見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 20

ブログ ウォッチング: 2005.4.1 〜 2005.4.10

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


江添に鶴・その2
 「江添選手に鶴」プロジェクトですが、現段階で明日の名古屋戦のとりまとめが不明なので、1週間後の柏戦に持ち込もうかな、と。実のところ千羽鶴用の折り紙を買ってきたのが今日で、ネットで虎−星戦をチェックしながらおってたのであんまり進んでないというのもあるし ... - Fri Apr 8 22:04:36 2005

折り紙、されど折り紙
- Fri Apr 8 22:02:26 2005

折り紙を供養する日
折り紙作家である、河合豊彰さんが提唱している。実は、二日あり、花祭りの4月8日、達磨忌の10月5日である。 ... - Fri Apr 8 15:30:48 2005

エル・ビーの折り紙での接着剤の使い方
初めてのお客様からの質問でセメダインをうまく穴に入れられない紙にまつわりついて汚くなってしまうどのようにつけたらよいのかという質問がありました。回答最初の土台を作るときは穴にしっかり2滴〜3滴程度いれて2〜3分置いて、手で触ってもつかない... - Fri Apr 8 12:35:57 2005

ぶろっく折り紙の接着剤
通常の紙でのぶろっくおりがみでは接着剤を使わず、使う場合はボンドを使用していますが。当社の紙の場合は、接着剤はセメダインを限定して使っています。理由は、接着がボンドのように速乾性で無く、遅効性がありゆっくりと形を整えることが出来特徴があり... - Fri Apr 8 12:23:41 2005

折り紙を供養する日
折り紙作家である、河合豊彰さんが提唱している。実は、二日あり、花祭りの4月8日、達磨忌の10月5日である。 ... - Fri Apr 8 11:20:48 2005

カイシャの書棚に転がっていた本
−があったので手にとってみた。キター! 「アルゴリズム辞典」共立出版 ISBN 4-320-02709-4 アッパーハンド(Upper Hand)、あやとり、移動平均法、折り紙、公開鍵暗号、在庫管理、三目並べ、C言語、正則表現(有限オートマトン)、チュ... - Fri Apr 8 10:47:16 2005

四月八日(花祭り、忠犬ハチ公の日、参考書の日、折り紙供養の日・・・)"記念日だらけの毎日"
- Fri Apr 8 02:19:03 2005

折り紙
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、小さなお花です。恥ずかしながら、花の名前を知りません、、、。なんとなく、折り紙で花を作ったような感じに見えませんか?まだ開いてない花なんかは、折り途中みたいな、、、。 [:カメラ:] 撮影データカメラ機種名... - Fri Apr 8 00:00:00 2005

メゾピアノのかきかた鉛筆
いま大人気のメゾピアノ!今日ご紹介するのはかきかた鉛筆セットです。 B芯と言えば、新入学生はもちろん小学生の基本ですよね!!B芯を使った事の無い人なんていないでしょう?大人になってもB芯を愛用する人が多い事からも、その書きやすさは折り紙付き。 確か... - Thu Apr 7 23:04:34 2005

競り落としました!
ユニット折り紙でつくるおしゃれな小物たち前から目を付けていた本である。絶版らしく、アマゾンでずっと在庫が無く諦めかけていた所、某オークションサイトで見つけ、ライバルより10円高い値を付け、無事私の物にする事が出来たのだった。どうしても競り落とせない品... - Thu Apr 7 22:23:42 2005

宮島も文化人になりました
禍福は糾える縄のごとし。人間万事塞翁が馬。バッド・ニュースのあとにはグッド・ニュース。今日国際交流基金に申請していた「日本文化紹介のための文化人派遣」の内定通知が届きました。これでスペイン国際折り紙コンベンションの参加にあたって、助成金をいただけることに... - Thu Apr 7 21:22:05 2005

toilegami: トイレットペーパー折り紙
http://www.toilegami.com/ は、トイレットペーパーでやる折り紙を紹介しています。こんなかんじでやります。 更に、こんなかんじでサングラスを作ったり、カラテキッドごっこをしたり、新体操したり、マミーごっこしたり。折り紙? ... - Thu Apr 7 00:21:38 2005

