見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 19

ブログ ウォッチング: 2005.3.21 〜 2005.3.31

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。


[日常]静かに沈んでいます
今までと変わりなく過ごしています。家事も育児も同じようにしているし…いや、春休みに入って旦那のお弁当作っているから、していることはいつもよりひとつ増えていますね。先日買った折り紙の本を見ながらカエルを折ったりと、楽しいこともあって普通に笑って過ごしているけ... - Thu Mar 31 23:30:26 2005

オリパンダ
昨日の北神戸で遭遇したY子さんにいただぃた、ていうかもぎ取ったって言うか...の、折り紙パンダぁっ。かわぃぃぃでしょっ。会社のデスクに飾ってみました。これで選手にお手紙書かれたりするそうです。私もこのパンダちゃんを切腹して折り方分析して、お手紙に... - Thu Mar 31 23:00:32 2005

カウンセリング
子供のカウンセリングの日。いつものようにコラージュをして、最後は折り紙をして終わり。子供は楽しそうだけど、どんな効果があるのかな。薬(ドグマチール)は、いつまで飲まないといけないのかな。... - Thu Mar 31 21:45:25 2005

広告でお買い物ごっこ〜
こんばんは〜今日は生協の広告を使ってお買い物ごっこをしました。おさいふ、買い物かごは紙を折ってつくりました。子供のころは作っていたのにすっかり折り方を忘れていました。おりがみくらぶさんは折り方がわかりやすいので、いろんな折り紙を折るときに... - Thu Mar 31 20:51:02 2005

おりがみ
今日、pikaつんに折り紙でツルを作ってあげた。 pika@大喜び(笑) 羽を持って、パタパタ〜とツルを飛ばせて、も〜ご機嫌(@^_^@) そのうち、 「あれ〜?ツル・・・あんよ(足)ない。。。」               だって(笑)... - Thu Mar 31 15:26:49 2005

つまる
ひまわりです。 妊娠してから娘との遊びは専ら「お絵かき」や「折り紙」など座って遊ぶものばかり。幸いなことに、娘も動き回って遊ぶよりも座って遊ぶことの方が大好きなようだ。... - Thu Mar 31 13:00:18 2005

神戸ワイン くじゃく型クーラーボックス(勝手に命名)
くじゃくのように広がる!しかも、氷を入れて冷やせる、持ち運び簡単なクーラーボックス!◎神戸ワイン リースリング クーラーボックス付き◎ヴーヴクリコ マジックボックス イエローラベルをご存じですか?日本の折り紙からヒントを得て、ヴーヴクリコ社が紙でシャンパ... - Thu Mar 31 11:37:07 2005

折り紙のカブト】
折り紙の兜(かぶと)は、輪郭よりも中心から描き進める方が描きやすいかもしれません。 1:水平線を引き、小さな三角を二等辺三角形の定規のイメージで描きます。2:三角から角を出します。この時突き出す角の幅がカブトの幅になります。3:輪郭になる周りの三... - Thu Mar 31 10:43:12 2005

折り紙最適設計システム
妻のblogに、娘と「昔なつかしい遊び」をたくさんした、という話題があるので、それにちなんで。 先日、娘のリリカと折り紙をしていたのですが、けっこう難しいものだな、と思いました。本を見ながらやるのだけれど、「ある折り目を先ず付けて、いったん開いて、さら... - Thu Mar 31 00:44:00 2005

リスペクト★☆
この春就学する甥の保育園の卒園式が先日あったのですが、卒業祝いに入園時からの写真が収められているアルバムがありました。中には、写真に混じって花とか模様とか折り紙を切り貼りしたものが沢山。これを見て、保育士ってすごいなあーと感心しました。卒園生1人1人... - Wed Mar 30 23:36:25 2005

