見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 23

ブログ ウォッチング: 2005.5.1 〜 2005.5.10

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


最強
親が[http://www.origamihouse.jp/book/original/kamiya/kamiya.html:title=この折り紙の本]を申し込んでくれたとのこと。まぁリンクをクリックしてみてくださいよ。 神ですよ! あぁ早く来な... - Tue May 10 23:15:58 2005

しばらくお休みです
いよいよ明日スペイン折り紙コンベンションに参加するため離日します。帰国は5/16(月)です。帰ってきたら色々レポートしますが、しばらくブログはお休みです。現地で更新する気はまったくありません。 なんか眼が充血して目ヤニが出るので今日眼科に行ったら結膜炎... - Tue May 10 21:24:49 2005

万博ひとり彷徨記(最終回)
万博会場で見つけた「折り紙的なる物」。左はロシア館にあった木の正十二面体モデル。右はイタリアから来た石像(イタリア館の近く)。いずれも詳細はメモをとり忘れたので不明。 というわけで宮島の万博レポートはおしまい。マンモスとかもちゃんと見たんですけど、そ... - Tue May 10 21:18:21 2005

お〜い るいちゃん!
まりおは 折り紙が大の得意で、家にはまりおが大切にしてる「折り紙の折り方」の本のコピーが沢山あります。それを 先日 姉の るいちゃんが 学校へ持って行ったと言うので、まりおは 今日へ着いたら 姉のクラスに取りに行こうと張り切っていました。 ところが... - Tue May 10 19:40:37 2005

折鶴
 なんと今日から公民館主催の「初心者おりがみ教室」というのに通い始めました。  何でも日本折り紙協会(正確でなかったらすみません)というのがあって、おりがみの先生にもちゃんと資格があるそうです。  しかもこの資格を取るのは相当難しいようです。  初め... - Tue May 10 19:11:41 2005

学校ではこんな授業が…
小・中学校で実施されている「総合的学習の時間」の是非を、ニュースでも耳にすることがあります。 教科の時間数不足による学力の低下の懸念が論点になっていますが、個人的には、高齢者の施設を訪れて一緒に折り紙をしたり、幼稚園や保育園と交流したり、農作物を作っ... - Tue May 10 17:07:05 2005

折り紙ハウス
えりえりさんのブログで折り紙でできたおうちを見ちゃいました〜。かわいい〜!ハウス好きの私も作ってみたーい!!でも・・・折り方わからないよ〜(T-T*) しかーし、ハウス好きの根性出して... - Tue May 10 16:16:31 2005

オバQ
おばけのオバQを折り紙で作りました。頭の毛3本と、ぶ厚い唇がチャームポイント 昨日のドラえもんより簡単です。... - Tue May 10 08:34:58 2005

折り紙(ネコ)
折り紙でネコを折った後に、自由に顔を描きました。 個性的なネコがたくさんっ。でも、誰一人として、きらきらおめめの漫画チックな顔を描く子はいなかったなぁ〜。 失敗したくないからって、自分のノートを破り、さらにネコを折って、それに練習としてから、折り紙に... - Tue May 10 06:59:43 2005

折り紙ハウスとペーパークラフト。
ビーズばかり作っていたので、たまには違うものも作りたいな〜と、作ってみました〜。(最近、ちょっとスランプ気味…?作りたいものが思い浮かばない〜) えっと、まず…very Berryさんのブログで紹介されていた、折り紙ハウスです。... - Tue May 10 02:27:30 2005

「折鶴の畳紙」の顛末
5/5の記事で書きました「折鶴の畳紙」について、小松英夫さんから「古典折り紙」(佐久間八重女著)に掲載されている作品ではないかとの情報をいただきました(さすがは折紙界随一の"目利き"だ!)。私も同書を持っていたので早速確認したところ、たしかに同一のものと... - Mon May 9 23:49:20 2005

万博ひとり彷徨記(その5)
いよいよ今回の再重要目的地である北欧共同館へ。木材資源の輸出国ということで、北欧共同館のメインコンセプトはずばり「紙」。ゆえに折り紙の舟を折るというコーナーがあるのです。 まず端末から紙をプリントアウト。紙には表と裏に谷折線と番号だけ書いてあるだけ(つ... - Mon May 9 23:38:36 2005

ぽぷりハウス
昨日、借りた本「かわいい折り紙雑貨」から、ぽぷりハウスを折りました。可愛い〜。よそのブログで見かけて、作りたかったんです♪ ... - Mon May 9 23:38:09 2005

折り紙補強(10角形)
組み立ても飽きてきたので、補強もはじめました。 10角形の補強をするために、星型にケント紙を切り抜きます。紙が青いのは気にしないこと。 内側のポケットになってる部分にのりをつけてはめ込みます。 これを7個作成。ひまわりみ... - Mon May 9 23:00:23 2005

何でもボックス
最近作ってる物は↓のアジアンコードのヒモを編むのもそうですが、折り紙や和紙なんかで箱を折るのも好きです。折り紙の本を見て色んな形の箱を折ってます。本によれば折り紙に限らずきれいな包装紙や紙袋やカレンダーでもいいんですって。写真の箱は和紙でできた... - Mon May 9 21:20:06 2005

旧千円札・夏目漱石の顔を利用した折り紙
http://www8.ocn.ne.jp/~arumasa/origami/kao/main.html うん、なかなか上手く夏目漱石の顔を利用していて、面白いっすよ。ってか、稲川順二の所でめっちゃワロタ ... - Mon May 9 19:59:46 2005

折り紙の箱がお役立ち
「ぷちキッチン」と「ごはんまーだ!?」を買ってきたのはいいのですが、なにしろちいさいものがごちゃごちゃしているので、どう片付けようかと考えていました。二つのシリーズを全部そろえたら、20種類。キッチンは元の箱にしまうとして、・20個の仕切りがある箱・小さ... - Mon May 9 12:23:06 2005

ドラえもん
ドラえもんを折り紙で作ってみました〜 折り紙って楽しい。このドラちゃんは意外と簡単に出来ました。... - Mon May 9 08:49:16 2005