ジャバラ折り紙
布施知子氏の本(下記参照)を珍しく店頭で見つけ、ジャバラな感じの作品が載っていたので入手。この手のでこぼこ感が大変に好みなので、早速折ってみる。伸び縮みする所も面白い。写真の下の方の紙は、友人からの頂き物の「チヨガミメモブック」という物だ。通販のフ... - Wed Apr 6 23:19:38 2005

桜玉を作る夫婦
 桜玉を作ってみました。桜の季節で玄関に実家から送られてきた桜の花を飾っていたのですが、流石に10日くらいたって枯れてしまいました。代わりに何かないかなぁと思っていたら奥さんが近所のダイエーで見つけてきた折り紙の桜玉です。  30個のパーツを組み合わせ... - Wed Apr 6 21:18:42 2005

・・・
疲れたー。今日も朝から学童でした♪楽しいけどすっごい疲れるね・・・うん。今日は、初めての子もいっぱい居て新鮮だったなぁ☆ お手紙とか、折り紙とかいっぱいもらったしw(*´▽`*) 子供好きなうちにとっては、かなりの宝物☆★☆ 大事にしなくっちゃw 明... - Wed Apr 6 20:55:30 2005

傷ついた神の手
世の中では、時として信じ難いことが起きるのですね。 見ての通り、商売道具である右手を負傷。親指付根の腱鞘炎です。原因が折り紙のやり過ぎだったらカッコいいんですけど、厚い書類をホチキスで留めようとして親指に力をいれたら筋を痛めてしまったという、なんとも情... - Wed Apr 6 20:32:51 2005

突然、花見。
春は、とにかく眠い…   今日もいつものように昼ちかくまでうたた寝。   って、目を覚ませば我が家は嵐。     私の愛用スリッパは本棚のてっぺんにあがってるし、折り紙をチョキチョキ工作したらしきものが家中散乱してるし、大事なモノは全部ひっぱりだし... - Wed Apr 6 17:55:24 2005

ペーパートリマー
FISKARS Paper Trimmer ゲット!。 hiroppeさんにお勧めして頂いたペーパーカッターを見つけた。なんとユザワヤで現物が有ったのだ。しかもweb通販では売り切れだった、精度の高い方が有り思い切ってレジに直行。hiroppeさんの... - Wed Apr 6 15:31:26 2005

[制作盛々]
写真は昨日の夜ちちみみと作った切り絵。 ノートの端にある落書きをもとに起こしました。小さい作品だし、落書きの延長線上か!? 影の嘘は見逃してください しかし楽しかったです。折り紙はなぜか山のようにあるのでまた使ってしまおう。... - Wed Apr 6 15:12:18 2005

サポに出来る事、チームに出来る事。
 折り紙なんか紙ヒコーキぐらいでろくに折った事も無かったんですが、必至こいて鶴を折っています。初めてなんでなかなか格好良くは折れないんですが、それでも何羽か折るうちに、なんとか様なってきました。江添君に送る千羽鶴の足しにするため頑張っております。 最初は... - Wed Apr 6 12:55:25 2005

Magic Rose Cubes Cubed を考える
今、一部で話題を呼んでいる(?)、「Magic Rose Cubes Cubed」。色々考えたり、試したりしているのですが、やっぱり、組み方が分かりません。 「Magic Rose Cubes Cubed」と言われても何のことやら判らない方もいる... - Wed Apr 6 12:07:35 2005

毎日会っているけど
 毎日保育園で会っているくせに、お友達が家にくるっていうのは一大事らしい。 玩具をありったけ出し、大事にしているおやつを並べ、お土産まで準備して(折り紙を切ったやつ)、「ピンポーン」と鳴った途端に玄関へダッシュ!!  また明日園で会うくせに、なんだか面白... - Wed Apr 6 00:00:00 2005

ちょっと息抜き
せっかく薔薇が折れるようになったので、大きな紙で折ってみたいと思い、折ってみました。さて、この薔薇に使用している紙、なんだか分かりますか?感のいい人なら、すぐに気づくかと思いますが、実は、新聞の広告欄を正方形に切り出して、折り紙にしています。ジャン... - Tue Apr 5 22:59:48 2005

折り紙
今日は久々に小作業をしてみました♪ それよりも!とても嬉しいことが!!! mixiで今朝、長年大好きなアーティストさんからマイミク登録していただけたのです!しかもメッセージ付き!!感動でした・・・☆ 嬉しいなぁ♪♪... - Tue Apr 5 22:30:02 2005

