見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 24

ブログ ウォッチング: 2005.5.11 〜 2005.5.20

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


訴えられてからでは遅いのだよ君。
今日のバイトはなかなか好調だったのでご機嫌なワタクシです。 素敵なおばさまから、大人向けの折り紙の本は無いかしら?とのお問い合わせを頂き、ザ・ベストな雑誌を差し出せたし(お買い上げいただきました♪) 店長さんも知らないような超〜マニ... - Fri May 20 23:50:42 2005

折鶴
何年か前、千羽鶴を折っていたときの事。 一緒にいた母に「かあちゃんもやる?」と聞くと「うん。やってみっかな。」と言って、私から千羽鶴用の小さな折り紙を受け取り、二人で折り始めました。 私が二つ目の鶴を折り終える頃、ようやく母から手渡された鶴はま... - Fri May 20 23:01:19 2005

折り紙の参考文献ーまとめレビュー2
ブックレビューリンク集<参考文献>折り紙の参考文献ーまとめレビュー1 <参考文献>布施知子本ーユニット&くす玉関連-1 <参考文献>布施知子本ーユニット-2 <参考文献>布施知子本ー箱関連-1 <参考文献>布施知子本ー箱関連-2 折りバラ参考文献... - Fri May 20 21:38:53 2005

折り紙のくす玉&箱作り参考文献 ブックレビュー-1
ブックレビューリンク集<参考文献>折り紙の参考文献ーまとめレビュー1 <参考文献>折り紙の参考文献ーまとめレビュ-2 ーユニット関連ー<参考文献>布施知子本ーユニット&くす玉関連-1 凸凹ボックス参考文献ー一枚折り多角形箱&ユニット<参考文献>ユニ... - Fri May 20 21:34:19 2005

オーエス自分!
あの日になってしまい、カラダが鉛のように重たいです。死ぬほど眠たくて、だるだるです。(ぐったり) まるで、折り紙の船を3キロ漕いだあとのような疲れです。(オーエス!) そんなカラダを引きずりながら、なぜか肉じゃがを作りました。この季節、新じゃが... - Fri May 20 21:13:12 2005

折り紙
今日、今度のふれあいサロンで皆さんと一緒に楽しむために・・・折り紙でこんなん作る練習してきました〜〜出来上がった作品は、折り紙で作ったとは思えないほど素敵でした!折り紙を折るのは簡単だったけど、、、組み立てるのが大変でした。ふれあいサロンで、お○よりの... - Fri May 20 20:59:35 2005

撃沈〜♪
布団に入って5分でネンネ!今日は楽でした〜♪やっぱ昼寝しなかったら夜の寝かしつけが楽やなぁ…。さて、本日はしばらく行ってなかった町の『すくすくひろば』に行ってきました。体操(あいうー)は嫌がってやらなかった息子も手遊びや折り紙は率先して楽しんでやってく..... - Fri May 20 20:24:16 2005

オーエス!オーエス!
今日は久しぶりに嵐ネタ書くよ。(笑 『Dの嵐!』はひたすら萌え♥ だって天才と紙一重チームですから!あたしな大好きなチームですから! マジ最高だった!折り紙の船なんて!(笑相葉ちゃん、「オーエス!オーエス!」って言ってるのがかなりツボでした。可愛い... - Fri May 20 18:49:58 2005

D
日々時間に追われてます。 電車が遅れたよ〜。急ブレーキが恐かったな。 Dの嵐ですが、折り紙で船。 これ、面白かったよ。翔君と相葉くん、頑張ってたね。体力ものって翔君いいわ。頑張っているところ、失礼なんですが、船がゆらりゆらり凄いの。 ... - Fri May 20 16:24:55 2005

オーエス!/『Dの嵐』
いやぁ〜『Dの嵐』はサイコォでしたっ!(スミマセン、昨晩やっと見たのです。) 雅紀さんと櫻井さん、キミたちはすごい。この地球上にキミたちほど、ヘンテコな乗り物の上でオーエス!言ってるのが似合うヒトたちはいないよ! 折り紙の船に乗ってハッスルする... - Fri May 20 14:40:07 2005

「雅紀ベイベー」「オーエス!オーエス!」@Dの嵐!
『巨大折り紙の船に乗って海へ出よう』という、なんとも壮大かつ、どうしようもないおバカな実験(呆) だってさ〜、紙だよ?紙!(*_*; ?どうせ沈んじゃうんでしょう??って思いながら半ば諦めモードで見てたらさ、これがちゃーんと浮いて、しかも人を乗せて進んで... - Fri May 20 14:05:21 2005

お絵描き♪
5歳の次男ぴーすけは、お絵描きや折り紙遊びが大好き☆ 写真は、今、ぴーすけの中で「大ブーム」中のアニメ「虫キング」の絵。 クレヨンで、描いたものです。「虫たちが、バトル中だよ」ですって♪ 外でサッカーで遊んだり、川で水遊びしたりも好きだし... - Fri May 20 09:51:07 2005

カーネーション
折り紙のカーネーション。華やかでいいですよ。でもこの時は、夢中で作ったけれど、手間がかかり、もう作りたくない。ずいぶん沢山の方にプレゼントして、今、これだけ・・ ... - Fri May 20 04:26:00 2005

これ紙?これ紙?
「リーダー今日のパンツの色は?」Dの嵐ー!って事で、グレーでした。見せちゃうなよリーダー。さぁて。今回は夏休みの自由研究(ホントにやったら危ないので良い子は真似しないで下さい)にぴったりの企画!折り紙の船で東京湾を目指す!!二「浮くんスか?」櫻「ハイ... - Fri May 20 02:09:29 2005

ご家族との会話
 家のそれぞれ部屋を紹介された後、なにも言うことが無くなったので、お土産を渡した。フラットには成田空港で買った葛飾北斎のTシャツ、妹のバハールにはこれまた成田空港で買った友禅染めの折り紙セット、ご家族へということで、缶入りおしることセルピルからもらった..... - Fri May 20 01:32:41 2005

おりがみぃ〜♪
携帯写メ日記、やめました。だってこっちも携帯で更新できるんだもん〜。という訳で一発。これね、何の山か分かります?小学校の時とかに折り紙で「メダル」折りませんでした?あの花みたいなやつ。お母さんが仕事で使うらしくって、ずっと今日映画観ながら折ってたんですよ... - Fri May 20 01:12:18 2005

