見ごたえある折り紙満載! 『おりがみ広場』 ホームへ > 巷の折り紙 インデックスへ

巷(ちまた)の折り紙 16

ブログ ウォッチング: 2005.2.21 〜 2005.2.28

日々どこかで折られ続けている折り紙の「今」を、blog から拾ってみました。
無料の折り図(折り紙の折り方)をお探しの方は、折り図ナビへどうぞ
このページは表示件数が多いので、キーボードから [Ctrl] + [F] を押してページ内検索して下さい。



折り紙で王蟲をつくろう。
折り紙のサイトを調べていたら、見つけたページ! 折り紙で王蟲やメーヴェを開発してしまうなんて!折り紙は日本の文化ですね。ピカチューもあるし、スターウォーズネタも。ただ、ダースベイダーは少々微妙です… PAPER FOLDING もうひとつメーヴェの... - Mon Feb 28 23:03:25 2005

るなちゃん★
2週間ぶりの恵比寿リトミックリトミックをはじめて約1ヶ月・・・ピアノの音やお歌に慣れてきたかな今日は、紙皿に折り紙を貼ったりして『お雛様』を一緒に作ったのですが。作成中、慶太はあっちへハイハイ こっちへハイハイとなりの子の折り紙を奪おうとしたり・・... - Mon Feb 28 21:04:52 2005

リラックマ お手紙コウカン
お手紙コウカン☆サンエックスパーティー 全4種 1回でリラックマが出ました[:楽しい:] わ〜い♪ 中身はシールとメモ帳かわいいですよ!裏には折り紙でリラックマの作り方が載ってます。あとで作ってみようかな。たしか折り紙どこかにあったはず はら... - Mon Feb 28 18:46:16 2005

カンタン箸袋の折り方
かわいいわり箸はないかなあ、と思って探してたのですが思うようなものが見つからず。そっかあ、自分で折ればいいんだ!と折り紙を買ってきました。(モチロン100均で) 適当に折ったらかなりいいかんじになりました。ノリも使わず、かんたん。 (1)普通... - Mon Feb 28 12:24:04 2005

一枚折りの箱も折ってみた
下の本体は、四枚ユニットの基本の四角箱。 収納など、後々の利用法を考えると四角箱が一番利用価値が有るかも知れない。段々作品が増えて来て仕舞い場所に不安を覚える今日この頃。 この蓋は、長方形の紙で作る立体的なデコボコ感の有る箱である。この様な、光と陰... - Mon Feb 28 00:40:03 2005

触発されて…
とある人に影響を受けて折り紙を折りたくなりました。小さな頃から折り紙大好き。友達でした。だから折り始めると止まりません。 なにができるかな? 36枚一生懸命。帰ってきた旦那様、びっくりした様子 ... - Sun Feb 27 23:56:07 2005

折り紙
友人宅に招かれて遊んでいた所、友人の子供達と遊ぶため折り紙を折る事になりました。もう、「懐かしいねー!」と子供そっちのけで折り紙つくってましたよw 私はかろうじてツルしか折れないのですが箱を折る友人がいたのでさっそく作り方を習いました。家で作ってみたのです... - Sun Feb 27 22:11:24 2005

お雛さまとお内裏さま
ののが折り紙で作りました。 もうすぐ桃の節句。 ご馳走は何を作ろうかな(^-^)...... - Sun Feb 27 19:37:10 2005

お店屋さんごっこ♪
日曜日.. 今日も、パパはお仕事 なにやら、長女が何でも屋さん?をはじめたみたい... 絵本に、おもちゃに、折り紙で作った財布まで.. なんでもあるの 次女と私がお客さんになって、お買い物 次女は、絵本を.. 私は、お金がたまりそう?な、金色の... - Sun Feb 27 14:30:00 2005

チョコボ
ファイナルファンタージーでお馴染みのチョコボです。酉年と「神谷哲史作品集」の出版祝い?で作ってみました。作は、折り紙の天才、折り紙チャンピオンで負けなしの神谷哲史氏。「神谷哲史作品集」の折り図から作りました。だいたい1時間半くらいの作業でした。次はも... - Sun Feb 27 11:14:26 2005

久々の一年生
久々に一年生の教室に行った。昨日はプリント中心でしたが、共通してわからない問題があった。折り紙を僕と妹が6枚づつもっています。二人でかぶとを6個折りました。残りの折り紙は何枚かお姉さんが3個、私が5個みかんを食べました。はじめに12個みかんはありま... - Sun Feb 27 09:07:04 2005