たからもの
折り紙で 作った 手裏剣... - Mon May 9 05:25:16 2005

鶴を折って、日本を思ふ。
今日は日曜日。フランスの日曜日は本当にやることがない。少し日本が恋しくなって和紙で鶴を折って部屋に飾ってみた。折り紙って日本が世界に誇れるすばらしい伝統芸術だ!スゴイ!フランスでは近頃(随分前からかもしれないが。)日本ブームだ。しかも身近なとこ... - Mon May 9 04:25:21 2005

母の日
今日は母の日でした。 バイト先でガーナチョコとカーネーションを買っていった女の子がいた。 私は、幼稚園のときは絵を描いてプレゼントした。 小学生(低学年)のときは、折り紙とか空き箱を使って工作をしてプレゼントした。 高学年のときは、レース網... - Mon May 9 00:47:48 2005

連休開けは,気分がのらない
とうとう,連休が終わってしまった。別にどこに行ったというわけではないけれど,やっぱり休みはいいよなぁ。おまけに今日は月曜日。今週は金曜日まで,まるまる勤めなければならない。お給料もらっているのだから,当たり前と言えば当たり前。 昨日受け取った折り紙の本... - Mon May 9 00:00:00 2005

3月3日(木)晴れ
 今日はひな祭り。みんなが作った落花生の可愛いお雛様もひな壇でニコニコしています。ひなまつりでは歌を歌ったり、ひな祭りの絵本をよんだりしました。それから「ひしもちちょうだいゲーム」をしました。単純にみんなの持っている折り紙のひしもちをジャンケンをして勝った... - Mon May 9 00:00:00 2005

母の日ですね☆
今日は母の日でしたね。嵐くんたちはお母様にメールしたり電話したり、はたまたお家で親孝行したりしたのでしょうか??私も子供達から素敵なプレゼントをもらいましたよ。2人でお金を出し合って買ってくれたお花と、2人で折り紙で作ってくれたいろいろと、手紙です... - Sun May 8 23:31:23 2005

ありがとう =めぐ=
今日は母の日でした。池田家は毎年、折り紙でカーネーションを作ります。何年か前に兄が作り始めました。毎年はお母さんは、この花を楽しみにしています。なので今年も作りました。ちょっと気合入れてみました。自分で言っては何ですが、いい出来でした笑里のばあ... - Sun May 8 23:09:48 2005

母の日
今日は母の日なのでやっぱり娘の手料理をご馳走になろうと(おいおい)たまとふたりで餃子を作りました。 たまは粘土か折り紙のつもりで楽しくこね回してました。 →上手にできたかなぁ?「早く焼いて食べよう」 ↓不恰好な... - Sun May 8 22:49:57 2005

図書館もよ!
本屋にも行きましたが、図書館にも行ってます。(笑)今日借りた本は...菊池しほさんの新刊「モノクロームの旅じたく」山口真さんの「かわいい折り紙雑貨」 ... - Sun May 8 22:32:58 2005

crumuソーイング2
サイト名:crumu こんばんは。クルムのきくちです。 完成した「ちびbag」です。 イメージは画用紙に手でちぎった折り紙を貼った感じにしたかったので、 着物や帯のハギレを切りっ放しにしたり、いびつにしたり無造作に縫い付けました。 サイズは、文庫本と携帯... - Sun May 8 22:27:13 2005

ツル
アトムは折り紙が大好きだ。去年の今頃は「折り紙なんて絶対無理〜〜〜!」と思ってい...... - Sun May 8 22:27:04 2005

正20面体のスケルトン
今週は多面体週間でした。 これも「はじめての多面体おりがみ」(川村みゆき著)に載っている作品で、正20面体のスケルトンというものです。 折り紙30枚使用です。    美しい〜。この紫色大好きなんです! このシリーズの正12面体のスケルトンよ... - Sun May 8 22:01:48 2005

今日は母の日
子どもが気をつかってか、自分のお小遣いでカーネーションを1本買ってきてくれました。折り紙で作った飾りと、絵も。嬉しいような、「母の日」って自分が子持ちということを再認識させられるようでちょっとしょぼんとする面も。 それはさておき、なんとなく手作りケー... - Sun May 8 21:47:22 2005

母の日
ゆーかが初めてカーネーションをくれた。幼稚園で作った折り紙のじゃなくって(笑)、自分のお小遣いで買ってくれたカーネーション。「はい、どうぞ♪(^o^)」満面の笑みで手渡してくれた。 ... - Sun May 8 20:05:45 2005

春の贈りもの
タケノコを頂いたので、今年はタケノコ料理をたくさん楽しみました。 筍ご飯、若竹煮、中華丼... そして今日は春巻き。春巻きは折り紙をしているようで楽しいです。 私の料理のジャンルは、「家庭科」ではなく「理科」。 ”実験”のようだと言われます。実験... - Sun May 8 19:15:22 2005

[子ども]母の日(画像)
水色のハート(がみ)と赤いいちご(うらん)の折り紙。中にメッセージが書かれてます。 相棒は、携帯買ってあげる〜と言ってくれましたが、ワタクシ、アナタの妻でして〜、どうぞ、その分はお母さまに〜と、辞退。... - Sun May 8 19:01:49 2005

母の日
折り紙で作ったチューリップとリボン。ありがとう。 夕刊マダム通信〜お金から開放されて幸せに暮らす方法... - Sun May 8 18:31:13 2005

フジモト・キューブ(一枚折りの立方体)
一枚の折り紙から出来るキューブ(立方体)です。藤本修三氏作で「Fujimoto Cube」として、日本よりも海外で有名な折り紙みたいですね。これは、折り図(展開図)だけ本に載っていて、折り方は自分で試行錯誤。折り方が分かった瞬間、ぱーっと目の前が明... - Sun May 8 13:57:21 2005

母の日。
いまリアルタイムでチャットしてます。(リヴ)今日母の日ですね・・・・残念ながら私のお財布は人のために尽くせるほど豊かじゃなくでね・・・・・よし!折り紙で作ろう!肝心なのは気持ちさ気持ち(何開き直ってるんだ) ... - Sun May 8 13:09:10 2005