折り紙の船でいざ出航!
久々ですわ、ヒーヒー言いながらDあら観たの。ヤッブァイ!マジヤッブァイ!マジヤブァイ!マジヤブァイ!て・・・ やかましいわ!(笑) やかまし過ぎて腹いてーわ!既に10回は観返してしまいましたよ、いやぁもう最高です紙一重チーム!ちなみに先程、たま... - Fri May 20 00:32:00 2005

お嬢はいつも
一緒にいると、チラシとかの紙をちぎってなにやら折り紙を始めます。今日は「カブト」3連発。可愛いから写メ撮っておきました。真面目なお話してるときは何かしていないと落ち着かないんだそうで。ひたすら折り紙してます。。ココ数日、問題がまた勃発してしまって。電話じ... - Fri May 20 00:28:52 2005

[mv] The Shins「Pink Bullets」
折り紙(というかペーパークラフト)のストップモーションアニメ。http://www.subpop.com/scripts/main/multimedia.php?key=bandname&value=Shins%2C+The dir. Adam Biz... - Fri May 20 00:00:00 2005

おーえす!
…っていう掛け声は主に綱引きにしか使ったことがありませんが。脳内変換が「大S」になってて、連想する単語は「大宮SK」…。そんなことを思いながらD嵐を見ていました。折り紙の船の3時間かけて3キロに笑ったよ!おせぇ! テゴドラマは…台詞の無さにびっくり... - Thu May 19 23:53:47 2005

折り紙の船
Dの嵐!面白かったね♪ 折り紙の船で東京湾に出たい!!でもでも紙の船に普通に人が乗れることがすごいね!感動だよ〜♪なかなか前半は飛ばしてていい感じだったけど・・・結局、東京湾には辿り着けなかったね(^^;;でも翔くんと相葉ちゃん、ホント、曇天の中のロ... - Thu May 19 23:38:44 2005

究明の指輪。
ここ2日間のPT狩りinアラワニなどで、戦利品の中の折り紙が一定数溜まったので、以前から挑戦したかった「究明の指輪」(感覚Lv100アクセで所持+800、感知+12適用モノ)を作成してみる事に。必要となるのは折り紙10、トラアザラシのひげ10、シトリン4... - Thu May 19 23:25:27 2005

雅紀ベイベー
Dの嵐!折り紙の船で東京湾に出たい!昨日のDのおバカプロジェクト、面白かったですね。櫻葉のアフォっぷりがたまらなく可愛かったですわね、奥さん。スプレーで「天才」と書くとむしろおバカっぽくなる事を学びました。それにしても相葉がかっこいい。(相葉ブ... - Thu May 19 22:40:41 2005

折り紙の船
なんとか体調は復活してきました。まだスタミナが足りない感じ。さっき、うたばんを見ていたら、折り紙の船を作って人が乗ったら浮くか?という実験してたんだけど。昨日の夜中に、Dの嵐という番組で同じ事をしてたんだよね〜、残念!なんて心の中でつぶやきながら見てた。... - Thu May 19 22:28:54 2005

恐竜大好きー
消しゴムはんこ。ステゴザウルスとトリケラトプス。ちょっと前に作ってUPするのを忘れてたものなので、ロゴマーク印が捺してあります。恐竜図鑑を見て図案を描いたんですが、ステゴザウルスってもっと派手でかっこよくなかったっけ?昔、折り紙でステゴザウルスを作っ... - Thu May 19 22:21:51 2005

マツジュン
昨日の「ミンナのテレビ」、生放送の松潤様を見たいがためだけに見てたけど、正直、見るのがキツイわぁ・・もちろん松潤様は頑張ってて良いんだけど内容がねぇ・・。何だか「夜もヒッパレ」臭いし・・。それに比べ夜中にやってた「Dの嵐」、折り紙の船に乗れるかは面白か..... - Thu May 19 22:02:50 2005

紙の船
昨日のDの嵐見てゲラゲラゲラゲラ・・・・ってか凄くね!?紙の船であんだけ進めるって・・・!! 天才と紙一重チームの日ってよく逃しちゃうけど今日は見れてよかっただ。てか折り紙の船で本当に浮かべて人乗せようって誰が考えたんだか。普通無理だと思... - Thu May 19 21:50:08 2005

Dの嵐最高?
いやいや、Dの嵐見たのね。折り紙の船がおもしろくておもしろくて!だってクネクネしてるしホント爆笑しまくったよ! まっまさかね!?ちょっとビックリしちゃったよ、あのニュース。いろいろ噂がすごいけど実際誰なのかな!? それにしてもひっどいよね!... - Thu May 19 21:19:28 2005

コツコツと!
静かにしてるな〜と思ったら(・_・;)折り紙一面に丸い緑のシールをびっしり貼り付けてたよ〜。 ... - Thu May 19 21:12:03 2005

制作活動はまだまだ続く…
昨日から本格的に始まった『おしながき』作り。なんとか絵は描き終わったのですが、次は表紙作りが待っています!!   今日は表紙に張る、お花作りです。折り紙をはさみで切っていきます●   暗い色や、好きではない色で作るときはイライラするのに、大好きな色のと... - Thu May 19 20:31:27 2005

久々D嵐
先週は野球の延長のせいでビデオに違う番組が入ってて(涙)折り紙船面白かったなぁ〜。やっぱあのコンビが好きかも!! 「渋滞でもしてろ!首都高!!」という櫻井サンの発言がツボでした。 ... - Thu May 19 18:58:12 2005

折り紙教室〜動物編〜
カエルとトカゲ私はまだ上手に折れません。... - Thu May 19 18:29:22 2005

パンダでGo!
今日はおはなし会に参加。折り紙でパンダを作りました。来週は読み聞かせをやります…。…ひっさびさなんですけどぉぉぉ!?うまく出来るかなぁ…。子どもを世界に引き込めたら成功だよなぁ…。あぁ…ドキドキ…。... - Thu May 19 18:18:27 2005

Dの嵐
今回は、天才と紙一重チームで、「折り紙で折った船で東京湾に出たい」でした。これが、達成できたら、凄いよねーという話ですよ。 最初は、厚紙に防水スプレーを使って、それを折って試したんですが、15秒で沈没。で、次は、紙コップと同じ素材の紙で折って、浮かべ... - Thu May 19 17:51:09 2005