かわいいものクリップ。
僕の周囲には毎月のように、「どっかにアーチストいねーかー。」と探し回ってる仕事仲間がおります。その関連で折り紙アーティストや、マン盆栽などの撮影用アイテムを間近で見ているうちに、すっかり「萌え」が分かるようになりました。 いわく言いがたいんですが、「... - Tue Apr 5 16:31:10 2005

[つぶやき][日常]折り紙…奥が深い〜カエル
id:alcus:20050404#p2さん経由。 id:amiyoshida:20050330#1112163747より。 -折り紙ギャラリー|おりがみ広場 折り紙にハマるきっかけになった連鶴や、最近購入した本に載っていた川崎ローズが!立体的な折り紙に目... - Tue Apr 5 14:15:28 2005

本に掲載された当社のブロック折り紙作品続き
りす未商品化現在商品化を進めています近日発売予定リスは頭の作り方の説明が難しいかも口を作るところがうまくできるか試してみてください。... - Tue Apr 5 10:40:31 2005

ゴムとび流行の予感
るんの小学校で「昔の遊び」をやる時間がある。こま回し、お手玉、折り紙、竹馬などをみんなでやってみようというものだ(わたしたちが子どもの頃、20数年前も、すでにこれらのものは「昔の遊び」だった。いつがリアルタイムなのだろう?)。ところでわたしが小学生時代.... - Tue Apr 5 07:24:18 2005

バースデー色紙
。。。疲れたじょー。。。今夜はその画像選びに苦労した。。。折り紙だの押し花、絵とか。。。才能ある同僚たちは、いい色紙を披露してるけど。。。私が作った色紙が当たる人はごめんさいね〜って感じですな。でも、画像選びだけで3時間はかかってるんだけどね(... - Mon Apr 4 23:13:55 2005

んー!
イトコの女のコに、要らなくなったおもちゃをいっぱいあげたらお手紙とお菓子とふくろうくれた(笑) このふくろう(折り紙製)可愛い顔してませんか?(笑) わーいありがとうvV(笑)... - Mon Apr 4 14:14:35 2005

M1号:折り紙理論(+三杯のお茶)
キーワード「折り紙理論」、サブキーワード「三杯のお茶」で記事を集めました。よろしく。折り紙理論 我々の現実世界は、多くの人々の投票(賛同)によって最終的に決定される。 どんな権力者も民衆の支持を失えば、どのみち... - Mon Apr 4 12:48:10 2005

でりっく!
イマイチだったんだけど〜!飲み放題だったから早く行ったら、+3のDJsがへぼ過ぎで、ぴこぴこぴこぴこ+ミニマルだったんだよね。。。友達と折り紙した!もちろん鶴だけど、クラブで初折り紙。 DerrickもそのようなDJに合わせてなのか、重く、ミニマル... - Mon Apr 4 09:18:43 2005

娘からのお手紙
最近の娘のお気に入りはお手紙を書くこと。ノートに、広告に、雑誌のアンケートハガキに、折り紙に、みみずののたくった、独自の文字で言葉を綴っています。呼んでもらわないと何が書いてあるか分からないのだけどとても嬉しい。 最近は自分の名前が平仮名... - Mon Apr 4 06:16:43 2005

草稿
春の雨 さっきの雷で空が破れて水が漏る折り紙のバケツはいつの間にか横倒し 敷地にはモップがけチョークで書いた境界線は流れて行った 親切な隣人石膏の横顔さんざしの実 あたたかいスープ銀の匙さんざしの実 長髪の雨女短髪の雨男冴えない... - Mon Apr 4 03:54:31 2005

日本人の沽券に懸けて
毎週末ぐあぐあの幼稚園から宿題がでます。まだ年少さんなので簡単な工作だったりぬりえだったり他愛もないことなんですが。今週末の宿題は折り紙。折り方が書いてある紙と折り紙を一枚もらってきてまして、寝る前に宿題があったことを思いだし、あわてて、「さぁ〜、ぐあ... - Mon Apr 4 01:24:06 2005

おりがみ
今日はお呼ばれした飲み会があって行ってきましたぁお子様達が来ると聞いていたんでmaki♪が得意な折り紙を持っていきました子供は居酒屋とかで食べるだけ食べたら飽きちゃうでしょだからねお子様が来ると聞くとおりがみを持っていくのです女の子でも男の子で... - Sun Apr 3 21:49:11 2005