初節句
5月5日に息子の初節句のお祝いをしました。 はいばらで買った折り紙で、鯉やイルカや風車などを作って床の間にアレンジして飾ってみました。久しぶりの折り紙は面白かったです!手が折り方を記憶していたものもあれば、「昔はあんなに簡単に作っていたのに・・・」と全... - Sun May 8 13:03:34 2005

お洋服に浴衣
折り紙で作りました。 ... - Sun May 8 12:58:53 2005

金沢への旅6
加賀市の折り紙博物館、小松市のガラス館、空港博物館?に行きました。折り紙博物館には折り紙で作ったサンチェ君がありました。写真撮りたかったけど、、、撮影禁止でした。。。(泣) 今日はホームにマリノスを迎えての一戦。水曜日にアジアチャンピオンリーグがあ... - Sun May 8 12:10:47 2005

母の日
「今日は母の日だからネ〜。」とちび達がふたりで盛りあがって、折り紙製作。天と月は立体工作が得意です。 ちいさな水色のお船に、きいろい旗が立っています。旗には「7くつふねみんなきてねおもしろいよ」と書いてあります。 船には、うさぎと、いぬと... - Sun May 8 11:03:26 2005

早く目が覚めてしまったので
なぜか早く目が覚めてしまった(おもしろ夢から目が覚めた)ので、このGWのまとめ。前半3日間、1年近く前から折ってみたかった「魚をくわえた木彫りの熊」を折り紙で創作しました(5,6回の試行錯誤の末・・・)。結構気に入ってます。折り方とかまとめようと思うの... - Sun May 8 07:39:36 2005

折り紙組み立て(6・4角形)
大きい方が6角形、小さい方が4日角形。 昨日は4角形と6角形をいっぱい。色とか考えるのめんどくさくなって、適当になっちゃった。あー補強のケント紙買わないと。お金がもったいないよ。 ... - Sun May 8 01:22:46 2005

母の日
5月8日は母の日。っというわけで、母の日のカードを作りました。写真のカードは、折り紙とポスカと色付ケント紙で作ってあります。... - Sun May 8 01:14:01 2005

普通すぎる
昼からバイト。連休明けの日曜だし忙しいかと思ったら、案外暇だった。お昼に行ってる間が忙しかったらしい。うーん、ラッキー?GWに引き続き折り紙したり、野球談義したり。いつもと同じ光景。そういえば、折り紙で作ったウサギに似てると言われた(笑)どの辺がだろう? ... - Sun May 8 00:17:20 2005

メイドカチューシャの折り方
わたしがこのGWのすべてをかけて編み出した新兵器。折り紙メイドカチューシャ。自分で言うのもなんですがなかなかの大作です。 と言うことでせっかく考えたのだから、皆様にお披露目しようと思います。 ぶっちゃけ紙だし安っぽかったりしますが、はさみも... - Sun May 8 00:06:02 2005

あぁ、GWが終わってしまった
Lanczos-window sinc 関数をお勉強レベルから 実践レベルに昇華させようと思ったのに・・・。 嫁さんに怒られ、息子を抱っこする毎日・・・。(;_;) そうかと思えば、娘とぬり絵か、折り紙・・・。(T-T) 頼むから、ソフト作る時間を俺にくれ... - Sun May 8 00:00:00 2005

可愛い(人´∀`)☆★☆
今日は近所の幼稚園生と遊んじゃいましたもうっ可愛すぎじゃないですかぁ一緒に折り紙折ったりしたんです(*´エ`*) 折り紙めちゃくちゃに折ってるのとか見てると和みます ↑上のはちょっとおかしいかもしれません(○´д)(д`○)ネーあとすごい勢いで走って... - Sat May 7 21:46:26 2005

【Working Holiday】 日本について紹介できますか?
あーーーーーさぶい((´д`)) ブルッ今日なんて寒いの?あたし20度下回ったら、暖房器具必要。今も背中にハロゲンヒーター コバンザメ中。こんなんでAUSの冬越せるのかと不安でならん、毎日。 ところで、先日お話したように、いつの日か折り紙技... - Sat May 7 21:46:21 2005

千羽鶴
千羽鶴は原爆で白血病を患った佐々木貞子さんが自分のために折り始めたのが最初らしい。鶴が沢山集まるのは吉兆とされて、伝統折り紙として一枚の紙で百羽の鶴を折るなんていうのも千羽鶴という。千羽というのはそれこそ沢山という意味なのだ。だから必ず千羽でなくともよい... - Sat May 7 21:37:41 2005

立体折り紙
最近買った折り紙の本から。ピースKタイプの24枚もの。形が面白くて作ってみました。もっと沢山ユニットを組むものもあります。作ってみての感想は、パーツが簡単だし、出来上がったものの形がとても面白いし、仕上がりもきれいなのですが、いかんせん、ユニット同... - Sat May 7 21:33:01 2005

行き倒れ
ここんとこ、保育園から帰るとオモチャ出して遊んで、こんな感じ。年少さんの時とは違ってお昼寝がないから、疲れるのかな? この日は、折り紙をはさみで切ってる途中でイッテしまった模様... - Sat May 7 20:22:09 2005

明日は母の日
明日は母の日ですね今日は保育園組の2人から、こんなかわいいプレゼントが隼豊兄ちゃんのは、折り紙を切り貼りしてクレヨンで描いてます^^ うれしいねぇ ところがね、、、、、私は母達にまだ何にも準備しとらぁ━ん///o(゜o゜)o/// つうことで、内... - Sat May 7 20:10:44 2005 

川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪
向日葵。 暑いので向日葵の種を買ってきました。育てやすいし。まだ種しか買ってませんが、早く植えたいのぉ〜。種まきはそろそろなんだよね。の前に庭の雑草を刈らなければ・・・。ま、その内・・・。 手裏剣。 折り紙手裏剣にチャレンジ、ユリに比べたらスゲィ楽で... - Sat May 7 14:10:01 2005