(σ・∀・)σ感想!!!!
Dの嵐見ました〜?? もう・・・・・嵐いいわ!!!!!!!!(うるさい。笑 今回は相葉ベイベーと天才でしたけど。笑『折り紙の船で東京湾に出られるか!?』あんなにくだらない事に(失礼)真剣に取り組んでるのはまさにチームプレイッd(・∀・)いつも仲... - Thu May 19 17:28:53 2005

Dの嵐レポ・ミンテレ・ゲームニッキ・新着嵐情報・anego
Dの嵐! “折り紙の船で東京湾に出たい!” ゲスト:麻木久仁子さん 和『リーダー今日のパンツの色は?Dの嵐!』オープニングからこのセリフは有りなんでしょうか…(笑) グレーのパンツをチラッと見せるリーダー(笑) 見せるかよ普通…(^_^; ... - Thu May 19 16:12:08 2005

日本語のクラス
午後からの日本語のクラスでは、折り紙と習字をみんなでやってみました。みんな鶴は折れるらしいので、遊べるぴょんぴょん蛙を作ってみました。みんな結構喜んでくれた。 習字セットなどないので、インクと絵筆で代用。ちょっと書きづらいが、何とかいけましたファンシ.... - Thu May 19 12:57:17 2005

ウィングと折り紙
タイトルは昨日のテレビから。 ウィング@マシュー こんなところで野球おたく度を披露してましたねぇ。>翼 Hey×3ではヘタレを強調されていた翼さんですが、ここでは、しっかり高級寿司ゲットに貢献してました。TOKIOリーダーじゃんけん伝説。とか、剛さん... - Thu May 19 12:45:22 2005

金ぴか花まる
昨日、Raoulが自慢気に言った『今日、ご飯もおかずも全部たべたの』 空っぽのお弁当箱の中には、金色の折り紙に花まる!! えらいねぇ。 日ごろ食が細くて、チビのやせっぽちだったので、なんだか些細なことなのにうれしかった。... - Thu May 19 12:35:37 2005

折り紙の船
Dの嵐今回は天才と紙一重チームによる、”折り紙の船”です。先週のD嵐を実はまだ見てなかったから、予告も見てなかったのよ。まさか、本当に折り紙の船に乗り込むとは.....。ビックリしましたよ。ゲストはご存知、マツジュンファンの麻木さん。大ちゃんの... - Thu May 19 12:27:58 2005

にん♪
Dあらが楽しすぎて目から水が出ました。もうね、本当に最高でした。巨大折り紙をえっちらおっちら折ってる櫻葉が我が家の小人さん(へ?)に見えて、夢を叶えて頂いた気分です。夢とは「あらちコンDVDを見てる間に掃除が終わってる」とか「寝てる間に旦那のご飯が出... - Thu May 19 12:18:28 2005

馬鹿すぎて笑いました。ちょっとすごいですよ
昨夜ついテレビに見入ってしまいました。その番組は【Dの嵐】実は以前よりちょこっと見てばかだな〜って笑いながらもついついはまってしまうという・・・爆 今回のは、折り紙で作った船で東京湾まで行こう!というもの。最初は普通の厚紙に防水スプレーをかけたもので... - Thu May 19 11:47:37 2005

anego第5話&Dの嵐相葉櫻井「折り紙の船」
相方のブログが面白い…。また若返る計画なのか(笑) そう言えばanegoって初回の感想しか書いてなかったのですねー。見てます見てますちゃんと毎回。次の日はちゃんとビデオ巻き戻して、見直してます。黒沢@じんじんが出てるところだけ(笑) どうやら... - Thu May 19 11:33:37 2005

Dの嵐レポ・新着嵐情報
Dの嵐! “折り紙の船で川を下れるのか?” ゲスト:麻木久仁子さん 和『リーダー今日のパンツの色は?Dの嵐!』オープニングからこのセリフは有りなんでしょうか…(笑) グレーのパンツをチラッと見せるリーダー(笑) 見せるかよ普通…(^_^; ... - Thu May 19 08:40:55 2005

[TV]Dの嵐
久しぶりに見た。で、ツボにはまってしまった。やっぱマジで面白い!今回の企画は『折り紙で造った船で川下りをする』というもの。最初見なかったからわからないんだけど、どうやら周りに防水加工をしたみたいで、かなりの強度と疎水性を持ち合わせていてビックリ。 でも、1... - Thu May 19 07:16:28 2005

琉球しゃくなげ!
 今庭に大きな普通のシャクナゲと、この可愛らしい小さなシャクナゲが数種咲いています。ま−るいくす玉の様・・・ 私はこの花を見ると、おばあちゃまから戴いた折り紙で作った、くす玉飾りを思い出します。今はもう有りません。可愛らしい綺麗な色の花を見ています... - Thu May 19 06:20:50 2005

KDいただきま〜す
なんてタイトルを付けてますが、最初はDの嵐です。 折り紙の船で川下り〜♪ 笑いました。笑い過ぎです。 相葉ちゃんと翔の、天才と紙一重チームはエライことになってました。何しろ、折り紙の船に乗って荒川を下ってたんですからスゴイです。 最初は普通の厚紙... - Thu May 19 02:39:21 2005

リアルタイム+ビデオ2回見ちゃった↑↑
ヤバイよ今週のDあら……超櫻相じゃん!ラブラブだよ、雅紀ベイベーって。雅紀ベイベーって……なんだソレ!(爆笑)あーもう本当紙一重好きだVV てゆぅか防水スプレーって……のっけから無理くさい雰囲気。二人で折り紙作りはメルヘンでかわいかったでつ。相葉ちゃ... - Thu May 19 02:33:19 2005

まさきべいべーw
はい!ミンテレはまだ見ておりませんwwそのうち見ます、そのうち!     本日のD嵐!は、天才と紙一重w   折り紙の船で、東京湾へ〜☆   終始相葉テンションで、面白すぎでしたw   しかし、アイドルがあんなんでいいのか?!笑そこらの芸人さんより、... - Thu May 19 02:17:43 2005

どきどきミンテレ&Dの嵐!
いやぁ・・一月ぶりの『ミンナのテレビ』ですが、前回がカナリのショック[:冷や汗:]だったせいか、結構普通に見れた[:びっくり:] 舞台中って事もあり、松本さんは歌もナシだけど全然[:OK:] できれば、あのぉ・・踊る方向で御願いしたいです[:汗:] で... - Thu May 19 02:13:23 2005