デコ電
ネットでラインストーンをまとめ買いしました!!デコ電したくて… さっき注文したばかりだから今週中に届くと思います来週にでも取り掛かろうかなラインストーン詰め詰めに敷き詰めます笑 うち手先器用だったんですよ!こう見えても… だって1cmくらいの折り紙で鶴折... - Sun Feb 27 04:03:21 2005

折り紙の参考文献ー2
大分参考文献が充実して来たので追加。 カワサキローズが載っている奇麗な本。折り紙夢WORLD 花と動物編 「暮らしを楽しむ実用折り紙 楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨」に載っていた薔薇を折ってみて、薔薇に目覚めてしまいついにはたどり着いたカ... - Sun Feb 27 01:52:30 2005

箱充実
真ん中の箱は、銀ギラの箱と基本的に同じ物である。が、技を使ったので、結構ズレずに折る事が出来た。技は本の中から仕入れた物だ。折り筋を仮に「目打ち」という裁縫の道具で付ける方法が出ていたので、「これだ!」と思い早速実行した。だが、私の持っている「目打ち... - Sun Feb 27 00:57:03 2005

折り紙
最近いろんな折り紙があることに驚き。これは撮影小物として使えると思ってついつい。実際、折り紙はできないのです。 ... - Sun Feb 27 00:20:43 2005

折り紙 酉年の(鶏)を折りました
日本の伝統文化の一つである 日本和紙で、今年の干支 鶏を折って見ませんか、お友達を誘い合わせて参加くださいと横浜国大の掲示板に張り出してこられた人もいました。 KSGG・日本語クラブ主催、海野会員の指導により、和紙で「鶏」を折りました。 出席者:KS... - Sat Feb 26 23:18:30 2005

ちんこ折り紙の作り方。
大変わかりやすい図解。... - Sat Feb 26 21:33:33 2005

かがやき広場:ライブラリー
今日のかがやき広場ライブラリーでは『おひなさまを作ろう』と題して折り紙でおひなさまを作りました。新1年生3名他、子ども達28名の参加、お母様方4名、スタッフ3名の合計35名(最多参加数)でたいへん賑やかでした。はじめにSさんにおひなさまの本を読... - Sat Feb 26 12:56:56 2005

折り紙
七人のこびと白雪姫作りました!! 子供と一緒に!! 子供喜んでくれて嬉しい!! ヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ   今日もどうにかがんばりました・・・... - Sat Feb 26 12:22:12 2005

Zzzoo LIGHT イタリアのインテリア・デザイナーRamin Razaniが、日本の折り紙をヒントにデザインしたのが、この「ズーライト」プラスティックの一種、ポリプロピレンの薄い板を説明書に従って組み立てるんですって♪ ただ単に、できあがっているモノを購入するのと... - Sat Feb 26 11:09:48 2005

折り紙」の本を探して
たのしい折り紙手芸―リサイクルとリハビリのクラフト (No.2) レディブティックシリーズ (1521)たのしい折り紙手芸―リサイ...レディブティックシリーズ...親子で楽しむデザイン折り紙〈4〉四季の折り紙 親子で楽しむデザイン折り紙親子... - Sat Feb 26 04:27:43 2005

銀ギラ折り紙ー薔薇編
薔薇で埋め尽くした。あまりにもギンギラ銀なので白も混ぜてみた。ホワイト&シルバーって感じである。箱のサイズは直す気力がまだ湧かなかった。ぴったりの箱が出来たら、「完結編」を発表するつもりでは、ある。箱は、マタマタ箱をつくろう ユニットおりがみ 著:... - Sat Feb 26 00:47:16 2005
 

折り紙
今朝行った雛街道で、折り紙雛の作り方を書いた用紙をもらった。折り紙で雛人形が作れるらしい。 せっかくなので、折り紙を駅前の100均ショップで購入し、帰りの新幹線の中で折ってみることにした。 簡単にできるだろうとの予想を覆し、難しかった!! 折り順だけ... - Fri Feb 25 21:32:22 2005

マガジンの記事より
ようやく折り紙探偵団マガジン89号を読んだんですが、いくつか気になった記事から。 ○マヌエル・シルゴ・アルバレスさんの「毎日ですね。平均2時間くらい」という発言に心底感心した。あまりこういう話は聞かないなぁ。折り紙を本業にしてるとか、学生だとかいうなら... - Fri Feb 25 20:05:08 2005
 

おひなさま
先日、保育園でこのようなものを作りました。厚紙に、屏風の黄色い紙を貼り、その上に折り紙で折ったお内裏様とお雛様を貼り付けて、周りはお花で飾りつけ♪(お顔を描くのを忘れてますね・・・(゜ー゜;Aアセアセ) お雛様が手元にないゆーたんにとって、ひな祭りという... - Fri Feb 25 17:16:16 2005