折り紙ケーキ
折り紙で作ったケーキです。本物みたいでおいしそう♪ 間違えて食べないように注意!(画像をクリックすると拡大します。)よろしければこちらもクリックしてください!→人気blogランキング... - Sat May 7 14:00:56 2005

紙のお皿
片付けものをしていたら、発見しました。折り紙のお皿です。 なぜ、こんなものがあるのかって?それは〜折ったから(あたり前っ) ・・・つまり、仕舞い忘れです(笑) 今年の初めの片付けもので、手裏剣20個・うさぎ3個・かえる5個。。。。他。。ぞろぞろ 全... - Sat May 7 12:12:40 2005

折り紙
折り紙で作ったオートバイ長女(小3)作    ... - Sat May 7 11:01:26 2005

チョコボール
チョコボールのキョロちゃんです。折り紙で作りました。 子供も喜んでくれてます。... - Sat May 7 09:42:02 2005

降神
 サンフランの相方が「折り紙」について書いていて、不器用な僕は全く無意識にいじけて降神(おりがみ)のことを思い出す。 asin:B00013YTMQ:detail asin:B0001W8IXI:detail  そしてGoogle経由でJet Set R... - Sat May 7 00:00:00 2005

我が家の連休2日目
 前日の夕方に北軽井沢へ着いて、宿泊したのは“こどもの家 クラインガルテン北軽井沢”。ここは名前の通り、子連れのための宿泊施設となっていて、館内にはぬいぐるみやおもちゃが飾ってあったり、折り紙工作が壁に沢山貼ってあったりと、まるで幼稚園のような雰囲気だっ... - Fri May 6 23:19:06 2005

マスター!
川崎ローズ。折り紙ファンの間では超有名な折り紙で作ったバラでございます。バラの折り方は数あれど、これが一番写実的で美しいと思うの。は〜大変だった。 ... - Fri May 6 23:10:05 2005

恐竜折り紙
 以前、彼が買ってくれた恐竜折り紙を折った。今日はプテラノドン。翼竜ってやつですよ。子供の頃から古代の生き物で一番好きなのは始祖鳥・・大目に見てプテラノドン派。専用の紙があって、丁寧な折り方まであるのに1時間かかったぞ。  出来上がったの... - Fri May 6 21:24:42 2005

はさみチョキチョキ
すぐバラバラ~とやるのでジップロックに入れてしまっています(笑)折り紙とはさみ。どちらも100均のですがかなり重宝しています。「チョキチョキチョキ~」と言いながらしっかりはさみを持って切れるようになりました。といってもこのはさみはプラスチックでぎざぎ... - Fri May 6 19:49:02 2005

母の日です!
もうすぐ母の日ですね〜今日アツキ(我が家の怪獣兄です)がこんなものをプレゼントしてくれました!保育園で作った折り紙カーネーション(^-^) これを渡す為に雨の中じぃじとヒロ(我が家の怪獣弟)を置き去りにして走って帰ってきました(オイオイ… しか... - Fri May 6 19:26:54 2005

子供の日
昨夜、ダンナが仕事帰りにミスドを買って帰ってきたのでドーナッツ大好き娘は大喜びでした♪ 今日お迎えに行くと鯉のぼりを嬉しそうに抱えて持ってきたよ。 画用紙で作った鯉のぼりのポケットに折り紙で作った鯉のぼりが入ってました。 可愛ええのー(´... - Fri May 6 17:50:16 2005

ホビーショーの準備
5月12日(木)から5月14日(土)第29回日本ホビーショー b>AM10:00〜PM5:00 東京ビッグサイト国際展示場東展示棟マービー〓のブース G−4 で出展しています。今回のメインテーマはテープ折り紙この折り紙から作るスターフラワー折... - Fri May 6 16:30:36 2005

ステキなお母さん
子どものころ、かっこいいなあと思うお母さんはスポーツ万能だったり、すごいケーキを作れたり、刺繍がうまかったり。どれも私にゃ無理じゃん・・・で、今目指しているのが「折り紙母さん」。リクエストに応えて何でも折りますよ! え?かっこよくない? なんかもっとすごい... - Fri May 6 14:38:59 2005

雨降り(>_<)
今日はずっと雨だぁぁ。おばーちゃんと折り紙細工に奮闘中( ̄^ ̄゛)... - Fri May 6 14:07:25 2005

生後18日 端午の節句
今日は僕の日だそうだ。今年は産まれて間もないので、来年初節句というのをしてくれるらしい。 今年は折り紙兜で写真撮影をした、パパママは、ばぁばが作った、ちらし寿司とたいの尾頭付きとやらでお祝いして、柏餅を食べていた。 今日は夜パパが帰ってしまうから、... - Fri May 6 09:57:32 2005

名古屋の獣
名古屋で獣を発見!ちんこ折り紙の作り方をくれた。相変わらず…。こんな彼は塾の校長。世の中なんかおかしいわ。 ... - Fri May 6 02:53:26 2005

5月5日は端午の節句(こどもの日) Gatewayのウシのぬいぐるみもにカブト
5月5日は端午の節句(こどもの日)なので、ツクモ本店3では、こどもの日の前から、店頭にあるGatewayの展示コーナーの牛に折り紙の兜を作ったものをかぶらせていた。PCショップでは季節感のある展示を見かける機会が少ない印象があるので、ツクモ本店3の展示は... - Fri May 6 01:10:00 2005

[グルメ]グリル はせ川
下総中山駅北口商店街から14号を船橋方面へ向かって左手の公民館跡地の路地を入ってすぐにあるグリルはせ川。(14号沿いに看板あり) 外観は料亭風で一見立ち寄りにくそうですが、店内には色々な動物の折り紙が飾られていたりと懐かしい洋食屋さんの雰囲気。窓からは錦鯉... - Fri May 6 00:00:00 2005

こんなん見つけた♪
この前100円ショップのダイソーに行ったら、こんなものをみつけました。  かわええ〜!キレイ〜! これ、何かと言いますと、折り紙なんです。しかも透明の!!!要するに、透明でカラフルなセロファンです♪ ダイソーフリークの方ならもうご存知かも? ... - Thu May 5 23:36:03 2005