オーエス!!
沙耶 久々にDの嵐を見た気がします。今日は・・・めっちゃおもしろかった(笑)折り紙の船で東京湾へ。あの2人のはしゃぎっぷりがかわいすぎる!でもさ・・・あれはやっぱ松本さんの言うとおり、3km地点くらいから始めたらよかったんじゃないかと(笑)だ... - Thu May 19 02:03:08 2005

折り紙の船で東京湾へ
ダメだ。久しぶりに腹抱えて笑った!おバカなことを真剣にやってる姿ってどうにもこうにもそれに2人ともテンションめっちゃ高いし(笑) 櫻井のテンションが相葉のテンションより高いところ私初めて見たよ。ホント。 3kmも行った事実もスゲーよ 3時間半も粘... - Thu May 19 01:30:21 2005

ニン by翔ちゃん
かわいいー。マサキと一緒の翔ちゃん、本当に好き。一緒にバカなことやってて、本当に楽しそうでね。折り紙の船で東京湾を目指しちゃうんだよ。天才と紙一重チームこれからも応援するよ!「ニン」のアップ、保存ですよ。何で「ニン」なんだよ!って感じだけど。 ... - Thu May 19 01:11:59 2005

[折紙考察]日本折紙学会の「知的財産としての折り紙について」再読
日本折紙学会の「知的財産としての折り紙について」を、冷静に読み直してみました。 「利用」の範囲が限定されていることに気がつきました。以下、脚注の引用。 >> ここでいう「利用」とは,他の人が創作した折り紙を,例えば「不特定の人に講習する」「インターネ... - Thu May 19 00:00:00 2005

[折紙界隈]折図の写真
※下記の件ですが、掲示板管理者のかたから「グレーゾーンには入っている」認識であるとのコメントをいただきました。コメントありがとうございます。安心しました。いつもお騒がせしてばかりで申し訳ありません。 「折り紙 置き場 掲示板」で、折図の完成図の上に作品... - Thu May 19 00:00:00 2005

[TV]D嵐(5/18)
 翔さんの雅紀ベイベー発言に朝から吹き出しました。ベイベー…  ベイベーつったら智也だろ!<それも違うよ!  チーム紙一重・折り紙の船で川を下って海に出られるか?  普通に考えて無理。と誰もが突っ込むと思うテーマ。やつらはやりますよ、本気で。大方の予想通... - Thu May 19 00:00:00 2005

* 折り紙の船で「海よ〜俺の海よ♪」
Dの嵐 天才と紙一重チーム(櫻井・相葉)プレゼンツの一大プロジェクト(大げさ)、巨大折り紙の船で河を下って海まで出られるか? 今回はうねうねと揺れる船の上でテンパる二人が本気でかわいく、更に笑わせてもらったので100点、いや120点! 相葉君の「おーえす!... - Thu May 19 00:00:00 2005

あぁ〜…
明日は、英語の授業に外国の人が見えるので、その歓迎パーティーの予行練習です。 えぇ予行練習です。 ちなみに、その前の授業は、その人たちにあげる折り紙を作ってました。 …ちなみに、ボクは大学生です。 なんか変だよ絶対(笑) というわけで、今日... - Wed May 18 22:23:36 2005

堀井選手に贈る千羽鶴について<告知>
堀井選手に贈る千羽鶴の詳細 主催の方から了承を得ましたので、こちらでも告知させていただきます。 =鶴に関しての規定=・7cmサイズの折り紙で、首は折って作ってます。(首を折ると縁起が悪いってのは、どうやら迷信らしく御利益的には関係ないらしい... - Wed May 18 21:53:33 2005

3度の飯よかドラマチックが好きー
9時間とかすごくいっぱい寝たのにちょうど新しい夢を見始めたところで起こされて結局寝起きは最悪でした。大久保嘉人が試合に出る前黄色い折り紙を星型に切り抜いてロッカーに貼るおまじないをするっていうかわいー夢だった。 今日はフランス語。1ヶ月たったけどま... - Wed May 18 21:28:52 2005


何十年ぶりに、折り紙で「鶴」を折りました娘に馬鹿にされながら30分かかっちゃったこの鶴は姫へのプレゼントだよ王子は、こんなことぐらいしかできないごめんね ... - Wed May 18 20:55:06 2005

おりがみ
今週末は楽しいPC発注会議です。店的イチオシは「萌えろDownhillNight」であります。 ----- 何をトチ狂ったか。久々に折り紙を買ってしまった・・・・・・・。 不器用なくせに手芸が好きなんてわけのわからん趣味を持ち合わせてはいるわけだ... - Wed May 18 20:44:24 2005

今日→折り紙を買いました
今日お買い物に行ったときに折り紙を買ってきました!あるものが作りたくて.....(まだ教えられません:笑) でも折り紙なんて何年ぶりだろう。。小学生の時以来かもしれません。スーパーの文房具コーナーにおいてあるかと思ったらありませんでした。文房具屋とい... - Wed May 18 20:30:00 2005

実験ニハ犠牲ガツキモノ
水曜日は1〜4限目まで講義があります4限目は造形文化論という講義です。先生に教えてもらいながら90分間ひたすら折り紙を折り続けるんですが、教えてくれるのは最初の数分くらいであとは先生が回って間違ってないかチェックするって感じなのでストレスは全然感じま.... - Wed May 18 20:17:18 2005

すぐに
母の財布をみつけてはあけようと、得意顔!ひな用に折り紙でお金やらカードを作りひな財布を作りました大喜びでだしたりいれたりしてまぁす ... - Wed May 18 17:21:56 2005

ブロック折り紙で犬の制作ホビーショーで紹介
犬の制作したものをホビーショーで紹介しました反応は良かったですその一部メインの犬3匹一緒に紹介します左からダックスフンド:顔の大きさは最適か?チワワ:結構可愛く出来ました日本犬:足に工夫をしました来年の干支、新年用にはもう少しどっし... - Wed May 18 11:32:37 2005

テープ折り紙の紹介
テープ折り紙で星を作り星をジャムの空瓶等のびんに詰めて飾っておくだけ、それで物足りない人は、スターフラワーのキッド商品で星の花を作ってください。写真のように又、上からつるしたりブロック折り紙とコラボレーションしてつるかごに星の花を差し... - Wed May 18 11:25:49 2005

第29回日本ホビーショー終了
ホビーショーも終わって少しほっとしています。どれだけ反応があるかは解りませんが、新発売の折り紙で星を作るテープ折り紙は、手ごろでできるので、思ったより人気が有りました。少しずつ紹介して行きます。写真はホビーショーの始まる前のブースの状... - Wed May 18 11:12:07 2005