ヒマ人って呼ばないで2
今日も…昨日に引き続き「2」ということで(笑)なんかこのスタイル気に入ったみたい昨日はモリゾーとキッコロを描いたけど、今日は折り紙 折り紙で手まり(?)を作った(笑)同じく、家ではなくヒマヒマな仕事中…やりはじめると本気で製作してしまって、またまた楽... - Sun Apr 3 21:47:44 2005

お手紙
最近の娘のお気に入りはお手紙を書くこと。ノートに、広告に、雑誌のアンケートハガキに、折り紙に、みみずののたくった、独自の文字で言葉を綴っています。呼んでもらわないと何が書いてあるか分からないのだけどとても嬉しい。 最近は自分の名前が平... - Sun Apr 3 21:16:43 2005

[新]『折り紙の数理と科学』
川崎敏和(監訳) (2005年4月刊行,森北出版,ISBN:4-627-01691-3) >> オリガミアンは元気よし. << ... - Sun Apr 3 17:49:01 2005

午後のひととき。。
土曜の午後。。お客様の入りを待ちつつ。。コーヒータイム。その後ろでゆぅは、髪いじくり・・ やつはあんなに「パン屋さんになる!」と言っていたのに・・「ママと一緒なネイルの人になるから」だと ってことで、折り紙が大得意なゆぅにはペーパーの4つ折り... - Sun Apr 3 08:15:17 2005

[私]駅前うろうろ
駅前にもどって、高島屋の食堂階へ。桂花でラーメン。たっくんはぐーすー寝ていましたわ。出産前、最後の健診のときも、ここでラーメン食べたな〜と思いつつ、ずるずる。 そのあと、智ちゃんの文房具を調達。折り紙だけは100円ショップで購入。AKIRAのお絵かき用のペ... - Sun Apr 3 00:00:00 2005

川崎ローズ
昨日、ATELIER Silver-Hobbyさんの記事を見ながら、バラの折紙に挑戦して、ついに折ることが出来ました! 「川崎ローズ」です。私が知っている川崎ローズは3種類あるのですが、一番難しい、このバラがまだ折れなかったんですよ。つまずいていた... - Sat Apr 2 23:26:57 2005

なにやってんだ、あたしは‥。
なぜか思い立って折り紙。 ... - Sat Apr 2 19:08:44 2005

続 風水で金運アップ!?
HPで風水の品いろいろ見てたんですけど。。。 みんな結構な値段しますね( ̄ー ̄;) 大吉って書いた金のシールが1枚1000円とか う〜〜ん。考えた末にたどり着いた結論は!? 100円ショップで金色の折り紙でも買って お財布に忍ばせておきます。... - Sat Apr 2 16:14:38 2005

ペーパードール
包装紙と折り紙で作った可愛い〜ピエロです... - Sat Apr 2 12:57:04 2005

みなさん知ってました?
今日知ったのですが、明日から「サザエさん」のワカメちゃんの声が変わるらしいです。(へぇ〜。へぇ〜。)それとトリビアな話もひとつ●趣味は折り紙と小説を書くこと。秊●好きな食べ物はおこげ。●お茶にしょうゆを入れて飲む。聯●ちょっと璉古風な小学3年生。またト... - Sat Apr 2 12:15:23 2005

動物園イベント情報 四国編
引き続き、動物園のイベント情報のご紹介。ふれあいや餌やりのイベントがいろいろ。工作や折り紙教室も。... - Sat Apr 2 01:11:06 2005

絵本屋さん
大田区久が原の小学校の前に絵本屋さんがありました。本屋さんの2階で、行われる折り紙やフェルト教室、楽しかったな。漆喰の壁がなんだかホッとした。五味さんのワークショップでもお世話になりました。今は少しお店はお休み来年3月にNEW OPENが楽しみ。... - Sat Apr 2 00:02:25 2005

良くも悪くも
良くも悪くも、世間は春休み・・・。今日は、実家から母と姪っ子(4歳)が遊びに来たので、昼間はそれにかかりっきり。その後は、トモの折り紙に付き合わされ、買い物、夕食の支度、片付けとバタバタしてたので、今日はチャブの姿もアンジャの姿も一度も見てな〜い。 .... - Fri Apr 1 23:49:53 2005

