックに飾ってあります。 すっ... - Thu May 26 22:29:14 2005

献花台へ:JR福知山線事故
先輩3人と脱線事故現場へ(5月23日の月曜日)。当日は事故後1ヶ月直前、上空 はヘリが数機舞っていた。残っていた車両を手押しで移動させていたからだ。自分が 育てた花々と妻が作った折り紙を添えて献花した。妻は14年前の信楽鉄道事故の被 害者でもあるだけに心痛... - Thu May 26 20:48:34 2005

重い腰、軽い腰
 とある雑誌にて、折り紙で作られたブックカバーとしおりが紹介されてました。 折り紙、いいねぇ。道具を揃えたり、糸だのノリだのといった付加材料も必要ない。ゴミも出ないし、1枚の紙とテーブルがあればチャチャッと作れてしまう。 なんという手軽さ! 面倒を避ける... - Thu May 26 18:46:29 2005

eものづくりのまち
真ちゅうで、普通の折り紙と同じように折っているようです。... - Thu May 26 17:50:00 2005

折り紙
二泊三日でお泊り仕事だった旦那今日帰宅でした。子供ら旦那帰ってきて嬉しい様子。ただ・・・次男はちょっと恥ずかしいようで旦那が呼んでも行こうともせず私の後ろに隠れちゃたり、しばらくしたら抱っこされたりして遊んですっかりいつも通り(^ー^* )フフ♪ 見てたら... - Thu May 26 14:55:43 2005

ホームステイ考察
まず、ホームステイと聞いて何を想像するか。太ったお母さんがにこにことアップルパイを焼いているところ?小さな子供に折り紙を教えながら鶴を折っているところ?しかし現実は必ずしも私たちの期待とは一致しない。例えばどうしてホームステイを選んだのか考えてみる。英語... - Thu May 26 06:18:21 2005

青空
折り紙ではないよ。... - Thu May 26 00:52:38 2005

懐かしい遊び♪
諸事情により突如折り紙を折り始めた如月です(^^)折り紙ってやり始めるとなかなか楽しいものでやめられなくなってます(笑)今は紫陽花を必死に本見ながら折ってます(*´Д`)難易度たけぇ…6枚の折り紙を使うのですが1枚目で力の全てを使いきった(´ー`)…今日... - Thu May 26 00:24:28 2005

Dのあらしw
だいたいいつも、寝る支度をする時間に放映されるのでビデオに撮って後で観るんですが、本日がお休みだっのでちょっと夜更かししてナマで観ちゃったw 天才と紙一重チーム(相葉・櫻井のチーム)に感動したな〜・・。でっかい折り紙の舟(紙コップの素材と同じ紙で折... - Thu May 26 00:00:25 2005

【訃報】守屋朝子さん
-「いつも笑顔に包まれて 折り紙でボランティア/桶川の守屋朝子さん逝去」(埼玉新聞:5/26)  月刊『おりがみ』誌上でお名前をおみかけしていた守屋朝子さんが、4/9に亡くなられていたとのこと。 ... - Thu May 26 00:00:00 2005

[折紙界隈]折紙は「女性・子供の遊び」である
どうしても、重箱の隅っこが気になってしかたがありません。 「折り紙の叫ぶ夜」の「『折り紙環境』の話」から引用。 >> ……外国ではそれが”Papefolding”であれ”Papiroflexia”であれ”Origami”であれ、知らない人が多く、説明... - Thu May 26 00:00:00 2005

[goods]重い腰、軽い腰
 とある雑誌にて、折り紙で作られたブックカバーとしおりが紹介されてました。  折り紙、いいねぇ。道具を揃えたり、糸だのノリだのといった付加材料も必要ない。ゴミも出ないし、1枚の紙とテーブルがあればチャチャッと作れてしまう。  なんという手軽さ! 面倒を避け... - Thu May 26 00:00:00 2005

nikki
0700 珍しく遅刻しないレベルで起床。 0730 二度寝 0745 慌てふためいて準備して学校へ。 0900-1410 授業。芸術論とドイツ語と線形代数学。代数学の授業中に暇だったから折り紙作ってたら友達が怒られた。だからその手裏剣は結構飛... - Wed May 25 22:11:47 2005