折り紙作家の業績紹介 英紙が吉澤氏の死亡記事
30日付の英紙タイムズとデーリー・テレグラフは、今月14日に94歳で死去した創作折り紙作家、吉澤章さん(栃木県出身)の業績を詳しく紹介する死亡記事を掲載した。日本人としては異例の扱いで、海外での折り紙人気を反映している。... - Wed Mar 30 21:51:40 2005

折りバラに付いての考察
wa-akariさんのサイトを見て、このくす玉を内側から照らしたら奇麗かも知れない!と思い立ち手頃なライトに乗っけて照らしてみた。丁度半円で、真ん中に空間が有ったのでゲリラ的に実行してみた。上の空間が開いていないので危険なので、撮影後は早々に消灯。まあ... - Wed Mar 30 20:42:19 2005

折り紙とか
共同通信の記事によると、英紙タイムズとデーリー・テレグラフは今月14日に94歳で死去した創作折り紙作家、吉澤章さんの業績を詳しく紹介する死亡記事を掲載したそうです。 僕は、吉澤章さんの事は今回の記事で初めてしったのだけれども、ググってみると様々な折り紙関... - Wed Mar 30 17:09:50 2005

本に掲載された当社のブロック折り紙作品続き
ラブリーモンキー LB124 ピンク色のラブリーモンキー手の位置を変えると日光の3猿手を長くしてぶら下げると猿の顔を両面作り真中からカットして色紙に貼り付ける立体的な壁掛け猿等いろいろ工夫してください。... - Wed Mar 30 16:13:06 2005

誇らしい日本の文化ですね。
先日亡くなられた折り紙作家の吉澤章さんが、英国紙2社に取り上げられたという話。 もうこの折り紙は神の域に達してますよね。ゴリラなんて動き出しそうですわ。 かゆいと痛いの顔の違いだなんて・・・きっと物の形を捉える力がハンパじゃなかったんだろうなー... - Wed Mar 30 15:54:05 2005

[Web][美術]日本の折り紙界はたいへんなことになってる。折り紙ギャラリーおりがみ広場
http://origamist.sakura.ne.jp/index.html f:id:amiyoshida:20050330151904:image 世の中には知らない世界がいっぱいある。独創的な折り紙をいっきに見ることができた。幼稚園の頃、折り紙を... - Wed Mar 30 15:22:27 2005

じゃがりこ じゃがバター
久しぶりにコンビニでお菓子コーナーを見たら、おっ!( ̄ー☆じゃがりこの新作ではありませんか! 青のパッケージが鮮やかですのぉ〜。じゃがバターなら、とうに出ててもいい味だろうに、と思った。そこでカルビーのHPを←(・_・┐)))チェック(((┌・_・... - Wed Mar 30 15:07:20 2005

パタパタオートバイ
風邪でダウンしたママ。3歳11ヶ月の娘は 寝ている私に、寂しい・・・遊んで!って言うのよね。ママだって遊んであげたいけど めまいでクラクラ。一人で はさみ、セロテープ、折り紙を出して、バイクに羽を付けて【パタパタオートバイ】を作ったって喜... - Wed Mar 30 10:37:36 2005

折り紙
今日は、プリザーブドフラワーとは、ちょっと離れたお話。最近、子供にせがまれて、毎日折り紙を折っております。ウサギやサル、キリンなどの動物や昔ながらの紙風船ややっこさん。あまりにも久しぶりの折り紙で、結構折り方を忘れていました。インターネットが普及し... - Wed Mar 30 00:46:23 2005

今日のアーティスト
今日予約ランチにこられたお客様の子供たちをパチリ。食事後にみんなでお絵かきをしました。くもの巣、一つ目お化け、折り紙の箱などなど。「ホームページにのっけるよ!」っていったらのりのりで写真撮影。「世界中の人がみるつばぃ!!」と興奮気味でした(笑... - Tue Mar 29 23:04:50 2005

