見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 22

ブログ ウォッチング: 2005.4.21 〜 2005.4.30

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


今日もガンバろー
potencia esférica----度数curva base---ベースカーブpapiroflexia----折り紙miopía----miopiahipermetropía---遠視reemplazo---取り替えestériles----不毛の... - Sat Apr 30 23:20:14 2005

和紙探し
帰宅途中に文房具屋に寄り道してきました。普通ならノートだったりボールペンなんかを物色するだろうけど自分の場合は違ってます。ここ何ヶ月かの間ずっと探してるもので目当てのモノは折り紙折り紙といっても様々で、よく見かける教育折り紙という奴から雲... - Sat Apr 30 22:35:00 2005

ハッピーバースデイ!自分ッ!
誕生日に誕生会が開かれたのって何年ぶりだろう?小学校以来?大きな紙に「ママン誕生日おめでとう!」って書いあって折り紙で作った色とりどりの輪っかが部屋中に飾ってあってテーブルにはから揚げやらサンドイッチが並んでて丸いケーキに年の数だけ立てたロウソクを... - Sat Apr 30 22:16:21 2005

チューリップ
昨日横浜は暑かった〜。28度くらいあったのでは?!北国育ちの私には4月にこんな気温をだされると、夏が怖くてたまりません・・・。さて、上の写真はというと。 私が暑さのためだるくてうたたねをしていたらめいが折り紙で作ってました。「はい。チュー... - Sat Apr 30 17:22:01 2005

飾り棚
チビの熱もだいぶ落ち着き、今日はパパとプラレールで遊んだり、折り紙やお絵かきなどをしてました。でもまだ咳がひどいので明日も家でまったりかな〜。せっかくのお休みだし外出したい!!という気持ちもあるけれど、みんなでゆっくり朝食をとったり、パパとチ... - Sat Apr 30 15:57:00 2005

ブロック折り紙の新作製作中
今5月12日から14日開催されるホビーショーのために来年の干支の戌の新作を作っています。なかなか犬の顔を表現するのが難苦労しています。スタッフの内田さんなかなかセンスがあり、犬も柴犬・今話題のチワワダックスフンドそして漫画チックナ犬... - Sat Apr 30 14:02:17 2005

こんな遊び方もあったのか!
驚愕!新トイレットペーパーの遊び方 サングラス・カラテキッド・新体操・折り紙・ミイラ男・・・・ 友人に教えてもらったサイト、面白すぎ。 http://www.toilegami.com/index.php ... - Sat Apr 30 07:36:39 2005

おりがみゆうえんち?みんなでたのしくおりましょう!!折り紙工房 (著)
おりがみゆうえんち?みんなでたのしくおりましょう!!折り紙工房 (著)価格: ¥1,050 (税込)目次おもちゃをおろう(おうちコップはんてんおひなさま ほか)のりものをおろう(ヨットにそうぶねほかけぶねささぶね ほか) ... - Sat Apr 30 05:08:00 2005

東京探索したぞ☆�
今日は、大学の友達のM君と11時15分にS宿に集合になったんですけど、私自身が電車に乗り遅れまして、5分ぐらい遅刻をしてしまいました!その後、まずS宿の本屋に行くことになって、色々と本を見てました!私は、妹に頼まれた折り紙の本を買いました☆次に行った所は... - Sat Apr 30 00:20:15 2005

母の日作品その1
ウチの奥さんが折り紙でカーネーションをつくりました。けっこうイイカンジのできです。 ... - Fri Apr 29 23:24:01 2005

友禅の青海波4
青海波35羽友禅折り紙バージョンがついに完成。作成時間は不明。休み休み作っていたのだけど6時間くらいはかかったかな?思ったより時間かかりました。 出来がよろしくないので次回はがんばろー。... - Fri Apr 29 22:55:39 2005

おりがみ
今朝、朝ご飯食べている時に母親が保育園で折り紙をした時に手裏剣を作れなくて子供にバカにされてくやしいから手裏剣を作って欲しいと言う事で作りました。 σ( ̄∇ ̄=)ももう十年単位で作って居なかったので作り方を思い出す事に苦労したのですがその後色々作... - Fri Apr 29 22:07:16 2005

プレゼント♪
恒例ですがGW対応の子供の日プレゼントですあと、今年は店内中カラフルなフーセンがいっぱい♪欲しい方にはどんどんあげちゃいますこれ、折り紙で作ったものでたいした品物じゃないんだけど子供さんだけじゃなくて大人の方にもけっこう好評で『子供じゃないけどもらって... - Fri Apr 29 17:36:35 2005

親子で工作(1)
けん君が眠っているときは、極力あーちゃんと遊んでいます。もう、「超!情緒不安定」だからです。すぐ泣きます。そして泣き出したら長いんです、これがまた…。まぁ、それは、置いといて…。 昨日はあーちゃんが折り紙で遊びたいと言っていた... - Fri Apr 29 10:30:49 2005

初節句
        義母の姉妹からお祝いを頂きました。お金と一緒に入っていたのが写真の鯉幟たち。1つは折り紙にクレヨンで、もうひとつは押し花でつくられています。いいよね!こういうの!!なんだか心があったか〜くなります。そういうわけで、今年の節句はこの... - Fri Apr 29 10:15:47 2005

折り紙(^−^)
游さんのところで、見つけたミニハウス(小物入れ)♪でvery berryさんから教えてもらったミニハウス!(折り方は期間限定でした^^;)折り紙6枚も使うので難しいかなぁ〜と思ったけど、私でも出来た〜!息子が選んだ折り紙なので、色とりどり(^^;)そし... - Fri Apr 29 08:41:00 2005