つぶやき
路上の看板を見て。 「スナック かをり」娘が呟いた。 「ねえ・・・ かをりって、誰?」 状況によっては怖い台詞w 娘が保育園で、はねをつくった。 Tシャツの背中にセロハンテープで止めた折り紙のつばさ。 ・・・オーケンしか連想できない母... - Wed May 25 22:04:08 2005

Dの嵐
ガタガタうるさい櫻井さんがとっても見ものだったDの嵐[:ハート:] もはや悲鳴・・・・?でも面白い企画だった。あれ紙コップの製紙会社の方にとっても有益な実験だったんじゃないだろうか?ものすごい強度だねえ。折り紙ではなくて素材だけが紙で作りを緻密に張り合... - Wed May 25 21:27:57 2005

おりがみ
母が、職場の友人から折り紙の折り方の用紙をもらってきた。 「ちょっとやってみない?」と・・・面倒くさかったけど「ちょっとだけね・・・」とやってみたら・・・そしたら、以外に・・・面白かったるんるん 早速、100円ショップに行って折り紙を買ってきて、... - Wed May 25 21:00:36 2005

折り紙環境」の話
海外の方と話していて「折り紙環境の違い」というものを強く感じまして。今日はそんなお話。 ... - Wed May 25 20:16:17 2005

絵本の読み聞かせ会
今日はママ友に誘われて、隣の駅の地区センターで催される絵本の読み聞かせ会に参加。 20組くらいは来てたのかな。結構盛況。 とっても大きな絵本を読んでくれたり、みんなで童謡を歌ったり。 最後は折り紙を組み合わせてボールのようなものを作ったり。 ... - Wed May 25 20:15:57 2005

ペーパークラフト
キーワード「ペーパークラフト」で楽天市場、 amazon、ビッダーズを検索しました。 ハンドメイド/花模様のぺーパーとベラム1,900 円( 楽天市場 ) 木工用速乾セメダイン(詰替用)1kg810 円( 楽天市場 ) 【... - Wed May 25 14:46:35 2005

本日折り紙ビデオ撮影中!!
  by マイク 長年温めてきた企画、折り紙DVD!! ついに本日撮影! 現在順調に進行中!! スタッフが一生懸命撮影しております。 編集が済み次第サンプルをH.Pに公開しますので 是非、ご覧下さい!!... - Wed May 25 14:31:52 2005

何曲歌えるのかな
今日も元気に保育園に行きました。 昨日は、父の日の何か(折り紙で作ったのかな?)を作ったそうです。 お昼寝は14:00−15:00と1時間でした。いつもは、13:00くらいから、だいたい2時間なんですが・・・その訳は、1時間くらい一人で歌を歌ってたんだ... - Wed May 25 10:33:38 2005

[Today's Clip] - May 25, 2005
Music News - [ 最新のMusic Newsはこちら ] BARKS - News カサビアン、Wカップでイングランド・チームの応援歌をシザー・シスターズのアナ、折り紙に凝るストーン・ローゼズ、グラストンベリーで再結成か? f:お!... - Wed May 25 09:52:27 2005

オリジナル・・・・?
金がありません(挨拶) 多分一生言ってます。 そんな事はさておき、折り紙ネタを。 ランドセル。入学シーズンは過ぎてしまったのですが。 一応、オリジナルと言ってはいるのですが、この広い世界には同じ考え方を持った方もいる訳で。折り紙の本を多少... - Wed May 25 09:22:30 2005

数字の5が並ぶ
2005年 5月 55歳  誕生日がきてまた一つ年をとる40年も前、高校1年の時に友達になったメデが私の誕生日をおぼえていてくれてうれしかった。彼女は1年の1学期だけで東京に引越し  その後、文通が続いた この折り紙は近所の小学生のプレゼント  ビ... - Wed May 25 06:04:00 2005

折り紙(最終組み立て)
だんだん形になってきた。 1/3くらい組み立てました。だんだん組みにくくなってきました。 横から見ると分かると思いますが、球の形になってきてます。 ... - Wed May 25 02:54:33 2005

Dの嵐!
はいさっきまでDの嵐見てました。本日の内容は翔相チームで「折り紙の船で東京湾まで行けるのか」 紙コップ用の耐水性の紙を使っての挑戦。そして6km先の東京湾目指しいざ出発! *順調に漕いで行く二人。 相「みんなー紙だよコレ!」櫻「渋滞でもし... - Wed May 25 01:58:13 2005