和紙の折り紙
和紙の折り紙相方から貰ったお土産です使うのがもったいない程、綺麗  『小川といえば「和紙」  といわれるほど有名な小川の和紙』 らしく、余計使うのがもったいないぃでも、折角なので何か作りたいんだけど・・ 何が良いかなぁ・・♪... - Tue Mar 29 22:38:44 2005

折り紙の手裏剣
特に次男が大好き。 久しぶりに「作って!!」と言われた。しかし、作り方を忘れた。 あれ?あれあれ・・・? ちがう〜・・・。どっか違う〜〜。 こんな時、便利なのが、ネット検索。ありました。折り紙の折り方。 おかげで、無事に作ることができました... - Tue Mar 29 21:26:12 2005

天然はおそろしい
どうもタカムラです。今日は友人から聞いた話を紹介したいと思います。 ニュージーランドに旅行へ行ったS。ホテルで妹と折り紙を... - Tue Mar 29 20:53:40 2005

でこぼこ六角箱A
新しい折り紙の本を買いました! 先日Silverさんのところで紹介されていた布施知子さんの本です。 早速でこぼこボックスに挑戦!(デコボコボックスって名前、Silverさんがつけたんですね!本には六角箱とか八角箱とかしか書いてませんし。) ... - Tue Mar 29 12:07:19 2005

夜の折り紙
今日ゲットしたタント紙を使って早速作品作り。パックに印刷されていた、山口真氏の鍋敷きを作ってみた。結構適当に、折ってしまったので中央に少し空間が開いてしまった。実用本意という事で、これで勘弁してもらって、便利に鍋の下に敷いてもらう事にしようと思う。 ... - Tue Mar 29 00:46:21 2005

薔薇のユニット(折り紙15枚で作る)
本当は、マジックローズキューブを組み合わせたものを作ってみたいのですが、さっぱりやり方が判らなかったので、普通に花の部分だけユニットで組んでみました。折紙30枚のユニットはすでに、hiroppeさんが素敵なローズボールを作られています。もう少し枚... - Tue Mar 29 00:00:37 2005

なんだか激しくて耐えられなぁい♪
何を思ったか折鶴の写真。本当に暇らしいですよ、カナったら(笑)。でも久しぶりに折り紙したんだけど、なんか懐かしい…。今ではやっこさんと鶴くらいしか折れません…;;昔はもっといっぱい折れたんだよー、手裏剣とか花とか。花っていっても何種類も折れたんだから..... - Mon Mar 28 22:18:56 2005

ビーズの本
土曜日に買ったビーズの本です。お姉ちゃんはイロイロな物を作るのが大好きで、パズル・折り紙・編み物・ビーズと細かい作業が得意です。最近興味を持ち出したのがビーズで作るモチーフで、とりあえず本を買ってあげました スワロフスキーはとってもお高いので、アクリ... - Mon Mar 28 20:26:24 2005

おうちで折り紙遊び
やっぱり雨でした。水曜日には、動物園いけるといいな。... - Mon Mar 28 20:09:50 2005

スターフォックス アサルト (少しネタバレあり)
クリアしました。このゲームは本当に面白いですよ〜。良い点、悪い点を箇条書きで書きたいと思います。 良い点・フォックス達のコミュニケーションが面白い・話もなかなか(・∀・)イイ!! ・64版の時のような折り紙みたいな敵キャラではなく綺麗です。も... - Mon Mar 28 19:13:05 2005

タント紙の折り紙
仕事明けで早速、折り紙物色に近所のヨーカドーを覗いたところ、兼ねてから探していたタント紙の折り紙を発見!近場の街々の文具点や画材屋や手芸店等では見つける事が出来なかったので、買い占める事に決定した。と、言っても4セット程度ではあるが。 100色で10... - Mon Mar 28 19:11:02 2005