友禅の青海波
26×36cmくらいの立派な友禅折り紙を頂きました。 これで青海波を作る予定。鶴の数が35羽くらいのが出来ると思う。 15cm四方で9羽折るのに1時間くらいかかるので、単純計算で4倍の4時間以下で出来るっぽい。... - Fri Apr 29 06:02:46 2005

フランスの紙と創った紙
フランスのアルミペーパー都心の画材屋で見つけた、多分珍しい紙。A4サイズのカラーホイルペーパーである。色は写真の通り、表は赤、青、緑、ピンク、銀で裏は全て金色に成っている。日本のホイル折り紙よりかなり厚手で折った感じ、しっとり感がある。かなり割... - Fri Apr 29 00:06:54 2005

結婚式。
朝早起きして、着物に着替える。自分で着きれないからおばちゃんに着せてもらう。教えてもらったんだけど、カナリ難しい。帯なんて自分で出来ないよ!帯なんて目をつぶって折り紙を折ってるくらい難しいね!笑なんか帯を結ぶときって折り紙を折ってるみたいじゃないで... - Fri Apr 29 00:01:40 2005

[雑記][芝居]シアター・ラグ・203「折り紙
http://www.h-paf.ne.jp/ogist/ はじめてシアターzooに行く。寒かったので、地下鉄中島公園駅からの道が遠く感じられた。キャスティングをかえての再演。疲れていたため、集中力を欠いていた。座席もつらかった。ああいう地下の劇場はなんだ... - Fri Apr 29 00:00:00 2005

折り紙の折り方
- [http://www.origami.ne.jp/origami-0.html:title] 妻が、折り紙でカブトを折ってました。 ... - Fri Apr 29 00:00:00 2005

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
チェンさん・・・ 最近、ユーキャンの「はじめての折り紙」 始めたらしいですね・・・ 今度、教えて下さいよ・・・。 ・・・・・・・・。 こんばんは、アタツクNo,1を見逃してしまい 少し悲しい気分なので、手短に... - Thu Apr 28 23:56:06 2005

Bye Bye
本日のメイトさんは私をいれて4人。今日も満員御礼状態。 Sちゃんの最終日なのでお花でも買って持っていこうかなぁと考えていたんだけど、家を出るのが遅くなって間に合わず。 Kさんは折り紙で小物を作って持って来ていた。「今日は誰かな〜」とみんなで話し... - Thu Apr 28 22:39:12 2005

He Came To Us From A Star.
そもそも小さい頃からモノを作るということが大好きで、折り紙から始まって木工・手芸・工作なんでもアリ、色んなモノを作っていました。裁縫に本格的に目覚めたのは小4とか小5くらいだったかなぁ。 その中で私を「服作り」へと導いてくれたのが、ジェ○ーちゃんや○カ... - Thu Apr 28 22:28:14 2005

折り紙(ふじ色・クリーム色・うすもも色)
図鑑を台にして折ってます。 きのうと今日でふじ色を35枚、クリーム色を50枚、うすもも色42枚で、計127枚折りました。多っ。 ... - Thu Apr 28 18:51:15 2005

初めての作品
今日、保育園でコトリが作ってきました。もちろん、コトリがやったのは、切ってあるうろこの折り紙を、ぺたぺたとはって、クレヨンでぐりぐりと模様を描いただけだろうけど。 コトリを預けてみて・・・最初から泣かないでいてくれたからもあるんだけど、あまり心... - Thu Apr 28 18:39:10 2005

ためてためて・・・放出!!!!!何
えーと・・・折り紙部誕生です☆ いきなりだけど。なんか男子が校長先生に頼みに行ってOK出たらしい。死 その上校長が顧問。 ひたすら鶴を折る・・・ それが折り紙部(別名:折り鶴部)です 広島に送るらしいです。笑 部室あります 進路指導室... - Thu Apr 28 16:43:34 2005

君は小宇宙をみたか
セイントセイヤ布教月間★ 昨日私の前にいたおっさんが妙におかしくてもしかして跳び込むんじゃないかと思った。(゜Д゜;) ●攻殻機動隊 OPを母に見せたらかなり絶賛。嬉しいねあの男って少佐と同じ事故の生き残りの少年と同一人物?車の中に折り紙の... - Thu Apr 28 16:17:44 2005

少し憧れるジャンルです
初めて折り紙協会の会員だった人に出会いました。 創作折り紙をされている方で、折り紙の作品は触って遊ぶことが出来るというものが多かったです。折り紙で作っていても「おもちゃ」という分類に当てはまるような気がしました。折図があれば売れそうな完成度だし(実際... - Thu Apr 28 06:54:53 2005

折り紙じゃないですよ?
今日もバイト頑張ってきました!あ、昨日か。接客しちゃいましたよ…!!ぎゃぁっもうね、朝から焼きそばで胃に来ちゃって学校逝けなかったんですよだから大丈夫かなぁと思いつつだったんですけどなんか来週には独り立ちです(あわあわそう、黄金週間びっちりバ... - Thu Apr 28 02:45:02 2005

[家族のこと]宿題
幼稚園から宿題がでましたよー それは鯉のぼり型の帽子に 折り紙を張って 休み明けに持っていくのです〜 でももう帰ってきて 即効作ったのでもう出来上がってますけどねw (* ̄m ̄) ププッ ... - Thu Apr 28 00:00:00 2005

入門、工作
タイトル現在価格入札終了日時 ◎川崎敏和 「折り紙 夢WORLD」銀河鉄道の夜/他 720 円42005/04/28 00:14 パネルシアター◇「すうじの歌」◇1,600 円32005/04/30 23:10 『おりがみ3 超難解』マニア向き作品集*笠... - Wed Apr 27 23:03:56 2005