自信が欲しい
出来る兄弟と比べられ 小さい時から私はブスでデブで頭の悪い不器用で性格の悪い子なんだと分かっていた。幼稚園で折り紙がうまく折れなくて でも周りはうまく折れてる工作がうまく作れない 他のみんなは手早く 綺麗に作れてるお弁当を食べるのが遅くて 先生に休.... - Wed May 25 01:45:04 2005

1000羽鶴3
1000羽鶴計画ですが・・・前途多難。色がね、まとめてやったために、折ってない色が被ってます。 糸でつるしていく際に、どうやるかひじょーに困っております。それから、糸でつるす作業。めっさ大変なことに気づきました。多くて2,3時間と見積もったのです... - Wed May 25 00:12:08 2005

[メディア][イベント]全国児童館おりがみ巡回展@盛岡
-「「季節」テーマに折り紙展」(IBCニュースエコー:5/23)  「こどもの城」で行われた展示の巡回展だそう。 ... - Wed May 25 00:00:00 2005

[メディア][イベント]愛知万博グローバルハウスの折り紙コウノトリ
-「折り紙コウノトリ子どもたちに贈る」(讀賣新聞:5/23) >>  野生生物と人間が共生できる環境の大切さを伝えている「コウノトリプロジェクト」のコーナーで、隠れた人気を呼んでいるのが、翼長約14センチ、折り紙でできたコウノトリだ。 コウノトリの郷公園」... - Wed May 25 00:00:00 2005

[メディア][トピック]シザー・シスターズが折り紙を称賛しているらしい
-「シザー・シスターズのアナ、折り紙に凝る」(BARKS) >> シザー・シスターズの女性ヴォーカリスト、アナ・マトロニックが、日本の折り紙を「素晴らしいアート」と称賛している。 <<  またも、折り紙をプッシュする有名人現る。 ... - Wed May 25 00:00:00 2005

千羽鶴
子供が大好きなお友達の回復を祈って、千羽鶴をつくるというので、 わたしもそのお手伝い。 考えてみると、今までつくったことなかったんです。 鶴は折れても、そこから先が思った以上に難航。 普通の大きさの折り紙を使ったので、千羽もあると膨大な量。 500羽ずつま... - Wed May 25 00:00:00 2005

でんでん虫
月1回の音楽教室に参加 sayaお顔は緊張してたけれど、手と体はリズムに合わせて動いていたよ sayaの大好きなトトロの「さんぽ」に合わせて歩いたり、折り紙をちぎって紫陽花を作って「でんでん虫」を歌ったり。また参加したいな( ^3^)/ 昼は、お弁当を持... - Tue May 24 23:30:44 2005

折り紙
幼稚園から帰ってきたあらたんが折り紙で遊ぶ〜と言うので、私も通販のおまけでもらった折り紙セットを出してきて一緒に遊びました。お手本に載ってた「箱」を私が作れば、あらたんはそこに折り紙をチョキチョキ刻んでお料理ごっこ。 最近は幼稚園で折り紙をしてきては.... - Tue May 24 22:48:36 2005

折り紙も大変だ。
チビは折り紙も好き。でも、自分で折れるのは四角や三角に半分にするまで。あとは私やだんながやるんだけど、折り紙の本から「いぬ」「ねこ」「ふうせん」などと言っては3枚ずつ折るから、消費量がすごい。1テーマにつき3個の作品なんだから。その後の処分とか、再利用とか... - Tue May 24 22:24:51 2005 

ハマッた。
最近、折り紙にハマッてます。 ……っていっても、折るのは折鶴だけなんですが。 お仕事関係で十数年ぶりに折ってみたのが、きっかけ。レシートでもなんでも、紙さえあれば折れるし、暇つぶしに最適。 不器用なもんで、くちばしがキレイに折れない……。... - Tue May 24 21:57:46 2005

作品1
R君のオリジナル折り紙赤いのがママでピンクがR君とのこと 抽象的過ぎてわかりませんー! ... - Tue May 24 21:57:06 2005

アンパンマン
折り紙アンパンマンは、COCOさん作。... - Tue May 24 15:13:07 2005

正多面体
折り紙で正多面体を作ってみた。試行錯誤の末、完成。... - Tue May 24 14:55:05 2005

順調な滑り出し♪
今回の秀子さんはなかなかいい感じ♪です。顔つきもいいし、表情も豊か。ご飯もよく食べてくれるし、簡単な洗い物までしてくれます。もう大進歩ですよ〜。 そしてマイブームを見つけたようです。 それは折り紙。暇さえあればなにやら折ってます。どうやら鶴... - Tue May 24 10:26:09 2005