岳也に鶴
音頭をとる人はいないのかな...と思っていたのですが、堀井選手への千羽鶴企画が立ち上がったようです。密かに応援します。 私も早速、折り紙を買ってこよーっと。 ... - Wed May 18 11:08:42 2005

映画「セロ弾きのゴーシュ」の完成度
ちなみにセロとは楽器のチェロのことである。この作品の原作は有名な宮沢賢治で、私の大好きな作家である。この作品はアニメと呼ぶだけには収まりきれない深さがある。たった60分の小品ではあるが、その素晴らしさは折り紙つきである。(但し、私の考えであるが。)昨日寝る... - Wed May 18 09:17:19 2005

姪からのお土産・・
実はこれ・・先日姪が息子達に持ってきたプレゼント・・みんなにプレゼントを持ってきたのです・・別にお母さんに指示されて作ったわけではありません。ここに遊びに来るのを楽しみにしていてくれたのです〜なんと・・中には形状記憶のゴムとパラフィン紙で折... - Wed May 18 07:35:07 2005

薔薇の*** 期限付
もじもじ・・・折り紙とかしちゃったり〜(*^^*)    ・・・・・頂いたのです。ありがとうです     其処に薔薇の折り方が!     折りました〜久々の折り紙、楽しい♪ 眼の前に居た、可愛しの彼がっ! スッポリと〜〜〜ヘ(^^ヘ)))。... - Wed May 18 01:19:30 2005

Dの嵐
今日の、超面白かった! 紙折り紙鶴で水の上に浮かべるか、みたいなんをやってたんだけど。 アホだよねぇ。 声出して笑っちゃいましたがな。 一生懸命な姿は素敵ですー。... - Wed May 18 00:00:00 2005

Dの嵐オモスレーw
日本テレビ系「Dの嵐」(深夜1時くらい)を見ているのですが、面白い。 「折り紙の舟で東京湾に出たい!」 ですよ?(^^; 普通の折り紙素材で作った舟は速攻水が滲みて沈没しましたが、紙コップ素材で作った舟はなんと2人が乗っても大丈夫。漕いでも大丈夫。しかし、... - Wed May 18 00:00:00 2005

折り紙
履歴書と包装紙を買いに、中心街のデカい文房具屋に行った何十年ぶりかな(小学校の頃は文房具マニアだった) そこで、1枚100円の折り紙を発見!こんなん誰が買うんだ?手にとって見てたら欲しくなって、気づけばレジへ持っていってた 折り紙=やや暗い、と... - Tue May 17 23:39:57 2005

どろーん
バケナイくん折ってみた。これかわいー。ハートメガネまで折り紙でできるなんてすごーい。細かい作業好きだから楽しかった。 おばけナイター行きたいなー。キャプストのライブって楽しそう! * * * SUPER BUTTER DOGニューシングル“サヨナ... - Tue May 17 23:13:21 2005

いちご
11日に子ども達と作った折り紙今日、壁面に飾ってみましたなかなかかわいい作品になった(画像は近日UPしますね) 今朝は4時に起こされ父を駅まで送って寝なおした気付くと7時… 中早番だったんで急いでお仕度ものの20分で支度して出発 何せ4時に... - Tue May 17 23:00:28 2005

折り紙キューブ
写真の写し方でだいぶ違いますね。上が自然光で、下がフラッシュあり。ということで、この二種類の折り紙は、私の中でかなりヒットです。マジックローズキューブ(左3点)は7.5cm折り紙6枚で、フジモト・キューブ(右2点)は15cm1枚で作っています... - Tue May 17 21:56:01 2005

となりのトトロ 折り紙
トトロを折り紙で折りました 色んな色の折り紙で折っても可愛いです。 ... - Tue May 17 21:51:08 2005

お友達
今日は保育園から帰ってくるときに、お友達のカスミちゃんと、ダイチくんを連れて帰ってきましたダイチ君はやっぱり男の子とっても元気でしたカスミちゃんは女の子らしくて、折り紙でバッグを作っていたり・・・そして、ユーナは2人の間を行ったり来たり子供社会も難.... - Tue May 17 21:33:27 2005

折り紙の箱
今持っている本の分もマスターしていないというのに、図書館ですてきなのを見かけたので、2冊折り紙の本を借りてきました。はぁ〜〜っ♪(見ているだけでうっとり)どうして同じ1枚の紙から、こんな繊細な作品が作られるんだろう〜。いろいろ試してみたい作品はいっぱいだ... - Tue May 17 21:27:46 2005

折鶴
外国人の方にとって折り紙が珍しいのでしょうか? 彼はカバンに折鶴のキーホルダーをつけています。「とってもキレイなので自分で買った」と言っています。 「それならば!」とある事を考えたんです。 今週土曜日は修了式です。他のホストファミリーの方は花... - Tue May 17 21:18:25 2005

今日は参観日!
昨日も書いたとおり、参観日でした。娘の成長を客観的に見られる、数少ない機会なのでワクワクドキドキ。 朝一番の外での体操から、お教室へ入っての折り紙工作。去年から一段と器用にできるようになった(気がする)作品に少し嬉しかったり。そして早くもお給食... - Tue May 17 21:17:43 2005

不審物
コトが折り紙を切り、何やら不振な動き。また変な遊びをしてなきゃいいけど・・・と思っていたら、見せてくれました。 「おかーさぁーん、見て〜♪」      キラーン! ワオ(*゜▽ ゜*) お目目がハートじゃないの。セロハンテープが反射し... - Tue May 17 21:04:18 2005

折り紙折り紙
今日、休講になった授業の間、暇だったので図書館にこもって、本でも読もうと思って手に取った本。 なんとなく、面白くなかったのですぐ飽きてしまい、別に手に取った本は「おりがみあそび 130」(笑) すぐに、要らないプリントを正方形に切って折ってたら... - Tue May 17 19:56:55 2005

折り紙ロケットは飛ぶ〜〜
あいぞめ会のリハビリ教室5月は、又新しい方が3人も来てくださった。リクレーション指導の伊藤先生は明るくお元気な庶民派先生。保健師さんの検診の内に、伊藤先生からお話を聞きながら、今日の折り紙で作る「たこ風?」のロケットを先に教わる。よく飛ぶのです。紙... - Tue May 17 17:09:09 2005