折り紙すげー
久しぶりに折り紙の紙を見た 折り紙少年だったあの頃を思い出した ついでにと思い唯一本なしで折れる「サイ」を作ったなかなか上手くできたので部室でパシャリ 左は同じ紙で先輩が折ってた折鶴右が一円玉 勿論真... - Wed Apr 27 22:21:50 2005

折紙英訳表
一種のカンニングペーパーのつもりで、折り紙の基本ボキャブラリー英訳表を作ってみました。参考文献は、とりあえず手元にあった「英語訳つき おりがみ」(June Sakamoto訳)、「神谷哲史作品集」(立石浩一訳)、「Origami Sea Life」の3冊... - Wed Apr 27 21:57:25 2005

*きらきら*
サークルでは、毎回お誕生月のお友だちを紹介してきました。そして、お祝いにプレゼントしているのがコレ。 しゅがーぽっとのファミリーの 『こんぺーと』くんをメダルにしたものです。心を込めて手作りするものの、すぐにきらきら折り紙が剥がれちゃう^_^; ... - Wed Apr 27 21:42:06 2005

yaeチャン・chitoチャン THANKS!
今日、なんとyaeチャンとchitoチャンがひよにBDをくれましたなんて幸せ物なひよ感謝×2です yaeチャンからは、私が欲しかったmuchachaのバッグと無印良品のお絵かきセット(色鉛筆・スケッチブック・折り紙セット)でしたひよはお絵かき大好き... - Wed Apr 27 20:05:23 2005

折り紙
親睦会用のくじを作る係りになりました。簡単に、紙に数字を書いて三角に折ろうかな〜なんて思っていたのですが、せっかくだから、子供と折り紙でカブトを作ってそれをクジにしました。 久々の折り紙、楽しいですね。子供も本の中から、これがいい〜なんてたくさんリク... - Wed Apr 27 18:22:09 2005

チャイルドサークル
今年度初のチャイルドサークル。今日は手作りおもちゃづくりでした♪手作りおもちゃは考えた末…今年の1月の母子保健推進連絡会の交流会で作った折り紙やチラシで作れる小物入れ、よろい、コースターになった。私はチャイルドサークルの直接の担当者では無いので、準備は殆... - Wed Apr 27 18:15:28 2005

工作その2
母の日、来ルー!! otteyの工作その2。 母の日ありがとうカード。 キャー。・・・あたしって母じゃぁん♪ "コレはotteyがつくったのー?"と聞くと。 "ソソ。ソソ。" "貼った。" カーネーションの部分の赤い折り紙をノリで貼り付けるの... - Wed Apr 27 18:15:18 2005

ペットたちの花見
ポスペで、たまにイベントに参加させるのだけれど、今回の初めて参加の花見は楽しかった。 北斗(えっと、ペットの名前ですな/苦笑)の句【君の名は弁当忘れ昼の月】 ま、ランダム組み合わせてるだけだと思うんですけどね(笑)。そして 北斗の趣味「折り紙な... - Wed Apr 27 14:52:43 2005

ポスターセッション
「ポスターセッション」でGoogleすると、日本のサイトでも色々あることを発見しました。それはともかく、無事に終了しました、最後のポスターセッション。ピンキングばさみと折り紙とセロテープを駆使しながら2日で作りましたが、この年になって、いったい何をや... - Wed Apr 27 12:20:57 2005

折り紙DVD制作中!!
by マイク うちの子供が半べそ。 テレビを見ていた私の横で、小学校二年生の娘が半べそ。 「どうした?」と聞くと「折り紙の折り方がわからない。」 分厚い折り紙の本を見ながら折っていたがどうすれば次の 形になるかわからない。「どれ。」と私が見たが「... - Wed Apr 27 09:51:53 2005

紙物はお好き?
紙物は好きですか? この本、すごいです。折り紙雑貨の作り方満載で、ギフトボックス、ステーショナリー、キッチン雑貨からフラワーアレンジメントまで、かなり高度な技も載っています。写真は、レシートなど小物を入れるファイル。(作kaoline)A4の紙からで... - Wed Apr 27 08:50:11 2005

折り紙アゲイン
すげぇ・・・... - Wed Apr 27 08:46:26 2005

伝わるんですね
こないだの日曜日、姪たちが我が家に遊びにきた時のこと。 「とんちゃん(=私)、色画用紙ちょうだい」と姪姉妹の一番上のお姉ちゃんが私にこう言った。布、折り紙、色鉛筆、マニキュアetc.材料系の多い私の部屋は彼女にとっては「何でもある部屋」らしい。 ... - Wed Apr 27 05:48:59 2005

折り紙算数・折り紙数学 「数学教室」別冊銀林 浩 (編集), 数学教育協議会 (編集)
折り紙算数・折り紙数学 「数学教室」別冊銀林 浩 (編集), 数学教育協議会 (編集)価格: ¥1,890 (税込)目次折り紙の楽しさ、その効果正多角形の折り方研究変化を楽しむユニット多面体折り紙分数―ユウちゃんとオブ博士の折り紙教室正多面体わら半... - Wed Apr 27 05:10:43 2005

折り紙でマッドマン
f:id:palsy:20050427003500:image *参考:マッドマン 同居人Xaが、この作品を挫折改変して作った物。チャームポイントは五本指の手。只今Xaは「よりマッドマンらしいものを作る」と奮闘中。 *参考:ぬっぺっぽう こっちの方が似て... - Wed Apr 27 00:35:59 2005 (9日前)