折り紙のイチゴ
今日のキディでオンが作った物。左のイチゴのヘタと、マジックで書き書きとっても上手に出来たね そういえば今日のオンは、いきなしトイレでウンチ去年もいきなし二回もウンチが出来て、すごいねぇ!なんて喜んでたんだけど、母がやる気無しなので、程なく断念。... - Tue May 24 04:25:54 2005

折り紙三昧
9時半・・・家に帰ったらオカンが大量の折り紙と格闘中でしたどうやら隣のおばさんに折り紙を教えてもらったらしくこの上の鶴の折り方を必死で習得中・・・しばらく私の夕飯も忘れられていました夕飯後、私も巻き込まれ二人であれやこれやと言いながらひたすら鶴を折り.... - Tue May 24 01:38:08 2005

ジャパニーズ・トラディショナル・ペーパークラフツ(でいいのかな?)
小さい頃はもっとたくさんの種類の折り紙を知っていたような気がするのにほとんど忘れてしまって、今は鶴ぐらいしか折れません。あやとりもあまり憶えていないし、なんだか寂しいです。 ... - Tue May 24 00:42:19 2005

ギャラリー?
最近、あかねは折り紙やお絵描きをしたら家中の壁に貼るようになりました嶺今日はチューリップと自分の顔を貼りました。 今日はお弁当の日でした。くまさん微妙怜 ... - Tue May 24 00:00:00 2005

はさみ大好き
ようちゃんは引越ししてすぐくらいからはさみで切ることにはまっている。 4月は1時間くらいはずーっと紙を切っている。折り紙や広告を2〜3ミリに小さく小さく切っていた。最近はまっすぐ長く切ろうとしている。これも指先を動かしたい「敏感期」なんだと思う。... - Mon May 23 23:53:37 2005

はりはり
久しぶりに貼り絵などしてみた。あと折り紙も。水鳥折れるようになったっす。けっこー難しいのよ。うさぎの顔もかわいいし簡単だし。鶴だけしか折れなかったのにレパートリー増えた!風船で犬やらウサギやら作るあれも経験したよ。空気入れる段階で破裂。ポンプ押して入れ..... - Mon May 23 23:47:17 2005

遊び。
最近は、折り紙。本を見ながらイライラしながら作っています。出来ると得意顔♪ちょうちょやら蛍やらムシばっかり。 娘はサッカー。あと手紙交換が流行ってるみたい。懐かしいなぁ。折り方おしえたりして。セーラー服とかシャツとかあったよね〜。 おもちゃ。... - Mon May 23 22:28:57 2005

幼稚園
今日は友達と一緒に近くの幼稚園のリトミックに参加してきました。始めは教室で、先生のお話を聞いたり、折り紙を半分に折ってちょうちょを作って、それをのりで貼ったりしました。教室で折り紙をした後、体育館で音楽に合わせて踊ったり、動物の真似したり、いろ... - Mon May 23 21:37:36 2005

久々♪
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪今までカキコ出来なくてごめんね↓生徒会で、高体連(全国高校総合体育大会)に出場する3年生に向けて折り紙のプレゼントを折って...... - Mon May 23 20:47:11 2005

2005.5.23 あそぼう教室
今日の「あそぼう教室」も盛りだくさん。お歌もいっぱいうたいました。あさちゃんのお気に入り、「バスの歌」を歌いながら、先生の作ってくれたバスに乗って出発!!朝ちゃんもうれしそう。みんなで、イチゴのケーキを折り紙で作りました。おやつも、イチゴのゼリ... - Mon May 23 19:58:04 2005

折りたくて…
週末の合コンでした折り紙がかなりウケて、気分がいいので、もっと折り紙をしたくなる。 「教育関連に本があるのでは」と友達にアドバイスをもらい八重洲ブックセンターへ… 6階教育コーナーで発見☆ ○簡単 ○見栄えがよい ○ハサミを使わない 以上... - Mon May 23 19:43:24 2005

●かたつむり......
「おり神」さまの作品....写真がいまいちで、ごめんなさい。  「折り紙は人を楽しませるためにある.....」... - Mon May 23 18:16:50 2005