暇を持て余して
折り紙でせっせと鶴などを・・・。 朝から嫌な感じの雨で、お客さん来ません。売り上げ伸びないじゃないか!暇すぎて、ついつい折り紙で鶴折ってました。千羽鶴なんて、あっちゅう間に出来るんじゃない? 何だか、イライラしてます。原因は分かってるんだけど、... - Mon Mar 28 18:17:16 2005

扇鶴 (折り鶴)
久しぶりに折り紙をしてみた… ... - Mon Mar 28 17:09:14 2005

日本文化
先週始まった日本フェスティバルの一環としてシュワロフ宮殿に、生花、折り紙、切り紙の展示があります。その殆どが現地のロシア人の作品です。どれもよくできていて感心しました。こちらで折り紙の本がロシア語で出版されていて、ORIGAMIという言葉もそのまま使われ... - Mon Mar 28 16:35:30 2005

本に掲載された当社のブロック折り紙作品続き
酉親子商品番号LB128 この他LB127酉夫婦 LB126酉と今年の干支のとりシリーズです。... - Mon Mar 28 15:31:04 2005

本に掲載された当社のブロック折り紙作品続き
かご商品番号LB112 底が36ピースの作品でキャンデーを入れたテーブルの上に置いておくと、重宝します。大きさは、底の数で調整してください。色は商品は、緑がベースですがいろいろチャレンジしてください。 ... - Mon Mar 28 12:25:04 2005

[本]折り紙ライフ!
烏鹿さん経由で知った折り紙の本が届きました。(http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20050325/rose) ISBN:425500238X:image 『折り紙夢WORLD 花と動物編』川崎敏和(ISBN:425500238X... - Mon Mar 28 11:42:57 2005

本に載った当社のブロック折り紙作品紹介続き
つるかご折り紙手芸NO4にはつるかごの白と薄い尾インクの作品が紹介されています。商品番号LB114つるかごは薄いピンク色です。つるかごの中に花を飾るとかいろいろ工夫するとたのしくなります。又胸に色違いのポイント飾りを入れるとかすると ... - Mon Mar 28 11:39:17 2005

変化の時期
自分の中に嫌な性格がある、エネルギーが嫌い、何でこんなん?などと思う事がある。そこばかりを見続けてもなにも変わらない、周りは変わってはくれないからだ。それよりも自分のエネルギーの色を変えていく、解釈を変えていく。そしてそれに慣れていく事だー折り紙の折り目... - Mon Mar 28 09:32:31 2005


IXY DIGITAL 400朝から雨です。昨日は、現在開催中の「ドーハ文化フェスティバル」に合わせて、凧や折り紙の実演のために来訪中の日本アラブ協会の方々を交えての昼食会に参加していました。その際に大使館職員の方とも「今年は暑くなり始めるのが遅い感じがし... - Mon Mar 28 06:56:00 2005

未公開はやっぱりおもしろいな〜
堂本兄弟の未公開総集編。おもろい。内容ぎっしりって感じで満足。うむ。真矢みきさんって本当におもしろい!折り紙タクシーやらカラオケタクシーやら。しかも話し方もうまいから真矢さんってステキだわー。 大地真央さんは華奢なんだよね。(今年のSHOC... - Mon Mar 28 00:04:42 2005

堂本兄弟
折り紙タクシーは、ちゃんと運転してください(笑)ミラーボール回るタクシーはかっこいいよね♪ マイク出てきていきなり歌われるタクシーはもう、ジャイアン状態やね。強制的に聞かされる。あー!納豆と豆腐とキムチ混ぜたやつ美味そう〜!今度作ってみよう!うん。... - Sun Mar 27 23:28:37 2005

大掃除
年度末の大掃除をしてみた。してみたというよりは、やらざる得ない状況だったって言うのが本当かもしれない。 どこの家庭も、年度替りで沢山の荷物を運び込む子供たちがいると思う。それはそれは大変な荷物で、自由時間に折ったらしい折り紙の数々。一年間たくさん溜め.... - Sun Mar 27 20:18:03 2005

today's origami - 15
紙の色が変わってちょっと新鮮な気分。裏の柄も凝ったものが増えてきましたよ。しかし実日付に追いつくのは難しー。後でまた折らなくちゃです。 03-12, 13"Blintz Base"上中。いつもの基本形バージョン。Blintz(ブリンツ)っての... - Sun Mar 27 15:41:00 2005