お雛様作り
下の子二人が幼稚園でお雛様を作って持って帰ってきた。可愛いね〜と言ったものの。次男坊のは、画用紙に折り紙を貼り付けて作った物。それがね、なぜか良く分からないが画用紙の中に家族の顔を書いてあるんだよね。それも、顔から手と足が出ててそれがまた可笑... - Fri Feb 25 16:35:33 2005

オリガミ・コンプレックス
ゲーム脳の皆様コンニチワ!お手玉で直るらしいので俺は安心してゲーム脳になる!←竹薮たん頑張れ挨拶 お手玉で突然思い出したのが『折り紙』。俺が小学生の頃、ちょっと流行った時期があったのだ。 俺は手先が器用な事もあって、近くに住んでたガキンチョ相手に教え... - Fri Feb 25 16:15:46 2005

社会復帰。
娘、息子ともにようやく復活昨晩お風呂でたっぷり蒸気を吸わせたところ、息子は朝までぐっすり。ちょうどサークルの日だし、ようやく引きこもり生活脱出 今日はお雛様の壁飾り作り。折り紙などはほとんど私がやったけど、娘に顔を描かせたら、なんだかホラーなお雛様... - Fri Feb 25 13:14:09 2005

グランマ
2月24日(木) 徹太と徹太ママは午後になってからグランマに行ったそうだ。そこでもうすぐひな祭りと言う事で、折り紙でお雛様を作っていたみたいだ。幼稚園みたいだな。本来子供に作らせるのが目的だろうが、さすがに徹太が作るのは無理なので、代わりに徹... - Fri Feb 25 12:17:37 2005

ひな祭り
幼い頃は折り紙でおひなさんを作った記憶があります。懐かしいです。(立派なおひなさんが買える家では無かったので今は子供もいないので、特にひな人形をかざったりしませんが、せめてひな祭り気分でもと思って、ひな祭りイラスト素材を探してました 県によ..... - Fri Feb 25 00:01:02 2005

折る時間を確保する
折り紙の叫ぶ夜」の「マガジンの記事より」から引用。 >> ○マヌエル・シルゴ・アルバレスさんの「毎日ですね。平均2時間くらい」という発言に心底感心した。あまりこういう話は聞かないなぁ。折り紙を本業にしてるとか、学生だとかいうならまだしも、別に本業を持... - Fri Feb 25 00:00:00 2005

折紙と著作権は相性が悪いのではないかと疑ってみる
【注意】以下の文章は、決して、「折り紙しりとり 掲示板」を批判するものではありません。この掲示板のルールの改正を望んでいるわけでもありません。私は、折紙と著作権について考えたいのです。 「折り紙しりとり 掲示板」を見ていて、ふと思った。 みなさん、ち... - Fri Feb 25 00:00:00 2005

[ネタ]
「ビバ!おりがみ」 このシリーズ、2冊ほど持ってるんですが、たまに自分で折ってみる用においてあります。ちょっと大き目の紙でやると楽にできて楽しいです。 折り紙の本は、他にも高値が付くヤツがあります。 ... - Fri Feb 25 00:00:00 2005

銀ギラ折り紙ー過程編
ATELIER Silverとしては銀色に力を注ぎ込みたいと常日頃思っている。そこで、銀の折り紙もまだまだ沢山有るので、本日はそれ等を使用して折ってみた。八角形の箱に、銀の薔薇を詰め込もうという目論みだ。たとえハレーションを起こしても良い、銀で埋め尽... - Thu Feb 24 23:42:20 2005

i am very tired
今日は暇だからコウ・ガ○スといっしょに授業中に帰ってきた小テストのプリントを正方形に切って折り紙してました。なんか俺等って暇人だと実感できました。学芸会まであと3日ですが学年でやる劇が全くできてません。俺は楽な役をやるからいいけどね。最近…... - Thu Feb 24 22:48:43 2005

今日…。
バイト中皆で折り紙に奮闘した。 すっげぇ不細工な鶴が出来た。自分の限界を感じた…(;-_-)=3... - Thu Feb 24 22:28:06 2005

看護夫の日
子どもの看病で、休勤。息子がインフルエンザになった。でも、一昨年の年末のことを思うと、たいしたことはないようだ。微熱はあるようだが、午前中は機嫌よくすごした。そのほとんどの時間、一緒に折り紙を折ってすごした。カブトにクワガタに、トンボ、鯉... - Thu Feb 24 21:22:03 2005