学校って
一体なんなのだーと思う今日この頃。 午前中の幼児教育実践演習Aでは、今日は折り紙しかしなかったの。90分ずっと折り紙だよ? いいのか大学生。かえるとジェット機が新しい知識だったけど、むずかしくて苛々してしまいました。短気すぎ。午後の幼児表現実践では... - Wed Apr 27 00:20:11 2005

[小学校]昔(2X年前)と変わらないこと、変わったこと
<変わらない> -黄色い手帳 -給食の白衣の消毒を兼ねてのアイロンがけ -ぎょう虫検査のセロファン(イラストのキューピーちゃんまで一緒) <変わった> -尿検査の紙コップが折り紙じゃなくなった -遠足のおやつの制限が「300円以内」から「食べきれるくらい」... - Wed Apr 27 00:00:00 2005

折り紙レフ版
凸凹部分は、薗部光伸創作「カラーボックス」のユニットを平坦に組み合わせた物である。室内撮影の明かり取りの為に、手製のレフ版を作ってみた。見事に明るい! webサーフィンで色々更に勉強した所、二面で反射させると良いと有ったので、一枚折りの箱用に用意し... - Tue Apr 26 23:52:42 2005

カブトを作った!
午前中、育児サークルへ行きました。 最初に歌を歌いながら赤ちゃんの体をマッサージするのですが、ハルキは眠かったらしく、横にすると叫ぶので抱いていなければならず、あまりできませんでした。さて、そのあとは、もうすぐこどもの日なので、新聞紙でカブトを、折り... - Tue Apr 26 23:23:07 2005

明日は休日v
明日はローソンでミルキー買うぞー!んで、お金あったら折り紙も買うお昼まではやることやって午後30分程だけ外に出よう 今日も鶴いっぱい折った広島に行く時までに、ちゃんと3000羽できますように。いっぱい頑張ろう! 今日からyasuのことya... - Tue Apr 26 23:10:26 2005

作成中
写真ではちょっと見えにくいですが・・・結婚式の準備の段階のアルバムを作成中デス 折り紙とか色々使って作成しておりマス♪ 誰が見る訳でもないけど、ただの自己満足デス旦那サマが帰って来るまでにホントは結婚式・披露宴のアルバムも完成させたかったんですが、ち.... - Tue Apr 26 21:14:17 2005

日直さん♪
今日は学校で日直でしたぁ〜!!ぅちの学校は少し変わっていて、授業で折り紙やったりするのだけど、それを日直日誌にペタペタ貼ってクレヨンでお花とか書いていろいろな色ペンで字書いて!きっと僕の日誌が一番にぎやかだと思います笑しかも日誌書くと洋先生がコメント.... - Tue Apr 26 20:34:30 2005

やっぱ不器用ゃ…
今日の保育の授業は保育検定4級の勉強してんけど折り紙で読図しながら折っていかなあかんかったけど猫と犬が折れへんかった飛行機とか鳥はまぁ折れたけどやっぱ折り紙とかゎあかんなぁ…被服でも子ども用の半ズボン作ってるけど検定うかんのかな 席替えしたmm前... - Tue Apr 26 19:14:07 2005

折り紙(アイスグリーン・うすあお・ふじ色)
アイスグリーン(左)、うすあお(右上)、ふじ色(右下) おとといと昨日でアイスグリーン15枚、うすあお50枚、ふじ色15枚で、計80枚折りました。 コタツの上で折ってます。 ... - Tue Apr 26 19:09:11 2005

折り紙ハウスの折りかた】
折り紙ハウスの折り方を載せてみます。見えるといいんだけれど...本からの転載で、問題があるといけないので、24時間限定にさせていただきますね。27日の夕方には削除しちゃいますので、興味のある方はプリントアウトor画像保存 折り紙は6枚必要です。 ... - Tue Apr 26 18:42:09 2005

初節句
虎ちゃんの初節句が近いので、兜の折り紙を作って冠せてパチリ。これが折りかたわかんなくて、母に聞いたんだけどなんだかよく解らないのでネットで検索しました(--;)折り紙とかあや取りとか素朴で良いね。 TVゲームより駒とか紙ヒコーキなんかで遊ぶような子供にな... - Tue Apr 26 16:16:18 2005

こいのぼりが展示
今朝、いつものように、あおばを保育園に送りに行った時、お教室の入り口の壁に、展示されていました。あ!これは、前に作ったという、こいのぼり!あおばが作ったんだね。このとき、カメラを持ってなかったので、お迎えに行くときに撮影しました。折り紙をペタペタ貼った... - Tue Apr 26 15:00:13 2005

千羽鶴
 ものすごい商品の噂を聞いた。それがこれ。 ・ 990羽の折り鶴(首は折れていません)と、折り紙10枚+糸通しキットのセットです。・ 糸を通すだけで誰でもすぐに「千羽鶴」ができます。・ 最後の10枚は、気持ちを込めて「あなた」が折ってください... - Tue Apr 26 14:54:41 2005

折り紙ハウスのクリップ入れ】
tsutayaの、返却BOXって、知ってますか?営業時間外に返却できるポストなんですが、例えば今日返却しなくちゃいけないビデオでも、明日の朝10時の開店までに返却ポストに入れれば、延滞扱いにはならないんですそれなら、夜になって思い出しても、明日の朝で... - Tue Apr 26 14:48:49 2005

[メディア]海外の折り紙紹介記事
-「Origami Japanese art takes patience, folded paper and some imagination」(AP/Wichita Eagle)  図書館で折り紙を教えているCharlene Allenさんの取材と、折... - Tue Apr 26 00:00:00 2005