宝箱?ごみ箱?
ここゎたんの宝箱☆人様からすればごみ箱です。ビリビリに破れた折り紙やヒモ、よだれまみれのメモ帳にカサカサ音のする袋、ボロ布…おもちゃゎ入ってないんですけどね。いつからか彼のマイスペースに(´∀`)出したりしまったり…どうやらマイブーム(*^-^)bしまっ... - Sun Mar 27 10:29:17 2005

Happy Birthday to Mam!
3月27日は私の誕生日。44歳。Hから折り紙の首飾りをもらった。Nは貝殻のブレスレット。昨夜、電話で「おかあさんにお誕生日おめでとう、といわなくっちゃ」とNに言われ、驚いた母(私も忘れていた)。ランチに用意した三種サンドに「また作ってね」。Hiの母から花束... - Sun Mar 27 00:44:00 2005

堀江由衣の天使のたまご #130
 咲耶昨夜は色々あって東海ラジオの放送を聴けなかったので、ラジオ関西でノイズ雑じりの聴取。  今夜の天たまは、演劇部をおとどけ。  いろんな折り紙が番組に届いているそうです。  ドラゴンの声「アエェーーーッ!」 強そうじゃないし、あまり可愛くもない… ... - Sun Mar 27 00:00:00 2005

喧騒の隙間に夜を投げ込む
喧騒の隙間に夜を投げ込んで、関係性の中で反吐を吐く。当直のノコギリが朝焼けを拝む。僕は君の手を引いて、沈む。朝に沈んで、君に耳打ちする。和太鼓打つゲバラ。曲がり角まで生きるとしよう 君は石を抱く。鬼火がフラフープから抜け出せない。折り紙、打... - Sat Mar 26 21:51:55 2005

Den.chrysopterum
デンドロビューム・クリソテラム オレンジ色と黄色のはっきりとした花 折り紙細工のようです 人気blogランキング ... - Sat Mar 26 12:14:06 2005

おりがみくらぶ
みれあはパソコンが得意、最近自分で検索して見つけ出したのが、おりがみくらぶというサイト。いろいろな折り紙の折り方がアニメーションで見ることが出来ます。とっても解かりやすいのでみれあもアニメーションを見ながら、自分でどんどん折ってます。難しいのは、「ママ折... - Sat Mar 26 10:58:09 2005

チラシ活用
ヒマの家では、チラシを色々と使ってたりするのよ例えば・・・揚げ物時に下に引いてみたり焼き魚(秋刀魚やイワシなど)の下に引いて捨てる時は、そのまま紙に包んで捨てたりするの(*^-^*) その他にも、子供達におやつをあげる時に折り紙で言う「箱」を折って... - Sat Mar 26 04:27:18 2005

だらーん
今日は1日折り紙してました。 結局深夜に更新してから朝までずっと起きてて、寝たのが、10時(爆 っで、昼過ぎに目が覚めすることもないのでバイト先で憶えた折り紙の進化系を作ることに(爆 うん、結局、できなかったよ、ひとりではw数学のできる父にヒン... - Sat Mar 26 02:11:28 2005

ウィンドウを折り紙のように画面手前へ折り曲げられるソフト「折り窓」
ウィンドウを折り紙のように画面手前へ折り曲げられるソフト「折り窓」 最前面に表示されたウィンドウを折り紙のように画面手前へ折り曲げることができるソフト「折り窓」が公開された。Windows XP/Server 2003に対応するフリーソフトで、現在... - Fri Mar 25 22:18:45 2005