♪灯りをつけましょぼんぼりに?♪
おかあさんのためのリフレッシュ体操の後、折り紙製作をしました。和紙の折り紙を使って、お雛様を折りました。ちょっと難しかったかも・・・。でも、お母さんたちは、必死に折り方の説明を聞きながら、「あーでもない。こーでもない。 いや、こー折るんだ。」など、つぶやく... - Thu Feb 24 20:42:14 2005

今日もひとりチマチマと。
ビミョ〜にアイテムが増えています〜。 1.ひしゃく2.野菜の木箱3.じゃがいも(男爵)4.さつまいも(紅東)5.折り紙の鶴 じゃが&さつまは「ドールハウスのミニチュア小物―ごちそうの本」[:読書:]を参考に作ってみました。[:嬉しい:] ... - Thu Feb 24 20:16:42 2005

さとしさんのブログ。
久しぶりにさとしさんを検索してみた。コメントは独断で…。切実です。でも、いろんなさとしさんのおかげでうちは定期的にネタに困らずに済みます。 zaurusのソフトが良い感じです。原作者の方ですか。このドメイン、僕も欲しいです。すばらしい。折り紙も奥... - Thu Feb 24 20:15:12 2005
 

飛行機が見えない?
雨が降りそうで降らない今日、寒さ逆戻りで寒い。みっちゃんが送ってくれて、東郷町の母の所へ行ってきた。テレビを見ながら、新聞を見ながらおしゃべりをする。愛知万博を知っている95%という記事、母は知らない5%である。折り紙「モリゾーとキッコロ」を折る為... - Thu Feb 24 17:32:10 2005

折鶴5匹?!
画像は卒業式のための折鶴です(・▽・*) 友達が折ったのですが何とこれ1枚の折り紙からできてるんです全部ちゃんと鶴になっててみんな感動 友達いわく「これ特技やねん」との事で(´∀`○)本間にすごいなぁ?と感動しちゃいましたw 残すところ高1の授業... - Thu Feb 24 17:15:38 2005

おひな様、作ったよ!
3歳児の子供たちと一緒に、折り紙でおひな様を作ってみました。 まだ、なかなかイメージがない為、 『おひな様を作ろうか!』と言っても何のことやら・・・キョトンとしている子もいました。 絵を見ると『かわいいねぇ(^。^)』とニコリとして歌をうたいな ... - Thu Feb 24 16:29:58 2005

折り紙クラブ
... - Thu Feb 24 14:49:34 2005

ギリギリセーフ
あと一週間ほどで ひな祭り 姫は 幼稚園で 折り紙を使って お雛様を作ったそうで...... - Thu Feb 24 14:47:21 2005

折る
昨日の暖かさはなんだった!?今日は寒いよぉ。こんなんじゃ体調崩しちゃうじゃないかぁ。花粉が飛ばないだけまだましか? 今週から千羽鶴を折るのをちょっと手伝っているんだけど、今回は普通の折り紙の1/4サイズってことでかなり苦労しています。普通のサイズの... - Thu Feb 24 14:34:54 2005

誕生日プレゼント
昨日は、○○回目の誕生日。 主人からは手作りの指輪と花、子供から折り紙作品をも...... - Thu Feb 24 13:16:21 2005

春一番 昨日は春一番が吹きましたね。とても暖かくて気分も良いので、せんちゃんが幼稚園から帰ってきてからちょっとだけショッピング出かけました。せんちゃんには折り紙とセロハンテープを買ってあげてユザワヤでまたまたビーズか少し買い、春物のお洋服をチェックして ... - Thu Feb 24 11:52:58 2005
 

合作
Wちゃんに貸してもらった木のおもちゃの魚つりセットを欲しがっていたふみ。ふと思いついて紙でつくってみた。折り紙の魚にクリップつけて、凧糸に吊るした磁石で釣るしくみ。しくみってほどたいそうじゃないんだけど、「つれたつれたー」とすごい達成感。ふみも魚の顔.... - Thu Feb 24 09:13:03 2005

和紙 娘と折り紙。和紙に触るのは久しぶり。肌触りがとっても好きなんだけど 普通の折り紙みたいに言う事聞いてくれない。ちょっと扱い難いかなぁ・・・。 ... - Thu Feb 24 00:37:44 2005

[mido]お仕事
今日もお仕事無事終わりました。久しぶりに折り紙しました。... - Thu Feb 24 00:00:00 2005

[安倍なつみ][メロン記念日]DVDマガジン
ごきっ? のDVDマガジン。 なっちはベビーシッターでメロンは宝探し。 なっちの方は正直つまらない…。 なっちも感心してましたが、最近の折り紙にびっくりしたくらい。 あと、ルルちゃんって、あなた。 メロンさんのは普通におもしろかったです。 特に瞳ちゃんがあ... - Thu Feb 24 00:00:00 2005