超大作おままごと「うどん屋さん」(総指揮・制作・脚本・演出・出演・監督・このぼん)
きょうのこのぼん、朝の9時にいきなり「うどん屋さんやろう!」って言い出して、・りんごの網ネットでうどん、・緑の折り紙でネギ(幼稚園のお店屋さんごっこのパクリだと思う)作って、そこまでは普通だと思ったら、その後 ・折り紙で箸たて(ちゃんと長方形で... - Fri Apr 1 23:41:07 2005

お誕生日会 2
今日はお誕生日が近い、お友達と合同でお誕生日会をしました写真には写ってませんが、折り紙のワッカとお花も飾って、幼稚園のようになってました 右から、りくちゃん、ゆうくん、なお みんな、あんなに小さかったのに、この1年でほんとに大きくなりましたこれからも、... - Fri Apr 1 22:37:04 2005

ウチの天才おりがみ博士
うちの次男坊のだいちゃん、折り紙が大好きです。先日こんなおもしれ〜ものを作ったのでお見せしますこれはまだまだ初歩的なのもので、最近は折り紙2枚をつかってリアルなクワガタや独自で編み出したものを制作しては母を驚かせます。 血液型は父ちゃんと同じだ... - Fri Apr 1 21:52:43 2005

today's origami - 17
うわー4月ですよ、4月!早すぎ!(スーパーありきたりな書き出し)せっかくだというのに、気の利いたウソのひとつもでてきません。ふつーに終わりそうな一日でっす :P 03-25rabbit左下。うさぎ。前日の白うさぎよりも平面的な仕上がりです。 ... - Fri Apr 1 19:57:00 2005

入園式
今日から、ゅぅきは託児所・ぁぃみは保育園と別々の生活。保育園の入園式が10時からやけん、ゆっくり用意して、9時過ぎになってゅぅきを託児所に連れてった。『ハートの折り紙、お友達にあげていい[:おや?:]』って、自分で折った折り紙をバックに入れて、イザ出... - Fri Apr 1 12:29:02 2005

折り紙
最近は折り紙の本、そして折り紙を買って子供と楽しんでいます。家の息子はまだうまく折れませんが、グジャグジャに折ってみたり、折り紙に絵を描いたりして楽しんでいます。 たのしい折り紙ワールド山口 真Amazonで詳しく見る by G-Tools ... - Fri Apr 1 11:43:21 2005

本に掲載された当社のブロック折り紙作品の紹介続き
ドラゴンの舟商品番号LB121 船首と船尾に龍の形をした舟中央に飾りをつけています横の長さ21cmから23cm程度船の形はこの変形でいろいろ工夫できます。中の飾りを取って、小物入れにでも利用できます。 ... - Fri Apr 1 11:01:52 2005

[雑記]流行に乗ってみる人生経験
入院 × 骨折 × 献血 × 失神 × 結婚 × 離婚 × フーゾク × しゃぶしゃぶ ○ エスカルゴ × 万引き ○ (折り紙をね…駄菓子屋で) 補導 × 女を殴る × 男を殴る ○(弟を半殺し) 就職 × 退職 × 転職 ×... - Fri Apr 1 09:40:48 2005

折り紙にはまり中
昨日の夜2時くらいまで頑張っていたのがコレ! 折り紙のクス玉 色の組み合わせを考えるのがすっごく楽しくて♪ 全て違う色になるように組み立てていくのが意外と難しくてパズルみたい。 ダニエラもはまってくれました(笑 日本から持ってきた折り紙をま... - Fri Apr 1 02:19:17 2005

絵を練習しています
今日はエイプリルフールじゃないよ!みんな、ウソなんかついちゃダメだよ!こんばんは、サンドです。 唐突ですが、私は物を作る事が好きです。物を作る喜びは何者にも替えがたいものがあります。物作りならばなんでもいいのです。小説、詩、折り紙、粘土、料理…全て... - Fri Apr 1 01:30:29 2005

++ 動画 ++ GIFアニメ 10傑
ちょっとえっちぃのから、有名どころまで。上の絵は裸だからじゃなく、継ぎ目が自然なところに惹かれた。一応断っとくけど。  ● すごいよパトラッシュ ● ミッフィーもすごいよ ● おっぱいもゆれるよ ● 折り紙マトリックス ● おっぱいは... - Fri Apr 1 01:19:17 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