折り紙組み立て(10角形)
昨日と今日で10角形を7個も組んでしまった。夏休みまでかからないかも。 ... - Thu May 5 23:14:41 2005

モモにカンシャ
やってくれるわモモ!!朝、ピンポーン☆と届いた宅急便は何とモモ(From実家)から。開けてみると、中からは大量の折り紙と折り方を英語で書いた本が。ナイスプレゼントよぅー(>▽<)朝からえらく感激してしまった。シカシ、ワタシは決して見逃しはしなかった…。伝... - Thu May 5 23:12:58 2005

悪徳リフォームにご注意!
皆さんこんばんは〜♪防犯アドバイザーの京師美佳です(^-^) 皆さん、GWはいかがでした〜♪楽しく過ごされました?明日からお仕事の方も多いはず、今日はゆっくりして下さいね♪ 今日は子供の日、アチョに一生懸命つくった折り紙のかぶとをかぶせようと思ったら... - Thu May 5 22:05:35 2005

こどもの日
午前中、私の両親と子供たちをつれてパパのお見舞にいってきました。週末に退院できることになったみたいで「大丈夫なのかな〜」と少々不安ですが家族らしい生活に戻れると思うとホッとします。 ね〜ねと折り紙でたくさん手裏剣を折りました。手裏剣は折り目を... - Thu May 5 20:55:37 2005

こどもの日(恵)
 5月の節句です。  近所の子供達が家に遊びにきたので、 皆でお祝いしました。 僕はこいのぼりの形をしたおにぎりをたくさん作ったのですが、子供達はとても喜んでくれました。 また、大きな折り紙を使って、難しい折り方の兜に挑戦しました。 本当に... - Thu May 5 20:34:29 2005

かしわ餅と菖蒲
今日は子供の日だから、かしわ餅とちまきと勝負の葉を買って早速お風呂に菖蒲の葉を浮かばせて湯につかってなんかあったまって、肌によさげ〜、お風呂からでたら折り紙であやめと紙かぶとを折ってみました。 ... - Thu May 5 18:24:05 2005

やっぱりありました。
こどもの日。ですよね〜。←(最近の子供の口癖) やっぱり、KFCのおじさんは折り紙の形の兜をかぶっておりました。そうなると気になるのは、不二家の人形。兜をかぶっているか、それとも小さなこいのぼりを手に持っているか?・・・。遠回りして不二家の人形... - Thu May 5 17:42:32 2005

こどもの日
今日はこどもの日ということで、折り紙でかぶとを作ってみました。どうもmiuです。ふと急に思いついたはいいんですが、なにぶん折り紙は鶴以外幼稚園ぶりの事。15年以上前のことなんか覚えてられるほど脳みそ活性化してませんので…。ばーちゃんに訊いても判らず失... - Thu May 5 17:25:57 2005

折り紙
かいしゅ@2歳11ヵ月と折り紙で遊ぶこゆきが作る役、かいしゅ@2歳11ヵ月が遊ぶ役(笑)ま、こういうの作るの好きだしいいか。 ... - Thu May 5 16:55:02 2005

こいのぼり
ケロールもこどもの日を楽しんでる様子。折り紙のかぶとの作り方って・・・。どうだっただろう。 ... - Thu May 5 16:33:12 2005

初節句
こどもの日、次男Aくんの初節句。折り紙してみました。懐かしいでしょ。 ... - Thu May 5 16:23:50 2005

端午の節句
  フェリシモのおまけの折り紙を掃除中に見つけたのでうろ覚えの兜を作ってみました。 どう? ありゃりゃ で、その後やっぱり紙は食べ物と思っているみたいで                    「えっ、ナニ?違うの?」... - Thu May 5 15:33:05 2005

谷山浩子さんの♪ネコの森には帰れない♪を思い出しました(笑)
    娘に工作しようと言われ、こどもの日だし「いっちょやるか」ということになりました。そこで何を作りたいか尋ねると、「ネコの森を作ろうよ!」ということとなり、段ボール箱と折り紙で大工作大会がはじまりました(笑)。図画工作は子どもの頃から大好きで... - Thu May 5 15:13:11 2005

初節句
アクビの弟の鯉のぼりをひっぱりだしてきてポールが行方不明なので外にはたてずに家の中にぶらさげました。ジョータの初節句です。 母の折り紙の本を見ながらかぶとをつくってかぶせました。この、『かぶとをつくってかぶせてあげる』という行為は独身時代から... - Thu May 5 14:19:27 2005

腹へった
遠くから見た感じ… 折り紙なくなって仕事がないですだー... - Thu May 5 11:46:47 2005

折り紙のキューブ
 なんとなく興味を持ったもので、折り紙を折ってみる。キューブといえど、いろんなのがあるんだなぁと関心。2次元を3次元にする遊び。表と裏が作り出す幾何学模様。微妙な折り方の変化がもたらすバリエーション。うーん、これはなかなか奥が深いぞ…なんて思いながら... - Thu May 5 09:08:11 2005

初節句
ボンちゃんの初節句ママ友さんが「折り紙で作ったよ」と写真つきのメールをくれたので、和希にも作ってあげました。なかなか似合ってるじゃんオットコマエ!? おばあちゃんに壁掛けと人形を買ってもらって、お母さんからは折り紙兜。で、この折り紙兜を持って森... - Thu May 5 00:02:37 2005

[かりん]こどもの日
女の子ですが、せっかくなんで折り紙で兜折ってみました。肌着も青いのん着せたのですっかり男の子みたいになりました。・・まぁいいか。 f:id:mascot_wakaba:20050506183719:image 「お母さん、頭の上のこれなんなん?。」 f:i... - Thu May 5 00:00:00 2005

なんなんだーーーー
今日は、バイト。駅のイベントでこどもの日のおかしを配った。 裃(遠山の金さんみたいなん!!)を来て、折り紙のカブトをかぶって。 二人でやってんけども、コントやんこれ!!って言いながら。かなりのひどさやった。 絶対だれにも見られたくない、もしくは見て笑ってい... - Thu May 5 00:00:00 2005