箱と大量の紙
トリコロールカラーの箱と、バウハウスカラーの箱を作成した。箱の後ろに見える本は、参考文献の 箱をつくろう?ユニットおりがみ布施 知子 by G-Tools である。この本の中の三枚組の六角形の箱、本体と蓋を各々2個づつ作った。練習... - Wed Feb 23 23:35:59 2005

お土産その1
今日、区役所に海外転出届を出しに行った。その後ブラブラとして、本屋へ。店内をウロウロしてたら良い本を発見しました 折り紙の本なんだけど、英語と併記になってるの。なかなかいいんじゃないかねー?!折り紙なんてもう随分と折ってないからちょっと自信ないけど。お土... - Wed Feb 23 22:55:57 2005

やっと出来上がり
やっと紗菜のクラスから頼まれた工作、出来上がりました 牛乳パックで作ったスリッパ紙皿で作ったフリスビーです どちらも紗菜に手伝ってもらいましたちなみにフリスビーの方のメップル・ミップル・ポルンは折り紙で作ったのを貼っただけ最近はこうやって目... - Wed Feb 23 22:06:17 2005

雛飾り
今日はサークル日。もうすぐ雛祭り・・ということで雛飾りを作った。 折り紙と色画用紙で御内裏様と御雛様と梅を作った。折り紙なんて久々・・背景は白い紙に絵の具でいろんな色をつけたもの。それらを空き箱に貼って完成空き箱で作っておけば、ふたをして直せ、... - Wed Feb 23 21:33:41 2005

折り紙の北条さん
 今日は友人たちと遠出を予定していたのですが、私の準備不足により来週に延期となりました。なので午後から別な友人が行っているSt. Kilda Beachに合流し、ゴロゴロしながら人間ウォッチングを一緒に楽しみました。メルボルンのビーチは人種が様々です。時々... - Wed Feb 23 21:11:53 2005

2月23日 1組 メッセージ 今日は、6年生にメッセージをかきました。折り紙で好きな形を折って感謝の気持ちを書きました。 ... - Wed Feb 23 17:36:06 2005

風車
京×藍はプリント柄の方だから、ちょっと違うなり?。なんか、イラストによって色味が違って見えるんだよね。橙じゃなくてピンクみたいな赤みたいな色してたりするんだわ。紫に関しては、集合の方しか写ってないから、それしか選べないんだけど。でも、いっぱい折り紙... - Wed Feb 23 15:27:31 2005

本に掲載されたブロック折り紙作品続き
ブティク社みんなの折り紙手芸NO3 の続き内容傘:かぼちゃの馬車:サンタクロース雪だるまA:ゆきこちゃん:雪だるまB クリスマスツリー:にわとりの親子ひよこ:おすましスワン:桃色のペリカン孔雀:丹頂鶴:湖面にはばたく白鳥はばたく白鳥:ぞうさ... - Wed Feb 23 13:26:42 2005

保育参観
幼稚園生活最後の、保育参観日。 張り切って行ったら、クラスで1番の到着になってしまった。 そのせいで、「おばちゃ〜んっ!見てぇ〜〜!お手玉できるんだよぉ〜!!!」「おばちゃん! 折り紙で『鶴』折れる??」などなど、長女の友人たちに、取り囲まれた... - Wed Feb 23 13:22:11 2005

えんぴつの折り方
えんぴつの作り方 今日はえんぴつの作り方をご紹介します・・・。これは、けっこう簡単に作ることが出来ると思いますので、気を楽にして取り組みましょう!! @折り紙を半分に折る A上の1枚だけふちとふちを合わせておる B後... - Wed Feb 23 11:06:39 2005

折り紙ケース
朝から、ホイクソ(保育所)行く前から・・・・長男と製作しました!折り紙ケース。 長男5歳、今、折り紙ブームに入ってきております?。男の子は、字も絵も折り紙も・・遅かった。この前まで、何もできなかった・・・。 しかし、今ようやく、興味が溢れ... - Wed Feb 23 09:35:07 2005


ジンチョウゲ やばいよ、やばいよ!キャプテンストライダムのHPがプチリニューアルしてる!!興奮しすぎてブックマークしちゃった(今までしてなかったのかよ)宿直室とか最高じゃん!今後も楽しみだぜ?い。この前折り紙発見したから、バケナイ君を折ってみたいな。と言う訳で... - Wed Feb 23 00:48:41 2005