[メディア]鈴木恵美子さんの個展と紹介記事
-「まるで本物 実は「折り紙」」(朝日新聞マイタウン茨城:4/26) -「常陽史料館・アートスポット」(常陽藝文センター) >> 「えっ、これが折り紙!? 素材を楽しむ、鈴木恵美子の世界」 会期/ 平成17年4月1日(金)〜5月29日(日) 毎週月曜日休館... - Tue Apr 26 00:00:00 2005 (10日前)

[トピック]CDジャケットに折り紙:Christian Kleine「Real Ghosts」
 情報:兄 -Christian Kleine「Real Ghosts」 -(ジャケット拡大写真)  鶴の基本形からと思われる、3本足のキリン(?)の折り紙がジャケット写真に。 ... - Tue Apr 26 00:00:00 2005

[トピック]時計「mc marie claire ORIGAMI」
 情報:高井さん -「mc marie claire ORIGAMI」(オリエント時計) >> 『mc marie claire ORIGAMI』は、「オリガミ」をデザインコンセプトにした遊び心あふれるモデルです。 <<  例によってどこがどのように折り紙... - Tue Apr 26 00:00:00 2005

[トピック][ブログ]折り紙のような建築「hhstyle.com/casa」
-「 読売新聞 建築望見」(Origami Diary:4/24)  関連記事があった。安藤さんによるドローイングの画像。 -「アルマーニと安藤忠雄の共演空間」(All About) ... - Tue Apr 26 00:00:00 2005

すこしはやい初節句
おかあさんからすこしはやい息子の初節句の鯉のぼりを頂きました。 じゃーん。 折り紙でできています。柱は割り箸です。割り箸に兜が刺さっています。 ・・・ありがとうございます!やったね! ... - Mon Apr 25 23:28:53 2005

お茶のおともにー
最近のマンガ読んでみたり〜折り紙折ってみたり〜。 ... - Mon Apr 25 23:08:07 2005

保育参観
幼稚園の保育参観でした。年長にもなると子供も親もなれてしまい、なんだか面白みがないなー。かいくんは大きな声で歌い、折り紙での兜作りも頑張っていました。なぎちゃんが昨日の疲れの為かずーっとグズグズ・・・なぎちゃんの相手で疲れました[:汗:] 今日... - Mon Apr 25 22:10:18 2005

苛々中。
その一。昨日、折り紙が得意じゃない珍しい苗字の方から、23時頃電話がありました。「今○○さんと飲んでてさ〜」…ふーん。それで?よった勢いで電話かしら。「今から来ないかな〜と思ってさ。」 …確実にそんな事思ってないですよね?まさか。下りの終電なんてとっ.... - Mon Apr 25 21:58:45 2005

彩乃画伯。
折り紙でチューリップを作成。お絵書きして教室に飾ってありました。母に似て蝶々ずき??案外上手に描けてるんじゃな〜い?と親ばかしたりして。... - Mon Apr 25 19:48:17 2005

娘からのプレゼント♪
今日、幼稚園の娘をお迎えに行くと…『ママ〜ママがね、の免許をもうすぐ取りに行くでしょそれでに乗ったらこのお守りをつけてね』と手渡してくれたお守りは折り紙で丁寧に折られとても愛情を感じられました嬉しいですね〜〜どんなに頑張っても子供達には勝てません…。小..... - Mon Apr 25 19:48:16 2005

鯉のぼり♪
今日は支援センターぴよぴよで鯉のぼり作りひなちゃんもまなとくんも居なかったので、ちょっと淋しかったね母ちゃんが?鯉のぼり作りといっても、シールや折り紙をペタペタ貼るだけ。天は大好きなシールを青い鯉のぼりに全部はり終えると逃亡黄色の鯉のぼりは父ちゃ... - Mon Apr 25 18:02:19 2005

【折紙にはまる私...和小物3点】
どうしましょ。はまってしまいました。おりがみ 先日ピカチュウのおりがみを教えていただいてから、なんだかムズムズ...とりあえず、図書館に行って...こんなにかわいい小物ができる本がありました 暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作... - Mon Apr 25 17:02:26 2005

ぼらさん小道具1
今日は、朝から撃沈の日であった。戦友Sと話をして、気持ちを切り替えることができました。いつもありがとうね。Sさん そして、ぼらさん小道具を買いにいってきました。 女の子二人のために、折り紙を練習したいと想い買っちゃいました。手先不器用だかあらなぁ... - Mon Apr 25 16:02:47 2005

ボブとはたらくブーブーズ
雨なのでお絵描きしたり折り紙したりDVDを観たり♪折り紙すっかり忘れてるので勉強せねば!黄色黄色を連呼して四角と三角をつなげてお家だそうです(笑)鶴くらいしか折れにゃい…(汗)遊びながら片付けしよっと。今週友達が仕事が休みで遊びに行くかも!なんてメ... - Mon Apr 25 13:45:49 2005

折り紙しました
昨日はワタシがお友達とお出かけをしたので、ゆまもとお父さんは二人でお留守番をしていました。その間にお父さんと折り紙をしたようです。いくつか折ったものがありました。 お父さんは紙飛行機を作ったようなんですが、ゆまもは飛ばして遊ぶということがわからな... - Mon Apr 25 13:17:25 2005

オリばら.。.:*・゜☆.。.:*・
「オリばら」とは「折りばら」、つまり折り紙のばらのことです。ここにご紹介する「福山ローズ」は、世界的に有名な「川崎ローズ」をもとに考案されたものです。「初心者向けに簡単に」なっているとはいえ、普通の折り紙とはちょっと違います。ご紹介のサイトにとっても分... - Mon Apr 25 12:05:41 2005