めい
めいがまた来たので、折り紙を折ったり童話を読んだりした。 今まで折ったことがあるのが、鶴とはかまとやっこくらいだったのだが・・・折り方の本を見ながらボートやら鯨やらカエルやらにわとりやらを折った。 童話は、子供向けの部分を読んであげたのだが、巻末に大人向け... - Thu May 5 00:00:00 2005

工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ
ISBN:4834007243 単行本 田中 皓也 福音館書店 1988/03 ¥1,680私のお気に入りの1冊です。折り紙工作から始まり、はさみや小刀を使った工作と難度が上がっていき、のこぎり、かなづちやペンチを使い竹細工や木工工作にチャレンジしていき... - Wed May 4 23:55:27 2005

立石浩一さんのサイトより
ヒマにつき本日2度目の更新。 折紙探偵団関西コンベンションも終わり、立石浩一さんの日記を読んでいたところ、 展示人気コンクール。実は私は宮島氏と同率3位だったのだが、主催者が1000円引き券貰っちゃ洒落にならないので4位ということで。 ひえっ! 神... - Wed May 4 22:14:32 2005

いもうとのにゅういん
作: 筒井 頼子 絵: 林 明子 突然、入院することになった妹。あさえは、妹の心配をしながらもおりこうさんに、お留守番します。 大事にしている人形が、ままのいない寂しさを和らげてくれます。 妹に折り紙を折ってあげて、病院にお見舞いに行き ... - Wed May 4 22:03:02 2005

息子が全くサッカーに興味を示さない件
私がサッカー好きなので、息子を サッカー好きに育て上げ、 将来は二人してサッカーの話で盛り上がろうと 企てたのであるが、 その甲斐なく、全くサッカーには興味を示さず、 折り紙などを折っている。今年小学6年生である。 こういう事は思う通りにいかぬものとはいえ... - Wed May 4 21:52:00 2005

混血の力
2005年。ある友によって奴は生まれたのだ。 そう。日本古来の文化、折り紙の常識を破って ... - Wed May 4 21:47:51


わんぱくフェア2
わんぱくフェア2日目です。今日も引き続き折り紙コーナー。昨日似顔絵書いてくれた姉妹が今日も来てくれて、昨日教えてあげたマスコットや、宝物入れ(その子いわく)などを色とりどりの折り紙で作ってきてくれた。しかし…今日のスタッフ配置はお局様と一緒だぁ... - Wed May 4 21:47:04 2005

さんむーんの今日のできごと(3)
今日は、昨日に続いて折り紙をしました。 『多面体キット立方体』というものを折ってみました。 折っている途中はちょっともろそうでしたが、 組み合わせて完成させてみると、、 思ったよりもしっかりしたものになりました。   f:id:sanemoon:2005... - Wed May 4 21:44:03 2005

屋根より高い♪
手作りしてみました。と言っても、かぶとは折り紙で普通に折って、こいのぼりは、インターネットでペーパークラフトをダウンロードして、切ってのりで貼っただけなんですけどね。これを作りながら、柱の傷は♪と甍の波と♪とを交互に歌っていたら、こいのぼりの... - Thu May 5 01:01:01 2005

折り紙セット!
学生時代にスーパーの販売促進部でアルバイトをしていました。「子どもの広場」で子どもと遊んだり、店頭で風船を配ったり、キティの着ぐるみに入ったり、いろんな経験をさせてもらいました。そのせいか、スーパーのイベント大好き! 昨日はパンチングボール... - Wed May 4 17:39:51 2005

スーパーカー鉛筆
先週の土曜日に、Tact村長さんの実家へお出かけして来たのですが、その時に実家の近所の文房具屋さんに寄ってみました。 そこで見つけた、ホコリを被ったスーパーカー鉛筆と、カリメロ(パチもん)の折り紙です。 ... - Wed May 4 15:23:13 2005

万博ひとり彷徨記(その2)
瀬戸会場の市民パビリオンへ。目当ては「伝統と創作 おりづる」なるイベント。瀬戸会場は「日本文化の再発見」という感じのコンセプトなんで、折り紙がそこに登場するのも、むべなるかなと。 折り鶴を折るワークショップがあるとのことで、「『目隠しして鶴を折る』とか... - Wed May 4 11:22:44 2005

折り紙 U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-A完成
以前にご紹介した折り紙スタートレック、早速艦隊の宇宙船を作ってみましょう。 作るはもちろん、U.S.S.エンタープライズ NCC-1701-Aです。 本の最初の方には、折り紙の基本的な折り方の説明がありますが、こちとら日本人でぃ。説明なんて不要不要... - Wed May 4 07:45:00 2005

050423/花/山帽子
花の芯の周りに花弁みたいなやつが折り紙を膨らませたみたいに組み合わさってる、変わった形をした花でした^^... - Wed May 4 00:31:47 2005

眠い・・・
今日は・・・えっとぉ・・・ とりあえずおばあちゃんの病院に行ってきました、ハイ。 折り紙折って遊びました。 声優アニメディアが売ってません!何処に行ったら置いてあるんですかぁ? ... - Wed May 4 00:00:00 2005

Arnold Tubis 一枚折り @
先週の土曜日、折り紙講習会に出かけた。以前から、布施知子さんの箱同様に、彼の箱に...... - Tue May 3 23:40:13 2005

わんぱくフェア
今日からのGW3・4・5日は、イベント「わんぱくフェア」が開催されます。ということで、今日は1日目。スタッフトレーナーを着て、折り紙&工作コーナーを担当。ここでは、局のマスコットキャラクターを折り紙で作るのが売りのくせに、スタッフも上手くできな... - Tue May 3 23:21:26 2005

とりあえず
ロゴを変えたいと思います間に合わなかったのでとりあえず折り紙で「兜」 ちゃんとしたものが完成したらまたアップするので今日のところはお許しを〜 ついでにスキンちょっと変更しときマス byクラゲ星人 ... - Tue May 3 20:35:27 2005