勝手なルール
折り紙でおれるものにはパタパタ... - Tue Feb 22 23:59:00 2005

「あおあおのお誕生日のケーキはしまじろう」
リクエスト通りしまケーキで4歳のお誕生日♪ あおあおと二人で折り紙でパーティー会場と首飾りも作りました。 3歳ってあっという間に過ぎた気がします。元気に(若干風邪気味だが)4歳のお誕生日を迎えることができままじろうとても嬉しい。朝から何度もオメデトウ言... - Tue Feb 22 23:55:17 2005

レオ。
ウチのHPには住人がいる。たまに飛んだり、たまに折り紙おったりたまに縄張りを散歩したり…。ハーボットのレオ。彼はHPを作った時に一緒に窓を作ったらコソコソっとやってきて、そのまま居座ってる。彼とももう3年目の付き合いになるのかぁ…。 みんなか... - Tue Feb 22 23:44:10 2005

(無題)
部屋のラジオ。こいつのせいで悲しい事がありました。いや別にラジオは悪くないんですけどね。ラジプリ撮れなくて泣きそうです。ゲストゆうしなのに!木内さん好きだー!いいよいいよ。赤い折り紙の裏にゆうしって書いて枕の下に敷いて寝るよ。(まじない!?)あの... - Tue Feb 22 23:30:09 2005

春ですね
hikoの出勤時間は朝早いです。お見送りの時、ちょっと前まで薄暗かったのにこの頃では日も昇っていてさわやかな朝を迎えることができてます。 児童館で雛飾りを作りました。折り紙で、ちょっかい出してくる子供たちを避けながらこれでいいんだよね?上手くいか... - Tue Feb 22 23:26:55 2005

反省会=お食事会
絵手紙クラブ 1年の締めくくり反省会というか親睦会というかお食事会をしましたみんな感想や意見を交わし 頭や指の体操ゲームがあったり 本当に楽しい時間でした一年間お世話してくださったお役の方がそれぞれの席に飾ってくださったなかの一つで 折り紙のバラ... - Tue Feb 22 23:04:44 2005

楽し〜い!!!!!!!!
できたぁ〜 明日は、「履歴書のフォーマットを問わない」会社の説明会にいってきます!いやー、待ってましたよ、個性的履歴書 今回は、画用紙・ペン・色鉛筆・折り紙などなどを使って幼稚園のせんせい風に作ってみた... - Tue Feb 22 22:22:22 2005

フラワーアレンジメントinひなまつりw
こんかいのテーマはひなまつり。写真が暗くなってしまいました。残念。 一番時間がかったのはお雛様。折り紙を折るのが大変でした。 今回はチューリップなどいろんなお花がたくさん。うまくさせなかった・・・。... - Tue Feb 22 22:20:52 2005

折り紙
先輩ん家に勝手に上がりこむ 招待される。 んで、折り紙してきた。 なんでも病気の友達の為に千羽鶴を作るので手伝ってとのこと。 軽く了承して作り始めるが… 先輩 「ここをこうしてこう。」 うそぶき 「ここをこうしてこう?」 せ 「違う。 ... - Tue Feb 22 22:18:23 2005

折り紙
鶴なんて折ってみた... - Tue Feb 22 22:16:53 2005

折り紙 時間があったのでテイマー戦士で道場に行き、ファンダンサーと戦ってました。2人沸くポイントでも火龍だとラクショー!1時間の間にTMAF一つと、折り紙2つゲット!前回、道場に来たときも折り紙を二つ取ってるし、シリウスはファンダンサーと相性がいいのか... - Tue Feb 22 20:28:53 2005

参観日
先週はお兄ちゃんの参観だったけどインフルエンザで断念 なので今日は頑張って行ってきた 5時間目に音楽発表会があってその後親子レク折り紙を使って雛人形つくり 不器用な私にもなんとか作り上げることができた そのあと子供たちにはひなあられとジュ... - Tue Feb 22 20:24:35 2005

重ね色目/襲色目
もうすぐ雛祭りだ。 今日行った和菓子屋に,雛人形の籠セットが売っていた。こじんまりとしていて和風のかわいらしさに惹かれ買ってしまった。しかも菓子入りで525円はお得。 研究室に飾ろうと思ったが,いかんせん敷き台が無い。「いつも使っている折り紙を敷... - Tue Feb 22 17:42:10 2005