はいばら:紙専門店
先日和紙を買いに行きました。実は息子の初節句に何か私なりに手作りのものを作れたらいいなーとずっと思っていて、折り紙や和紙でかぶとを作ろうと思ったのです。 「はいばら」は日本橋にある紙の専門店です。鳩居堂は知っていましたが、「はいばら」は母に教えても... - Mon Apr 25 08:28:00 2005

ミロンガ
土曜日のミロンガではたくさんの方にご来場頂きどうもありがとうございました! 私自身がすっごく楽しんじゃいました♪ 皆さんのお陰です。どうもありがとう。 夜な夜な折り紙折ったり数字書いたりした甲斐があります(笑)結構暗いよね・・・こわっ(笑) C... - Mon Apr 25 00:44:09 2005

四角箱A〜E
折り紙でつくるギフトボックス」(布施知子著)の四角箱A〜E完成! 上段左からA,B。下段左からC,D,Eです。 四角箱A「くさび」 四角箱B「Aの模様がわり」 四角箱C「フリル」 四角箱D「プリーツ」 四角箱E「リボン」 残るは... - Mon Apr 25 00:38:47 2005

初めて問い合わせがありました
 きょうフリースペースやすらぎ森に初めて問い合わせがありました。まだどうなるか分かりませんが、でも問い合わせだけでもうれしかったです。 また、マジックやはさみカッター等の文房具、画用紙や折り紙等の材料等を入れる20段の引き出しのついたキャスターつきの... - Sun Apr 24 23:25:15 2005

色。
毎日ピンクのプーさんと寝てんだけど、ヤヴァイかわいいのって本題に全然関係ないんだけど笑 あたしは昔から色って結構好きで、折り紙色んな色を2枚ずつ集めてたし小学生の時Hybridのペン(絹物語とか)100本以上持ってたしあと、neuveのマニキュア... - Sun Apr 24 22:47:09 2005

休養
今日は風邪っぽいので、朝に所用を済ましてから午後は完全休養にする。 家に戻る前、自動販売機で午後teaのレモンティーのペットボトルを買ったら、おつりがやたらと出てきた。なんでやねん、、と思って買ったものを取り出すと、午後teaのミルクティーのHOTだった... - Sun Apr 24 22:38:06 2005

こいのぼり
こいのぼり作ってみました。簡単だよ。材料は、折り紙とストローと丸く切った画用紙2枚。... - Sun Apr 24 22:18:51 2005
おりがみ
今日は久々にトイザラスに行きました〜蓮は剣を買うと張り切ってたんですがいつものとおり怪獣とウルトラマンになりました。。。どんなけ怪獣が家にあることか・・・[:悲しい:] で、ばあちゃんの見つけた「だれでも簡単!おりがみ」とゆう本を買ったんで... - Sun Apr 24 21:50:24 2005

折り紙(みず色・アイスグリーン)
みず色(上)、アイスグリーン(下) きのうと今日で水色を50枚、アイスグリーンを35枚位折りました。 900枚まであと300。今まで折ったものを全部並べるとこんな感じ。 ... - Sun Apr 24 19:59:49 2005

[紙飛行機] 今日は久々に投げてきた
 風が強かったのであまりできなかったけどね。 能見が6回に2点とられたが,その直後の7回に2点追加した時点でほぼ勝負はついたと見て外出。ひさびさに公園に紙飛行機を飛ばしてきた。今日は無尾翼機をとばしてみたが,イマイチだった。  この風の中,折り紙の紙... - Sun Apr 24 17:26:43 2005

戦国武将行列
5月1日に行われる曼荼羅寺の藤祭りの中のイベント *一般参加者は折り紙の兜を被っていただければ、どなたでも参加できます。 子供だけにした方が良いと思う。... - Sun Apr 24 09:06:03 2005

紙切れ
たった1枚の紙切れ そう たった1枚の紙切れに絵を描いたり 言葉を綴ったり写真を焼き付けたり 昨日まで 真っ白だった紙切れが折り紙になったり懐紙になったりお手紙になったり 紙切れ1枚に潜む可能性紙切れ1枚が奏でる変奏曲 悠々自適その... - Sun Apr 24 03:06:02 2005

折り紙
キレイな折り紙の桜!素敵だね。... - Sun Apr 24 02:30:28 2005

飾り
施設には職員の手によって様々な飾り付けがしてある カラフルな画用紙が貼り付けられ 七夕の時に使うような折り紙の輪っかが至る所に・・・ その飾りのセンスの無さ はっきり言って子供の飾りだ お年寄りと子供との感覚が一緒で 飾りもカ... - Sun Apr 24 01:57:18 2005

こいのぼり
昨日、市役所に鯉のぼりを見に行ってきました。折り紙が貼ってあるもの、顔写真が貼ってあるもの、絵が描かれてあるもの、色とりどりの鯉がおよいでいました。市内の保育園、幼稚園で作成されたものですが、それぞれの園の個性が出ていましたよ。毎年、この時期は市役... - Sun Apr 24 01:51:45 2005

突き進む春の折り紙三昧
今週後半も相変わらずよく折り紙をしていました。まずは恐竜のおりがみ〈2〉から、デイノニクスとアマルガサウルス。デイノニクスは足に指が3本ずつちゃんとついています。色といい質感といいバッタに似ているような。。(^ ^;) マンモスとディロフォサウルス... - Sun Apr 24 01:13:43 2005