児玉ふみあきさん
天使の折り紙も折ってくれました。... - Tue May 17 16:01:10 2005

つきが良かったなあ
今日も元気イッパイ保育園に行きました。 昨日は、折り紙遊びをしたそうです。▲とか●を作ったそうです。 ●ってそのままやん。(笑) お昼はカレー、おやつはジャムパンと教えてくれました。 夜ご飯のデザートは、ニューサマーとワラビ餅を食べてた。 ... - Tue May 17 12:16:03 2005

ボランティア復活!
今日は久しぶりのボランティア!!1週間ぶり?!   今から楽しみにしています。毎日のボランティアは生活に張りを与えてくれます。   先生や子供たちとのふれあい絵本を一緒に読んだり、フォニックスのワークブックにとりくむ折り紙を折る   本当にインタ... - Tue May 17 08:05:16 2005

cochae展 OKAYAMA NO TOMODACHI
告知です。折り紙ユニット「cochae」の岡山での個展が「サウダーヂな夜」で5月21日の夜から6月11日まで開催されます。そのオープニングスペシャルでライブをやります。 5月22日19:30start チャージフリー 出演ミワカタツノリ村岡充藤... - Tue May 17 00:59:21 2005

ラヴラヴっていいねぇ〜(嫁組のたわごと)
そんな仲間の部屋でラヴラヴなアルバムを見せて頂いた。彼女が保育士さんなので切り絵・折り紙・クレヨンを駆使してとても可愛く出来上がっている。まるで絵日記のような感じ。見ている方は少々照れてしまう(照)一緒に引越し手伝った、もう一組の夫妻の…... - Tue May 17 00:28:59 2005

折鶴
今、抱えているお仕事関係で、久々の折り紙。折るのは”鶴”。 幼少時代、何度となく折ったはずの折鶴。コイツが思いのほか難敵で、なかなか、うまくいかない……。くちばしの部分がぐちゃっとなる。背の部分がキレイにふくらまない。何故だ……。 千... - Mon May 16 22:14:43 2005

折り紙でテーブルセッティング
>大きな活字の実用折り紙百科―冠婚葬祭・年中行事・毎日の暮らしの中で役に立つ小林 一夫新星出版社 2001-12売り上げランキング : 290,274おすすめ平均使えるものがたくさんですAmazonで詳しく見る by G-Tools これは私の披露宴... - Mon May 16 15:44:42 2005

今までの手作り布小物・布バッグ (2)
こんな和柄なのにUSAコットンです。よーく見て下さい→鶴の折り方が違います…アメリカ的??折り紙のひとつひとつが個性的な色遣いでこれを和洋折衷と言うんですかね!? ... - Mon May 16 10:13:26 2005

手癖
最近全然更新してなかった。。。俺の昔っからの手癖?なんだけど一人でゆっくりしてる時や考え事をしたりする時は必ず、、、 なぜか鶴をおる癖があるんです。不思議と折り紙をしながら考え事をしてるほうが集中できてる気が。。。ダイエットは順調だと思うw何人... - Mon May 16 09:56:26 2005

シャコバサボテン・・
しばらく教わった折り紙ですが、シャコバサボテンは気に入ってます。そんなに難しくないので、挑戦されては??意外に存在感がありますよ。... - Mon May 16 05:40:00 2005

[折紙界隈]日本折紙学会の「知的財産としての折り紙について」
日本折紙学会の「知的財産としての折り紙について」が公開されています! すごい! ... - Mon May 16 00:00:00 2005

折り紙な一日
今日は折り紙と格闘。全日本不器用コンテストがあるとするなら、間違いなく10本の指に入ろうかと言うこの私が、ORIGAMIですと!なななんと!ま、もともと「几帳面なA型」ですからね(笑)、ゆっくりやれば大丈夫、ちゃんとできるんですよほんとに。イヤほんとだっ... - Sun May 15 23:28:24 2005

娘の作品〜part2〜
私がパソコンをやってると、どうしても一緒にやりたがる娘。仕方なく椅子を持ってきて、そばで紙に絵を書いたりお菓子を食べたり。。。 でも、今日は旦那と娘が楽しそうにパソコンの前にいて何かやっている。見てみると。。。ネットを見ながら、折り紙をやってる。これは2... - Sun May 15 22:58:50 2005

折り紙
昔から折り紙は苦手です。鶴を綺麗に折ることが出来ません。(^^;) そんな中、子供がなにか買ってきたみたいです。折り紙なんですが絵が印刷してあります。なんか、折り方が決まっていてその通り折ると恐竜になるらしい。 「お父さん、折ってぇ〜」と言われ頑張りました... - Sun May 15 22:26:00 2005

結局
結局瞳は青色になりました。やっぱ青だよね…!(笑)今までベアーアイに裏からキラキラ折り紙を入れていたのですが、今回キラキラはやめてアクリルガッシュでガガッと塗っちゃいました。皆さん当然のように「キラ目加工素敵!」ってやってたから便乗してやって... - Sun May 15 22:24:39 2005

三角のつつ形
昼間アップできなかった作品、名前が判明しました。 「三角のつつ形」と言います。「折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)に載っているものです。 うまい角度で撮影できなかったのですが、両端が三角錐になっていて、鉛筆の先みたいな面白い形 ... - Sun May 15 21:37:46 2005

お金は大事だYO
まだ途中までしか見てませんが、なかなか凝っていて面白かったので。お札で折る折り紙 更新はストップしているようですが、いっぱい作品がありますョ... - Sun May 15 21:07:29 2005

お菓子作り
 子供達と一緒に折り紙でお菓子を作った。キャンディ、アイスクリーム、プチドーナツ。とくにキャンディは包む紙として模様を描いて見せたら、2人とも夢中になって作ってました。息子の提案で、お菓子を入れる箱も作った。それも折り紙で・・・。てなわけでヨレヨレ。... - Sun May 15 21:03:27 2005

外交官になった
昨日、国王に呼ばれた。外交官に任命したから、と折り紙の鶴を差し出された。鶴を展開してみると、中に国王のでっかい文字で『チャドを外交官に任命する』と書いてあった。ちょっと目を離した隙にマイケルが公式文書で鶴を折ってしまった、と国王が言い訳をした。ぼくが目..... - Sun May 15 19:37:23 2005