自作5号ベースブラーアシストフック装備
昨日使ったアシストフック付き自作ブラー、写真をUpするの忘れてました。5号長穴を例によって叩きまくり、表は白ベースにレーザーホロ折り紙(^^)貼りのアイシート貼り、裏は夜光ピンクです。もちろんオフセットフック仕様。ワームはグラスミノーMのカタクチカラー。... - Mon May 23 16:12:15 2005

平成17年度保健師業務定例研究会総会(BlogPet)
きょうランは集合しなかったよ。きょう、ここに勘違いされたみたい…今年度初のチャイルドサークル。今日は手作りおもちゃは考えた末…今年の1月の母子保健推進連絡会の交流会で作った折り紙やチラシで作れる小物入れ、よろい、コースターになって、今回はみたらし団子とご... - Mon May 23 15:09:40 2005

σ(゚∀゚ オレ!! 天才c⌒っ*゚∀゚)っ
暇だったヵラ,折り紙で鶴作ったんですょー◎◎ それが...................... - Mon May 23 14:26:32 2005

鶴人間
1.折り紙で鶴を折る。 2.鶴の尻尾部分を下に下げる。 3.尻尾の真ん中をハサミで切る。 4.左右対象に各2カ所折る。 5.鶴人間のできあがり♪ デビルマンに出てくるデーモンみたい!き、気持ち悪い…。 ... - Mon May 23 14:18:13 2005

サークル
2ヶ月に1度のサークルに行ってきました。今回から無料になったせいか、やたらと人数が増えてた[:汗:] 最初に参加した時はコハルが最年少だったけど今はもう大きい方に入ってる。 折り紙で腕時計を作って紙芝居を見て、歌を歌って、結構盛りだくさんな内容[... - Mon May 23 12:35:40 2005

渋滞でもしてろ!首都高!
  やっと観れた 紙の船を漕ぐ子 ふたり。(D嵐のハナシ)   せっせと、折り紙。おっきな紙で実際に乗る船を折る。首都高 横目に漕ぎ出す   そして…     沈没していくアイドルふたり。(それが天才と紙一重)     さすがの防水船が浸水してきて... - Mon May 23 00:00:42 2005

[折紙界隈]折紙の解説文について
Weather Reportという日記の「『HANDMADE project 2005』中盤戦」から引用。 >> 余分な情報を付け加えすぎると、学習者に認知負荷がかかる。アニメーションによる折り紙の折り方解説に文字解説が付いただけでもかなりの負荷がかか... - Mon May 23 00:00:00 2005

絵葉書
今日の一枚は、私が昔、描いた絵葉書。載せる写真がなかったので、昔撮った写真を引っ張り出してきた。これは、実際に祖父母に送ったもの。 手書きで書いた絵に、折り紙や和紙を切って、洋服や花びらのところに貼ってる。こういうのを考えたりするのは結構好きだった... - Sun May 22 23:57:07 2005

風邪っぴき
お父さんはまだ風邪で寝込んでいるし、たくどんも咳がひどくなってきたので、一日家にいました。久々にブロックで遊んだけれど、「お母さん電車作って!」・・・やっぱりねぇ。ホントに電車が好きなのね。お絵かきをしても電車の絵、折り紙をしても電車を作るし、体を動か... - Sun May 22 23:35:05 2005 

フジモト・キューブ(Fujimoto cube)のアレンジ
ここを見ている方で、フジモト・キューブを折ったことのある方がどれだけいるか、判りませんが、フジモト・キューブを立方体から直方体に出来ないか、アレンジしてみました。フジモト・キューブのいい所は、一枚折りでも内側が二重になるので、普通の折り紙で折っても... - Sun May 22 21:57:29 2005

折り紙
なんか折り紙に熱中してました。 ... - Sun May 22 21:57:01 2005

アルバム
修学旅行の写真をやっと整理し始めました写真1枚1枚がにぎやかで、見ててすごく楽しいです折り紙使って飾るのも楽しいし、コメント書くのも楽しい!でも結構疲れるから1日4ページが限界です… 昨日今日でなんとか8ページできました!早く完成させたいなぁ♪ て... - Sun May 22 21:36:59 2005

クレマチス
 写真はクレマチス。花が造花のような折り紙のような感じ。最近は遺伝子操作で品種改良するのか種類が豊富。これから園芸センターに行くの楽しみ。このクレマチスも園芸センターで買ってきたもの。 ... - Sun May 22 21:19:21 2005