竜安寺行きたかったなー。
こんばんは。一年ぶりの焼肉外食から帰って来ました。&nbsp;・みの母の目撃談・今日、テニススクールのロビーで、幼稚園ぐらいのサラサラヘアーの女の子が、自分が作った折り紙を持って友達を探して駆け出していた。女の子「○○ちゃ〜ん!ほら・・・・・・・」... - Sat Apr 23 22:57:52 2005

得意でしたって話。
最近、鶴ばっかり折ってます。 …というか鶴の折り方を今日友人に教えてもらい、やっと折れるようになりました。本気です。ただ、折り方を忘れただけだよ。これでも昔は折り紙とか絵描きとか色鬼とかかくれんぼとかいっぱいしてました。なので、得意分野だったんです... - Sat Apr 23 20:54:49 2005

折り紙スタートレック
スタートレックと紙工作好きな私にはたまらないアイテムがありました。 ガラックさんの "Live long and prosper!"によると、折り紙でスタートレックの宇宙船を作ることが出来るモノがあるそうです。 Amazonでの商品説明を読むと、cla... - Sat Apr 23 20:28:10 2005

折り紙ピカチュウ
知り合いの千草さんのブログで折り紙ピカチュウの作り方が載っていました。 ぼくりんは『紙の魔術師』と呼んでますが彼女は手先がとても器用でビーズアクセなど... - Sat Apr 23 17:48:25 2005

スタートレック宇宙船 折り紙
Star Trek Paper Universe... - Sat Apr 23 17:08:09 2005

折り紙による作図
折り紙による作図面白そうなんですが、眠くて真剣に読めないのでメモ。 star_dust の書斎経由でした。... - Sat Apr 23 15:37:58 2005

チラシで作ろ♪
保育所にはたくさんチラシが置いてあって色んなモノを作ってきます。 ポピュラーなのは「剣」できるだけ細く丸めて作ります。 それに手裏剣(昔、折り紙で作りましたね)をくっつけたり… ハートやチョウチョをつけてるのもありました。魔法使いの杖みたいですよ ... - Sat Apr 23 14:15:31 2005

我慢してたんやなぁ
小春が幼稚園に行っている間、下の小夏っちゃんと一緒に買い物に行ったり地域の公民館で未就園児限定の集まりに行ったりしています。 昨日も児童センターでの催しものに行って、こどもの日のかぶとを折り紙で作ってきました。名前も「こなつ」って書いて小夏っちゃんは大... - Sat Apr 23 13:19:04 2005

X-wing
「スターウォーズ」のX-wing 折り紙の色を何色にしたらいいか、かなり迷ってしまったσ(-c_,-´。)ウゥーン結局シルバーに決定。 シルバーと白は大好きな色。「KOF」の「K'」や「デビルメイクライ3」の「ダンテ」と「バージル」等は髪が白... - Sat Apr 23 08:17:39 2005

囲碁分科会・古代ローマ遺跡
 1998年8月7日、エスペラント世界大会(フランス・モンペリエ)第7日。 今日は囲碁の分科会である。エスペラントにはいろんな分野の世界的な組織がある。囲碁もそのひとつ。猫愛好家の会、同性愛者の会、労働者の会などなど何でもありである。私は折り紙の会を作り... - Sat Apr 23 08:03:38 2005

[就職活動]店舗見学レポート
折り紙とか使わない分、プレゼンテーションシートのときほど苦痛ではないけど、やっぱり疲れる。 こういうものにはやたらと手間隙かけてしまうのだ。 「書式・内容は自由」といわれてしまうと、がぜん力を入れてしまう。 そのわりにはしょぼいけど。 つーか文献読みたいん... - Sat Apr 23 00:00:37 2005

バラバラ殺人事件発生!
すごい見出しを付けてみました。明日は祖母の17回忌のため、金曜にも関わらず、姉夫婦がお泊りにきてます。 そんな中、バラバラに放り出されているもの発見!! なんか、かわいそうです。ドラ○もんが…。せっかく折り紙でだけどつくってあげたのに…。こ... - Fri Apr 22 23:12:22 2005

スペイン・コンベンションのプログラム
スペイン折紙コンベンションのプログラムを見ていると、なんとなくこの国の大らかさが見えてきます。 講習が10時から夜の8時まである! しかも夜中まで講演やらビデオ上映なんかあったりする。会場がホテルだっこともあるんだけど、朝から晩まで折り紙漬け。もうこれ... - Fri Apr 22 23:05:20 2005

こいのぼり
幼稚園が終わった後、サロンに遊びに行ってきた。今日はこいのぼりと兜を作ってきたコイの形に出来上がっている紙に折り紙やシールで自由に飾り付けをして、竹籤を通してこいのぼり完成兜は新聞紙で折ったよ。ヒマは眠いのも手伝ってグズグズモード何もかもが気に... - Fri Apr 22 22:10:41 2005

ピカチュウ、ゲットだぜ!
ミニチュア日記の千草さんに、折り紙のピカチュウの作り方を教えてもらいました... - Fri Apr 22 21:42:54 2005

I'm soooo〜happy!!!!!
久しぶり(?)というか、2日ぶりにPC解禁〜(笑) 今日はとっても最高な出来事がありました私の学校にシアトルの高校の生徒さんが授業なんかを見学しに来ました。授業の時は、こどもの日が近いということで折り紙でかぶとを作ったりしたんですけど、全然喋る時間がなく... - Fri Apr 22 19:33:23 2005

四角箱本体とA
やっとブログを書き始めました。 作るだけ作っておいてブログを書く段になると眠りこけてしまう・・・ さて、この前まで作っていた10種類の六角箱は1枚折り。 今日からは、正方形の折り紙数枚で作るユニット箱にしました。 布施知子さんの「折り... - Fri Apr 22 08:10:17 2005