折り紙
まんまるちゃんの折り紙は長四角ばかり。1回折っては「はい、ど−じょ。」と渡します。たまには三角なんかも折ってもらいたいものですが、他の折り方はできないみたいです。それでもとても楽しそう。... - Sun May 15 16:32:39 2005

ピカチューと「瑠璃の島第5話」
かずみです。最近仕事が暇で楽しいとです。かずみです。 ←金曜からピカチューを折っています。ピカチューとピチュー2種類あるとです。かずみです。折り紙を折る事しかしていません。 ←鶴を折る要領で途中まで折るのだ。かずみです。結構簡単です。紙は予防接種... - Sun May 15 15:53:43 2005

抹茶スイーツ
姉から抹茶チーズケーキが届きました(*^^*)その上に、娘のマイブームの折り紙で作ったのもを、乗せる!と、聞かないので、こんな感じになっちゃった。抹茶チーズケーキって、珍しいかな?抹茶ケーキならよくあるけど、抹茶チーズケーキ食べたの初めて・・(^^)な... - Sun May 15 15:06:52 2005

やりたい放題
疲れてチビ達より先に寝てしまった日の翌朝布団の上にお煎餅の食べカスと折り紙が散乱してた。 関係無いけど、「折り紙が産卵」って変換して一人でウケたのさ。... - Sun May 15 14:33:28 2005

折り紙
先日、保育園から折り紙を持ち帰ったんだけど「おりがみもってきてあげたんだから、ママもおりこうにしなさい!」 ところで、前の保育園の折り紙は本当に折り紙だったんだけど、今度のところは薄い上質紙を正方形に切ったもの。上質紙、とは名前と違ってとっても安い紙なので... - Sun May 15 12:55:46 2005

ゆきのけっしょう作りましたよ(BlogPet)
きのうろここが、折り紙したいです。ろくちで、結晶しなかった。きょう、図っぽい生活しないです。ろここは、BlogPetの「ろここ」が書きました。*このエントリは、BlogPetの「ろここ」が書きました。 ... - Sun May 15 11:50:34 2005

授業参観
今日は授業参観日でした。 hoku はかなり緊張して家を出て行きました。 1時間目…図工折り紙を折って切って模様を作ってそれをつなげるというのを 親も... - Sun May 15 02:35:45 2005

お友達のおうち
今日は土曜日 今日も我が家は幼稚園やすみの小次郎と寧々をつれてさゆり園へ今日は折り紙講習会の日らしくいつも空いてるのに人でいっぱいでした 小次郎はお友達がいっぱいいたから楽しくてはしゃいでいて そのままお友達の家にお邪魔することになりました 家で... - Sat May 14 23:08:08 2005

Dの嵐! 「できる!?できない!?パート2」 ゲスト:飯島愛さん ロケ:リーダー松本チーム (大野・松本)
最近、Dがマンネリ化してきて、つまんなくなってきた…。やってる内容は、相変わらず斬新で興味深いんだけどね〜f(^_^) 何でだろ…?ちょっと前のような楽しみが、無くなってきたかも…。私、嵐に対して倦怠期なんでしょうか…?(苦笑) ●「ハンバーガーの... - Sat May 14 22:20:17 2005

参観日
今日はケンの参観日でした...一家総出で行きました。去年は幼稚園が大嫌いだったケン。今回はすごぉく楽しそうでした。家や友達といる時と同じケン。折り紙している時に何回も「せんせぇ〜い!できたよぉ〜〜〜!!」て。嬉しかった。去年は幼稚園辞める事も考えて... - Sat May 14 20:48:02 2005

ついつい
ついついやっちゃうこと(アメ編) ベスト3 No.3 「あめちゃん」と言う    (基本のちゃん付け) No.2 包み紙で折り紙    (紙タイプの場合必ず) No.1 途中でかむ    (我慢できない・・・) ... - Sat May 14 16:54:10 2005

折り紙しながら、喫茶タイム!
平日の午前中に2階食堂で開いている喫茶店?「みんなの喫茶」今日は、近所の子どもが遊びに来て、一緒に折り紙をしました。なんだか、いつもより賑やか。利用者の表情もくずれ、とっても和やかな雰囲気でした。 ... - Sat May 14 11:22:50 2005

スパイダーマン
長男はDVD「スパイダーマン1・2」が大好き。そんな長男に、スパイダーマンと同じ赤の蜘蛛を折り紙で折ってあげようとした。んで、ついでに今朝のブログに載せようかと。 でも、ちょっと難解部分があって結局一時中断 ~(-_-lll))))) 今日時間が... - Sat May 14 09:38:00 2005

折りボン(折り紙を包装紙に)
Arnold Tubisさんの箱を作る途中で作業を止め、包装紙として使ってみまし...... - Fri May 13 23:51:00 2005

折り紙のオルガンで♪あ・い・うえおの音楽
今思おうと中学校って色々とおかしい 眉毛をいじっちゃいけないって・・・そんなの個人の自由だよ確かに細すぎは印象悪いけど・・・眉毛をいじったら推薦取り消しとかありえない 水筒禁止・・・ある人が約束を破ったから禁止になったらしいその約束と... - Fri May 13 23:43:56 2005

Wedding ミッキー&ミニー
 以前、お友達用に作ったお祝ぃのカードです☆”  他のお友達で、ずっと遠距離していて、やっと一緒に暮らせるお祝ぃにと、ふたりの顔に似せたものも作りました! ふたり揃って、携帯カメラで撮って待ち受けにしてくれていました^ ^ ★全て折り紙で... - Fri May 13 23:33:20 2005

お祝い
 夫が勤続10年で、ひと段落つくのが今日です。      長女のメリィ(8歳)と長男のユウ(5歳)が、ご苦労様の手紙を書いていました。  お風呂から出てみると、メリィが折り紙でチィエンや首飾りを作っていました。   メリィ「これパパの首にかけてあげ... - Fri May 13 20:44:54 2005

注射と寝ながらご飯
昨日三種混合の三回目の予防接種に行ってきました。今回は聴診器を当てられて大泣きでしたが、注射を終えて看護婦さんから折り紙をもらったら、ピタッと泣き止みました。そこで、公民館で何度か会う親子さんと会ったのですが、どうしても名前が出てきません。公民館では... - Fri May 13 17:32:20 2005

手作りはしますか?
昔から手先を使うことが好きなので、自然と手作りをするようになりました。編み物(マフラー編めるけどもらって嬉しいか疑問なのであげたことない)、縫い物(キルトはしたことない。刺繍は好き)、ある意味折り紙も手作りですよねホ最近はビーズアクセサリーが好きです... - Fri May 13 01:04:02 2005