ストックブック♪
卒園、卒業の季節♪ 姪っ子が卒園証書と卒園アルバムを見せてくれた(*^。^*) 手作りの暖かさいっぱいのものでした♪ 卒園証書の筒は園児がラップの芯に皮のテープを巻いたもの!卒園アルバムは先生がアルバムにコメントや切り抜いた折り紙などが可愛く写真と... - Fri Mar 25 21:44:24 2005

おもいで作品集
竜馬も武蔵も保育園から今年度の作品集を持ち帰りました。画用紙に描いたり貼ったりした作品をファイルし、表紙には「おもいで」と書かれていました。竜馬はお父さん先生の日に折り紙で作ったおひなさま、武蔵は白い袋におもちゃの広告をたくさん貼ったサンタさんがお気... - Fri Mar 25 20:58:14 2005

本に掲載された当社のブロック折り紙作品続き
LB113孔雀羽の作り方がポイントです扇形の大きな羽を作ります5ピースから一つずつピースを増やして行きます増やすときに外側に来る 2個のピースの内側を遊ばせます。増やし目は1ピース増やすと 2個の穴(ポケット)があまりますバランスよく遊ばせ... - Fri Mar 25 11:36:26 2005

なかなか捨てられないモノ
今回のトラックバックBOXテーマは、なかなか捨てられないモノ。さくさく答えていきましょう。 まず、折り紙!いつか使うかもしれん…と思い続けて2年。全く使ってません。仕方ないので親にあげます。次に、ぬいぐるみ!はっきり言っていらないが、捨てるに... - Thu Mar 24 21:44:28 2005

ガセロ祭
福岡の友達は、みんな無事だったみたいなので一安心です。 前の土日で、JOCVの地方隊員主催でガセロにある学校で催し物した。 土曜日は、参加した日本人が各教室に分かれて、料理教室や日本の踊り、手品、折り紙など行い。また、夜はキャンプファイヤーで、学校の... - Thu Mar 24 19:50:19 2005

折り紙遊び。
先日、おりがみの本を図書館で借りたのが 以外に楽しく萌夏も私も、はまってますっ!なので、家用におりがみの本を買うことにしました。いろいろな折り紙の本が出ていたので、迷ったのですが・・・。全ページカラーでお値段も千円ってことでこの本にしました。シ... - Thu Mar 24 18:30:04 2005

本に掲載された当社のブロック折り紙作品続き
ブティック社折り紙手芸NO4に掲載された当社の作品紹介 LB122かわいい子羊白の子羊 口の形にユニークさを出しているオリギナルな作品です。羊の毛の感じを出すために切った折り紙をつなぎ目の間に差し込んでいきより一層リアリティ-を出すこ... - Thu Mar 24 17:15:29 2005

布オムツっ記
布オムツにトライして数週間。 布を洗濯して干したり,息子の為にいろんな形に畳んで工夫してみたりが楽しく,意外にも家事の手間が増えたとは思いません。布をきれいに伸ばして整然と何枚も干すと涼しげできれい。畳むのも折り紙を折っているよう。息子のお尻にオ... - Thu Mar 24 15:04:45 2005

折り紙
節約、リサイクルをモットーとする和子さんに、折り紙のくず入れを作ってと頼んだら、あれ、あれぇ〜?しょっちゅう作っているのに「忘れたー」!2人で、チラシを前に苦戦。そーだ、こういう時はインターネットだ!折り紙くらぶを発見。便利ですねえ〜。いろいろな折り紙の... - Thu Mar 24 13:14:37 2005

引き出しが嬉しい♪
娘は小さな頃からカードや紙きれが大好きです。折り紙も大好き。新聞の広告をちぎったりハサミでちょきちょきしたり、リボンを切ったり。。。最近では「こども銀行」ごっこが楽しい様子。紙を長方形に切って、くまちゃんやウサギさんの顔を書いて「ひゃくえんでーす」「おつり... - Thu Mar 24 11:46:27 2005