なぜか折鶴。
今、家にいるとき暇さえあれば折鶴を折ってます;なんか、暗い子みたい・・・何か目的があって折ってるわけじゃないんですけど、なんかなんか、妙に、はまってしまいました、折鶴。 小さいタイプの折り紙で、千羽鶴サイズに折るのが好き☆ 両面タイプの折り紙を買っ... - Fri Apr 22 01:22:30 2005

(ノ∀`*)
今日、100均で折り紙買った(・∀・)ぇさっそく作ってみますた(´∀`) ... - Thu Apr 21 23:25:43 2005

揺らすなよ。
昨日深夜にメールをしました。折り紙と手品が得意でちょっと童顔で話し方と性格(?)が友だちに似ている珍しい苗字の方と…。明日ランチに行こう!勿論OKです。寧ろ嬉しいです。で、今日行ってきましたデート(だと思っているのは私だけ??)ランチの後は百貨店の催... - Thu Apr 21 23:09:06 2005
くすだま・折り紙・・・。
くすだま好きの娘がうなる折り紙のページです。 折り紙フラワー きれいだねー、と極めて一般的感想しかでてこない母。 (折り紙のほめ言葉の数を増やしたい!切実に・・・。いつも、同じ感想しか言えない。) 娘は、うなりつつ 「この人の指は本当に、どうなっ... - Thu Apr 21 21:50:31 2005

ビバローザ
ビバローザという、イチゴの花のつぼみが、できていました!うれしい〜! こちらは、ラディッシュ。栄養不足なのか、ヒョロヒョロです。でもやっぱり、伸びてきてうれしい〜! かわいい柄の折り紙!インコです。 ... - Thu Apr 21 21:05:27 2005

別れ
お友達二人の、それぞれのペットが永眠した。すっごく悲しくて寂しくて辛いだろうと思う。モコも、犬嫌いを克服させてくれた愛犬が死んだ時は悲しくって悲しくって…ジュリーが時代劇で死んじゃった時よりも悲しかった。折り紙で犬を毎日折って、仏壇にあげてた。 モコは... - Thu Apr 21 19:23:25 2005

手作りこいのぼり
朝から娘にたっぷりご飯を食べさせ週に1回の育児サークルに参加。20分の体操(コレがかなり汗ばむほどハードで)のあと紙芝居読んでもらったり工作したり・・今日は鯉のぼりを教えてもらいました。と言えど大した物ではナイ。トイレットペーパーの芯に折り紙をペタペ... - Thu Apr 21 19:07:00 2005

端午の節句
伴 頼子作「鯉のぼりと子供たち」かぶとは折り紙協会講師の橋本美登里先生作です。 ... - Thu Apr 21 18:29:34 2005

お歌大好き! 
「♪屋根よりたかいこいのぼり♪」を昨日は歌いました。 そろそろお外でも大きなこいのぼりが揺れているのを見かけるようになりました。先生の持っている、折り紙で作った手づくりミニこいのぼりは、なかなかの好評で1才のあーちゃんや、ひろちゃんも先生のところまで触りに... - Thu Apr 21 17:13:10 2005

黒色紙ヒコーキ。
一枚の折り紙 黒色の正方形は漆黒の闇 丁寧に織り上げて 繊細に整えて 生命を込めて ・・・私の拙い言葉の代わりに 眩しい太陽が輝く空 仰ぎ見るとすべてが真っ白に 織り上げた黒い紙ヒコーキ 太陽に向けて飛ばす 黒が真っ白に飲まれていく... - Thu Apr 21 11:51:14 2005

Act A Fool?!
What's up, everybody?! Of course, I went to school today, and I made 鶴(折り紙)for Babianna and Ann. Babianna also wants to know how... - Thu Apr 21 11:35:28 2005

あおばのこいのぼり
昨日の保育園の連絡帳に「今日はこいのぼりを作りました。折り紙をちぎって張ってくれました」と記述されていた。なんと。あおばがこいのぼり?作業を邪魔することはあっても、作ったりなんかできるはずないじゃん!と、とっても興味深々。朝、送りに行く時、帰りに見せてくだ... - Thu Apr 21 10:48:18 2005

シェルティの折り紙
プロフィールに使用させてもらっている写真がそれである。今は絶版となっている「犬の折り紙」(佐野康博氏)に掲載されている。シェルティを折りたいがため、やっとの思いでこの中古本を見つけ、買ってしまったのだが、最近近所の図書館で発見してガッカリ。この折り紙は単... - Thu Apr 21 09:33:55 2005

扱いやすい子だったりします
 で、「裸の大将」を見た次の日はこっそりと折り紙を出しては、貼り絵に燃える、そんな女の子でした。 ... - Thu Apr 21 07:29:49 2005

[折り紙本]Nicolas Terry『Passion Origami』刊行
-「Nicolas Terry『Passion Origami』」(Design in Origami)  Terryさんの初作品集がついに完成した模様。Terryさんのサイトでの活動を見ていても思うことだが、このタイトルは正しくピッタリだなあという感じが... - Thu Apr 21 00:00:00 2005

[折り紙サイト]cochaeさん「折り顔選手権ギャラリー」
-「折り顔選手権ギャラリー」(Oricora Diary) -cochae.com  ひとまずは「普通顔」路線が予想通り穴場だったようで思わずニヤリ。  しかし、誰一人として同じ顔がなくて見事だ。皆さん負けず劣らずイカレフェイスぞろいですが(褒めてます)、... - Thu Apr 21 00:00:00 2005
大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