本に掲載されているブロック折り紙
ブティク社みんなの折り紙手芸NO3 作品が充実しています。金閣寺:三重の塔:宝船扇:端午のリース:福寿海老おひなさまA:おひなさまB おひなさまC:兜:金太郎と熊桃太郎:横綱君ひなダルマ:ダリア:あやめおもてなし:パールフラワー花瓶:ひま... - Tue Feb 22 17:00:16 2005

折り紙」の本を探して
ふれあい しぜん図鑑〈夏〉 四季の歌・折り紙・工作・遊び・行事・図鑑ふれあい しぜん図鑑〈夏〉四季の歌・折り紙・工作・遊...ふれあい しぜん図鑑〈秋〉 四季の歌・折り紙・工作・遊び・行事・図鑑ふれあい しぜん図鑑〈秋〉四季の歌・折り紙・工作... - Tue Feb 22 06:20:22 2005

Origami chair/折り紙椅子
日本古来からある折り紙を椅子というものにうまく表現されている。とても興味深いデザインである。 北欧スウェーデンより Link:Form us with love とても興味深い住宅フレキシブルデザイン +メキシコ建築家-Dellekamp... - Tue Feb 22 00:20:07 2005

[ところで]折り紙貼り
 なんか来週行われる初午祭りと称した飲み会のために折り紙を貼り合わせて短冊?を作るという作業をやらなければならないわけだが折り紙貼りとオルガネラは似ている。 ... - Tue Feb 22 00:00:00 2005

[日誌][山田]風邪に注意
午前中訪問一件。午後訪問二件、送迎二件。スタッフの訪問先の子供から折り紙で作られたメダルをもらってちょっとうれしい。 相馬氏は元気になったのだろうか。札幌市内ではインフルエンザが流行って学級崩壊もとい学級閉鎖になっているところも出始めているので要注意... - Tue Feb 22 00:00:00 2005

凝り性
マイブームは『折り紙』のK DSのしすぎで、ご立腹の母。今、DS禁止中。てなわけで…折り紙(笑)想像力をめいいっぱい働かせて、ひたすら折ってます。まるで内職。 しかし、彼のこの出来上がった作品群どうしたらよいですかねぇ。 ... - Mon Feb 21 23:24:13 2005


配色カード129aを手にしながら、折り紙を思い出した。金色が一番上等で、次が銀。好きな色から使っていくので、最後には暗い色だけが残ったり。折り紙ですぐ折れるのは「鶴」でしょ。千羽も折ったことはないけれど。 よく、「何色が好き?」ってあるけど... - Mon Feb 21 23:14:52 2005

折り紙
寒さに肩をすぼめ、足早に歩く人々の上に、雨は降りそうにないものの、まだ低い雲の多い昼の空。それでも途切れ途切れの綿飴のような雲は淡い青色の空にくっきりと貼り付けたようにしてゆるやかに流れていた。nは通りを行き交う人々を縫うようにして、巣箱へと急ぐ ... - Mon Feb 21 22:48:55 2005

折り紙
どうせ、、、おれは折り紙で鶴が折れませんよぉ〜だ!!! ふんっ!!!(謎... - Mon Feb 21 21:16:50 2005

ちょっと元気
沢山寝て熱は下がらないものの折り紙で遊んでいます。私が小さい頃母に作ってもらったのを思い出し新聞紙で兜を作ってみました。 いさぼんにはまだわからないようですが、喜んでくれました☆彡... - Mon Feb 21 18:39:36 2005

初めてかも。
ゆうきと二人で買い物に行く。とっても大事なことです。私はその大事なことが苦手。車で行き、ゆうきを車中に待たせ、ダッシュで買い物。そんなことが多いです。でも今日、久々に一緒に歩いて買い物をしました。折り紙に固執しているゆうきですが、「買わないよ」... - Mon Feb 21 16:46:50 2005

無駄に
 ペイントで遊んでしまった。幼稚園のころに、黒の画用紙にひし形の折り紙を並べて下のような絵を作った記憶がある。単純だけど、見方によっては立体的。 ... - Mon Feb 21 16:31:15 2005

保育参加
2月19日(土)今日はいつもなら仕事だが、休みを取って娘の保育参加に行った。保育園で親子一緒に工作をしたりする、おたのしみイベントなのである。家でぬりえやら折り紙や粘土遊びはしても、本格的な工作などはなかなかする機会がないので楽しいものであった。 ... - Mon Feb 21 15:17:31 2005

紋切り
最近、紋切りという遊びに興じている。紋切りとは紋を作る紙切り遊びで江戸時代に流行したものだ。本屋さんに型紙があってそれをもとにカッターで切るだけなのだがこれがなかなか、江戸カルチャーに触れた粋なおもしろさがあるのだ。折り紙を買ってきて子供と... - Mon Feb 21 12:37:55 2005