折り紙組み立て(10角形)
今日から組み立てに突入。手始めに10角形を2個折ました。裏から見ると、 ... - Tue May 3 20:31:46 2005

折り紙
春休みにイギリスの小学校で折り紙を教えてから、ひそかに折り紙にはまっている。手先は器用な方ではないのだが、楽しくてしょうがない。外国の人はすごく驚いてくれるし、楽しんでくれるので、っていう単純な動機からだった。でも、いろんな折り方を覚えていくうちに、... - Tue May 3 18:49:24 2005

お久〜。
あれ?前にも同じような題無かったっけ? 昨日はイトコと映画見に行ってきました。コナンです。そしてその新☆犯人役の女キャラの台詞『この折り紙に、見覚えはないかしら?』 (きっと多分)そう言って、船の折り紙を机に置いたその瞬間!!あたしの口からは「屑... - Tue May 3 14:37:50 2005

娘との時間(BlogPet)
きのうルピちゃんが、人折り紙しなかった?最近、娘と遊ぶ時間が増えてきた。いいことだと思う。ちょっと前までは太るのが嫌で飲むのを拒んできた。あの統失の人たちの中でごめんね、と言っていた。いいことだと思うようになった。あの統失の人たちの中では有名な「恐怖のデ... - Tue May 3 12:17:53 2005

初めての海外旅行 7
次の日は、先生のおばあちゃんちに連れて行ってもらいました。先生のおばあちゃんと、いとこと私と同い年くらいの男の子、小学生くらいの女の子が居ました。そこのお家でも私たちは歓迎してもらい、楽しい時を過ごしました。途中持って行った、折り紙で、鶴や風船、... - Mon May 2 23:46:02 2005

楽しそうに
5月2日(月)雨のち晴れそっと覗いたら、もう一人のお年寄りと楽しそうに折り紙をしていたそうです。胸を撫で下ろしながらも、母さん無理してるんじゃないかなと気になりました。以前に通っていたデイサービスでも「いつも笑顔を絶やさずに、穏やかなかたですね」と言... - Mon May 2 23:23:07 2005

万博ひとり彷徨記(その1)
折紙探偵団関西コンベンションの行きがけに愛・地球博に寄ってきました。滞在時間は6時間余り。混雑するスポットはとにかく避け、外国館を中心に効率よくまわってきました。折り紙絡みの小ネタもいくつか拾ってきましたが、そのレポートの前に入場ゲートであった一大痛恨事... - Mon May 2 22:45:18 2005

嫌われた指先は甘い。
折り紙、キリンさんが仲間に加わりました! 三連休は引き込もる予定の朝霞です笑。だって連休明けは模試がありますし…凹。あ、でもダ○エーとかくらいは行くかも。飲み物とか買いに。コンビニは高いからねぇ。 最近、烏龍茶ブームが私の中できてます笑。 ... - Mon May 2 22:05:49 2005

お買い物♪
今日は虹架幼稚園[:学校:] 先生にプレゼントする折り紙を持って元気に登園したよぉ☆ ママとパパと輝星と聖惺に見送られて嬉しそうだったし[:ニコニコ:] んで、私達は内職の納品をしてパパの腰のマッサージの為[:病院:]に送って。そしたら1時間以上かかりそ... - Mon May 2 22:00:48 2005

夕方、雨戸を閉めるとき
昼ごろにアパートを出発して、三時に実家につきました。先に叔父叔母大叔父、とおばあちゃんが到着していて、おかえり、と迎えてくれました。大叔父に会うのは三年ぶりくらい。小さいころ、犬小屋を作ってくれたり、折り紙の本を贈ってくれたり、色々遊んでくれた人です... - Mon May 2 20:18:49 2005

お腹イタイかも…
不器用ならネクタイなんかは1人じゃ絶対結べなくて、器用なら小さい折り紙で1円玉サイズ以下の鶴とか折れるくらい両極端だと思う。不器用な場合の神田のお世話係はラビorリナ嬢orコムイさんで、器用な場合の神田にお世話される係はラビだといいよ。 あ、もちろん... - Mon May 2 17:15:58 2005

七海先生に折り紙を教わる。
折り紙を買ってきてあげたら、七海先生(4歳)が風船の折り方を教えてくれました。奥の銀色のが七海先生作。手前の金色のが私作。七海凄い。前に会った時は赤ちゃんのようだったのに。 ... - Mon May 2 17:15:15 2005

鯉のぼり
今日は連休の中休みです。 中には上手にお休みをとって10連休の方もいるみたいですね。 旦那は暦どおり会社に出社していきました。頑張れ〜。 街を歩いているとあちこちに気持ちよく泳いでいる鯉のぼりを目にします。 なので折り紙でミニサイズの鯉のぼりを作っ... - Mon May 2 16:55:03 2005

母の日
まお@ちょびれちょびれです こちははo(TヘTo) 今日はモモンガが幼稚園から母の日のプレゼントを持って帰ってきた鏡にね、『だいすき もんか』って書いてあって、折り紙かなんかで、顔を作って貼り付けてあんのモモンガはひらがな書けんし、それは間違いなく先生な... - Mon May 2 16:43:33 2005

Dolphin
今日はお姉ちゃんが旅行から帰って来ました♪お土産にもらったのが折り紙の本なんです。もの作りが好きなのでラッキー。お姉ちゃんは私にゾウを作って欲しくってお土産に本をくれたんですが、これが意外と難しい。本は全て英語だし…図を見ればある程度は分かるのですが、細か... - Mon May 2 16:29:41 2005

女の子っていいなぁ
祝!折り紙たたみからの脱出っ ずっと保育園バックに片す洗濯物もたたんでくれてた華...... - Mon May 2 08:49:58 2005

小さな幸せ8
劣 義母さんに、折り紙作品を数点(作りすぎて邪魔になってきたので)あげたら、15000円の商品券になった。 ―― ・・・嬉しかったけど何だか申し訳ない気分になった…。劣 半分に包丁を入れるまで分からない、ゆで卵の出来。昨夜は綺麗に中心ちょこっとだけ半熟連... - Mon May 2 08:40:31 2005