作業等、色々
布施知子創作:一枚折りスタンダード四角箱×5、がくぶち四角箱-長方形×2、 DAVID MITCHELL創作:キュービックスター(白いがくぶち四角箱の上の星の物) 星も同じ物ばかり折っていて飽きて来たので、新たな星を求めて本を探し回った。結果とし... - Fri May 13 00:49:42 2005

オリジナルの折り紙作品(?)
本を見ながら、ちょっと変わった三角の箱を作っていたのですが、本体と蓋と違うサイズの紙を用意しなければならず、面倒くさかったので蓋だけ作ってみて、本体を違う方法で作れないか試行錯誤。その後、別の本で、違う立体を作っていたら、思いつきで、三角の箱に出来な... - Thu May 12 23:12:43 2005

早っっっつ!!
サークルがあるからのんを幼稚園迄迎えに行ったいつも園だからたまにはお迎えも新鮮でいい感じ中々幼稚園に行く機会もないし・・・ね サークルでかなりはしゃいだから相当疲れたらしく帰って来ての用意してる間姫達は折り紙で遊んでたんだけどるんが『眠いよ〜』... - Thu May 12 22:45:21 2005

闇雲に求めないで。
大泉さん、食わず嫌い良かったよ…笑! まだ風邪が完璧に治ってないので体育大会のバレーの練習に参加できません。 今参加したら確実に命を落とします。 息するのもつらいんですもの。まぁだいぶ楽にはなりましたけれども。 折り紙かなり賑やかになりまし... - Thu May 12 22:19:45 2005

親子コラボ
私が折り紙を切ってコッティが中身の絵を描きました。林檎の木は象のつもりで切ったのだけどコッティには林檎の木に見えたようです。 ... - Thu May 12 22:09:51 2005

オートシェイプ〜あじさい〜
あじさいの花を描いてみました。 子供のころ、折り紙でよくあじさいを作りました。 画用紙いっぱいにあ...... - Thu May 12 21:53:48 2005

恐るべしCOCO’S
TVコマーシャルの“包み焼きハンバーグ”にタケが魅せられてしまい、なぜか食べに行く約束をさせられ先日おでかけの帰りに寄ってきました。おこさまメニューと一緒に来たのは折り紙かと思いきや、なんとドラえもんの塗り絵ができるもの。お持ち帰りはできないけどクレヨ... - Thu May 12 20:56:15 2005

カルミア
1年ぶりににデジカメ持って写真を撮りに行った。これは道路端に咲いていたカルミア。良く見ると柄が面白い。これを見て思い出すのが折り紙。幼い頃折り紙を折って適当に切ると、綺麗なデザインが浮かび上がる。それに似ていない? それとも「こんぺいとう」を思い出す? ... - Thu May 12 17:25:56 2005

おりがみを紹介!
今日はおりがみで頭の部分がゆらゆらゆれる犬を作りました。毎回時間があまりにもかかるので、今回は20分くらいで終われるようにと考えた授業でした。でも実際には1時間まるまる使ってしまいました。こうなったら20分って区切らずに授業を考えたほうがいいかもしれな... - Thu May 12 15:55:43 2005

折り紙
 今、テレビで、秋元康が...... - Thu May 12 14:14:47 2005

久々に折り紙ネタ
先ずは例によって犬の折り紙からポメラニアン 前出の「犬の折り紙」に掲載されていた物です。              &nbs... - Thu May 12 12:04:39 2005

母ちゃん1
05.05.08 くす小5 私の誕生日兼、母の日ということで、お子達が書いてくれました。親ばか丸出しですが、もう嬉しくってアップしちゃいました。このカーネイションは折り紙を重ねて立体的になってるんですよ。見えるかな? ... - Thu May 12 11:18:41 2005

子供時間を楽しもう?
さて、?では「子供時間をどうやって意識(認識)しているか」を詳しく書いてみたいと思います。 ---------------------------------------- ある日の夜、冬夜が熱心にハサミで折り紙をチョキチョキしていました。し... - Thu May 12 10:50:40 2005

日米貿易摩擦対策
韓国は北朝鮮と歩調を合わせているのか、強い反日体制で望んでいます。その上アメリカとの同盟さえ危ぶまれている状態です。もはや日米韓の同盟は破られたとさえ言われます。 また日本固有の文化にも異議を唱えています。例えば剣道・折り紙・柔道・華道などきりが無いほ... - Wed May 11 23:07:07 2005

突発的折り紙デー☆
こんばんわ!やたら眠いときってありますよね。特技()は立ったまま寝れる事。倒れた事はありません。麻織です。 今日も九時前に元気良く登園ですでも、天気が悪かったのでお姫ぃさんも若も今日は長袖。自分は薄手の七分袖・・・だってねぇ・・・着込むの好きじゃない... - Wed May 11 21:20:43 2005

5月11日:笑顔戻る
昨日より笑顔が増えて少し元気になったかな?でも、まだ機嫌の悪い時も多くて少々困り気味・・・。今日は、北区から真くんママが来てくれたので、一緒に地域福祉センターで月1回行われている”親子の広場”に行ってきた。今日は、折り紙でかぶとを作ったり(子供の日は過... - Wed May 11 20:31:27 2005

この花なんの花?
でかくて豪華な花だね。去年の秋、台風の中狂い咲きしてた。今が季節だよね。こういう小さな花がいっぱい付いてひとつになってる手まりを折り紙で作ったことがあったっけ。この花を真似たんだね。芍薬かな? ♪花にもいろいろあるけれどみんな誇らしげに咲いてい... - Wed May 11 08:10:22 2005

折り鶴
ルナママから「折り鶴を折ってます〜」ってメール。「私も折らせて〜」って返信。 そして昨日ルナママから折り紙が届きました。小さな折り紙なので不器用な私が折ったらもう最悪(~_~;) ルナママはもう300だとか400折ったって言ってはるのに私は... - Wed May 11 08:03:52 2005

こころ和みます。。。
はちみつとクローバー・・・。?   翔やんは、なんてやさしいんでしょ。。。   値段や価値じゃないんですね、贈る人が相手のことを一生懸命に考えて、選んでくれたものは、なんでも嬉しいものですね。   母の日のプレゼント、ちなみに、姫からは、折り紙で作っ... - Wed May 11 03:08:16 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