アジサイ
まるで折り紙のようさきほどと同じ花園の直売所にてアジサイもいろんな種類があるんだなぁうちのアジサイは咲きそうもないな(ー_ー;)ナゼ? ... - Sun May 22 20:17:33 2005

愛・地球博へ行ってきました10(5月21日)
陶器製の、折り紙の動物。(瀬戸日本館) 今回は記念すべき(?)、σ(^_^;の万博10回目の訪問!何か、記念になるようなことがあるかしら?パビリオンは、ほとんど巡りつくしてしまったし・・・。 そんなわけで(?)、まずは瀬戸会場へむかいました。万博... - Sun May 22 11:00:12 2005

まみあなつばさ???
個別面談の際、長男ぴーのクラスでは最近作った子供達個人の作品が飾ってあり、私も画像に納めてきました。校庭の草花を貼り付けた作品や(桜の葉や松葉や草花など)折り紙と塗り絵で作った作品も飾ってありました。そして、その折り紙&塗り絵の作品の下に自分で名前を書き... - Sun May 22 08:08:32 2005

参観日♪
チビの保育参観がありました年に1度の貴重な参観日ダーリンも参加して、子供といっしょにカレンダー作りをしたようちらは、「9月」担当お月見をイメージして作ってみました 折り紙、フェルト、わた、布、ひも・・・・いろんな素材が用意されてい... - Sun May 22 06:26:44 2005

*地域性。
今日は、テレビ愛知のハロモニ(愛知県は2週遅れなのです、笑っていいとも!は確か1週遅れ)を仕事中に、利用者のジジババと折り紙のレクレーションやりながら「折り紙も飽きたしそれじゃあTVを見ましょうかね!」といいつつ周りのスタッフの目を盗んでチャンネルを勝手に... - Sun May 22 00:00:00 2005

多面体の折り紙
多面体の折紙―正多面体・準正多面体およびその双対 生協で買いました. マニアな本だから,当然,店頭にはないものと思い,注文票に書き込んで,お姉さんに渡すと,「あっ,この本ありますよ.」って持ってきてくれました. さすが,大学生協.品揃えがマ... - Sat May 21 23:41:43 2005

折り紙ニャースだニャ(BlogPet)
にんにんは、blogされたみたい… *このエントリは、BlogPetの「にんにん...... - Sat May 21 12:11:29 2005

懐かしい
昨日孫と散歩に出かけて『桑の実』に出合った。子供のころは桑ふぐりがおやつみたいなもの。 でも子供のころより何だか小さいしひしゃげている感じ。 昔はもっとプリプリのおいしそうな実だったなぁ〜 昨夜は折り紙だった。S先生は早出だと言っているのに出来上... - Sat May 21 10:53:04 2005

好きと言えるまでの恋愛猶予
今日は折り紙の方とデート。デートという響きにも慣れてきた今日この頃。気がついたら毎週あってるじゃないですか!昨日お互い食べ過ぎたという事で、さらっとたこ焼きを食べて街散策しました。途中、カフェを発見してお茶飲んだり。プラネタリウムみて(折り紙の... - Sat May 21 02:24:44 2005

脳内舞台挑戦します
また折り紙船リピったよ。翔ぴん... マジうぜえぇぇぇ(:∀;) やかましすぎるこのシーンが一番好きです☆ うふふのふー。でもこのビデオは貸してしまったので週末リピならず┐(゚〜゚)┌ 日曜夜には返してくれるらしいけど。ってかアタシ思わず爪折っちゃ... - Sat May 21 00:25:11 2005

巣鴨らんち
お昼は駅前のお店(お蕎麦屋さん)で摂りました。 お昼時なのに、全員店内に入れました。すごい。 一緒のテーブルになったのは折り紙王子の烏鹿さん(id:crowdeer)、 カワサキさん、ぼっそちゃん、雪乃さん(id:sunny)、途中まで桜ちゃん、 途中から... - Sat May 21 00:00:00 2005

1.5次会
池袋でお茶休憩。頭クラクラ・・・足イタイタ・・・。 次回は帽子を被りませう。 喫茶店ではブルーベリーティーを注文。わくわく。 待ち時間の間、同テーブルのほのぼんさんと烏鹿さんが折り紙を披露。 男の子2人が一生懸命紙を折ってる姿にちょとモエ。 二人でバラを折... - Sat May 21 00:00:00 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