木蓮、折り紙をする
いや〜、実は折り紙も少々やるんですが、やるといってもお遊びです。昨年末に、小さなお客さんのために作っておいたのですが、それ以来遊びに来てくれないので、先にブログに乗せてしまいました。かれんさ〜ん!おばさんは待ってま〜すよぉ!! ... - Mon May 2 08:15:31 2005

好きな匂い。
一つでも同感したら、hamanako_tsu@hotmail.comにメールください。 1 折り紙の匂い(色のついているほう) 2 油性ボールペンの匂い(安いほどよし) 3 新品の靴の匂い(学校用体育館シューズとかいいね) 4 油のつぼの匂い(教室... - Mon May 2 02:08:17 2005


WFCの会報誌(No.135)が来ました。一緒に通販カタログも付いてたのでパラパラ見てたら、私が以前から「あったら良いのになぁ・・・」と思ってた折り紙のDVDがありました。昔、通ってた小児科では受付に色んな折り紙が置いてあって、子供だった私はとても楽しか... - Mon May 2 01:05:37 2005

防衛
ヤフオクに出品されている方へ オー計経由情報ですが、 「可愛い水玉折り紙」で落札相場検索して、評価などをいろいろみることをお薦めいたします。... - Mon May 2 00:00:00 2005

折り紙
折り紙の本を頂いた。 私のように不器用な人間には想像も出来ない 素晴らしいアートでその色彩のきれいさと 小さい女の子が雨の中を赤い靴で 歩く愛らしさに感動する。 ありがとうございました。終生大事に致します。 初めてパソコンを買ってご自分で写した花を印刷... - Mon May 2 00:00:00 2005

折り紙三昧
アジサイはーーーーアジサイ作り始めたもののいっぱい小さいの作ったからけっこー大変あとはチューリップもつくっったよーかわいい今日はクロリンと険悪に・・・・なぜかというと窓を開けっ放しにしてたらクロリンに大量の花粉が・・・・・・・・・・・・・・。朝は花... - Sun May 1 23:01:12 2005

おりがみ〜☆
今日久しぶりに折り紙をおりました!ホントに懐かしかったです☆兜と鯉のぼりをおりました☆幼稚園時代に戻った気分だ(笑)結構楽しかったです(@^ν^@)子どもの日先取り♪というのも絵を描くときにちょっと良い資料が見つからなかったので「なら自分で作ってしまえ」と... - Sun May 1 22:03:21 2005

GW二日目〓
新しい携帯購入♪画像キレイになってるかなぁ(^-^)もうそろそろ十時だ。イツキ早く寝かせなきゃ。折り紙でキジを作っていたよ。黄緑色のがそう。ホッチキスを使ったりして上手にできました(^o^) ... - Sun May 1 22:00:53 2005

四角箱F,G,H
今週は、先週の続きの四角箱F,G,Hを作りました。 布施知子さん著の「折り紙でつくるギフトボックス」に載っている作品です。 これは四角箱全種類です。 上段左から、四角箱本体1、本体3、A、B 中段左から、C、D、E 下段左から、F、G、H 以下... - Sun May 1 21:55:17 2005

北欧共同館で進水式(^_^)b
今からlikethat号を北欧共同館にながします☆名前とメッセージを機械に入力すると印刷された折り紙が出てくるのね、それをアテンダントさんと一緒に折って今から館内にある川に放流するんだ〜(*^-^*)いけ!likethat号♪---205.05.01追記... - Sun May 1 18:40:56 2005

折り紙
コースター... - Sun May 1 17:56:48 2005

折り紙
楊枝入れ... - Sun May 1 17:53:03 2005

折り紙
小物入れ... - Sun May 1 17:46:40 2005

3時のおやつ かしわもち
まさに今の季節にぴったりのかしわもち。ちまきもついてます♪ 付属に折り紙がついてて、かぶとを作るようになってるけど、作らずそのまま^^; 写真ではわかりにくいかも知れないけど、かしわもちは、緑、ピンク、青の3色あります。緑はよもぎっぽい感じ... - Sun May 1 17:27:31 2005

折り紙
鶴 ... - Sun May 1 15:31:08 2005

マジレンジャー
マジレンジャー・響鬼の時間はたいちゅんにとっての 続けてTVが見れる貴重な時間。 普段は30分しか見せてません。 TVが悪いとかそういうんじゃないけど、 MAYとか旦那と遊ぶ時間もたぁっぷり欲しいしね☆ 今の家遊びでのブームは 〓折り紙をはさ... - Sun May 1 13:30:45 2005

休み時間実況中継
みんな思い思いに色々してます。勉強したりおしゃべりしたりたらふく飯食ったり。結構本気な人達なんですね。すいませんこんなヘタレがうけてて。まぁそんな中すごい人を発見!!!金の折り紙折ってるよ。折ってるのは鶴っぽい。いや!違う!あれは蛙だ!試験会場で金の... - Sun May 1 13:11:30 2005

送別会
きゃつらをですね・・・ こんなかんじでたいらげてしまいました^^;今日は、異動するみなさんと最後の日仕事のあとに近くの割烹「汐」へ行き、ささやかな送別会をしてきました。館内の有志で紙に寄せ書きしてモリゾーとキッコロに折り紙して^^;日本... - Sun May 1 01:45:51 2005

モリゾーとキッコロのおりがみ
今日から5月かぁ。世間は大型連休。わたしはカレンダー通りの為たいした嬉しさもなく… そして予定もなく…とほほ いそがしい時に限っていっぱい予定はいるくせに、ひまな時には誰も遊んでくれないの。くすん。なんだかタイミングが悪いんです。今日は母が雨降るよっ... - Sun May 1 00:00:00 2005

和紙探し
帰宅途中に文房具屋に寄り道してきました。普通ならノートだったりボールペンなんかを物色するだろうけど自分の場合は違ってます。ここ何ヶ月かの間ずっと探してるもので目当てのモノは折り紙折り紙といっても様々で、よく見かける教育折り紙という奴から雲... - Sat Apr 30 22:35:00 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