お札で折り紙
以前、奇術古書レッドスケルトンズさんのところで購入した本「THE BUCK BOOK」を見ながら、ゲーム用のお札で折り紙です。直接はマジックには関係ないのですが、妙に惹かれたので購入しました。他にも欲しいのがあったのですが、抽選に漏れてしまいました。欲し... - Thu Mar 24 00:41:45 2005

今日のいただきもの
老後の楽しみに…という意味かな(笑)。 折り紙好きの職場の方から、思いがけずいただきました。 ひな祭りの時に本を貸してもらったせい…? これで頭と指先を鍛えますわ。 ありがとうございます! ... - Thu Mar 24 00:00:00 2005

[科学] 科学誌3月分から
(1) Science 2005年3月18日号 http://www.sciencemag.jp/ ◆ 自然の折り紙の科学 (1740頁) Leaves and Butterfly Wings, the Science of Natural Origami... - Tue Mar 22 22:57:41 2005

ケーキ
このケーキ1個買いにビビットスクエアに行きました^_^; チョコのように見える部分は豆で出来ているそうです。 頭に乗せているのは子供たちが作った王冠です。「CLEA HAPPY BIRTHDAY」と折り紙を切って貼ってあります。 この後まさか... - Tue Mar 22 22:34:54 2005

忙しい
今日も慌ただしく1日が過ぎていく。午前中は家事が済んだらTSUTAYAにDVDを返しに行って、図書館にも本を返しに行って、通り道にリニューアルしたばかりの雑貨屋に寄って、ホームセンターで文房具買って。家に帰ってお昼を食べたら、子供と絵を描いたり折り紙... - Tue Mar 22 21:28:09 2005

折り紙の飛行機・考
通常折り紙ってやつはまずは造形を第一に考えて作品が出来上がるものだよねそれはたとえば似てるというほどでもない「帆掛け舟」にしても「やっこさん」にしてもそうだろ だけどさ 折り紙の飛行機くらい飛行機に似てないものってそうはないだろ?あれは... - Tue Mar 22 21:13:43 2005

マジックローズキューブ(完成)
マジックローズキューブの分かりやすい作り方のサイトを教えていただきました! gumpo さん、どうもありがとうございます。教えていただいたのは、こちら。 ◆ Michel Turmel さんの ORIGAMI 折り図と、組み方が説明されています。... - Tue Mar 22 20:53:25 2005

折り紙のように曲げられる「折り窓」
ウィンドウを折り紙のように画面手前へ折り曲げられるソフト「折り窓」がフリーソフトで出ました。最前面に表示されたウィンドウを折り紙のように画面手前へ折り曲げることができるソフト「折り窓」が公開された。Windows XP/Server 2003に対応するフリ... - Tue Mar 22 20:46:31 2005

折り紙のくす玉&箱作り参考文献
ネット上で公開されている折り図には、著作権の関係もあり、大人の折り紙を趣味とする人間には、満足いく物が中々見つからない現状がある。そこで、折り図と作り方の出ている本が必要に成る訳だが、これも「ザ・子供向け!」という本が殆どだ。特に街の本屋の店頭で見つけ... - Tue Mar 22 19:38:29 2005

凸凹ボックス参考文献ー一枚折り多角形箱&ユニット
折り紙でつくるギフトボックス 管理人がハマっている、凸凹ボックスが折れる本。凸凹ボックスは、私にはかなり難しいが、出来上がりの面白さでついつい折りたく成る作品達だ。まとめレビュ−1にも書いたが、基本敵には長方形の紙を使う作品が多い。写真も多くとて... - Tue Mar 22 19:04:27 2005

折りバラ参考文献
折り紙夢WORLD 花と動物編 ポワールさんの折られている布施氏の箱に入った川崎ローズの美しさに影響を受け、難易度が高いと言われるこのバラ作りに挑戦!最初の作品は数時間かかったが、失敗。一度では手に入れる事が出来ない、高貴なバラだ。情熱と根性で折り重... - Tue Mar 22 19:03:55 2005