作りたい病
あるは時々「作りたい病」になります。 その症状は文字通り、何かを作りたくなるのですが折り紙だったり切り絵だったり料理だったり服だったりそのときによって作りたくなるものが違うのですね。そしてしばらくガーっとのめりこんで作って、そのうち止まる(・w・... - Mon Feb 21 11:32:31 2005

誕生日。。
またまた一つ、歳が増えちゃいました☆ 毎年、娘と誕生日が近いので、娘の誕生日会だけをしていた。けど、今年は土曜日。。朝から、姉妹で折り紙でわっかの首飾りをかけてもらい。。おりがみを張り合わせて、"たんじょう日おめでとう"のカード♪ 休みということ... - Mon Feb 21 10:10:41 2005

おひなさま
Mieさん(長女:5歳)が通う保育園で「おひなさま」を出したというので、「家も飾ろう!」というMieさんのリクエストに応え、週末Mieさんと一緒に出してみました。 今年は去年と違い、Mieさんお手製の「折り紙おひなさま」も一緒に飾られています。Mieさ... - Mon Feb 21 01:49:28 2005

ラブレター
学校の制服を洗って干そうとしたら・・・ ( ‥) ン?ポケットに何か??? 手紙??? それは折り紙に書かれたラブレター 2重になったそれは、上の紙がピンクの折り紙を雪の結晶のように飾り切りした物・・・こんな凝ったことをするのは兄ちゃんか... - Mon Feb 21 00:49:44 2005


魂のルーツを知っただけではダメ、人物を熟知してこそ開運に!
 私は『秘伝・折り紙によるダビデの星開運祈願法』も修得しておりますが、この二つは車の両輪と同じで、前世を探査した方には護符として、私が一枚の折り紙で15分かけて作った「ダビデの星」を差し上げています。このダビデの星は、ご存知のようにイスラエルの国旗に..... - Mon Feb 21 00:42:57 2005

大人気!
すてきな折り紙ライフを
応援する本たちです。

折り紙夢WORLD 花と動物編
折り紙夢WORLD 花と動物編

ひもつき 親子で遊べるあやとり
ひもつき 親子で遊べるあやとり

やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる
やさしいおりがみ―つるもかぶともペンギンもスラスラ折れる

オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち
オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち

おりがみ・あやとり
おりがみ・あやとり

ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機
ワイド版 おり紙ヒコーキワンダーランド―やさしくおれてよく飛ぶ19機

おりがみ虫の世界
おりがみ虫の世界

ポケットモンスターがいっぱい
ポケットモンスターがいっぱい

折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!
折り紙ZAKKA12か月―折る+使う=楽しい!カワイイ!

アンパンマンとゆかいななかま
アンパンマンとゆかいななかま

暮らしに役立つ実用折り紙
暮らしに役立つ実用折り紙

暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨

箱をつくろう―ユニットおりがみ
箱をつくろう―ユニットおりがみ

おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで
おり鶴百彩―伝承の鶴から日用雑貨まで

テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ
テーブルウェアを折る―四季の食卓を彩るおりがみ

折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙
折り紙雑貨店〈2〉暮らしに折り紙

手軽なハンドメイド やさしい折り紙
手軽なハンドメイド やさしい折り紙

旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月
旬を楽しむ暮らしのかんたん折り紙〈Part 3〉12カ月

花のおりがみ
花のおりがみ

親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物
親子で楽しむデザイン折り紙〈3〉折り紙ファンシー小物

おりがみドールハウス
おりがみドールハウス

おりがみ絵はがきとグリーティングカード
おりがみ絵はがきとグリーティングカード

役立つ彩る暮らしの折り紙
役立つ彩る暮らしの折り紙

折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱
折り紙雑貨店〈1〉プレゼントの箱

かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!
かわいいおりがみ虫50―みんなが好きになる!

暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る
暮らしの折り紙雑貨―折る・使う・贈る・飾る

おじゃる丸
おじゃる丸

暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集
暮らしを彩る実用折り紙―「飾る」「贈る」に大活躍の、便利な折り紙作品集

折り紙フラワー 四季の花
折り紙フラワー 四季の花

細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング
細長い紙をクルクル巻いて作るペーパークイリング

暮らしを彩る野の花おりがみ
暮らしを彩る野の花おりがみ

暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート
暮しを彩る楽々のおりがみ―カルチャーサポート

親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック

親子で楽しむおりがみBook
親子で楽しむおりがみBook

おりがみ
おりがみ