<参考文献>布施知子本ー箱関連
布施知子さんと言えば「箱」という代名詞と切っても切りはなせない様で有る。 hiroppeさんの布施ボックスに対する深い愛に影響を受け、本を探しまくって、そして作り始めたのだった。折り紙の世界が、これ程奥深く留まる所が無く興味が尽きないのも、この箱が有るか... - Tue Mar 22 14:37:33 2005

初期参考文献(易しい訳ではない)
楽しいくす玉づくり 暮らしに彩りをそえる手の知恵伝統的なくす玉とユニットのくす玉や箱が折れる本。くす玉のまとめ方が分かりやすい。過去の記事、80枚ユニットで作る箱のエントリーでもこの本を紹介。参照用として。初期の千代紙箱はほぼこの本を見て制作して... - Tue Mar 22 14:23:55 2005

折り折り
最近は、ちょっと面白い物が増えてきたような。 3/2のgoldfishは、2/21のparyt hatを変形した物。 mexican coseもsnakeも折り方は超簡単だけど、それっぽく見えてお気に入り。 数日前までは、マウス握るのも折り紙折るのも... - Tue Mar 22 13:40:32 2005

折り紙!!
今日はですお外で遊ぶことも出来ないまぁか、退屈してたので・・・ママは考えた ・・・・・・・・・・・・・・・。 我が家に折り紙がある事を思い出したのだ まぁかも興味をしめしたので、折り紙で遊ぶことにしました まぁかは折るというより、破って楽し... - Tue Mar 22 13:20:03 2005

折り紙手芸に掲載された当社のブロック折り紙作品2
干支シリーズの午で紹介されているポニー当社のスタッフが考えた作品でオリジナルな作り方をしていますので参考にしてください。 ... - Tue Mar 22 11:56:22 2005

通販生活→懸賞生活
毎日のように届く 通販アイテム。ひでおっち、ちょっと不安になったのかnonちゃん、もう通販やめなよ。とひでおさらに、ネットオークション禁止令も同時発令いやんあたしの唯一の楽しみが確かにちょっとだいぶ遣いすぎたけどさもうあたしには折り紙しか残されてないのか... - Tue Mar 22 10:05:10 2005

車酔い>>弟の付き添い。
<昨日の続き>一言、弟よすまぬ。クラウドとユフィ並に乗り物酔いに弱い私は、お母さんの車に乗って病院に行ったはいいんですが、病院についた時は死んでました。車酔い重症。 1時間ほど寝て復活し始めたけど、ほとんど何しに行ってたんだか。お母さんが折り紙を... - Tue Mar 22 09:20:31 2005

第138弾★卒園金メダル
ときどき日記にも書きましたが虎生が卒園式で胸につけた金メダルですこれは卒園活動の日に旦那が折ったものですメッセージももちろん旦那が書きましたまわりの折り紙の色は虎生に好きな色2つを聞いて黄色と青にしています金の中のメッセージが写る様にした... - Mon Mar 21 23:41:58 2005

折り紙
今日は、まぁまぁ晴れです。まぁまぁですが、なんとか気持ちが前向きになりそうです。   本日 Belleveue へ行きました。 Uwajimayaへ 折り紙 を購入しに行ったのです。折り紙だと?!と思われますが、明日の   Women's Coffe... - Mon Mar 21 15:08:27 2005

金魚
TMAF集めの為に通ったファンダンサー道場。TMAFより確立悪くなかなかでない折り紙。それでも6枚ほどためていた折り紙を酒を飲んで一気に折ることにした。酒瓶6,7本、ピッチャー入りを5杯ぐらい飲んで、程よく酔った時折る!そしたら金魚が折れました。結果... - Mon Mar 21 14:26:07 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